ローディング中

Loading...

「南関あげ」とは油あげのことです。九州地区以外ではあまり知られていませんが、とてもおいしい油あげなのです。いろいろな料理にも使えて便利な南関あげ。南関あげにまつわるあれこれや、南関あげを使ったレシピなどをご紹介します。

南関あげはおいしい油あげ

「南関(なんかん)あげ」が生まれたのは、熊本県の南関町。県の北西部、福岡県との県境に位置する、山あいの緑豊かな町です。名前の通り、かつて交通の要所となる関所が置かれた地として、古くは鎌倉時代に書かれた「平家物語」にもそのことが記されています。江戸時代には参勤交代の休憩所であった御茶屋があり「豊前街道南関御茶屋跡」として現存しています。

そんな歴史の町、南関で誕生した南関あげは、昔から地元の人々の食卓に欠かせない伝統食品です。南関あげの発祥は、江戸時代初期の1637年〜38年に起こった「島原の乱」の後、四国伊予松山からの移住民の中に油あげの製法を知る人がいて、そこから今の南関あげの原型が伝わったとされています。

現在の南関あげの製法は、水に浸した大豆をすり潰し、その汁を煮て豆腐を作ります。できあがった豆腐を5ミリほどの厚さにスライス。圧縮機にかけて水分を抜き、その後、二度揚げにします。この製法で作ると、普通の油あげと違って長期保存が可能になるといいます。見た目も食感も普通の油あげと異なり、30センチ角の大きさで、調理する前はパリっとしており、出汁や煮汁を含むとふっくらとジューシーになるのが南関あげの特徴です。

煮物や味噌汁に!南関あげの食べかた

南関あげは、普通の油あげよりも水分の含有量が極めて少ないので、出汁や煮汁をよく吸い、味の入りが非常に良い食材です。基本的に油抜きの必要がなく、手で割っても使えるので、忙しい時の味噌汁の具として最適。包丁を使わないので、小さいお子さんと調理する時も安心です。味噌汁の他にも、郷土料理の「南関煮しめ」や「南関あげ巻き寿司」のように、さまざまな料理に使うことができます。

南関あげのレシピ

南関あげのいなり寿司

南関あげを縦3等分にして、油抜きをします。鍋かフライパンに南関あげを並べ、だし汁と調味料を入れたら、火にかけます。煮立ったら火を止めて、南関あげを1枚ごとに丸めて味をしみこませます。ごはんにすし酢、白ごまを混ぜます。南関あげをザルにあけ、軽く水気を切って半分に切ったら、俵握りにしたすし飯に南関あげを巻いてできあがりです。

南関あげと鶏肉の混ぜご飯

ご飯は少し固めに炊いておきます。干ししいたけは水で戻します。絹さやは軽く塩水でゆでたら5ミリ幅に、鶏肉は小さめに、干ししいたけとにんじんは粗みじん切り、ごぼうはささがき、南関あげは5ミリ幅に切ります。鶏肉を炒め、ごぼう、にんじん干ししいたけを入れて炒めます。しいたけの戻し汁と水を加えて一煮立ちさせたら、南関あげと調味料を加えて少しだけ煮詰めます。しょうゆやみりんで味を調え、絹さやを入れて少し混ぜたら、炊き上がったご飯に混ぜ込んで完成です。

南関あげの生姜ご飯巻き

南関あげは油抜きをします。油抜きした南関あげを出し汁、濃い口・淡口醤油、味醂、砂糖
で煮含めます。炊き立てのご飯に寿司酢、いりごま、みじん切りした生姜の甘酢漬けを入れながら切るように混ぜます。アスパラガスは茹で、ツナ缶は油をきり、砂糖と醤油で炒り煮します。巻き簾にラップを敷いて、煮含めた南関あげを広げ、その上に寿司飯をのせます。茹でたアスパラガス、カニカマ、ツナの炒り煮を、巻き寿司の要領で巻きます。ラップで形を整えたら完成です。

南関あげの保存方法

南関あげは長期保存ができる食材です。常温で3ヶ月程度保存可能ですが、その際は直射日光や蛍光灯などの強い光、高温多湿を避けて保存してください。開封後は、密閉できる容器に入れて保存し、できるだけ早く使い切りましょう。

東京でおすすめの南関あげのお店

「呼きつね」

東京でも南関あげが食べられます。六本木にある「呼きつね(こきつね)」はテイクアウトのいなり寿司店ですが、手土産としてテッパンと言われる絶品のいなり寿司。使用されている油あげが南関あげなのです!
元役者の店主考案のいなり寿司は、楽屋見舞いにと女優さんが舞台化粧をしたままでもつまみやすい一口サイズ。すし飯が南関あげでぐるりと巻かれた珍しい形をしています。味の種類は、ごま・くるみ・季節の具材の3つ。8個入から48個入まで用途に合わせて選べます。

店舗情報

■店舗名 :呼きつね
■最寄駅 :東京メトロ六本木駅
■住所 :東京都港区西麻布1-8-12
■電話番号:03-6434-9171
■営業時間:10:30~19:30
■定休日:月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13155231/

おわりに

南関あげは長期保存が可能で、定番のいなり寿司や炊き込みご飯はもちろん、煮物や味噌汁の具、サラダにまで使える便利な食材です。熊本県の一地域で生まれた香ばしくてジューシーな独特の食感を楽しめる南関あげ、ぜひいろいろな料理に活用してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

自分好みにカスタマイズ出来るのが魅力のスタバドリンク。これまで数々の裏メニューが話題になりましたが、その中のひとつ「ゴディバ風のフラペチーノ」をご存じですか?なんとゴディバのショコリキサーを再現しているんだと…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る