ローディング中

Loading...

みなさん、「ひやしあめ」を知っていますか?飲んだことがある人はあの懐かしい味が恋しくなるかもしれません。あめとついているから、あめ玉を想像しそうですが、ひやしあめは大阪や広島では有名な飲み物です。一体どんな飲み物なのでしょうか。

ひやしあめとは(冷やし飴)とは?

ひやしあめ。食べたことがない人は、名前だけではどんなものなのかなかなか想像できないですよね。“あめ”といってもあめ玉のことではなく、飲み物の名前。関東ではあまり知られていないひやしあめですが、西日本、特に関西では広く親しまれています。

通常、ひやしあめは、麦芽水飴や米飴に生姜のしぼり汁を加えた飲み物です。これを水に溶かしてたっぷりと氷を入れ、キンキンに冷やして飲みます。炭酸水で割ったり、お酒好きの人は焼酎で割ってもおいしいですよ。寒いときや夏場のクーラーで体が冷えたときなどはお湯で溶かしたあめ湯にして飲むこともあります。

見た目は薄い茶色なのですが、これは主に麦芽水飴の色。ひやしあめの歴史はかなり古く、いつからあるのか、発祥の詳しい時期は不明です。ざっくりと、江戸時代末期にはあったと言われています。その時代の本に、ひやしあめ屋の姿が描かれたものがあるんだとか。

なお、ひやしあめに使われるあめの歴史はさらに古く、日本書記にその記載が見られます。

関西ではメジャーな夏の涼菓子

ひやしあめを飲む習慣があるエリアは主に西日本、特に関西に集中していますが、これはなぜでしょう。大正時代までは、関東地方の各地でも飲まれていましたが、戦争で多くの会社が廃業に追い込まれたことが関係しているようです。

また、京都近辺では宮廷内で水あめを煮詰めたものが食べられていたようで、この文化がやがて庶民に伝わり、水あめのおだやかな風味を好む傾向が醸成されたと言われています。生姜のしぼり汁の入ったやさしい甘さのひやしあめは、関西ならではの食文化が関係していたんですね。

関西の縁日ではひやしあめをよく見かけます。関西ではひやしあめの缶ジュースも売られているぐらい、愛されている飲み物なんですよ。自動販売機で手軽に買うことができます。缶の表には「ひやしあめ」、裏には「あめゆ」と書いてあり、冷たくても温かくても対応できるようになっているのがおもしろいですよね。ビン入りのものも売られており、ちょっとレトロなデザインがとてもかわいらしい。

関西から関東に転勤した人が、ひやしあめが知られていないことに驚くというエピソードを聞いたことはありませんか?関西ではそれくらいメジャーな飲み物なのです。

実は健康効果もたっぷり!

ひやしあめは昔から夏バテ防止にいいと飲まれていましたが、なぜでしょう。それはひやしめの中に入っている生姜の効果が関係しています。

ひやしあめの原料である生姜の効果

生姜が体にいいのはなんとなくご存じでしょうが、具体的にどんな作用があるのか、少し詳しくご説明します。

生姜にはシネオールという香り成分が含まれていて、その成分に疲労回復、食用増進、解毒、消炎作用があります。また、ジンゲロールという辛み成分には、強い殺菌作用や血管を広げ血流をよくする作用があり、これが「生姜は冷えに効く」というよく知られている健康効果の元となっています。

ジンゲロールには、熱が加わるとショウガオールと呼ばれる成分に変化する性質もあります。ショウガオールにはジンゲロールと同じ作用があるほか、がん細胞を抑制したり細胞の突然変異を抑える効果もあるという話も。加えて、消化吸収を助けたり、新陳代謝を活発にする働きもあります。

さらに、女性にうれしい抗酸化作用も。さすが、紀元前から薬として用いられてきた生姜だけに、その効果にはすごいものがありますね。

ひやしあめの作り方

材料

・麦芽水飴
・しょうが
・水

作り方

ひやしあめは家でも手軽につくることができますよ。このレシピはとても簡単に作れ、すり下ろした生姜を違う料理に活用できるのでとっても便利!紅茶を使って飴色を再現です。

まずは生姜の皮を剥いてすりおろし、絞り汁を作ります。鍋に水を入れて加熱し、軽く温まったら麦芽水飴を投入。煮溶かしてください。

鍋に生姜汁を加えて、ひと煮立ちしたら火をとめます。粗熱が取れたら保存容器へ移し、冷蔵庫で保存してください。これで完成!

水、麦茶、紅茶、炭酸、白湯など、お好きなもので割って飲んでみてくださいね。

■ひやしあめといえば「岩井製菓」

京都でひやしあめと言えば岩井製菓というぐらい有名なお店です。雑誌やテレビでも、何度も取り上げられていて、大手デパート向けのお中元用商品はあっという間に限定数が完売する人気ぶり。

デパートでの催事も人気で、ひやしあめの箱が次々と売れていく様子を見ていると、1杯飲んでみたいという気持ちにさせられます。水あめの琥珀色はとても美しく、のどの渇きも癒してくれるので、見かけた際にはぜひ飲んでみてください。

ちなみに、岩井製菓ではひやしあめのほかにも多数のあめ製品を取り扱っています。京都宇治市に本社があり、その本社の工場内には工房本店があります。他にも店舗があり京都内に3店舗、奈良に1店舗あります。

ひやし飴のもと

お店でも一番人気の「ひやし飴のもと」800円(税抜)です。着色料や保存料などの添加物wをまったく使わず作られていて、誰でも安心して食べることができます。きれいな箱に入っているので、贈り物にしても喜ばれそうですね。

このひやしあめは、お水やお湯で割って飲むことはもちろん、お砂糖の代わりにお料理にも使えるんですよ。お料理の隠し味にいかがですか?

壷飴三昧

厳選した素材を使い、昔ながらの製法により地釜でコトコト焚きあげた、「米生姜」「宇治抹茶」「金柑のど飴」のひやしあめ3種セットです。もちろん無着色・無添加。

「米生姜」は、天然のもち米を独特の手法で仕上げた米飴に生姜をブレンドし焚き上げた、岩井製菓の自信作。 薫り高い風雅な甘味がクセになるひと品です。

「宇治抹茶」は、純粋な水飴に宇治産の厳選抹茶を配合したもの。まろやかな甘味の中に抹茶のほろ苦さが感じられる、ちょっとオトナな逸品。

「金柑のど飴」は、麦芽から作られた純度100%の水飴に酸味の強い金柑を調合したもの。 金柑の豊かな風味を、ひやしあめとしてだけでなく、のど飴としても楽しめます。

店舗情報

岩井製菓の工場が建て替わり、工場直営のお店ができました。昔ながらの製法で作られた、伝統ある京都のあめをぜひ試しに行ってみてください。

■店舗名 :本社工場・工房本店(新社屋)
■最寄駅 :京阪宇治線宇治駅・三室戸駅
■住所 :京都府宇治市菟道丸山203-3
■電話番号:0774-21-4023(代)
■公式HP:http://www.iwaiseika.com/05/store/
以下は、2015年に京都市内に新しくできた店舗です。河原町の駅からすぐにあるので、市内観光をした際に立ち寄りたいですね。カフェも併設されており、パフェメニューもありますし、うどんやそばといった軽食もあり、お腹を満たすこともできます。もちろんひやしあめも購入できますよ!

■店舗名 :憩和井(iwai)新京極店
■最寄駅 :阪急京都戦河原町駅
■住所 :京都府京都市中京区新京極通蛸薬師上る中筋町496-1
■電話番号:075-254-8101
■営業時間:11:00〜20:00 ※ラストオーダー15分前
■定休日:無休(ただし元日は休み、2月は不定休)
■公式HP:http://iwaiskg.exblog.jp/
さらに、通販でも購入可能です。

おわりに

いかがでしたか?

京都の老舗のひやしあめ、ぜひ飲んでみたいですね。京都の店舗へ足を運ぶ機会があるなら、カフェでパフェを食べてお土産にひやしあめを買って帰るのもいいのでは。

通販で取り寄せることもできるので、遠出の予定がない方もぜひ!

昔からの知恵がつめこまれたひやしあめを飲んで、夏の暑さから体を守りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご 関西 大阪 京都 奈良 まとめ

甘酸っぱくて、見た目もかわいらしいいちご。そのキュートなルックスにファンも多いフルーツのひとつですよね。そんないちごが主役の、春の訪れを感じるイベントといえばいちご狩り。今回は、関西で楽しめるいちご狩りスポッ…

大阪 食べ歩き パンケーキ スイーツ 関西 フルーツ

大阪といえば「食べ歩き」。食べ歩きといえば食べやすい「串刺し」。その串刺し部門に衝撃のスイーツが誕生しました。その名も「パンボ」。パンケーキが串刺しにされた豪快スイーツなのです。豪快なのにかわいいと話題の「パ…

コーヒー ドリンク

2017年冬のスタバに「コーヒー&クリームフラペチーノ」が再臨!ほんのり甘くて香り豊かなコーヒークリームたっぷりで、早くも話題になっています。今回は、このちょっと大人な味わいのフラペチーノを実食レビュー!

マンゴー ドリンク

スタバから、『サンシャイン マンダリン マンゴー ティー』と『サンシャイン マンダリン マンゴー ティー フラペチーノ®』が登場。ティーとフルーツの相性は抜群♩新しい季節の始まりを感じら…

スイーツ ドリンク

エクセルシオール カフェから春の新メニューが登場!今回は、春のドリンクをはじめモーニングやパニーニの新作、さらにスイーツ3品がラインナップ♩エクセルシオールで春らしいメニューをゆっくりと楽しんでみてはいかがで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ?というのはもう遅いみたいです(笑)カルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点。お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ケーキ スイーツ

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

おしゃれ

同じビールでも外見が違えば、雰囲気が違う、おしゃれ度が違う、モテ度が違う!?笑 雰囲気次第でおいしく感じるかも。そんなビールラベルのデザインを紹介します!

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...