ローディング中

Loading...

ビールにぴったりなおつまみを食べているときは、例えようのない至福感ですよね。今回は火を使わない簡単レシピ、がっつりレシピ、ヘルシー志向な人にぴったりなおつまみを紹介します。今晩のおつまみが決まってなければ参考にしてくださいね。

ビールのおつまみ、どんなのがお好み?

ビールが大好きで、ビールがあれば何もいらないタイプの人もいますが、ビールとおつまみのコンビネーションが大好きな方が大半ではないでしょうか!とにかく簡単で早く作れるおつまみが好き、カロリーや糖質なんて気にせずにがっつり味で食べたい人、ヘルシーなおつまみで罪悪感軽めに飲みたい人など、おつまみの好みも人それぞれ。今日はそれぞれのタイプに合わせたレシピを集めてみました!

火を使わない簡単おつまみ

基本作業は、切って巻く、切って混ぜるです。材料さえあればすぐに完成するレシピ、ぜひチェックしてくださいね。

ハムチーズのきゅうり巻き

用意するものは、ハム、チーズ、きゅうりと爪楊枝だけです。きゅうりを細長く切ったら、ハムとチーズを重ね合わせたもので巻いて、爪楊枝を刺して固定するだけです。カリッとしたきゅうりのみずみずしさと、ハムとチーズの塩っ気がよく合います。

切って巻くだけの超簡単レシピです。みんなでワイワイ飲むときにおすすめのおつまみです。

アボカドとタコのワサビ醤油オリーブ風味

醤油とわさび、ニンニクなどを混ぜ合わせたものを作ります。一晩寝かせたらニンニクだけ取り除いてください。ひと口大に切っておいたアボカドとタコにかけて完成です。タレは一晩おくとニンニクの風味がよくつきますが、その日のうちに作って消費してもおいしいですよ。

おつまみきゅうり

ポン酢とコチュジャンをビニール袋に入れ、食べやすい大きさにカットしたきゅうりも入れたらビニールの口をしばって一晩漬けておきましょう。明日は一杯飲みたいな、と思ったらパパッと作って準備しておきましょう。コチュジャンはお好みで調整してくださいね。ピリ辛な味とビールはよく合います!

がっつり食べたいおつまみレシピ

キンキンに冷えたビールを、より一層おいしく感じさせてくれるがっつりおつまみをご紹介。フライ料理や、定番人気の唐揚げを、ちょっと変わったアレンジでご紹介します。

豆腐の塩昆布揚げ

キッチンペーパーをつかって豆腐の水切りをしておきます。その豆腐と冷凍コーン、枝豆などの材料を混ぜ合わせます。適当な大きさでいくつかまとめたら、フライパンで揚げ焼きにしていきます。焼き色が均等についてきたら完成です。

ソースやお塩をつけていただいてください。

豚スライス肉でチーズinフライ

まずリーズを10円玉ぐらいの大きさに丸めます。豚肉は醤油やごま油を使って下味をつけておきましょう。その豚肉を、最初に丸めたチーズを包み込むように巻いていきます。崩れないようにぎゅっとしておいてくださいね。

パン粉をつけたら中火で揚げていきます。こんがり揚げたらできあがりです。お好みのソースでいただいてください。中のチーズの塩っ気と豚肉の肉汁にビールがすすみます。

餃子の皮つつみ揚げ

餃子の皮で作る包み揚げレシピです。こちらのレシピでは、チャーシューやチーズを包んでいます。揚げ焼きにして塩で味を調えれば完成です。その日の余り物を包むのもいいですね。餃子の皮を買ってきておいて、いつでも作れるようにしておけば、色々な食材で好きなときに作ることができますよ。

ヘルシー志向な人にぴったりなおつまみ

ビールは好きだけど、ハイカロリーなのはちょっと……という方におすすめのおつまみをご紹介します。ついつい食べてしまうおつまみが、余分な栄養と贅肉にならないために、健康志向を忘れずにビールを楽しみましょう。

パンプキンナッツのおつまみ

かぼちゃの種は、洗ったら水気を切ります。そのあと日干しにするか電子レンジで水気を飛ばして乾燥させます。油を引いたフライパンで、軽く焦げ目がつく程度まで炒めていきましょう。最後に塩胡椒で味を調えたらできあがりです。

かぼちゃの種は栄養がたっぷりなので、捨てるのはもったいないですよ。

ネギとささみのナムル

ささみのすじを取り除いたら、お酒を加えた熱湯で茹でます。火が通ったらお湯からあげて冷ましましょう。ネギは適当な長さに切ってから千切りにしてください。

ささみとネギを、鶏ガラスープやごま油などの調味料が混ざったタレと合わせて少し置きます。こうすると味がよくしみ込みますよ。そのあとまた少し混ぜたら完成です。

トマトとゴーヤのラーポン和え

トマトは湯むきしておきます。冷水につけたらくし形に切っていきましょう。ゴーヤはわたを取り除いてスライスしていきます。ボウルには、ポン酢とラー油を適量混ぜ合わせたものを用意し、そこへトマトとゴーヤを入れて味をつけていきます。冷蔵庫で冷やしたら、ゴマをふってできあがりです。

茹でたやわらかいトマトに味がしみておいしくなっていますよ。

今夜のおつまみは決まりましたか?

ビールをおいしく飲むために欠かせない仲間、おつまみ。一人の晩酌タイム用の簡単レシピから、ホームパーティーの時に使えるおつまみ、女子向けヘルシーおつまみなどをご紹介しました。シーンに合わせてぴったりなおつまみを選んで、楽しい飲み会を盛り上げましょう。特別な食材や調理法ではないので、紹介したレシピは気軽にチャレンジしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

ベルギー

ホップのさわやかな香りや苦みを楽しめる「セゾンビール」。pinterestの2017年フードトレンドにもランクインしているんです。もともとはベルギーのビールでしたが、最近では国産ビールメーカー各社から続々リリ…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

お洒落なソルト&ペッパーミルがあるとお料理が楽しくなるだけでなく、食事の際にテーブルの上に置いてもコーディネートの一部になりますよね。この記事では人気のソルト&ペッパーミルについてご紹介します。

韓国料理 横浜 焼肉 冷麺 まとめ

暑い季節こそ食べたい韓国料理!思いっきり辛い物を食べて汗をかいてスッキリ&冷たい冷麺などでクールダウン♪しっかりスタミナをつけて夏バテに負けないためにもオススメです♪そんな韓国料理の横浜の人気店をまとめてみま…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...