ローディング中

Loading...

館林うどんは、麺を竹竿にかけて、天日で半分乾燥させたうどんです。柔らかいけれど、コシが強いのが特徴。そんな館林うどんの歴史や食べられるお店などを大公開します!群馬県館林市の名物をあなたも食べに行きましょう!

館林うどんとは?

「館林うどん」とは、群馬県館林市の名産品です。館林市は、夏は日本で一番暑い地域といわれ、それを乗り越えるために、冷たくておいしいうどんが作られたといわれています。

また、現代では「日清製粉」グループと名を変えて大きな成長を遂げている、「舘林製粉」の発祥の地でもあるのです。

館林は高級麺の名産地

館林市は、夏の暑い気候を活かし、良質な小麦が昔から穫れていたといわれています。江戸時代にはすでに、献上品としてうどんを贈っていたとの記録もあるのだそうです。

また、館林市は「舘林製粉」という、のちの「日清製粉グループ」発祥の地でもあります。それと同時に、「おいしい水のまち」としても有名なことから、「良質な小麦とおいしい水」の組み合わせで、現代にまで残る「舘林うどん」を作り上げたのです。

さらに、1994年から町おこしの一環として、地域のうどん店や製麺業者、醤油メーカーなどが集結し、"麺のまち「うどんの里館林」振興会"を発足し、全国へ館林うどんを広めるPR活動が行われています。

館林うどんの特徴

館林うどんは、生麺ではなく麺を竿にかけて、天日干しして半乾燥させた「乾麺」です。柔らかさのなかに、しっかりとしたコシをもっているのが特徴といえます。

また、茹で上げた麺のつるつるとしたのどごしのよさも、館林うどんの自慢です。さらには、「ひもかわうどん」といった変わりうどんも食べられることができ、うどんの太さや厚さが、お店によって違うところも特徴といえます。

館林うどんを食べるならまず「本丸」

館林うどんが食べられるお店の「本丸」は、館林市役所の近くにあり、多くの人で賑わいます。こちらのお店では、「なまず」の天ぷらがオススメとなっており、ほかでは味わえない「なまず」と館林うどんが楽しめるのです。

天ざるうどん

一番人気の「天ざるうどん」は、冷たくてのどごしのよい館林うどんと、淡白でおいしいなまずの天ぷらに、がぼちゃやナスなど野菜の天ぷらがついてきます。これだけたくさん食べられて920円。

こちらの館林うどんはやさしい味わいと、つるつるとしたのどごしが特徴です。なまずの天ぷらには、館林の誇る「正田醤油」の醤油をそのままかけて、なまずの淡白な味と醤油のうま味を楽しんでください。

店舗情報

住所:群馬県館林市本町3-8-1 館林うどんビル1階
電話番号:0276-74-0145
営業時間:11時から15時
休業日:無休
参考URL:http://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10001015/
公式サイト:http://www.the-udon.com/udon_honmaru/

極太の「鬼ひもかわ」が食べられる「花山うどん」

こちらの「花山うどん」は、駅に近く便利な立地なことから、観光客や地元の方など、たくさんの人が訪れます。このお店の名物は、「鬼ひもかわ」です。インパクトのある見た目と、食べ応えのある麺が、来店する人々を魅了します。

鬼ひもかわ

950円で提供されている鬼ひもかわは、「うどん天下一決定戦2015」でグランプリを獲得したという、極太で薄い麺が特徴のうどんです。
つるっとしたのどごしと、薄さのわりにはコシが強い麺に、出汁の効いた甘めのおつゆがよく合います。
麺の太さがあるので、麺自体の味もしっかり味わうことができ、麺好きの方にはたまらないでしょう。

店舗情報

住所:群馬県館林市本町2-3-48
電話番号:0276-74-0178
営業時間:11時から15時
※鬼ひもかわは13時より提供。
※麺がなくなり次第終了
休業日:毎週日曜日・GW
、お盆、お彼岸以外の毎月最終土曜日
参考URL:http://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10001132/
公式サイト:http://www.hanayamaudon.co.jp/

地元の人に愛されるお店「まるなかうどん」

「まるなかうどん」は、民家を改装してお店にしており、座敷へ上がってうどんをいただきます。懐かしい雰囲気の店内が地元の人からこの街を訪れる多くの人まで、幅広く愛されている理由でしょう。

天もりうどん

850円で提供される「天もりうどん」は、つるつるでのどごしのよい冷たいうどんと、揚げたての天ぷら5点盛りのセットです。
天ぷらのなかに、黄身の天ぷらがあり、見た目も食感もおもしろくておいしい。
みずみずしいうどんに、揚げたてサクサクの天ぷらがよく合いますよ。

店舗情報

住所:群馬県館林市緑町1-20-5
電話番号:0276-74-5729
営業時間:[月~水・金]11:00~14:00
     [日・祝]11:00~14:30
休業日:木曜日
参考URL:http://tabelog.com/gunma/A1002/A100204/10002167/dtlrvwlst/
公式サイト:http://chobee.jp/shop/6745729/index.html

東京でも通販で食べられる

群馬県まで行くのが難しいという方は、通販で購入しましょう。楽天では、「館林うどん」や「館林うどん・そば・ひもかわ」のセットなど、さまざまな館林の麺が購入できます。自宅用はもちろん、しっかりと包装されていますし、高級麺といわれる館林うどんは、お世話になっている方へのギフトにも最適といえるでしょう。

おわりに

群馬県館林市の「館林うどん」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。暑い夏に冷たいうどんを、つるつるっと食べたいですね。これを参考に、ぜひあなたも「館林うどん」を食べてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

アボカド レシピ まとめ

とろとろクリーミーな食感が人気のアボカド。前菜やサラダはもちろん丼にもぴったり。お肉や海鮮と合わせてご飯の上に盛り付けるだけでごちそうになりますよ。さっぱりと食べられるものから、ガッツリお腹いっぱいになるもの…

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁です…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ イタリアン 池袋 カフェ まとめ

池袋のおしゃれなカフェで、おいしいランチを食べたい!そんな方におすすめしたいお店を5つ厳選してご紹介します。女子会やママ会も盛り上がる空間で、楽しいランチタイムが過ごせますよ。料理にもこだわったお店なので、ぜ…

とんかつ ランチ 蒲田 まとめ

羽根つき餃子で有名な町・蒲田。しかし最近は行列ができるとんかつ店があるんです!行列覚悟で行く価値ありの蒲田で名高いとんかつ店を2軒ご紹介!肉質良し、衣良し、もちろん揚げたて!その魅力をとことんご紹介します。

北海道 スイーツ まとめ

ワンクリックでなんでもお取り寄せできる今の時代。 気合さえあれば、たいていのものはネットで注文できる気がする。 しかし、今から紹介する北海道グルメと愛しのあの人には自分から行かなきゃ会えない。 さぁ出かける準…

軽井沢 スイーツ まとめ パン 長野 食べ歩き

軽井沢は日本有数の観光地です。見て回りたいところはたくさんあるけど、でも美味しいものも食べたい。そんなときおススメな絶品食べ歩きグルメを『7』つご紹介します!有名ベーカリーから和菓子、スイーツまで盛りだくさん…

東京 和菓子 まとめ

「谷根千」とは谷中、根津、千駄ヶ谷周辺地区の総称、頭文字をとったものです。この地域は大規模開発が行われず、昔ながらの町並みを残しています。ゆったりとした時間を過ごしたい時に訪れたい散歩に最適なエリア谷根千の厳…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

100均のアイテムを使って作る、タイルコースターが人気です。タイルコースターを手作りするためのキットを販売しているところもありますし、記事内では簡単な作り方もご紹介していますよ。食卓に彩りを添えたいあなた、必…

イギリス

イギリスの王室で生まれたティータオルは、ランチョンマットにしたり、お弁当を包んだり、いろいろな使い方ができるおしゃれで便利なアイテム。世界中から愛されるティータオルの魅力や、素敵な使い方、おすすめのメーカーな…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...