ローディング中

Loading...

おうちで作れるポップコーンは昔からありましたね。はじける前のコーンをフライパンにかけて、作っていました。しかし、火を使うので目が離せなかったり、フライパンの外へ飛び出したり何かと大変。そんなモヤモヤを、解消させてくれるアイテムが出たんです。

やっぱりおいしい自家製ポップコーン

日本では、アメリカからやってきたポップコーンが大ブームになりましたね。もちろん、専門店のポップコーンもおいしいのですが、やはりおうちで作った手作りポップコーンが1番!というひとも多いのではないでしょうか。

はじける前の状態で販売されているコーンを購入して、おうちで作る。でも、フライパンなどで加熱すると、思わぬ時や場所に飛び跳ねて、ちょっと怖いですよね。

今回は、手作りポップコーンの強い味方になるグッズをご紹介します。

レンジで簡単「ポップコーンポッパー」が人気!

おうちで作るポップコーンを、さらに手軽にしてくれる商品が販売され、話題になっています。その名も「ポップコーンポッパー」。耐熱素材でできたケースで、上にはフタが付いていて、ポップコーンがあちこち飛び跳ねるのを防ぐ仕組みになっています。

ポップコーンポッパーの使い方

ポップコーンポッパーの使い方はとっても簡単。容器の中に、ポップコーンを入れて、それをそのままレンジに入れて、あとは量に応じて分数を調整し、スタートボタンを押せばいいだけ。

あとは、ポップコーンが勝手にはじけるのを待つだけです。フライパンのように、ずっと離れずに見守る必要も、あちこちはじけるポップコーンにビクビクする必要もありません。その場を離れて、別のことをできるので、とっても楽チンなんですよ。

フレーバーもいろいろ!

チリチーズポップコーン

ポップコーンポッパーでできたポップコーンに、カイエンペッパー、チリパウダー、パプリカパウダー、塩、クミン、粉チェダーチーズをしっかり和えます。

そうすればピリリとした辛さと、チーズのコクが味わえる、チリチーズポップコーンの完成です。辛いのが好きなひとは、チリパウダーの量を増やすなどして、味を少しずつ変えられるのも、手作りのいいところですね。

ガリバタチーズポップコーン

ポップコーンに、とかした無塩バター、すりおろしたニンニク3片(パウダーでも代用可)、パルメザンチーズ、塩を混ぜたものを和えれば完成です。ニンニクの香りが食欲をそそる、ガリバタチーずポップコーンの完成です。

スモアポップコーン

キャラメル味のポップコーンを作り、砕いたグラハムクラッカー、ミニマシュマロを混ぜて、最後にミルクチョコレートチップを溶かして上からかければ、甘くておいしいスモアポップコーンのできあがりです。ミニマシュマロを、カラフルなものにすれば、お子さまも喜びそう。

ピニャコラーダポップコーン

ポップコーン、小さく刻んだドライパイナップル、ドライココナッツ(加糖)、を混ぜて、ホワイトチョコチップを溶かして和えれば完成です。ピニャコラーダと名前が付いていますが、アルコールは入っていませんので、お子さまにも安心。南国風の夏にピッタリなフレーバーです。

オレオポップコーン

ポップコーンを作っている間に、オレオをフードプロセッサーにかけて粉末状にしておきます。ポップコーンができたら、粉末状のオレオをあえて完成です。オレオ好きにはたまらない。しかも市販品ではなかなかない味なので、手作りならではの味を楽しめます。ちょっと大きなかけらが残っていても、ザクザク食感が楽しいかもしれませんね。

イタリアンなオリーブオイルとパルメザンのポップコーン

できあがったポップコーンに、オリーブオイル、塩、パルメザンチーズを和えるだけ、シンプルだけど、万人に愛される味のポップコーンです。オイルをごま油に変え、ちょっとだけ醤油をたらせば、和風にもアレンジできそう。

マシュマロポップコーンボール

できあがったポップコーンを、溶かして液状にしたマシュマロに絡めて、ひと口大の大きさに丸めて固めれば、マシュマロポップコーンボールの完成です。さらに、マシュマロをお好みの味に変えてアレンジ可能です。

ポップコーンがボロボロとこぼれて食べにくい問題を、すっきり解消!食べこぼしが気になるお子さま用にもピッタリです。お部屋も汚れず、ママにも嬉しいアレンジですね。

近くに取扱店舗がなくても通販で!

ホームセンターなどで販売されているポップコーンポッパーですが、近くに取り扱い店がない方に、朗報です。ポップコーンポッパーは、通販でも購入が可能なんです。お値段もサイズによりますが、小さいものは¥2000以下とかなりお手ごろ。おひとり分から気軽に作れていいですね。さっそくコーンも買って、おうちでいろんな味のポップコーンを楽しめちゃいますよ。
http://macaro-ni.jp/32724

出典:www.amazon.co.jp

マイヤー レンジでポップコーン レッド PCP-2.7RD

¥1870

Amazonで購入

いろんな味のポップコーンを作ろう!

これまで、あまりポップコーンに興味がなかった方も、おうちで手作り&気軽にアレンジできるとなったら、ちょっと作りたくなってきたのではないでしょうか。上記で紹介した以外にも、アレンジは無限にあります。お好みで洋風、和風、しょっぱい系、甘い系などいろんなポップコーンを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

豚肉 オクラ レシピ

ヘルシーでさっぱり食べられる豚肉料理「みょうがとオクラの豚肉巻き」をご紹介します。肉巻きの具材が、オクラとみょうが、大葉ととてもヘルシーなので、お肉を食べていても罪悪感なし!レンジのみで簡単にできるのでとって…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

神戸 ソーセージ

タントピアットで話題の「えびソーセージ」。なんとこのえびソーセージには贅沢にえびが8~10匹がぎっしり詰まっているというから驚き!えびの大きな魅力である独特のプリプリっとした食感がたまらなく、口いっぱいに広が…

フルーツ まとめ

これから冬にかけてまさにりんごの季節になりますが、りんごは皮をむくと中身の色が変わってしまいますよね。それを防ぐ方法はあるんでしょうか?りんごの効能などと共に紹介しますね。塩水につけるのが定番かと思っていまし…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...