ローディング中

Loading...

美しい海に囲まれた沖縄。その中でも自然豊かな石垣島を含む八重山地方は、観光スポットとしても人気の場所です。旅行先での楽しみと言えば、その土地のグルメ。八重山地方で有名なグルメとえば八重山そば!今回は八重山そばについて詳しくご紹介します。

八重山そばとは

八重山ってよく耳にしますが、一体どこの地域かご存知ですか?石垣島をはじめ、その周辺の島々を含めた地域を八重山地方と言います。とっても自然豊かな場所で、いろいろなアクティビティも楽しめますよ♩

この八重山地方で有名なグルメが八重山そば!八重山地方で食べられているそばだから八重山そばと呼ぶんです。分かりやすくて覚えやすいですね!沖縄には、沖縄独特のそばが多く存在します。どれもこれも一緒というわけではないんですよ。

八重山そばの特徴やおししいお店などを、詳しくご紹介します。

石垣島では八重山そばを食べよう

せっかく旅行に行ったなら、その土地の名物グルメを食べてみたいですよね。特に沖縄には、独特の文化が多く残っています。その文化の中には、もちろん食文化だって含まれます。

石垣島らしい食文化を楽しむのなら、八重山そばはもってこいのグルメ。八重山そばが食べられるお店はたくさんありますよ。八重山の魅力がギュッとつまっています。

いろいろな説がありますが、八重山そばは中国から伝わってきたと言われています。中国には古くから麺が存在しました。その麺が沖縄に伝わり、長い時間を経て沖縄の文化と融合し、今のかたちになったそうです。

沖縄で作られている麺類の総称を沖縄そばと言い、その中に八重山そばも含まれます。沖縄そばにはたくさん種類があるんですね。

石垣島に行ったなら、絶対八重山そばを味わてみて下さい。

八重山そばの特徴

八重山そばの特徴は、ほんのり甘いスープ。透き通ったキレイな色をしています。麺は細めで断面が丸いものが一般的ですが、中には平たくしたものもあります。「そば」と呼ばれてはいますが、そば粉ではなく小麦粉で作られた麺を使うのが一般的です。

トッピングにはかまぼこや豚肉をのせることが多いんですよ。他にも島胡椒をいれたり、紅ショウガを入れるなどすることもあります。

スーパーでは、自宅で八重山そばを楽しめる麺やスープも販売されていますよ。地元の方にも親しまれている食べ物なんですね。

八重山そばとソーキそばの違い

沖縄の有名な料理といえば「ソーキそば」ですが、八重山そばとは一体何がどう違うのでしょうか。なんとなく一緒だと思っているかもしれませんが、それぞれに特徴があるんですよ。

まずは麺の違いです。ソーキそばで使われる麺は、八重山そばと違って太めでちぢれています。八重山そばと比べてもまったく違いますね。

何より大きな違いは、ソーキそばがその名で呼ばれる理由、そう、ソーキがのっている点です。ソーキとはスペアリブのこと。スペアリブを醤油や砂糖などで、甘辛くじっくり煮込んだホロホロのお肉をトッピングします。

八重山そばのレシピ

おいしい八重山そばがお家で味わえたらとってもうれしいですね。ということで、八重山そばのレシピをご紹介します。

現地はもちろん、アンテナショップなどでも八重山そばのスープが手に入りますし、インターネットでも購入できます。

トッピングする具材を短冊切りにして、醤油などで味付けしてください。あとは八重山そばのスープをお好みの濃さに整えて盛り付ければ完成。さっぱりとした味わいが病みつきになります!簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

石垣の八重山そば人気店

石垣島でとってもポピュラー人気グルメの八重山そば。せっかく食べるのなら、おいしい八重山そばがいいですよね。数あるお店の中から、人気店をご紹介します♪

来夏世

青々とした植物たちが出迎えてくれる、とっても沖縄らしい外観が印象的なお店です。
さっぱりとしたスープなのにコクがあって病みつきになること間違いなしの味ですよ! 大・中・小とサイズが選べるのも嬉しいですね。 価格は大が550円、中が450円、小が350円ととってもお手頃。 他にもセットメニューもありますので、頼んでいてくださいね。
■店舗名 :来夏世 (くなつゆ)
■住所 :沖縄県石垣市字石垣203
■電話番号:0980-82-7646
■営業時間:11:00~14:00
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001245/

小松

とっても味わいのある店構えの「小松」。店内はとっても明るくて、落ち着いた雰囲気です。掘りごたつの座敷席もあるので足も休まります。八重山そば選手権で1位を獲ったことのあるお店です!
八重山そばの特徴であるさっぱりとした甘みのあるスープに、もちもちした麺がたまりません!価格は1杯500円と、こちらもとってもお手頃。他にもサーターアンダギーなどの島料理を楽しむこともできますよ♩
■店舗名 :小松
■住所 :沖縄県石垣市新川2460-1
■電話番号:0980-87-0779
■営業時間:11:00~15:00(夜は完全予約制)
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47017101/

おわりに

多くの人を魅了し続ける石垣島。そんな石垣島で食べられる特別なグルメ、八重山そばをあなたもぜひ食べてみて下さい。石垣島の雰囲気を存分に感じながら食べる八重山そばは格別です。食べないと損しちゃいますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ 広島 テイクアウト

宮島は、外国人に人気の観光スポットランキングでも毎年上位に入る観光地。そんな宮島で「鹿ちゃんソフト」なるソフトクリームが話題になっているそうなんです。どんなソフトクリームなのか、さっそくご紹介していきたいと思…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

ハンバーガー B級グルメ まとめ

北海道から九州まで!全国各地で販売されているご当地バーガーの中でも、特に人気の逸品15種を厳選してご紹介いたします。兵庫の「あわじ島バーガー」、岡山の「デニムバーガー」など、見た目もびっくりなハンバーガーがた…

鎌倉 食べ歩き スイーツ

鎌倉の名物グルメと言えば、鎌倉丼や新鮮なしらす丼が有名ですよね。でもここ最近、主に女性の間で続々とおしゃれな新名物が登場してきています。今回はそんな鎌倉の新名物、「いも吉館」のおいしくてかわいい「マシュマロソ…

アレンジレシピ

人間の脳みそがデザインされたポップな文字の袋麺。袋を開けるとピンク色の麺に、女子の間からは「かわいい!」という声も!? ネットでも話題になっているヴィレパンの新商品「脳麺」って、どんな味がするのでしょう。アレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

シチュー

子供から大人まで人気のシチュー。作った次の日の味の方がおいしいと感じるかもしれませんが、シチューの保存は実は危険もいっぱい。正しく保存して、おいしく食べられる冷凍保存の方法をご紹介。あわせて解凍の仕方や、リメ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る