ローディング中

Loading...

大阪で話題のプリン専門店「うっふぷりん」をご存知?すこし変わった名前のプリンは、お店の看板商品にもなっています。大阪以外に広島にも店舗を展開。プリン以外にも魅力的なスイーツがよりどりみどりのうっふぷりんについて詳しくお伝えします。

うっふぷりんとは?

「うっふぷりん」という名前を聞いたことはありますか?聞けば察しがつく通り、プリンを専門に扱う大阪のスイーツ店の名前なのですが、なんともかわいらしい響きですよね。
名前に入っている「うっふ」、フランス語の表記はoeufと書き、卵を意味しています。

お菓子づくりには欠かせない材料の卵。どんな料理でもひっぱりだこの卵や、世代を問わず愛されているプリンのように多くの人に愛されるお店になってほしいとつけられました。「うふふ」と思わず顔がほころびそうな名前ですね。

大阪のプリン専門店「うっふぷりん」

大阪府茨木市に本店を構える「うっふぷりん」。

大阪府内に4店舗、広島県福山市に2店舗あります。福山市に出店したのは、「うっふぷりん」の材料にも使われている蒜山ジャージー牛乳が近在の岡山でとれるため。より新鮮な状態で、おいしいお菓子に変わっていくのです。

また、広島県は多くの企業が試験的に商品を発売する地域としても知られています。今後の発展を踏まえてうっふぷりんさんも福山市にお店を開いたのでしょう。
お店の外観は全店舗統一して、オレンジ・茶色・黄色が多く使われています。元気カラーであるオレンジに、ぷりんとカラメルソースの色が連想される外観です。
お店の内観にも外観と同じ色が多く使われています。店内は茶色を基調としており、落ち着いて商品を見渡せます。店内ではストライプのシャツにベレー帽をかぶった店員さんが、出迎えてくれます。
話題の「うっふぷりん」のカラメル部分をバーナーでパリパリに焦がしてくれますよ。店内は終始甘い香りに包まれています。

看板商品「うっふぷりん」

お店の看板にもなっている「うっふぷりん」。低温殺菌処理されているので、素材の風味を損ないません。お店で購入すると、アルミのカップに入ってきます。注文後に、店頭でプリンの表面をパリッとあぶってご提供。時間がたつと、溶けてゼリー状になってしまうので、パリパリ感を味わいたい人は早いうちにいただきましょう。

元祖うっふぷりん

ほろ苦いカラメルソースがプリンの上にかかっている「元祖うっふぷりん」。上にカラメルソースがかかっていることで、最後に苦いカラメルだけ残りません。だから後味までプリンの甘みが楽しめます。黄金のフタが目印。6個セットが1,880円、12個セットで3,759円。業務用の28個入りが5,400円、56個入りが10,600円です。結婚式の引き出物や会社のプチパーティーなどに利用してもいいですね。消費期限は5日です。

うっふぷりんKOFU(古風)

懐かしの固めのプリンが「うっふぷりんKOFU『古風』」。黒い蓋が目印です。今どきのとろっとしたぷりんもいいですが、固めのプリンの方がしっくりとくるひともいらっしゃいます。特にご年配のかたへのお土産に好まれる商品ではないでしょうか。バニラビーンズをたっぷりと使用しているので、フタを開けた瞬間に甘い香りがふわっと鼻に抜けます。6個入りで2,268円で、消費期限は5日です。

能勢セレクトプリン

贅沢にもうっふぷりんの約4倍の卵を使用しているのが「能勢セレクトプリン」。能勢(のせ)は「くりの郷」とも呼ばれている大阪でも名高い栗の名産地。能勢の栗を使ったマロンバニラクリームをプリンの上にしぼったひと品。卵の黄身とマロンバニラクリームの凝縮された濃厚な甘みがお口いっぱいに広がります。3個入りで1,080円で、消費期限は5日です。

ほかにも人気商品がたくさん

プリン専門店といわれる「うっふぷりん」ですが、他のお菓子も盛りだくさんなんです。

バウムクーヘン

「うっふロール」と人気を二分していた「うっふバウムぷりん」。バウムクーヘンの穴の中にうっふぷりんを流し込み、バウムの外側をあぶってキャラメリゼした「うっふバウム ぷりん」。現在は販売されておりませんが、苦みのきいた大人の味の商品でした。1,260円でした。現在はシンプルなバームクーヘンの焼き菓子のセット、ガトーギフトBが販売されています。12個入りで1,944円。小分け包装なので日持ちもして2週間です。

ぷりん大福

ぎゅうひに「うっふぷりん」をつつんだ「ぷりん大福」。もちもちっとしたかわに固めのぷりんが入っています。洋風の大福です。暑い季節には冷凍すると、アイスとしてお召し上がりできますよ。

うっふロール

ぷりんを贅沢にロールケーキに使用したのが「うっふロール」。プリン専門店だからこそ、卵を生かしたカスタードクリームになっています。ふわっふわのスポンジ生地に甘さ控えめのホイップクリームとカスタードクリームのバランスが取れている逸品。甘いものが好きな人は1本まるまる食べちゃえます。手土産にもよく、シンプルなロールケーキだからこそ崩れる心配がありません。「生ケーキが食べたい、でも自転車だしな……」。というときでも安心です。1本1,296円。インターネット販売では、急速冷凍したロールケーキが届きます。これは、配送中にスポンジのふわふわ感を損なわないため。消費期限は冷蔵だと発送日から3日以内です。冷凍だと30日以内にいただきましょう。

店舗情報

茨木本店

住所:大阪府茨木市永代町7-27
電話番号:072-621-4770
営業時間:11:00~19:00
参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27015900/
公式サイト:http://www.jyo-ryu.net/contents/shop/cat30/

豊中店

住所:大阪府豊中市北桜塚3-2-35
電話番号:06-6855-3861
営業時間:10:00~21:00
参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27010433/
公式サイト:http://www.jyo-ryu.net/contents/shop/cat31/

門真古川橋店

住所:大阪府門真市末広町31-12 コム古川橋109
電話番号:06-6991-9702
営業時間:10:00~20:00
参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27050331/
公式サイト:http://www.jyo-ryu.net/contents/shop/cat35/

高槻店

住所:大阪府高槻市高槻町15-13
電話番号:072-668-1133
営業時間:10:00~21:00"
参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27084575/
公式サイト:http://www.jyo-ryu.net/contents/shop/cat61/

いかがでしたか?

新鮮な卵と韮山ジャージー牛乳をたっぷり使っている「うっふぷりん」のスイーツの数々。気二なるものはありましたか?

食べると思わず「うふふ」と笑みがこぼれてしまいそうな「うっふぷりん」、ぜひ一度ご賞味くださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クレープ 福岡 スイーツ

福岡・久留米の住宅街のなかにある「ル ボヌール」のクレープが、いま話題になっています。クレープのビジュアルがまるで花束のようにきれいで萌えると評判なんです。おいしくてボリュームたっぷりの人気メニューの数々や、…

かき氷 スイーツ

全国のコメダ珈琲店から、コメダ名物「かき氷」が期間限定で発売されます。今回、新フレーバー「ピーチティー氷」も登場。みずみずしい桃のシロップと、ぷるぷるの紅茶ゼリーがたまらない商品。定番のかき氷もラインナップし…

スイーツ メロンパン

株式会社ドンクから、「ドンク」、「ジョアン」、「マリー・カトリーヌ」、「ドミニック・ジュラン」の各店舗にて夏季限定のスイーツ『冷やしてメロン』が登場。メロンパンの中に冷たいクリームが入った、暑いシーズンにぴっ…

ドリンク スイーツ

マクドナルドから、ラズベリー、クランベリー、ストロベリー3種類のベリーを使った「マックシェイク ベリーベリーベリー」が期間限定で再登場します。初夏にぴったりな、爽やかで甘酸っぱい味わいのドリンクをぜひ♩

スイーツ パフェ

資生堂パーラーの運営する銀座本店 サロン・ド・カフェに、「東をどり」にちなんだスペシャルメニューが登場。毎年5月に開催される「東をどり」にテーマに、新橋芸者の上品で粋な振る舞いをただよわせるスイーツメニューが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ホルモン 蒲田 居酒屋 もつ鍋 まとめ

蒲田は昼からオープンしている居酒屋率も多い。そんな蒲田のホルモン系は、飲みたい大人が集まるためか、ホルモン専門店でもないのに看板メニューがあったりとまとめずにはいられません。今回蒲田で必食すべき串揚げ、ホルモ…

横浜 デート 洋食 まとめ

横浜みなとみらいといえば、買い物もできるし、夜景も見れるし、とにかくデートにはピッタリな街ですよね♩もうすぐクリスマスということで、クリスマスデートのディナーにピッタリな9つのお店をピックアップしてみました!

代官山 デート カフェ 東京 バー まとめ

東京・代官山の、デートにぴったりなお洒落なカフェ8店舗をまとめてみました。ランチデートにも夜のディナーにもおすすめ★代官山ならではのオシャレなデートをお楽しみ下さい。

ランチ まとめ

落ち着いた雰囲気が魅力の仙川。そんな仙川でランチをするときにおすすめのお店を9店、ピックアップしてみました。定番の和食やイタリアンはもちろん、アジアンテイストなイタリアンがいただけるお店までありますよ。気分に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

江戸川橋 パン カフェ イタリアン

イタリア料理のお店は珍しくありませんが、イタリアのローカルフード、フォカッチャやパニーニを手作りで提供しているお店というのは珍しいのではないでしょうか。「アルタムーラ」は、イタリア人からレシピを教わり、本格的…

レシピ パン アレンジレシピ ヌテラ チョコレート

みんな大好き、ベイマックス!中にはチョコがたっぷり詰まっています。なんとも愛らしい表情の「ベイマックス・ミルクブレッド」を、ヌテラを使って作ってみませんか?ホームベーカリーをお持ちの方、ぜひ試してみて。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...