ローディング中

Loading...

朝バナナを食べるだけで、健康的なダイエットができるって、ご存知でしたか?ビタミンやミネラルが豊富で、私たちの健康の役に立ってくれるバナナですが、ダイエットでも大活躍してくれるんです!痩せるだけでなく、ほかにもいろいろな効果があるんですよ。

朝バナナダイエットとは?

朝バナナダイエットといえば、文字通り朝にバナナを食べるだけで健康的に体重を減らすことができるといわれている、簡単・お手軽なダイエットです。具体的には、朝起きたらお水と一緒にバナナ1~2本だけを食べるだけというもの。

他に食事制限や運動の決まりはありませんので、気軽に始めやすいのが魅力です。最近流行りのスーパーフード、試すのがちょっと怖い……という方や、珍しい食材は近くに売っていないから挑戦できないよ!という方でも、バナナなら大丈夫ですね!ただし、ドライフルーツではなく、フレッシュなバナナをいただきましょう。

朝バナナダイエットの栄養効果

朝バナナを食べるだけでダイエット出来るのは良いけれど、栄養はちゃんと足りているの?と心配になるかもしれません。しかしバナナは、栄養が豊富な食べ物です。タンパク質やビタミンB1、カリウム、ポリフェノール、ナイアシン等バランスよく含まれています。他にも、食物繊維、マグネシウム、亜鉛といった栄養素が豊富に含まれているのです。

バナナは、ビタミン、ミネラルが手軽に摂取出来る食べ物です。しかも、1本のカロリーは、大きさにもよりますが大体80kcal前後です。これは白米だとお茶碗に半分、6枚切りの食パンだと1枚の半分程度のカロリーに相当します。低カロリーで、これらの栄養が素早く身体に吸収されるのが、朝バナナダイエットのいいところですね。

バナナに含まれる美容効果

ダイエットをするなら、ただ体重を減らすだけではなく美容にも気を遣いたいところですよね。そこで、バナナの持つ美容効果について詳しく見ていきましょう。

むくみを改善効果

バナナには、むくみを改善してくれる効果があります。これは、バナナに含まれるカリウムの働きのおかげです。

むくみが出てしまうのは、塩分や水分の摂り過ぎ等により、体内に余分な水分がたまることが原因です。カリウムは、そんな余分な水分をすみやかに身体の外に排泄してくれる効果があるのです。塩分や水分を摂り過ぎてむくんでしまった!という時も、バナナを食べれば安心ですね。

デトックス効果

バナナを食べると、腸内の善玉菌が増える効果も期待出来ます。これは、バナナに含まれるオリゴ糖のおかげです。

善玉菌が増えれば、不快な便秘や下痢を解消してくれますので、心地よいお通じにてしっかりと老廃物を排出することが出来ます。これがデトックスにつながります。便秘が解消すれば、お肌の状態も良くなるので、美容効果はバッチリ!まさに一石二鳥ですね。

ビタミンによる美肌効果

バナナにはビタミンもたっぷり含まれています。バナナに含まれる豊富なビタミンB群、ビタミンCがあなたをより美肌に導いてくれます。

また、バナナの持つカロテンも美肌に役立つ成分です。カロテンは食べた後にビタミンAになるからです。ビタミンAは、お肌の状態を正常に保ってくれる働きをします。

朝バナナダイエットの効果を上げるコツ

朝バナナダイエットをするにしても、やはり、より効果的なやり方があります。同じ朝バナナダイエットをするなら、効果がしっかり上がる方法を実践していきましょう。それでは、朝バナナダイエットを成功に導くコツについてお伝えしていきます。

常温の水と一緒に

朝、バナナを食べる際には、必ず水分を用意しておきましょう。ダイエットをするのですから、砂糖などがたっぷり含まれたジュースや清涼飲料水は控えましょう。

ダイエット効果を上げるためには、お水がおすすめです。それも、常温の水がベストです。冷たい水だとおなかを下すという心配もありますが、それ以上に体を冷やすことで代謝を下げてしまい、せっかくのダイエット効果を十分に発揮出来なくなってしまいます。

よく噛んで食べる

バナナは柔らかいものも多く、また朝は忙しいため、ついついしっかり噛まずに水で流し込むように食べてしまいそうになることもあります。しかし、ダイエット効果を上げるためには、よく噛んで食べるのが基本です。しっかり噛むことで、バナナに含まれる栄養素が、より効率よく身体に吸収されます。

また、よく噛んでゆっくり食べることは、ダイエット効果を上げると言われています。時間をかけて食べることで、満腹感を得やすくなるからです。急いで食べたことで満腹感がなく、ついつい他の物を食べてしまうといったことを防いでくれます。

黄色いバナナはビタミンB群が豊富

バナナをお店で選ぶ段階で、やはりきれいに黄色くなっているバナナを選ぶ人が多いと思います。実はこれ、朝バナナダイエットをする場合にも正解です。黄色いバナナは、ビタミンB群が豊富に含まれているからです。ビタミンB群がたくさん含まれていると、ダイエット効果がより上がります。

なぜならビタミンB群は脂肪を燃焼するために大切な栄養素。ビタミンB群がたっぷり含まれている黄色いバナナの方が、脂肪の燃焼効果が期待できるからなんです。バナナに含まれていれるビタミンB群は、主にB1、B2、B6等です。これらのビタミンB群が新陳代謝を上げてくれたり、糖質等をスムーズにエネルギーに変換するのを助けてくれるんです。これらの働きで、身体に脂肪がたまるのを防いでくれています。

ですので、明日の朝からすぐに食べるバナナを買いにいく際には、まだ青っぽいものではなく、すでに黄色く熟しているバナナを選ぶようにしましょう。

朝バナナダイエットを始めてみませんか?

いかがでしたか?バナナは価格も安く、いつでも近所のお店で手に入れやすい食材です。そして朝に1~2本食べるには、ちょうどいい分量で、適度な満腹感も得られます。

甘くておいしいから、毎朝食べても飽きないですし、続けやすいのもダイエットには大切なことですよね。毎朝バナナをおいしく食べて、健康的にきれいになりましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豆腐 唐揚げ 揚げ物 レシピ

唐揚げなのに、ヘルシーでふわもち食感!? そんないつもの唐揚げとは違った食感が楽しめる「冷凍豆腐で名古屋風から揚げ」のレシピをご紹介します。豆腐を冷凍することで、お肉のような食感を味わうことができるんです!ぜ…

レシピ ブランチ まとめ

朝食の定番、ベーコンエッグ。手軽に作れるうえ、ボリューム満点なのでよく作る方も多いでしょう。しかしいつも同じ作り方という方も多いのでは?ちょっとの工夫で、ベーコンエッグが新たな料理に生まれ変わりますよ。すぐで…

バナナ パイ レシピ

カラメルのカリカリ食感が香ばしく、バナナのねっとり感とベストマッチ!バナナがたっぷり入っているので食べ応えも抜群です♩見た目もインパクト大なので、ホームパーティーなどにももってこいですね。甘いものが好きな方、…

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

パンケーキ レシピ アレンジレシピ ランチ まとめ

お店で大人気のパンケーキをお家で作ってみませんか?今回は基本レシピから、ホットケーキミックスを使った手軽なもの、いろんなアレンジレシピをご紹介。「ふわふわ」「もちもち」「しっとり」などの食感の違いを、ぜひ作っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ケーキ フランス

さいたま市南浦和の図書館のある市文化センターからすぐそばにあるのがフランス菓子のお店「パティスリーロタンティック」です。日本とはちょっと違う個性がある中でとても魅力的なケーキ・パン・焼き菓子がずらりと並んでい…

レシピ 揚げ物

揚げた鶏肉に、程よく効いたゴマ。まさに白米にピッタリな、和食のようなおかずのレシピを紹介します。レシピよりもちょっと多めに作らないと、あっという間になくなってしまいますよ。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る