ローディング中

Loading...

美しい海に囲まれた沖縄。その中でも自然豊かな石垣島を含む八重山地方は、観光スポットとしても人気の場所です。旅行先での楽しみと言えば、その土地のグルメ。八重山地方で有名なグルメとえば八重山そば!今回は八重山そばについて詳しくご紹介します。

八重山そばとは

八重山ってよく耳にしますが、一体どこの地域かご存知ですか?石垣島をはじめ、その周辺の島々を含めた地域を八重山地方と言います。とっても自然豊かな場所で、いろいろなアクティビティも楽しめますよ♩

この八重山地方で有名なグルメが八重山そば!八重山地方で食べられているそばだから八重山そばと呼ぶんです。分かりやすくて覚えやすいですね!沖縄には、沖縄独特のそばが多く存在します。どれもこれも一緒というわけではないんですよ。

八重山そばの特徴やおししいお店などを、詳しくご紹介します。

石垣島では八重山そばを食べよう

せっかく旅行に行ったなら、その土地の名物グルメを食べてみたいですよね。特に沖縄には、独特の文化が多く残っています。その文化の中には、もちろん食文化だって含まれます。

石垣島らしい食文化を楽しむのなら、八重山そばはもってこいのグルメ。八重山そばが食べられるお店はたくさんありますよ。八重山の魅力がギュッとつまっています。

いろいろな説がありますが、八重山そばは中国から伝わってきたと言われています。中国には古くから麺が存在しました。その麺が沖縄に伝わり、長い時間を経て沖縄の文化と融合し、今のかたちになったそうです。

沖縄で作られている麺類の総称を沖縄そばと言い、その中に八重山そばも含まれます。沖縄そばにはたくさん種類があるんですね。

石垣島に行ったなら、絶対八重山そばを味わてみて下さい。

八重山そばの特徴

八重山そばの特徴は、ほんのり甘いスープ。透き通ったキレイな色をしています。麺は細めで断面が丸いものが一般的ですが、中には平たくしたものもあります。「そば」と呼ばれてはいますが、そば粉ではなく小麦粉で作られた麺を使うのが一般的です。

トッピングにはかまぼこや豚肉をのせることが多いんですよ。他にも島胡椒をいれたり、紅ショウガを入れるなどすることもあります。

スーパーでは、自宅で八重山そばを楽しめる麺やスープも販売されていますよ。地元の方にも親しまれている食べ物なんですね。

八重山そばとソーキそばの違い

沖縄の有名な料理といえば「ソーキそば」ですが、八重山そばとは一体何がどう違うのでしょうか。なんとなく一緒だと思っているかもしれませんが、それぞれに特徴があるんですよ。

まずは麺の違いです。ソーキそばで使われる麺は、八重山そばと違って太めでちぢれています。八重山そばと比べてもまったく違いますね。

何より大きな違いは、ソーキそばがその名で呼ばれる理由、そう、ソーキがのっている点です。ソーキとはスペアリブのこと。スペアリブを醤油や砂糖などで、甘辛くじっくり煮込んだホロホロのお肉をトッピングします。

八重山そばのレシピ

おいしい八重山そばがお家で味わえたらとってもうれしいですね。ということで、八重山そばのレシピをご紹介します。

現地はもちろん、アンテナショップなどでも八重山そばのスープが手に入りますし、インターネットでも購入できます。

トッピングする具材を短冊切りにして、醤油などで味付けしてください。あとは八重山そばのスープをお好みの濃さに整えて盛り付ければ完成。さっぱりとした味わいが病みつきになります!簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

石垣の八重山そば人気店

石垣島でとってもポピュラー人気グルメの八重山そば。せっかく食べるのなら、おいしい八重山そばがいいですよね。数あるお店の中から、人気店をご紹介します♪

来夏世

青々とした植物たちが出迎えてくれる、とっても沖縄らしい外観が印象的なお店です。
さっぱりとしたスープなのにコクがあって病みつきになること間違いなしの味ですよ! 大・中・小とサイズが選べるのも嬉しいですね。 価格は大が550円、中が450円、小が350円ととってもお手頃。 他にもセットメニューもありますので、頼んでいてくださいね。
■店舗名 :来夏世 (くなつゆ)
■住所 :沖縄県石垣市字石垣203
■電話番号:0980-82-7646
■営業時間:11:00~14:00
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001245/

小松

とっても味わいのある店構えの「小松」。店内はとっても明るくて、落ち着いた雰囲気です。掘りごたつの座敷席もあるので足も休まります。八重山そば選手権で1位を獲ったことのあるお店です!
八重山そばの特徴であるさっぱりとした甘みのあるスープに、もちもちした麺がたまりません!価格は1杯500円と、こちらもとってもお手頃。他にもサーターアンダギーなどの島料理を楽しむこともできますよ♩
■店舗名 :小松
■住所 :沖縄県石垣市新川2460-1
■電話番号:0980-87-0779
■営業時間:11:00~15:00(夜は完全予約制)
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47017101/

おわりに

多くの人を魅了し続ける石垣島。そんな石垣島で食べられる特別なグルメ、八重山そばをあなたもぜひ食べてみて下さい。石垣島の雰囲気を存分に感じながら食べる八重山そばは格別です。食べないと損しちゃいますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ 北海道

いつも私たちをアッと驚かすお料理を作ってくれる「家事えもん」。2017年5月4日の『損する人得する人』では、北海道木古内(きこない)の新名物となる「びっくりホタテ丼」を考案していました。その魅力や作り方、食べ…

食べ歩き

愛知県にある国宝「犬山城」は桜の名所として有名ですが、注目すべきはその城下町にも。桜に負けない美しさを放つ串グルメが、城下町の食べ歩きフードとして話題になっています。その名も「舞のかざし」。「桜屋菓舖」の美し…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

京都 甘味処 ゼリー 和菓子 スイーツ

甘味処「栖園」を併設した老舗の和菓子屋さん「大極殿本舗六角店」。そこでいただける『琥珀流し』をご存知でしょうか。琥珀流しとは季節を感じる上質な寒天ゼリーで、月替わりで蜜の味が変わるんです。今回は京都の甘味「琥…

スイーツ タイ

タイ・バンコクのおしゃれな人々に大人気の、超おしゃれなパティスリーショップ「PARIS MIKKI(パリ ミキ)」。店内外からスイーツまで洗練された輝きを放つ「PARIS MIKKI」の溢れる魅力を、今回は…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

人に手土産を選ぶのは難しいですよね。そんな時は新宿伊勢丹なら間違いなし!高品質なスイーツが集まっている伊勢丹なら、定番のものから最新のものまで、相手の好みに合わせて購入することができるんです。まずはおすすめの…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

チョコレート スイーツ

チョコレート好きにオススメの、クーベルチュールのみを使った本当においしいチョコレートが「割れチョコ」という訳ありだからこそお得に楽しめる『チュベ・ド・ショコラ』。雑誌やテレビ番組でも数多く取り上げられ、全国で…

まとめ おしゃれ

ダルトン社の「ストーンプレート」は和洋問わずどんな料理にも使えて便利、しかもお料理がおいしくおしゃれに見えると人気を呼んでいます。今回はInstagramの投稿写真からストーンプレートのおしゃれな使い方アイデ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...