ローディング中

Loading...

「スターバックス」が日本にやってきたのは1996年。今や全国に展開する人気店となったスタバにドライブスルーが登場し、サービスを行う店舗が増えています。一体どんなシステムなのでしょうか。スタバのドライブスルーをチェックしてみましょう!

スタバでドライブスルー

スターバックスのドライブスルー

Photo by Sura Nualpradid / Shutterstock.com

アメリカ・シアトル生まれの「スターバックス」がアメリカ以外の世界進出で最初に選んだ国が日本でした。1996年東京銀座に1号店をオープン。エスプレッソを効かせた香り豊かなコーヒードリンクと洗練されたおしゃれな店内が女性を中心に人気を呼び、今や全国47都道府県すべてに店舗を構えるビッグチェーンになりました。

そんなスターバックスでも、ドライブスルーのサービスを取り入れていることをご存知ですか?今回は、スタバのドライブスルーのメニューや、システムについてお教えします。

「スタバのドライブスルー」いつから始まったの?

スターバックスのドライブスルー

Photo by jannoon028 / Shutterstock.com

本場アメリカでは1994年頃から実施していたドライブスルーのサービスを、2003年に日本の初めて始めたのは茨城県守谷市のショッピングセンター内の店舗。「スタバの商品をドライブスルーでも買える!」という新しいスタイルに、多くの人が興味を持ち話題となりました。

2016年現在では、全国に184件のドライブスルー併設店があり、主に郊外を中心に増加しています。ドライブ中の購入はもちろんドライブスルーを楽しみたくて訪れる人もいるほど人気のシステムなんですよ。

スタバのドライブスルーメニューをチェック

ドライブスルーのメニューは店内で注文できるメニューと同様です。しかし、ドライブスルー用に設置されているメニュー表に表示されていない商品もあるようなので、お好みのメニューがない場合でも注文は可能です。ドライブスルーのメニュー表はディスプレイにもなっていて、注文した内容が表示されるハイテクな仕組みになっています。

ドリンク以外にもフードメニューも注文できますし、カスタム対応もしてもらえるので、自分の伝えた注文内容がちゃんと伝わっているか確認もできる便利で安心なシステムです。

マイタンブラーって使えるの?

スタバでよく見かけるマイタンブラー持参の様子。ドライブスルーでも対応してくれます。注文の際にタンブラー持参を伝えておけばスムーズに提供してもらえます。もちろん20円引きになりますよ。

紙袋に入れてほしい時は?

http://macaro-ni.jp/32691

Photo by Laborant / Shutterstock.com

ドリンクを1点のみ注文した場合などは、ドリンクをそのまま提供されることが多いようです。紙袋に入れてほしい場合は、注文時にあらかじめ伝えておくとスムーズです。もちろん提供時に伝えても紙袋に入れてもらえます。

ドライブスルーで気を付けたいポイント

ドライブスルーで注意したいのはカップの大きさ、つまりサイズです。車のドリンクフォルダーにサイズが合わないこともあるようなので気を付けたいポイントです。もし車にドリンクフォルダーがない場合や、サイズが心配な場合は、注文の際に持ち帰り専用のドリンクフォルダー(紙製)の利用を伝えておくと安心です。

車以外の乗り物でドライブスルーは利用できる?

スタバのドライブスルーは車での利用を基準に設計されていますが、バイクやスクーターなどでも利用はできます。ただ、運転しながらドリンクを飲むのは危険なので、休憩スポットまで大切に取っておきましょう。

東京周辺のドライブスルー実施店をチェック!

スターバックスの店舗

Photo by nattapan72 / Shutterstock.com

デートや、ドライブなどのお出かけ中に、スタバのドライブスルースポットを知っていたら便利に活用できますよ。東京周辺4県で利用出来るドライブスルー情報をまとめてみました。車でお出かけする前に、ぜひチェックしておきましょう!

おさえておきたい!東京スタバドライブスルー

東京都内でドライブスルーサビスを行っているスタバは11件(2016年7月現在)です。中でもおすすめ店舗を2軒ご紹介します!

高速の乗り降り時に便利!用賀店

環八通り沿いに位置する用賀店。東名高速道路の東京インターチェンジに近く、広い駐車場の配備された、車で訪れるにはとても便利のいいお店です。店内は2階建てでテラス席があり、お手洗いには赤ちゃん連れでも安心なベビーシートも設置されています。近くには砧公園もあるので、コーヒーを買ったら公園へ遊びに行くのもすてきですね。

店舗情報

■店舗名 :スターバックス・コーヒー 用賀店
■住所 :東京都世田谷区瀬田5-39-22
■電話番号:03-5491-4086
■営業時間:6:00~26:00
■定休日:年中無休
■公式HP:http://www.starbucks.co.jp/

利便性がポイント!カインズホーム青梅店

圏央道青梅インターチェンジから青梅方面へ約500m、カインズホーム敷地内に設置されたカインズホーム青梅店。お買い物帰りにそのまま立ち寄れるお店として、利用する人の多い店舗です。2階建ての店舗にはテラス席もあるので、店内でゆっくりドリンクやスイーツを味わうのもおすすめですよ!ドライブスルーも可能な利便性のよいスタバです。

店舗情報

■店舗名 :スターバックス・コーヒー カインズホーム青梅店
■住所 :東京都青梅市新町6-9-4
■電話番号:0428-30-3200
■営業時間:7:00~23:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.starbucks.co.jp/

神奈川県で行ってみたい!スタバドライブスルー併設店舗

神奈川県にもドライブスルー併設店は9店舗(2016年7月現在)あります!観光地が多い神奈川県。車で遠出する際には、ぜひドライブスルーを利用したいですね。

グリーンの植物に癒される海老名中央店

海老名市に5店舗あるスタバの内の1店舗、海老名中央店。店舗の外に植えられた植物のグリーンが美しいお店で、テラス席はペットのワンちゃんを連れたお客さんに人気です。周辺には伊勢山大神宮なども近くにある海老名中央店。緑の中でおいしいコーヒーを味わえば、癒されることまちがいなしですよ!

店舗情報

■店舗名 :スターバックスコーヒー 海老名中央店
■住所 :神奈川県海老名市中央2-2-8
■電話番号:046-236-3133
■営業時間:7:00~24:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.starbucks.co.jp/

地域密着型の訪れやすい雰囲気漂う横浜鶴見店

横浜市鶴見区諏訪坂にある横浜鶴見店。国道1号線沿いと車でアクセスしやすい店舗のためドライブスルーに適した立地です。近くには住宅街もあり、気軽に利用できる地域密着型のアットホームなお店。緑の木々に囲まれた開放感のある店内とテラス席は好評でのんびりくつろげます。営業時間は朝7:00~深夜26:00、遅くまで営業しているためドライブスルーをするにも便利な横浜鶴見店です。

店舗情報

■店舗名 :スターバックス・コーヒー 横浜鶴見店
■住所 :神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂5-27
■電話番号:045-570-5051
■営業時間:7:00~26:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.starbucks.co.jp/

ドライブスルー付き増加中!埼玉県の気になるスタバ

埼玉県のスタバもドライブスルー併設店舗は増加中!現在6店舗(2016年7月現在)ある中から2店舗をご紹介します。

近場の公園に行く際に便利!ふじみ野店

閑静な住宅が立ち並ぶ地域にあるふじみ野店。周辺環境の落ち着いた雰囲気にぴったりマッチした店内は、少しゆったりめに席が配置されています。お店のそばにに、オトウカ山公園や東久保中央公園などの公園も多くあります。

店舗情報

■店舗名 :スターバックスコーヒー ふじみ野店
■住所 :埼玉県ふじみ野市ふじみ野4-9-1
■電話番号:049-256-5502
■営業時間:7:00~23:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.starbucks.co.jp/

南国感のある庭園が素敵!さいたま大和田店

http://macaro-ni.jp/32691

Photo by Photo by Shutterstock

南国のリゾート地の雰囲気をもつさいたま大和田店。外には広めのオープンテラス席も完備していて、ゆっくりくつろげるお店です。国道2号線沿いにあるため、車で立ち寄りやすいドライブスルー向きなスタバ。南国風の植物と安定感のある味わいのコーヒーに、癒されに行ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

■店舗名 :スターバックスコーヒー さいたま大和田店
■住所 :埼玉県さいたま市見沼区大和田町1-1931
■電話番号:048-681-5911
■営業時間:7:00~22:30
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.starbucks.co.jp/

千葉県のおすすめドライブスルー付きスタバ!

千葉県内のスターバックスでは、11店舗がドライブスルー併設!その中から、選りすぐりの2店舗をご紹介します。

国道沿いを感じさせない空間!千葉美浜店

国道14号線沿いに建つ千葉美浜店。車通りの多い道路沿いにもかかわらず、騒がしさを感じない設計になっている配慮が効いた店舗です。グレー調のシックなデザインが、スタバの中ではめずらしいですよね。国道沿いのドライブ帰りに立ち寄るにはピッタリのお店です。

店舗情報

■店舗名 :スターバックス・コーヒー 千葉美浜店
■住所 :千葉県千葉市美浜区幸町2-20-1
■電話番号:043-301-7855
■営業時間:7:00~24:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.starbucks.co.jp/

大きな公園に好アクセス!千葉ニュータウン店

国道464号線沿い、多々羅田インターチェンジからほど近い千葉ニュータウン店。席数の多いテラスと、広い駐車場を持つ店舗です。周辺には千葉県立北総花の丘公園があり、公園への行き帰りにドライブスルーを利用するお客さんが多いお店です。

店舗情報

■店舗名 :スターバックス コーヒー 千葉ニュータウン店
■住所 :千葉県印西市泉野3-1186-5
■電話番号:0476-48-7701
■営業時間:7:00~23:00
■定休日:不定休
■公式HP:http://www.starbucks.co.jp/

何度も利用したくなるスタバのドライブスルー!

スターバックスのドライブスルー看板

Photo by Tooykrub / Shutterstock.com

スタバのドライブスルーについてご紹介しました。まだまだ全国にドライブスルー併設店は増加中です。スタバを手軽に、便利に味わえるサービス。これからも注目ですよ。最寄りのドライブスルー併設のスタバをチェックして、1度体験してみてはいかがでしょう?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

毎年長蛇の列ができるほど大人気な、スタバの福袋。スタバのコーヒー豆や、コーヒーを楽しめるオリジナルグッズがたっぷり入ってとてもお得なんです。購入方法や、引換券のもらい方、販売店舗、さらには2017年の福袋の内…

鎌倉 チョコレート 東京 おしゃれ

十条にあるボンヌカフェの「ホットスティックチョコレート」が、いまツイッターやインスタで話題になっています。ヒルナンデスでも紹介されたので、ご覧になったかもしれませんね。新感覚と称されるこのチョコ、どんなものな…

コーヒーは苦手だけどスタバを楽しみたい!という方におすすめなチャイティーラテ。甘さ控えめにしたり、ミルクを多めにしたり、いろんなカスタマイズも可能です。まだ飲んだことがない方も、すでにチャイティーラテファンの…

クッキー チョコレート まとめ 京都 東京

マリベルの「ワンダートレジャー」はご存知ですか?京都にあるチョコレート専門店で販売されている宝箱のようなクッキー缶で、中にはおいしい焼き菓子がぎっしり♩手土産にぴったりな「ワンダートレジャー」を始めマリベルの…

チョコレート ドリンク

スタバの新作「ホワイトチョコレート&ピーチクリームフラペチーノ」を飲んでみました!ホワイトチョコレートと桃が繰り出すハーモニーに、思わずうっとり。冬でも飲みたくなる、マイルドで優しい味わいのフラペチー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ピザ パン まとめ

世界には、何でこんなことをしようと思ったんだろう…と思ってしまうようなことが沢山あります。でも、そんなしょうもないことでも、世界一なら認定してくれるのがギネスこと『guinnessworldre…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

コーヒー

玄米だけで作られた、ノンカフェインの「玄米コーヒー」。ビタミン・ミネラルが豊富で、デトックス効果も期待できるようですよ。そこで今回は、玄米コーヒーの作り方や効能についてご紹介。あなたも今日から健康美人を目指し…

プリン 韓国 スイーツ

日本ではまだ発売されていないスターバックスの「プリン」が気になります!韓国で発売されている商品で、味は「ミルクプリン」と「チョコレート」の2種類。食べ終わったあとは、かわいい容器を鉢植えなどに活用する人もたく…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...