ローディング中

Loading...

ちょっと口寂しい時や眠気を覚ましたい時、頼りになるチューインガム。子供のころ、親に「ガムは飲み込むものじゃありません」なんて言われませんでしたか?でも手近に紙がなくて、つい飲み込んじゃうことありますよね。ガムを飲み込むと一体どうなるの?

ガムを飲み込んだこと、ありませんか?

「ガムは飲み込んじゃ駄目!」そんな風に親に言われていたのに、実は何度か飲み込んだ、そんな経験ありませんか?

うっかり飲み込んでしまった場合もあれば、近くにガムを捨てるための包み紙がないから、一度くらい大丈夫だろうと、つい飲み込んでしまったケースもあるかも知れません。特にお腹が痛くなったりはしないけど、親の言葉を思い出して、「大丈夫かな?」とちょっぴり不安になってしまったり。

周りの人に聞いてみると、案外みんな飲み込んだ経験あるんですよね。しかし、本当に大丈夫なのか!? 調べてみました。

何からできている?ガムの原料

では、まず最初にガムには実際にどんな材料が使われて出来ているかを詳しくご紹介していきましょう。何が使われているかを知ると、ガムは飲み込んでも大丈夫なのか、ある程度見えてくると思います。

植物性樹脂

植物性樹脂とは東南アジアや中南米に野生しているアカテツ科、クワ科、キョウチクトウ科などに属している樹木から取れる樹脂のことで、代表的なものは「チクル」です。

幹の下から頂上へと向かってV字に溝をつけて、地上から1メートル程度のところへ容器をセットし、樹液を集めます。この樹液を煮詰めたものが、ガムを噛んだ後も残っているガムベースの原料です。

酢酸ビニル樹脂

酢酸ビニル樹脂は、1912年ドイツで開発された透明な水に溶けることがない無味無臭の樹脂のことです。国際ガン研究機関(IARC)によると発がん性の疑いがある物質に分類されていますが、チューインガムに使用される酢酸ビニル樹脂は食品衛生法に基づいて厳しい規格基準のもとで製造されています。この樹脂は、軟化することによって噛み心地が良いガムベースの原料となります。安全性は厳しい各種の試験によって確認されています。

エステルガム

マツの樹液を加工して作られているエステルガムは噛み心地を良いものにするために使用されています。こちらも食品衛生法に基づいて、各種試験によって安全性が確認されています。

ポリイソブチレン

ガムベースに、ガムの持ち味である弾力を出すために用いられています。こちらも食品衛生法による厳しい各種試験によって安全性は確保されています。

炭酸カルシウム

炭酸カルシウムは卵の殻などからつくられています。チューインガムのカルシウムを強化する目的と、堅さを保って長時間ガムを噛んだときに生じるだれを防ぐために用いられています。

ガムを飲み込むとどうなるの?

ガムを飲み込むと便秘になるとか太ってしまう、という噂を耳にしたことがあると思いますが、実際にガムを飲み込んでしまったら、どのようになるのでしょうか?

実はガムベースには大きな特徴があるのです。それは「ガムベースは体内に吸収されない」ということです。つまり、ガムは飲み込んでしまったとしても胃や腸で消化吸収されることがなく、最終的には便となって体の外に排出されてしまいます。

つまり、ガムを飲み込んだとしても、体内に吸収されずそのまま出てくるので、便秘になったり太ってしまったりする要因になることはあまり考えられないと言えます。

しかし、気をつけたいことが一点あります。それは大量のガムを一度に噛んでそのまま飲み込むと食道で詰まらせてしまう危険性があるのです。特に食道が細い子供は、その危険性が高くなりますので、噛み終わったガムは口から出すようにさせてあげることが大切です。

ガムよりあめによる窒息の方が怖い!

ガムよりもさらに気をつけたいのが、あめによる窒息です。アメリカの小児学会では4歳未満の子供にあめを食べさせるのはリスクが非常に高いという見解を発表しています。

あめの窒息事故はお餅の事故と同レベルの危険性があると言われています。特に子供に丸いあめを与えるのは、5歳以上からにしましょう。

もし、あめを喉に詰まらせてしまった場合、膝の上で顔を斜め下に向けるようにして、中指を下の奥へ押さえるように背中を叩き、吐き出させるようにしてください。

正しい噛み方をしていれば大丈夫!

普通に噛んでいれば、ガムを飲み込んでしまうことはほとんどありません。しかし、他の食べ物と噛んでいると誤って飲み込んでしまう危険性があります。
ガムを噛むときは他の食べ物を一緒に食べたり、飲み物を飲んだりしないように気をつけましょう。

ミント系のガムやキシリトール入りのガムを噛むと食欲を抑えてくれる効果があるので、小腹がすいた時や口寂しい時に食べ物の代わりに食べるとダイエットにもなりますね。

ガムのカロリーはキシリトール系の粒ガムでひと粒約3キロカロリーと、とても低いのでたくさん噛んでもさほどカロリーは気にする必要はありません。

▼「ガムダイエット」について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

集中力アップや小顔効果にも期待

また、ガムを噛むと顔の脳の血の流れが良くなるので、眼精疲労を軽減させてくれる効果や集中力をアップしてくれる効果が期待できます。

また左右の奥歯でガムを一粒ずつ同時に噛むことを毎日続けると顔の歪みが矯正され、小顔効果も期待できます。

また、ガムをキシリトールが50%以上含まれているガムを食後30分以内に噛むことで歯垢を落としやすく、虫歯菌の酸を作りにくくする作用があるので、虫歯予防の効果も期待できるのです。

おわりに

いかがでしたか?
ガムは飲み込んでもさほど体内に悪影響はないことがおわかりいただけたと思います。しかし、飲み込むと窒息等の危険があること、正しく噛む方がダイエット効果などたくさんのメリットがあることもわかりました。やはり、ガムは正しく噛んで、最後は口から出して、紙にくるんで捨てるのが良いですね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炭酸水ダイエットが流行し、炭酸水の健康効果に注目が集まりましたが、お掃除でも大活躍するって知っていますか?炭酸水で拭き掃除すれば、洗剤を使わなくても油汚れが落ちたり、雑菌の繁殖や悪臭を防いだりといいことばかり…

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

豆腐 餃子 中華 レシピ

餃子は、中華料理の定番レシピ。今回ご紹介するのは、そんな餃子のアレンジレシピ「豆腐とツナの肉なし餃子」です。お肉の代わりに、豆腐とツナを使うことで通常の餃子よりヘルシーにいただけます。また、そのジューシーさが…

スープ まとめ

「あとひと品!汁物がほしい……」そんなときにおすすめなのが「中華スープ」です。卵でふんわり仕上げたり、ワカメを入れたりと、素材が少なくても簡単に作れる人気のレシピです。今回は、マンネリ解消にもつながるおすすめ…

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売されます。おかずからスイーツまで、工…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

銀座 日本橋 和菓子 まとめ お土産

今回は銀座、日本橋エリアでおすすめの和菓子手土産をまとめました。この辺りは老舗のおいしい和菓子屋さんがたくさん!老若男女に好まれるおいしさが溢れる上品なスイーツを楽しんでみてください♪

ランチ 金沢 カフェ レストラン まとめ

新幹線が開通したことでますます注目の集まる金沢。せっかく訪れたならば、ランチもこだわってみませんか?今回は金沢でランチが人気のカフェ・レストランをまとめました!新鮮な食材をぜひ堪能してみてください♪

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る