ローディング中

Loading...

「ひまし油」をご存知ですか。美肌・美髪など女性にうれしい美容効果を含む油で、海外ではその効果の高さで広く知られています。なんと、対策が困難なシミを目立たなくしてくれる働きもあるとのこと。ひまし油でワンランク上のあなたになりませんか?

ひまし油って?

美容業界で、昨年頃から注目され始めたオイル美容。オイルによってさまざまな効果が期待できるとして注目を集めています。そのなかでも今回は「ひまし油」についてご紹介したいと思います。

日本ではまだまだマイナーなひまし油ですが、実は様々な効果・効能をもたらすとのことで、海外ではすでに定番の商品となっているのだとか。ここではひと足先に、知られざるひまし油の魅力を紹介します!

ひまし油とは「カスターオイル」ともいわれ、唐胡麻(とうごま)というとうだいぐさ科の植物の種から抽出され作られたものです。日本では下剤として使われていたようですが、海外では万能薬として広く認知されている油なんですよ。他のオイルに比べるとどろっとしており、独特の香りもあるのが特徴の油です。

知らなかった!ひまし油の美容効果

美肌効果

ひまし油を気になる部分に塗り続けることで、様々なお肌の症状が改善したとの事例もあります。美に敏感な女性ならば、ぜひとも知っておきたい情報ですね。

例えば、突然ポツッとできるにきび。気合いを入れたい日にできてしまったりすると、気分も落ち込んでしまいがちです。ひまし油はそんな厄介なにきびにも役立つそうです。なぜならひまし油に豊富に含まれる脂肪酸が、炎症をやわらげる効果をもつからなんです。

さらにシミを薄くする効果もあるそう!これも上記の脂肪酸に含まれる、血行促進効果などが肌に働きかけてくれるからなんです。年齢とともに気になりだし、なかなか対処が難しいシミ。油を塗るだけで薄くなるなんてうれしいですね!日頃の紫外線ケアも、もちろんお忘れなく。

美髪効果

ひまし油の効果は肌だけではありませんよ。髪にもよいといわれています!

「髪は女のいのち」といわれますが、肌に比べ手入れは怠りがちではないでしょうか。でも、美しい髪をもつ女性は魅力的に感じますよね。ひまし油はその保湿効果により髪のダメージ補修、頭皮の血行促進にも効果があるといわれ、きれいな髪の毛を手に入れられるそうです。ひまし油を使い、ワンランク上の女性を目指してみては。

気になる利用方法は?

身近なアレを加えるだけで、美肌効果アップ!

先ほども言った通り、ひまし油はそのまま肌に塗るだけでも効果を実感できます。それでも十分ですが、さらなる効果を望みたいひとにおすすめの方法があります。

それが、ひまし油に「重曹」を加えるという方法。こうすることで、さらに美肌に近づくんです。2つを混ぜ合わせたものは「カソーダ」といわれ、ひまし油と重曹を1:2の割合にするのがベストだそう。就寝前などに、お肌全体ではなく気になる部分にピンポイントに塗ることで効果が得られますよ。

炎症を起こす場合もあるそうなので、お肌に合わない場合はやめましょう。数日ではなく長く続けることで効果が実感できるそうです。

しっとりまとまる髪へ

入浴時、シャンプーの前にひまし油を手に取り頭皮をマッサージするように、ゆっくり揉みほぐしてください。その後、油をしっかりと洗い流すのが重要なポイントです。

シャンプーを2回行うなど工夫し、オイル感が髪に残らないようにしましょう。洗い上がりはリッチな髪の毛の質感を得られるそうです。

どうすれば手に入れられるの?

多くのうれしい美容効果があるひまし油、ぜひとも試したいですね。日本ではまだ知名度が低いため手に入れにくそうな印象がありますが、実は薬局やネットなどで気軽に購入できます。

さまざまな種類の商品が売られていると、何を選んだらいいのか迷ってしまいがちではないでしょうか?そこでおすすめの商品を紹介したいと思います。

「生活の木 ひまし油」

厳選された高品質なハーブ・アロマ・オイルの販売で知られている「生活の木」。ハーブのある暮らし(ハーバルライフ)を掲げ、全国に200店舗以上展開しています。

もちろんのこと、ひまし油も購入できるそうですよ。ここのひまし油は低温圧搾法で抽出されており、身体に害を及ばす可能性のあるヘキサンが含まれていません。なのでこちらの商品は問題なく使えます。「生活の木」ならば、初めてのひまし油デビューも安心してできますね。

「ケイシーグッズ ひまし油」

こちらのひまし油は、なにより品質にこだわっています。なんと油の元となるヒマの種子は無農薬で栽培されているそうです。

また、市販に多く流通しているひまし油は熱が加えられているため栄養損失があるそうですが、ケイシーグッズから販売されているひまし油にはその心配はありません。こちらの商品は時間をかけて低温圧搾法で抽出されており、品質や成分を豊富に保っているそうです。よりひまし油の効果・効能を期待する方にぜひおすすめの商品ではないでしょうか。

ひまし油で素敵なあなたに

いかがでしたか。ひまし油は女性の気になる部分に働きかけてくれる、魔法のような油ですね。うれしいことに、お値段もお手ごろとなっています。

今までの美容方法に飽き足らないひとも、ぜひとも試してみてはどうでしょうか。今日からでもひまし油を生活に取り入れ、さらなる美しさを目指していきませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売されます。おかずからスイーツまで、工…

まとめ

寒い日が続くと、無性にカップラーメンが食べたくなりませんか?今回は、人気番組『王様のブランチ』で紹介された「最新カップラーメンベスト10」をまとめてみました。インスタント麺マニアである大和イチロウさんのコメン…

ベリー フルーツ

オルビスのスーパーフードをはじめとする美容、健康果実を配合した『Kirei Charge Bar(キレイチャージバー)』に限定味「赤い果実ミックス」が数量限定で登場。夏に嬉しい酸味の効いたベリー風味の商品です♩

ドリンク

創業30周年を迎えるオルビスから、2017年4月22日より、国産果実の『ドリンクビネガー オルビ酢』が数量限定で新登場。国産果汁と鹿児島県産黒酢が使用された「山梨もも味」と「信州ぶどう味」2種のお酢がラインナ…

調味料 ふりかけ まとめ

調味料はふだん、どんなものを使っていますか?ちょっと前では、食べるラー油やオイルスプレーなどが話題になりましたよね。今回はミソルトやパクチー醤油、ふりかけオリーブオイルなど最新の調味料をご紹介します。ぜひチェ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

中目黒 ピザ

「ピッツエリア エ トラットリア ダイーサ」は、世界ピッツァ選手権で2年連続優勝経験のある、山本尚徳さんの人気店。本格的なピザはランチにもディナーにも大人気!テイクアウトもできるので、ピザパする際や、ピクニッ…

代々木 レシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は代々木のワインバル「ビストリア」で夏野菜のバルサミコ酢豚を教わりました。甘みを引き出すバルサミコ酢の使い方がポイント。…

きう

なにげない日々の暮らしを豊かに送りたいと考えています。休みの時間は...

ページTOPに戻る