ローディング中

Loading...

「市田柿」は干し柿の出荷量日本一を誇る長野県の特産品です。もっちりとした食感と天然の甘みが特徴で、まるで和菓子のような味わい。今回はその市田柿を徹底解剖します!市田柿を使った美味しいスイーツもご紹介しますよ!

市田柿とは?

長野の名産干し柿「市田柿」

「市田柿」を含む干し柿は、長野県が出荷量日本一を誇る品目です。現在長野県で作られる干し柿のほとんどが、長野県南部の伊那、飯田地域で、市田柿も同様に長野県南部で栽培され、加工されています。

市田柿の歴史は長く、500年以上ともいわれます。まず、市田柿の名前の由来となっている「市田郷」と呼ばれる地域で柿の栽培が開始されたのは、江戸時代。美濃から伝わったとされています。その頃の柿は、囲炉裏で焼くことで渋を抜き食べられていましたが、加工の仕方が変わり、やがて現在のように吊るす様式になりました。

大正11年、「市田柿」という名称になり、出荷が始まります。市田柿は戦後、出荷量が増加しました。出荷量の増加に伴い、栽培地域も広がった市田柿は、品質維持や販路の拡大の努力の甲斐もあって平成18年に地域団体商標登録制度が開始された際、長野県で初めての地域ブランドとしての認定を受けました。

市田柿という名前を名乗るには、条件があります。いわゆる「市田柿ブランド」として認定されるのは、原材料である柿と干し柿を製造する地域がともに飯田市、あるいは下伊那地方に限る、と決められています。さらには、他の干し柿ブランドと差別化するために、原材料の柿の品種も指定されているのです。

市田柿の外見は、他の柿より少し小さめ。同じ干し柿の有名品種であるあんぽ柿と比較すると、市田柿の方が固めの食感です。市田柿に含まれる栄養価の中で、ポリフェノールが豊富で、その量は干しぶどうの約3倍と言われています。

市田柿、その名前の由来

市田柿の名前の由来は、市田柿のもとになる渋柿が栽培された場所が、長野県の現在は下伊那郡高森町の市田地域と呼ばれる場所であったからなのです。

市田柿の製法

ここでは、市田柿の製法を詳しくご紹介します。

市田柿の栽培

市田柿の花が咲くのは5月頃。その後6月から8月にかけて、摘果と呼ばれる、実を大きくするために小さいうちに余分な実を取る作業を行います。

市田柿の収穫

10月の末から11月にかけては市田柿の収穫時期。きれいなオレンジ色をした実を収穫していきます。

柿の皮むき

収穫した柿は、ヘタの部分を残して丁寧に全て皮むきをします。皮むきは、干し柿の加工が始まった当初は、専用の刃物を使っていましたが、現在は全自動または半自動の皮むき専用の機械を使っています。

吊るし、乾燥

皮をむき終えた柿の実は、順次紐に吊るしていきます。風通しのよい場所、または柿専用のハウスに吊るし、1ヶ月ほどかけて乾燥させます。 この様子は「柿すだれ」と呼ばれ、かつてはどこの農家の軒先でも見られる光景でした。現在は衛生上の理由から柿ハウスで乾燥されていることがほとんどとなっています。
柿の水分が抜けたら、柿の実を外します。

柿もみ、出荷へ

「柿もみ」とは、別名粉だしとも言われ、吊るし作業を終えた柿の実の水分を天日干しをして更に乾燥させた後、専用のドラム型の機械に入れて回転させます。この作業は、柿の実の中心まで水分を出して、柔らかな干し柿を作るための大切なものです。機械の中で回転を続けた干し柿はきれいな粉が出ます。こうして完成した市田柿は梱包され各地に出荷されるのです。

長野土産の新定番「市田柿ミルフィーユ」

市田柿を使ったスイーツも人気です。最近の長野土産の新定番となりつつあるのが、「市田柿ミルフィーユ」。これは、市田柿の生産地区にあるお菓子屋さんが販売しているスイーツです。古くから親しまれている市田柿を現代風にした市田柿ミルフィーユ。市田柿のヘタをとり、果肉部分を丁寧に開きます。その中に国産の非発酵有塩バターを挟み、特別な機械でプレスしたら出来上がり。自然な甘さの干し柿の中にバターの塩気とコクが感じられるスイーツです。お茶菓子のほかに、ワインとの組み合わせも好評なんですよ!この市田柿ミルフィーユには、「燻蒸タイプ」と「無燻蒸タイプ」の二つがあります。

燻蒸とは、市田柿の製造過程で果肉の色を良くしたり、カビが生えるのを防いだりするため、皮をむいた後の柿を煙でいぶす作業を行います。これが燻蒸です。燻蒸をするには、硫黄という物質を使用するため、健康上全く問題はありませんが、食品添加物が気になる人のために、昨今では燻蒸せずに市田柿を作るという農家も出てきました。これが無燻蒸タイプです。市田柿ミルフィーユには、燻蒸した柿を使用しているものと無燻蒸のもの2種類あります。
http://macaro-ni.jp/32655

出典:楽天市場

【送料無料】市田柿ミルフィーユ カルピス発酵バターと市田柿(干し柿)のとろける調和。お中元・お歳暮 市田柿コンクール第2

¥3900

楽天市場で購入

市田柿のチョコも人気です!

市田柿ミルフィーユに続いて注目のスイーツが、「フリュイショコラ市田柿」です。こちらは、伊勢丹新宿店限定の冬季にしか食べられないお菓子で、テレビでも紹介されて話題となりました。

フリュイショコラ市田柿は、市田柿の中に栗きんとんと、栗焼酎の風味のするがナッシュを詰めて、表面にチョコレートをかけた、大人味のスイーツ。スイーツ好きの人、お酒好きの人両方に喜ばれそうな一品です。伊勢丹では、市田柿の中に栗きんとんを包んだ「軒のひなた柿」との詰め合わせが冬季限定で販売されていました。

フリュイショコラ市田柿
詰め合わせ 10個 3561円

市田柿を通販で手に入れよう

http://macaro-ni.jp/32655

出典:楽天市場

信州の特産品 市田柿(いちだかき) 徳用500g 干し柿・干柿 長野県産 ドライフルーツ 市田柿コンクール第2位

¥1490

楽天市場で購入
市田柿は通販でも購入が可能です!独特の食感と自然な甘みをぜひご自宅で体感してみてください。

おわりに

小ぶりな果実の中に自然の甘みがぎゅっと詰まった市田柿。ポリフェノールが豊富に含まれていて、健康・美容効果が期待できる点もうれしいですね。市田柿を使った新感覚のスイーツも気になります。まずは、市田柿をぜひ味わってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル フルーツ

面白系カクテルから本格カクテルまで、見て、飲んで、美味しく楽しく酔える、今までにない全く新しい会員制の進化系創作カクテルバー「クラフトカクテル」がオープンします。バーテンダーが創り出す、個性的で独創的なカクテ…

スイーツ フルーツ いちご

コムサが展開する「カフェコムサ」に、期間限定でとびきりキュートな「ひな祭り」ケーキが登場します。今回楽しむことができるのは、菱餅をイメージしたいちご・ミルク・抹茶のムースのケーキ♩ぜひみなさんで味わってみてく…

フルーツ チョコレート

果汁がたっぷり70%も入った「ポッキースクイーズ」が新発売!ひと足お先に食べてみました。普通のフルーツフレーバーのポッキーと何が違うのでしょうか?実食レビューでご紹介します!女子会やホームパーティーにぴったり…

チョコレート フルーツ

今回ご紹介するのは、このバレンタインの時期にぴったりな新作フルーツブーケ「クールクール」です。見た目がとっても可愛らしいこの商品は、きっと手にしただけで幸せな気持ちになれること間違いなしです!大切な人のプレゼ…

シャーベット オレンジ フルーツ

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズに第2弾が登場!濃厚なオレンジシャーベットにオレンジ果肉と皮付きオレンジスライスをトッピングし、ホワイトチョコでコーティングした見た目も贅沢なひと品です。いったいどんな味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

人に手土産を選ぶのは難しいですよね。そんな時は新宿伊勢丹なら間違いなし!高品質なスイーツが集まっている伊勢丹なら、定番のものから最新のものまで、相手の好みに合わせて購入することができるんです。まずはおすすめの…

まとめ

待ちに待った春到来ですが...これからの時期気になるのは紫外線によって生まれる「活性酸素」です。顔のシミやシワなどを増やし、ガンや動脈硬化・糖尿病などの病気の引き金になるとも言われているのがこの物質。どんな食…

スイーツ まとめ

instagram内では、「パスタ部」「スイーツ部」「サラダ部」のように自分が食べた、もしくは作った美味しいものを「#◯◯部」として投稿するのが定番になっています。さっそく何があるのか見ていきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カリフラワー ピクルス おつまみ まとめ

カリフラワーが苦手だという人のために……カリフラワー好きにはどうしても知ってほしいレシピがあります。それはカリフラワーのピクルス。あのふにゃっとした歯触りが苦手な人でも、ピクルスに…

パスタ まとめ

パスタは、いろいろな食材や味付けのものがありますよね。なかでも、さっぱり系がお好みの方には、しらすパスタがおすすめです。人気のペペロンチーノから和風まで、しらすを使ったパスタレシピ、さらに保存方法も紹介します。

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...