ローディング中

Loading...

美しい海に囲まれた沖縄。その中でも自然豊かな石垣島を含む八重山地方は、観光スポットとしても人気の場所です。旅行先での楽しみと言えば、その土地のグルメ。八重山地方で有名なグルメとえば八重山そば!今回は八重山そばについて詳しくご紹介します。

八重山そばとは

八重山ってよく耳にしますが、一体どこの地域かご存知ですか?石垣島をはじめ、その周辺の島々を含めた地域を八重山地方と言います。とっても自然豊かな場所で、いろいろなアクティビティも楽しめますよ♩

この八重山地方で有名なグルメが八重山そば!八重山地方で食べられているそばだから八重山そばと呼ぶんです。分かりやすくて覚えやすいですね!沖縄には、沖縄独特のそばが多く存在します。どれもこれも一緒というわけではないんですよ。

八重山そばの特徴やおししいお店などを、詳しくご紹介します。

石垣島では八重山そばを食べよう

せっかく旅行に行ったなら、その土地の名物グルメを食べてみたいですよね。特に沖縄には、独特の文化が多く残っています。その文化の中には、もちろん食文化だって含まれます。

石垣島らしい食文化を楽しむのなら、八重山そばはもってこいのグルメ。八重山そばが食べられるお店はたくさんありますよ。八重山の魅力がギュッとつまっています。

いろいろな説がありますが、八重山そばは中国から伝わってきたと言われています。中国には古くから麺が存在しました。その麺が沖縄に伝わり、長い時間を経て沖縄の文化と融合し、今のかたちになったそうです。

沖縄で作られている麺類の総称を沖縄そばと言い、その中に八重山そばも含まれます。沖縄そばにはたくさん種類があるんですね。

石垣島に行ったなら、絶対八重山そばを味わてみて下さい。

八重山そばの特徴

八重山そばの特徴は、ほんのり甘いスープ。透き通ったキレイな色をしています。麺は細めで断面が丸いものが一般的ですが、中には平たくしたものもあります。「そば」と呼ばれてはいますが、そば粉ではなく小麦粉で作られた麺を使うのが一般的です。

トッピングにはかまぼこや豚肉をのせることが多いんですよ。他にも島胡椒をいれたり、紅ショウガを入れるなどすることもあります。

スーパーでは、自宅で八重山そばを楽しめる麺やスープも販売されていますよ。地元の方にも親しまれている食べ物なんですね。

八重山そばとソーキそばの違い

沖縄の有名な料理といえば「ソーキそば」ですが、八重山そばとは一体何がどう違うのでしょうか。なんとなく一緒だと思っているかもしれませんが、それぞれに特徴があるんですよ。

まずは麺の違いです。ソーキそばで使われる麺は、八重山そばと違って太めでちぢれています。八重山そばと比べてもまったく違いますね。

何より大きな違いは、ソーキそばがその名で呼ばれる理由、そう、ソーキがのっている点です。ソーキとはスペアリブのこと。スペアリブを醤油や砂糖などで、甘辛くじっくり煮込んだホロホロのお肉をトッピングします。

八重山そばのレシピ

おいしい八重山そばがお家で味わえたらとってもうれしいですね。ということで、八重山そばのレシピをご紹介します。

現地はもちろん、アンテナショップなどでも八重山そばのスープが手に入りますし、インターネットでも購入できます。

トッピングする具材を短冊切りにして、醤油などで味付けしてください。あとは八重山そばのスープをお好みの濃さに整えて盛り付ければ完成。さっぱりとした味わいが病みつきになります!簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

石垣の八重山そば人気店

石垣島でとってもポピュラー人気グルメの八重山そば。せっかく食べるのなら、おいしい八重山そばがいいですよね。数あるお店の中から、人気店をご紹介します♪

来夏世

青々とした植物たちが出迎えてくれる、とっても沖縄らしい外観が印象的なお店です。
さっぱりとしたスープなのにコクがあって病みつきになること間違いなしの味ですよ! 大・中・小とサイズが選べるのも嬉しいですね。 価格は大が550円、中が450円、小が350円ととってもお手頃。 他にもセットメニューもありますので、頼んでいてくださいね。
■店舗名 :来夏世 (くなつゆ)
■住所 :沖縄県石垣市字石垣203
■電話番号:0980-82-7646
■営業時間:11:00~14:00
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001245/

小松

とっても味わいのある店構えの「小松」。店内はとっても明るくて、落ち着いた雰囲気です。掘りごたつの座敷席もあるので足も休まります。八重山そば選手権で1位を獲ったことのあるお店です!
八重山そばの特徴であるさっぱりとした甘みのあるスープに、もちもちした麺がたまりません!価格は1杯500円と、こちらもとってもお手頃。他にもサーターアンダギーなどの島料理を楽しむこともできますよ♩
■店舗名 :小松
■住所 :沖縄県石垣市新川2460-1
■電話番号:0980-87-0779
■営業時間:11:00~15:00(夜は完全予約制)
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47017101/

おわりに

多くの人を魅了し続ける石垣島。そんな石垣島で食べられる特別なグルメ、八重山そばをあなたもぜひ食べてみて下さい。石垣島の雰囲気を存分に感じながら食べる八重山そばは格別です。食べないと損しちゃいますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 新潟

墨のような衝撃的な黒さで、Instagramやtwitterで話題になっている「糸魚川ブラック焼きそば」。見たことがありますか?新潟県糸魚川市で食べることのできる、B級ご当地グルメです。一体どんな食べ物なので…

そうめん 京都 お土産 お弁当 まとめ

京都の老舗・田邊屋で販売している「開花宣言」を知っていますか?吉野葛を使った細工そうめんで、揚げるとパッと花が開いたように広がってとっても美しいんですよ。お弁当に色を加えるのに最適のひと品といえるでしょう。ど…

カレー まとめ

人気番組「マツコの知らない世界」で、レトルトカレーが取り上げられました。いまやレトルトと言えども侮れません!その味は本格的で、レトルトとは思えないレベルの高さに、あなたもきっとびっくりするはず……

割烹 寿司 天ぷら パイ まとめ

人気番組『ヒルナンデス!』で4人の食通有名人が、2016年で最もおいしかったお店を紹介してくれました。美食家、料理愛好家、プロのシェフが自信を持っておすすめするグルメ、気になりませんか?絶品メニューをお店の情…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿でのお土産、どこで何を買うか悩みませんか?"夢のデパート"伊勢丹新宿店なら、あなたのお望みのものがそろうはず。お呼ばれの際の手土産はもちろん、自分へのご褒美にもぴったりな和菓子やスイー…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パン サンドイッチ

100円パンの「yakitatei(ヤキタテイ)」が、兵庫・川西市のショッピングセンター「モザイクボックス川西店」内にオープン。毎日100種類以上ものパンを購入できるのはもちろん、イートインスペースではドリン…

ジンギスカン フレンチ 銀座 新橋

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は銀座に昨年末オープンしたばかりのイノベーティブフレンチレストラン「チェナクルーム」へ。ラム肉でピカタ?フレンチでジンギ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...