ローディング中

Loading...

もろみ味噌って知っていますか?普通の味噌と違って、つぶつぶ食感があるのが特徴のもろみ味噌。きゅうりに付けて食べたり、ご飯にのせて食べたり、居酒屋のおつまみメニューとして見かけることも。今回は、そんなもろみ味噌の作り方やレシピもご紹介します!

もろみ味噌とは?

みなさんは「もろみ味噌」を食べたことがありますか?
「もろみ味噌」は、ご飯やきゅうりなど淡泊な味のものと一緒に食べる調味料として使われることが多い、つぶつぶとした食感のお味噌。大豆、米、麦、塩漬けした野菜類(ウリ、ナスしょうが)がもろみ味噌の材料です。

味噌としての歴史は、中国から伝わったという説と日本で縄文時代に保存状態をよくしようとして考えられたという、ふたつの説があります。味噌の長い歴史の中で、もろみ味噌が作られ、現在わたしたちの食卓に登場するようになってきました。

もろみ味噌の”もろみ”とは

もろみ味噌の「もろみ」は、醤油やお酒を造るために醸造した液体の中に入っていて、原料が発酵したやわらかい固形物のことです。もろみ味噌独特のつぶつぶの正体ですね。

醤油のもろみから液体をしぼり出す前の固形物は醤油の味と呼ばれていて、地域によってはそのまま食べたり調味料の代わりとして使われています。日本酒のもろみは、もろみから液体であるお酒をしぼり出して、残った固形物が酒粕。もろみ味噌は「もろみ」そのものを食べることを目的としている場合が多いようです。

もろみ味噌は栄養満点

もろみ味噌にはエネルギー、炭水化物、たんぱく質、脂質、ナトリウムの栄養素が含まれています。ほかにもイソフラボンやビタミン類も含まれているもろみ味噌は、栄養満点です!

中でも、イソフラボンには美容効果があると言われていて、美肌づくりのサポートやアンチエイジングが期待できます。抗酸化作用や便秘解消につながる栄養素も含んでいるので、健康な体づくりを応援してくれる食品と言っていいでしょう。

もろみ味噌の作り方

豆麹と塩を混ぜて、塩切り豆麹を作ります。甘酒、塩きり豆麹、砂糖、ゴマを混ぜ合わせて保存容器に入れます。このとき、味噌が空気に触れないようにラップなどで密着させることがポイントです。冷蔵庫に入れて10日間熟成させたらできあがり!

もろみ味噌を使ったレシピ

もやしときゅうりとおくらで!もろみ味噌の和え物

きゅうりは細切り、おくらは輪切りにします。もやしと合わせてフライパンで炒め、しんなりしたら火を止めてください。もろみ味噌、しょうゆ、和風だしの素を混ぜたら完成!おこのみで糸唐辛子をトッピングしてもおいしいですよ。

簡単副菜に!とろろ昆布ともろみ味噌のせ冷奴

豆腐にもろみ味噌ととろろ昆布をのせるだけ!簡単副菜のできあがりです。ビールや日本酒などお酒にもよく合いますよ。今夜のおつまみメニューにいかがですか?寒い時期には、温奴にのせてもおいしくいただけます。

舞茸とはんぺんのもろみ味噌炒め

手ごろな材料でパパッと作ることのできるレシピがこちら。ご飯が進んで止まらないおいしさですよ。

まず、舞茸、はんぺん、ごぼう、にんじんをそれぞれカットします。フライパンにオリーブオイルをひいたら、舞茸以外の食材を入れ、炒めます。火が通ったら舞茸と甜菜糖、しょうゆ、みりん、もろみ味噌もいっしょに炒め、しんなりしたらできあがり!

ワインにぴったり!もろみ味噌チーズ

和風なもろみ味噌ですが、チーズとよく合いますよ!もろみ味噌を使った、ワインにぴったりで、ちょっとおしゃれなおつまみはいかがですか?シナモンスティックですくってパンやクラッカーに付けて食べます。ほんのりシナモンの香りが移って上品な味わいに。赤ワインに合わせるなら、ブラックペッパーを振りかけてスパイシーな味にしてみるのもいいですよ!

ズッキーニのもろみ味噌のせ

ズッキーニを厚さ1cm程度の輪切りにします。フライパンで温めたオリーブオイルで炒めてください。スライスチーズは4等分、ミニトマトは半分、大葉は千切りに。炒めたズッキーニを皿に並べて、スライスチーズ、もろみ味噌、マヨネーズ、大葉の順にのせます。ミニトマトを添えて完成!見た目も美しいこちらの料理。ホームパーティなどのちょっとしたおもてなし料理にもぴったりですよ。

焼き里芋のもろみ味噌添え

まず、里芋の皮をむき、カットしたら水に3分ほど漬け、水気を切ります。熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、里芋を片面ずつ焼きます。お皿にもって、こしょう、もろみ味噌で味付けしたらできあがり!

ほんのり甘口の赤ワインとよく合う、上品なおつまみです。

茄子ともろみ味噌の煮物

甘いもろみ味噌で炒めると、茄子が嫌いなお子さまでもパクパク食べてくれるかも。いくらでも食べられてしまう、やみつきになるおいしさです。

まず、茄子を小さめに切って水につけて灰汁抜きをし、ざるにあげます。サラダ油をひいたフライパンで、茄子がやわらかくなるまで炒めたら、もろみ味噌とみりんを入れて茄子と和えたらできあがりです。

おわりに

いかがでしたか?
もろみ味噌は健康にもよく、アレンジの幅も広い優秀な調味料です。ご飯にのせて食べるけじゃもったいない!いろんな料理に使って、もろみ味噌のおいしさをじゅうぶんに味わってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

うどん レシピ

お茶の間の主婦に大人気の「家事えもん」。毎回魅力的なレシピを公開してくれますが、今回のレシピは冷凍うどんを使ったひと品です。しかも火を使わないうえに、約8分でできる時短レシピなのだとか!これはさっそくチャレン…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

暑い日が続くと食欲がなくなりますよね。そんな時には涼しさを感じられるアイテムを食卓に取り入れるのはいかがでしょうか?視覚的な演出は気分を変えるもの、今回は夏の暑さを忘れさせるガラス製の箸置きの魅力をご紹介しま…

パンケーキ ホットケーキ

セリアなどの100均のシリコン型を使って焼いたパンケーキが、インスタグラムで話題に!喫茶店で出てくるような超厚焼きパンケーキを自宅で楽しむ方々の画像を集めてみました♪自宅でカフェ派の方は必見です☆

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...