ローディング中

Loading...

北本トマトカレーをご存じでしょうか。「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、初出場で初優勝を飾った埼玉県北本市のご当地カレーです。ここでは北本トマトカレーの魅力と、北本トマトカレーが食べられるお店を厳選して紹介いたします。

B級グルメ界の新星「北本トマトカレー」

北本トマトカレーの定義

北本トマトカレーは、2011年の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」でいきなり優勝し、北本市のB級グルメとしてその名を一躍全国にとどろかせ、近年大変注目を集めているカレーです。ライスをトマトで赤くすることルーにトマトを使用することトッピングにトマトを使用することの三か条を定義とした、味にも見た目にもインパクトのあるカレーです。

北本はトマトソース発祥の地

トマトは北本市の名産品で、北本市の公式ゆるキャラもトマトの「とまちゃん」といいます。北本市は、それまでは観賞用だったトマトをトマトソースにして全国に出荷した「トマトソース発祥の地」でもあるんです。そんななか北本トマトカレーは、名産のトマトを活かしたご当地グルメを「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inきたもと」に出品するため、「きたもとご当地グルメ開発コンテスト」を開催し、24レシピの中から最優秀に選ばれたものです。トマトのおいしさを知り尽くした北本市だからこそ生まれたレシピだったんですね。

真っ赤な誘惑!北本トマトカレーの魅力

だから、この味に魅了される!

北本名産トマトをふんだんに使用したトマトカレーは、旨みと酸味が絶妙にマッチした逸品です。ライスにもトマトが練り込まれているので、とってもさわやかで口当たりがいいんです。トマトがおいしいからカレーもおいしくなる。あたりまえの原理かも知れませんね。大人も子どもも楽しめるトマトカレー。ひと口食べればクセになること間違いなしです。

輝かしい栄冠

北本トマトカレーは2011年「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で初優勝したあと、各地のグルメイベントに参加し、2013年には神奈川県横須賀市で行われた「全国ご当地カレーグランプリ」で準グランプリを受賞、そして2014年、同じく「全国ご当地カレーグランプリ」で念願のグランプリを受賞しました。ほかにも「土浦カレーフェスティバル」では2013年と2014年に準優勝、2015年は「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦IN草加」で第3位、「土浦カレーフェスティバルで第3位と数々の好成績を残しています。

北本トマトカレーが食べられる人気の5店

1.さぬき・むさし野うどん水織(みおり)

こちらの「さぬき・むさし野うどん水織(みおり)」はうどん屋さんですが、北本市内のさまざまな飲食店がトマトカレーを提供しているなか、もっともオリジナルレシピに近いと評判のお店です。
http://macaro-ni.jp/32759

北本トマトカレー(650円)/ミニうどんとのセット(780円)

トマトカレーのルーにはトマトやひき肉が煮込まれていて、どちらかというと甘口です。なのでお好みで付属のスパイスをかけていただくのがおすすめだそうですよ。特記したいのはカレーに添えられている「トマトの肉巻き」。サクサクでジューシーで、お店こだわりのひと品です。
店舗情報
■店舗名 :さぬき・むさし野うどん水織
■最寄駅 :高崎線北本駅北本駅から872m
■住所 :埼玉県北本市本宿4-33-3
■電話番号:048-590-1122
■営業時間:【ランチ】10:30~15:30【ディナー】17:00~22:00
■定休日:なし
■参考URL:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11000975/

2. あさひ庵

「あさひ庵」は地元の皆さんに昔から愛されているお蕎麦屋さんです。つなぎなしの十割そば「範頼そば」が楽しめるお店なんですよ。
http://macaro-ni.jp/32759

北本トマトカレー 味噌汁つき(600円)

そんなお蕎麦屋さんの作るトマトカレーは、じつはルーとトッピングは奥様、ごはんはご主人が考案したそうです。バターライスに生トマトを刻んで混ぜたごはんは、コクのあるちょっと辛めのルーと相性ピッタリ。トッピングのトマト入りハンバーグは新食感で、見た目もコロンとかわいいですね。
店舗情報
■店舗名 :あさひ庵
■最寄駅 :JR高崎線北本駅から徒歩6分。
■住所 :埼玉県北本市北本4-185
■電話番号:048-591-3380
■営業時間:【ランチ】11:00~14:00【ディナー】17:00~20:30
■定休日:火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11000975/

3.やまがたらーめん きたもと屋

「やまがたらーめん きたもと屋」は、埼玉にありながら山形ラーメンが食べられるお店で、赤提灯が似合いそうな人気ラーメン店です。店内は52席と広々していますが、いつも満席でお客さんが絶えません。
http://macaro-ni.jp/32759

北本トマトカレー ミニサラダつき(650円)

そんなラーメン屋さんの作るトマトカレー。本格的なスパイスと嫌味のない辛さがトマトの甘みを引き立てています。トッピングのゆで玉子の黄身がミニトマトに入れ替わっていますが、玉子の黄身はついてくるミニサラダにちゃんと入っていますよ。
店舗情報
■店舗名 :やまがたらーめん きたもと屋
■最寄駅 :北本駅から2,421m
■住所 :埼玉県北本市荒井3-395-1
■電話番号:048-593-3113
■営業時間:月~金曜日【ランチ】11:00~15:00【ディナー】17:00~22:00 /土・祝日 11:00~22:00/日曜 11:00~21:00
■定休日:水曜日
■参考URL:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11027547/

4.インド料理&アジアン居酒屋 ヘブン

「インド料理&アジアン居酒屋 ヘブン(Heaven)」は店長もシェフもネパール出身という本格的なカレー店です。安くておいしいカレーを楽しめると地元で評判だそうですよ。
http://macaro-ni.jp/32759

北本トマトカレー(700円)

数種類のスパイスをブレンドしたカレールーは辛さの調節ができるので、注文の際にリクエストしましょう。ガーリックやチーズなど、焼きたてが味わえるナンも7種類揃っています。
店舗情報
■店舗名 :インド料理&アジアン居酒屋 ヘブン
■最寄駅 :JR高崎線北本駅西口から徒歩3分
■住所 :埼玉県北本市中央1-61 アーバンST 1F
■電話番号:048-592-2155
■営業時間:月~金【昼】11:00~15:00 【夜】17:00~23:00/土・日・祝 11:00~23:00
■定休日:第2、第4月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11031868/

5.フォースカフェ(4th cafe)

北本の郊外にあるフランスの田舎をイメージしたおしゃれなレストラン「フォースカフェ(4th cafe)」。店内はアンティークのインテリアが素敵です。思わず撮影したくなるような雰囲気も人気のひみつなんですよ。
http://macaro-ni.jp/32759

北本トマトカレー(1,600円)※ランチはドリンクバー付き

トマトをじっくり煮込んだルーにトマト入り炊き込みご飯が付いたカレーは、器や盛り付けがとってもおしゃれですね。全体のテーブルコーディネートも魅力的です。
店舗情報
■店舗名 :フォースカフェ(4th cafe)
■最寄駅 :北本駅から2,315m
■住所 :埼玉県北本市荒井2-489 Hot water 2nd
■電話番号:048-578-7525
■営業時間:11:00~21:00
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11031391/

北本トマトカレーのレトルトもチェック

日本一の北本トマトカレー(レトルトタイプ)

http://macaro-ni.jp/32759

出典:楽天市場

埼玉B級グルメが全国No.1に【日本一の北本トマトカレー】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_包装選択】【RCP】【ご当地カレ

¥540

楽天市場で購入
こちらのレトルトカレーは、全国ご当地カレーグランプリで見事優勝に輝いたレシピを忠実に再現したものです。初回生産分は2ヶ月で完売するなど、大人気商品となりました。レトルトタイプは湯せんか電子レンジで温めるだけ。手軽に日本一の味を楽しみたい方はぜひご賞味くださいね。

日本一の北本トマトカレー(フレークタイプ)

http://macaro-ni.jp/32759

出典:楽天市場

北本市観光協会公認日本一の北本トマトカレー フレークタイプ

¥570

楽天市場で購入
レトルトタイプのほかに、ご家庭でアレンジを楽しみたい方にはフレークタイプがおすすめです。化学調味料や保存料などは不使用なので体にとってもやさしいカレーです。1袋で6皿分のカレーを作ることができます。ご家庭でご当地カレーグランプリ優勝の味を再現してみてはいかがでしょうか。

あなたも北本トマトカレーを食べてみて

昔から誰からも愛され続けるカレーですが、最近は多様化が進み、全国各地でさまざまなカレーが考案され、何を選んだらいいのか迷ってしまいますね。だからこそ、全国ご当地カレーグランプリで優勝した北本トマトカレーがおすすめなんです。お店に足を運ぶもよし、レトルトで楽しむもよし、王者の味をぜひとも味わってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー まとめ

カレーといえば専門店を思い浮かべますが、2017年5月11日に放映された「ぐるナイ」で、カレーとは縁の薄いお店ながらおいしいカレーを出すという、「最強の異業種カレー」4店が紹介されました。番組で紹介されたお店…

レシピ カレー まとめ

煮込む時間がないため、通常のカレーよりも簡単に作ることができる「ドライカレー」。市販のカレールーやカレー粉を使ったレシピなど、その作り方はさまざまです。今回は、とくにおすすめしたい人気のドライカレーレシピを2…

パン スイーツ

バラの花びらのような形が特徴の島根名物ご当地パン「バラパン」。島根県で愛され続けるソフルフードのひとつです!老舗の「なんぽうパン」をはじめ複数の店舗で製造・販売されている「バラパン」を今回はご紹介します。

パン おやつ

1日で300個売れたこともある、宮城県女川町の名物「さんまパン」。そのまんまな形も衝撃ですが……内に秘めた栄養素もすばらしい商品なんですよ!今回は、気になる味わいから購入方法までご…

カレー ドリア まとめ

カレードリアは1から作るととても手間がかかってしまいます。しかしおうちでもよく作るカレーライス。その残ったカレーを使って作ればとても簡単に作ることができるのです。今回はそんな残ったカレーを使ったカレードリアの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

しゃぶしゃぶ まとめ

しゃぶしゃぶ温野菜にて、期間限定・八丁味噌のすきしゃぶ特撰コースが開始。期間は、11/27(木)~1/21(水)まで。キーワードは、“オトコを上げる「大人の冬鍋」”!とろける霜降り黒毛…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

東京 スイーツ お菓子 お土産 まとめ

1991年に発売されて以来、東京土産として長く愛され続けている「東京ばな奈」。実はさまざまな種類があるのをご存知ですか?ふわふわのスポンジがおいしい「東京ばな奈」のバリエーションをまとめてご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

居酒屋

名古屋コーチンや天むす、ひつまぶし…、名古屋にはおいしい食べ物がたくさん!そんな名古屋に、24時間営業でまるでホテルのような居酒屋が2月1日にOPEN。注目のお店をいちはやくご紹介します♪

まとめ 唐辛子

辛いものが好きな方は多いですよね。夏は汗をかくために、冬は体を温めるために辛いものを食べたくなります。しかし、激辛なものを過剰に食べると体にさまざまな支障が出てしまうようです。今回は、具体的な影響とそうなる理…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...