ローディング中

Loading...

「炉端焼き」をご存じですか?炉端焼きのお店では、目の前に置かれた新鮮な魚介類や野菜から好きなものを選んで、目の前で焼いてもらえるんですよ。見て、食べておいしい炉端焼きの魅力と、各地のおすすめ炉端焼き店をご紹介します。

炉端焼きとは?

仙台発祥の炉端焼き

炉端焼きとは、宮城県仙台市で発祥し、その後北海道の釧路で発展していった炭火焼きのことです。主に魚介類や野菜を囲炉裏で焼き、それを囲炉裏の端においてお客へ提供するスタイルが基本となります。

また、料理を運ぶための長い”しゃもじ”もこの料理の特徴です。

炉端焼き発祥のお店からたくさんの弟子が全国各地で店を出したことで、全国でこの炉端焼きが食べられるようになりました。現在では、伝統の炉端焼きスタイルの他に、「セルフ炉端焼き」という自分で食材を焼いて食べるスタイルのお店もあり、ここ数年人気の「牡蠣小屋」もこのスタイルに近いものとされています。

炉端焼きの名前の由来

炉端焼きの「炉端(ろばた)」とは、囲炉裏のそばという意味で、囲炉裏で焼いた料理を囲炉裏を囲ってそばで食べていたことから、「炉端焼き」と言われるようになったと言われています。

炉端焼きで使われる食材

【食材その1】鮮魚や一夜干しの魚

炉端焼きといえば、やはり魚を焼いたものが定番メニューとなります。中でも、一夜干しのほっけやきんきなどがよく見られるメニューです。

旨みが凝縮された一夜干しは、焼くことでジューシーになり、ホクホクの身はほどけるように柔らかく、絶品ですよ。

【食材その2】新鮮な貝

貝類も、炉端焼きでは定番的な食材のひとつです。
新鮮な貝を囲炉裏の強火であぶると、旨みがたっぷりの汁が溢れてきます。焼き手の絶妙な焼き加減により、一番おいしい時を見計らって提供されます。

【食材その3】新鮮な野菜

炉端焼きでは旬の魚介類の他、新鮮な野菜も定番食材です。囲炉裏で焼くだけのとてもシンプルな調理法なので、野菜を旨みを損なうことがなく、素材そのもののおいしさを味わえます。

全国の炉端焼き人気店

今や炉端焼きは全国に広がっている料理です。鹿児島から大阪、名古屋、東京と全国各地にある炉端焼きの人気店をご紹介します。

大阪「漁火(いさりび)」

梅田駅から歩いてすぐ、地下1階にのれんをかけている「漁火」は、創業40年の老舗です。メニューはアラカルトだと300円均一と大変リーズナブルなので、いろいろな食材を食べたい人にぴったりです。
広い店内に大きな炉端カウンターがふたつ設置されていて、新鮮な魚介類を焼き上げ、櫂(かい)にのせて提供するスタイル。それが受けてか、お店はいつも満員御礼。おいしいもの好きな人たちの歓声でいつもにぎわっています。

店舗情報

■店舗名 :漁火
■最寄駅 :阪急線梅田駅、JR大阪駅、地下鉄御堂筋線梅田駅
■住所 :大阪府大阪市北区芝田1-5-12
■電話番号:06-6373-2969
■営業時間:平日17:00~23:15、土・日・祝16:30~23:15
■定休日:年中無休
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27006857/
■公式HP:http://www.rikimaru-group.com/shop/isaribi.html

名古屋「炉端焼きかぶと 名駅本店」

名古屋駅からすぐのところにあり、朝5時まで営業している利便性のよいお店です。終電を逃して朝までここで……なんて利用客も多いようですよ。
このお店では、名古屋コーチンや名古屋名物大アサリを炉端焼きで堪能できます。他にも手羽先やひつまぶしなどの名古屋名物もたっぷり味わうことができますよ。

店舗情報

■店舗名 :炉端焼きかぶと 名駅本店
■最寄駅 :名駅
■住所 :愛知県名古屋市中村区名駅3-16-8
■電話番号:052-541-0727
■営業時間:17:00~翌5:00
■定休日:年中無休
■参考URL:http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27006857/

鹿児島「炉ばた割烹 一心」

鹿児島中央駅からあるいて5分ほどの場所にあるお店です。 入口には酒樽が置いてあり、中には焼き場を囲むようにカウンターが設置されていて、定番の炉端焼きスタイルそのままのお店となっています。
大きなタコがはみ出すほどの「たこつぼ」。じゅうぶんに脂ののった魚のかまや定番のホッケ、野菜などの他に、ホタテやサザエなどの貝類が人気です。

店舗情報

■店舗名 :炉ばた割烹 一心(いちころ)
■最寄駅 :都通駅
■住所 :鹿児島県鹿児島市中央町22-16 アエールプラザ
■電話番号:050-5786-6377
■営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46010628/

東京で食べるなら「ろばた翔」

外観

小さな明かりが灯るお店の扉を開けて地下に入ると、そこは新宿であることを忘れてしまうような落ち着いた雰囲気の空間。店員さんは元気があり、気持ちよい挨拶で出迎えてくれますよ。

内観

お店に入ってまず目につくのは新鮮なお魚が並んだショーケースです。その日仕入れられたお魚がずらっと並んでいます。

カウンター席と小上がり席があり、どの席からも炉端焼きの焼き場が見えて、活気ある様子を見ながら食事を楽しむことができますよ。

人気メニュー

上の写真は「本日の鮮魚1本焼き」1580円~3880円。新鮮な魚が揃うお店の人気料理はやっぱりお魚です。目の前にならんだ鮮魚の中から好きなものを選んで焼いてもらえます。旬の魚たちは脂がのっていてどれも食べ頃!焼きたてふっくらの身はホクホクで旨みたっぷりです。

またこのお店、お通しがなんと「鮮魚5点盛り合わせ」とすごく豪華なんです。おいしいお魚を生でも焼きでもお手頃価格で味わえる、大変人気のお店となっています。

店舗情報

■店舗名 :ろばた翔
■最寄駅 :JR新宿駅、都営大江戸線新宿西口駅、地下鉄丸ノ内線新宿駅
■住所 :東京都新宿区西新宿1-4-11 宝ビル B1F
■電話番号:03-6302-0827
■営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
■定休日:年中夢中(気まぐれにお休み)
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13144675/
■公式HP:http://www.z-no1.jp/shoplist/index.html#sho

炉端焼き発祥の街の味「炉ばた」

外観

炉端焼き発祥の店として有名な「炉ばた」は、いつ行っても人でにぎわっている超人気店です。釧路の街のど真ん中にありますが、少しわかりにくい場所にあるので地図を確認してから向かうようにしてください。

内観

お店に入ると、焼き場を囲うようにコの字型のカウンターがあります。焼き手はおばあさんひとりですが、手際よく焼いてくれ、地元釧路でとれた新鮮な魚介類が焼けるのを見ながら食事を楽しむことができますよ。

90分で食事を終えるよう求められることが多いようなので、お店に行くときははじめに確認するようにしましょう。

人気メニュー

焼きものでは、北海道の方ではめんめと呼ばれる「きんき」やホッケが人気です。こちらのメニューはほとんどが時価で、写真のめんめは大体4000円~5000円ほどとなります。

少し高額かな?と思うかもしれませんが、釧路沖でとれた新鮮なめんめはとてもサイズが大きく、また焼き具合が絶妙で、さすがの味わいに仕上げてもらえるので、この価格でもきっと納得できるでしょう。

店舗情報

■店舗名 :炉ばた
■最寄駅 :0154-22-6636
■住所 :北海道釧路市栄町3-1
■電話番号:0154-22-6636
■営業時間:17:00~24:00 ※11月~4月中旬/17:00~23:00
■定休日:日曜日(GW・8月~10月は無休)
■参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000010/
■公式HP:http://www.robata.cc/

札幌の炉端焼きは「酒庵 五醍」

外観

「酒庵 五醍」があるのは、北海道の歓楽街すすきの。すすきのの少しはずれた場所にある、古い民家のようなお店がそれです。

内観

お店の中は囲炉裏を囲んだコの字カウンターがあり、奥には小上がりがあります。薄暗い店内の天井には、開いた魚が干すためにぶら下がっていたりして、なかなか雰囲気のあるお店です。

人気メニュー

こちらのお店のメニューもすべて時価となります。

北海道ならではのお魚をたくさんご用意!真ホッケは全長40cmほどあり、とても大ぶりで人気です。このホッケ、店内につるして干されているので、炉端焼きの煙でいぶされ、風味がまして旨みがたっぷり増しています。

店舗情報

■店舗名 :酒庵 五醍
■最寄駅 :東本願寺前駅
■住所 :北海道札幌市中央区南七条西4
■電話番号:011-531-8080
■営業時間:17:00~23:00 【位置情報】
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000053/

博多の炉端焼きといえば「やまや」

外観

明太子で有名な「やまや」の秋葉原にある店舗では、博多料理だけでなく炉端焼きも食べられます。

内観

お店の中は落ち着いた雰囲気で統一されていて、座敷や掘りごたつの個室、カウンター席やテーブル席など、さまざまなスタイルの席がそろっています。ゆったり座ってのんびりと食事をしたい方にオススメです。

人気メニュー


北海の真ほっけ(炉端焼き)1,580円(税抜)。北海で獲れた真ほっけを炉端焼きで。自然のうま味たっぷりです。

他にもサバやのどぐろ、ほたてなどの海鮮から、銘柄鶏の「華味鶏」まで、さまざまな食材を炉端焼きで楽しませてもらえます。

店舗情報

■店舗名 :博多炉ばた焼 やまや 秋葉原店
■最寄駅 :JR秋葉原駅、つくばエクスプレス秋葉原駅、地下鉄日比谷線秋葉原駅
■住所 :東京都千代田区神田佐久間町1-13
■電話番号:03-3253-8080
■営業時間:ランチ11:00~14:00、ディナー17:00~23:00
■定休日:年中無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13194709/

おわりに

いかがでしたでしょうか?

仙台から発祥した「炉端焼き」ですが、食材の味を生かしたシンプルな調理法は、全国各地で愛されているようですね。

お近くで食べられるお店を見つけたら、ぜひ一度炉端焼きを味わってみてください!大きなしゃもじで提供され、お店の人とのコミュニケーションをとれる炉端焼きのお店は、あなたのお気に入りになるかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

さつまいも お菓子 レシピ まとめ

ほくほく食感と、優しい甘さが特徴のさつまいも。おかずはもちろん、お菓子の材料としても使えます。ホットケーキミックスを使って、炊飯器や電子レンジ、フライパンで簡単にお菓子を作りませんか?気軽に作れるさつまいもの…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女子会 カフェ おしゃれ 広島 ランチ

広島市中区の並木通りにあるカフェ・バー「ナチュラル スタンス」はレトロモダンな家具で統一された落ち着いた雰囲気。「デリランチ」や「日替わりドリア」、「木イチゴとミルクティーのパフェ」など豊富なメニューが嬉しい…

チーズケーキ 大阪 スイーツ

大阪にあるチーズケーキのお店「トルクーヘン」の看板商品は「プレミアム・ケーゼ・トルテ」。濃厚な舌触りながら、生チョコレートのような口溶けという新感覚な味わいが楽しめ、「もはやチーズケーキではない。新しいジャン…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る