ローディング中

Loading...

秋田の名物「しょっつる鍋」をご存知ですか?しょっつるという、うまみたっぷりの魚醤をつかった鍋料理のことなんです。今回はこのご当地鍋について調べてみました。しょっつる鍋の歴史からおいしさの秘密、おいしい作り方などをご紹介します。

しょっつる鍋ってどんな鍋?

秋田の郷土料理しょっつる鍋

しょっつる鍋のしょっつるとは、漢字で「塩汁」や「塩魚汁」と書き、東北でとれる魚ハタハタを発酵させて作った魚醤のことです。そのしょっつると、しょっつるの原料ともなるハタハタやタラなどの白身魚、野菜をいれた鍋料理のことを「しょっつる鍋」といいます。

しょっつるは発酵させた醤油なので、少しくせのある風味が特徴です。同じく魚醤のひとつである、ナンプラーに近いくせがあるといえばいいでしょうか。そして深いうまみがあるので、料理にもコクを出してくれます。しょっつるはうまみ成分が豊富で、必須アミノ酸もたっぷりと含まれている発酵食品です。

しょっつる鍋は旬のお魚とお野菜、栄養豊富なしょっつるのうまみがたくさんはいった、地元民に愛されている鍋料理といえます。

しょっつる鍋の歴史

昔「貝焼き」と呼ばれる、ホタテなどの貝の殻を鍋にして小鍋仕立てにした郷土料理がありました。それににしょっつるを入れて煮たものが「しょっつる貝焼き」といわれる、しょっつる鍋の始まりといわれています。

しょっつる鍋の基本の作り方

しょっつる鍋の材料

【具材】
・ハタハタ(またはタラなどの白身魚・貝類)
・季節の野菜や豆腐など好きな具材

【だし】
・水:200~300cc
・しょっつる:大さじ2
・だし昆布:5~6cm四方のものを1枚
・日本酒:大さじ1

作り方:1

まずお鍋にだしの材料である水・酒・だし昆布を入れて、火にかけましょう。

作り方:2

だしが沸騰したら、魚介類・固めの野菜など火の通りにくいものから順に入れていきます。

作り方:3

鍋の具がほどよく煮えたらしょっつるを少しずつ入れて、お好みの味に調整したらできあがりです。

味付けはしょっつるだけと大変シンプルながら、具材としょっつるの持つうまみとコクで、大変味わい深いお鍋に仕上がります。

まだまだある!しょっつる鍋レシピまとめ

海鮮しょっつる鍋!

しょっつるは海鮮との相性が抜群です。白身魚以外にも牡蠣など貝類を入れればさらにうまみエキスたっぷりのお鍋になること間違いなし!

しょっつる白だしと味噌のぶりしゃぶ鍋

しょっつる鍋といえばシンプルにしょっつるだけを使っただしのお鍋が主流ですが、味噌を加えて、さらにしゃぶしゃぶにして食べるというアレンジレシピ。

味噌のうまみとコクも加わり、冬に食べたくなるほっこりした味のお鍋になります。

しょっつるでキムチ鍋!

キムチ鍋のもとを使わずに、しょっつるとキムチで作ったキムチ鍋。あっさりしただしに発酵食品のキムチとしょっつるのうまみがきいています。

辛みが足りない場合は豆板醤やヤンニンジャンを入れたりして調整してみてくださいね。

秋田でしょっつる鍋を食べるならここ!

お多福 本店

JR秋田駅から徒歩で15分ほどの場所にあります。

おもむきある外観で、中は掘りごたつ席とカウンター席、2階のこたつ席などがあります。未就学児は来店不可となっており、落ち着いた雰囲気でゆっくりと料理を楽しむことができますよ。
http://macaro-ni.jp/32699

1人前:3080円

しょっつる鍋をはじめ、秋田名物きりたんぽ鍋や比内地鶏など秋田ならではの味を楽しむことができます。

【店舗情報】

【店名】お多福本店
【住所】秋田市大町4-2-25
【電話】018-862-0802
【営業時間】[月~金] 11:30~14:00 17:00~22:30(L.O.21:30) [土・祝] 17:00~22:30(L.O.21:30)
ランチ営業
【定休日】日曜日
【HP】http://akitaotafuku.com/otafuku.htm

芝良久(しばらく)

秋田の有名なお祭り「秋田竿燈まつり」の会場からも近く、地元の人をはじめ、観光客でもにぎわう人気のお店です。
囲炉裏のある雰囲気ある店内で食べる郷土料理はより味わい深く感じます。
http://macaro-ni.jp/32699

1人前:2000円

しょっつる鍋をはじめきりたんぽ鍋など秋田名物が楽しめます。囲炉裏で焼いた焼きたてのきりたんぽも絶品です。
【店舗情報】

【店名】芝良久
【住所】秋田市山王1-2-17
【電話】018-865-4809
【営業時間】[月~土]
17:30~22:30
ランチ営業
【定休日】日曜日(祝祭日は不定休)
【HP】http://www.shibaraku.net/Menu.html

和食 神楽

リッチモンドホテル秋田駅前1Fにある和食店。「秋田の郷土料理と季節の本格的な和食をリーズナブルに楽しめるお店」をコンセプトに和食を提供してくれています。合わせて、おすすめの地酒も豊富に取り揃えております。

落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル席の他、掘りごたつ小上がり席(6名まで)やカウンター席などもあり、男性・女性問わずお一人様の方も数人のグループのお客様でも、ゆっくりと過ごせますよ。
山の幸をたっぷり加えた鍋ですが、しょっつるとの相性は抜群。野菜のうまみが溶け込んだスープまで飲み干せば、身も心も満たされること間違いなしです。
【店舗詳細】

【店名】 和食 神楽
【住所】秋田県秋田市中通2-2-26 リッチモンドホテル秋田駅前 1F
【電話】018-825-5858
【営業時間】
【朝食】6:30~10:30
【ランチ】要予約
【ディナー】平日・土曜 18:00~23:00(L.O.22:30)
      日曜・祝日 17:30~22:00(L.O.21:30)
【定休日】日曜日(祝祭日は不定休)
【HP】http://www.shibaraku.net/Menu.html

しょっつる鍋は通販もおすすめ!

しょっつる鍋をおうちで食べたいなら、しょっつるがないとはじまりません。でも秋田県や東北以外ではなかなか一般のスーパーなどにしょっつるは販売していません。

そんなときに便利なのが通販ですよね。しょっつるを購入してしまえば、あとは旬の白身魚とお野菜があれば簡単にしょっつる鍋を再現できますよ。しょっつるは鍋に使う以外にも、料理の隠し味やアクセントにも使えるのでぜひ試してみてください!

しょっつる鍋を味わおう

いかがでしたでしたか?しょっつる鍋を知らなった人も、しょっつる鍋やしょっつるという調味料がどんなものかわかっていただけたのではないでしょうか?

しょっつるはうまみ成分たっぷりなので鍋以外にもいろんな料理に使える万能調味料です。まずはしょっつる鍋を試してみて、しょっつるのうまみを体験してみてください。あなたもしょっつるの味にはまってしまうかもしれませんよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大根

大根はクセがないので煮て良し、生で食べても良しの優秀野菜。でも、大根の甘い方って上と下どっちだかご存じですか?今回は、大根の甘い方の解説や部位ごとの特性、さらに使い分ける方法を詳しくまとめました。今日から大根…

卵を混ぜたりホイップクリームを作ったりする泡立て器。もしなかったら何で代用しますか?あれば便利な泡立て泡立て器ですが、身近なもので代用できれば助かります。わざわざ買わなくても、キッチンにあるものが泡立て器の代…

ペペロンチーノ パスタ

2017年3月20日(月)「カップヌードル パスタスタイル 彩り野菜のペペロンチーノ」が発売されました!同時期に発売された「ペヤングやきそば ペペロンチーノ風」と食べ比べ。ペペロンチーノ対決に勝利するのはどち…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

創業69年を誇る茨城県神栖市の越田商店の名物・「もの凄い鯖」を使用した『鯖の塩焼き専門店 鯖なのに。』が2017年4月3日(月)より大森駅前にオープン。同店は、鯖の塩焼きに強いこだわりを持ち、メニューは1種の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

吉祥寺 カフェ ランチ

吉祥寺駅北口から東急デパート方面へ歩いていくと看板が見えてきます。そこが「カフェキチム」です。料理はもちろんイベントを行っていたり、ショップで雑貨などを販売したりと楽しいことが盛りだくさんがこの地下の一室には…

まとめ

いつもの料理を、おしゃれに飾ってくれるキッチンアイテム「スキレット」。じつは、見た目だけでなく、料理をよりおいしくしてくれる夢のような道具なんです!じょうぶで万能、どこでも使えるスキレットの実力についてご紹介…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...