ローディング中

Loading...

秋田の名物「しょっつる鍋」をご存知ですか?しょっつるという、うまみたっぷりの魚醤をつかった鍋料理のことなんです。今回はこのご当地鍋について、歴史からおいしさの秘密、ご家庭で作るレシピや地元秋田でおすすめのお店をご紹介します。

「しょっつる鍋」とは?

秋田の郷土料理しょっつる鍋

しょっつる鍋のしょっつるとは、漢字で「塩汁」や「塩魚汁」と書き、東北でとれる魚ハタハタを発酵させて作った魚醤のことです。そのしょっつると、しょっつるの原料ともなるハタハタやタラなどの白身魚、野菜をいれた鍋料理のことを「しょっつる鍋」といいます。

しょっつるは発酵させた醤油なので、少しくせのある風味が特徴です。同じく魚醤のひとつである、ナンプラーに近いくせがあるといえばいいでしょうか。そして深いうまみがあるので、料理にもコクを出してくれます。しょっつるはうまみ成分が豊富で、必須アミノ酸もたっぷりと含まれている発酵食品です。

しょっつる鍋は旬のお魚とお野菜、栄養豊富なしょっつるのうまみがたくさんはいった、地元民に愛されている鍋料理といえます。

しょっつる鍋の歴史

昔「貝焼き」と呼ばれる、ホタテなどの貝の殻を鍋にして小鍋仕立てにした郷土料理がありました。それににしょっつるを入れて煮たものが「しょっつる貝焼き」といわれる、しょっつる鍋の始まりといわれています。

しょっつる鍋の基本の作り方

しょっつる鍋の材料

【具材】
・ハタハタ(またはタラなどの白身魚・貝類)
・季節の野菜や豆腐など好きな具材

【だし】
・水:200~300cc
・しょっつる:大さじ2
・だし昆布:5~6cm四方のものを1枚
・日本酒:大さじ1

作り方:1

まずお鍋にだしの材料である水・酒・だし昆布を入れて、火にかけましょう。

作り方:2

だしが沸騰したら、魚介類・固めの野菜など火の通りにくいものから順に入れていきます。

作り方:3

鍋の具がほどよく煮えたらしょっつるを少しずつ入れて、お好みの味に調整したらできあがりです。

味付けはしょっつるだけと大変シンプルながら、具材としょっつるの持つうまみとコクで、大変味わい深いお鍋に仕上がります。

まだまだある!しょっつる鍋レシピまとめ

ハタハタのしょっつる風鍋

しょっつるは魚介類との相性抜群です!白身魚以外にも牡蠣など貝類を入れればさらにうまみエキスたっぷりのお鍋になりますよ。お好みの食材をいれてアレンジを楽しみましょう。

好きな具材で!しょっつるベース鍋

こちらは竹輪&イカリングをそのまましょっつるベースのお鍋にいれたひと品。隠し味に干し海老が使われているんだとか。衣が魚介の出汁を吸って、イカリングがさらにおいしくなりました♩

しょっつる風秋刀魚のつみれ鍋

このつみれ鍋はしょっつるの代わりにナンプラーを使用したそうです。秋刀魚には梅干し、生姜、ねぎが入っているので臭みは気になる方も安心ですね。

秋田でしょっつる鍋を食べるならここ!

お多福 本店

JR秋田駅から徒歩で15分ほどの場所にあります。

おもむきある外観で、中は掘りごたつ席とカウンター席、2階のこたつ席などがあります。未就学児は来店不可となっており、落ち着いた雰囲気でゆっくりと料理を楽しむことができますよ。
しょっつる鍋をはじめ、秋田名物きりたんぽ鍋や比内地鶏など秋田ならではの味を楽しむことができます。

【店舗情報】

【店名】お多福本店
【住所】秋田市大町4-2-25
【電話】018-862-0802
【営業時間】[月~金] 11:30~14:00 17:00~22:30(L.O.21:30) [土・祝] 17:00~22:30(L.O.21:30)
ランチ営業
【定休日】日曜日
【HP】http://akitaotafuku.com/otafuku.htm

芝良久(しばらく)

秋田の有名なお祭り「秋田竿燈まつり」の会場からも近く、地元の人をはじめ、観光客でもにぎわう人気のお店です。
囲炉裏のある雰囲気ある店内で食べる郷土料理はより味わい深く感じます。
1人前:2000円

1人前:2000円

しょっつる鍋をはじめきりたんぽ鍋など秋田名物が楽しめます。囲炉裏で焼いた焼きたてのきりたんぽも絶品です。
【店舗情報】

【店名】芝良久
【住所】秋田市山王1-2-17
【電話】018-865-4809
【営業時間】[月~土]
17:30~22:30
ランチ営業
【定休日】日曜日(祝祭日は不定休)
【HP】http://www.shibaraku.net/Menu.html

和食 神楽

リッチモンドホテル秋田駅前1Fにある和食店。「秋田の郷土料理と季節の本格的な和食をリーズナブルに楽しめるお店」をコンセプトに和食を提供してくれています。合わせて、おすすめの地酒も豊富に取り揃えております。

落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル席の他、掘りごたつ小上がり席(6名まで)やカウンター席などもあり、男性・女性問わずお一人様の方も数人のグループのお客様でも、ゆっくりと過ごせますよ。
山の幸をたっぷり加えた鍋ですが、しょっつるとの相性は抜群。野菜のうまみが溶け込んだスープまで飲み干せば、身も心も満たされること間違いなしです。
【店舗詳細】

【店名】 和食 神楽
【住所】秋田県秋田市中通2-2-26 リッチモンドホテル秋田駅前 1F
【電話】018-825-5858
【営業時間】
【朝食】6:30~10:30
【ランチ】要予約
【ディナー】平日・土曜 18:00~23:00(L.O.22:30)
      日曜・祝日 17:30~22:00(L.O.21:30)
【定休日】日曜日(祝祭日は不定休)
【HP】http://www.shibaraku.net/Menu.html

しょっつる鍋は通販もおすすめ!

しょっつる鍋をおうちで食べたいなら、しょっつるがないとはじまりません。でも秋田県や東北以外ではなかなか一般のスーパーなどにしょっつるは販売していません。

そんなときに便利なのが通販ですよね。しょっつるを購入してしまえば、あとは旬の白身魚とお野菜があれば簡単にしょっつる鍋を再現できますよ。しょっつるは鍋に使う以外にも、料理の隠し味やアクセントにも使えるのでぜひ試してみてください!

しょっつる鍋を味わおう

いかがでしたでしたか?しょっつる鍋を知らなった人も、しょっつる鍋やしょっつるという調味料がどんなものかわかっていただけたのではないでしょうか?

しょっつるはうまみ成分たっぷりなので鍋以外にもいろんな料理に使える万能調味料です。まずはしょっつる鍋を試してみて、しょっつるのうまみを体験してみてください。あなたもしょっつるの味にはまってしまうかもしれませんよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

代々木 渋谷

人通りが多い渋谷とは違い、商店街やおしゃれなカフェが点在する大人の街「奥渋」。代々木公園駅近くにある「アップルアンドジンジャー(APPLE & GINGER) 」は、テレビでも紹介されたフレッシュジュースが飲…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

専門店 ステーキ

あの熟成ステーキ専門店ゴッチーズビーフが、ついに活気のある大門エリアに新店をオープン。2日間しか食べられない限定ランチや、新名物にもなりそうな「トマホークステーキ」など、食べてみたくなる逸品が目白押しです。

イタリアン 吉祥寺 パスタ カフェ

ヒルナンデスで紹介されて大人気の「日本一おいしいミートソース」。その料理を楽しめるバルカフェが吉祥寺にオープンします。イタリアにある屋台がコンセプトなので、田舎風の一品料理やおつまみが楽しめるお店。ついついお…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る