ローディング中

Loading...

丸ぼうろを知らない人もいるのではないでしょうか。丸ぼうろは佐賀県の銘菓で、丸くて平らな形をしているお菓子のことです。自宅で手作りすることもできる!アレンジレシピやおいしい丸ぼうろが購入できるお店の紹介など、丸ぼうろの魅力をご紹介します!

丸ぼうろとは?

丸ぼうろは、佐賀県を代表する銘菓のひとつです。「丸芳露」「丸房露」と表記されることもあります。形は丸く平らで、大き目のクッキーのような見た目です。丸ぼうろの魅力は何と言っても食感!周りはサクッとしているのに、真ん中はふっくら。丸ぼうろならではの絶妙な食感がおいしさの秘密です。丸ぼうろのカロリーは1個当たり92kcal。(直径約8cmで計算)子供から大人まで、幅広い年齢層の人が食べやすいお菓子です!

丸ぼうろと甘食の違い

丸ぼうろと甘食(あましょく)、同じものだと思っている人もいるのではないでしょうか。甘食はスポンジケーキとビスケットの中間のような食感で、形は丸ぼうろよりも厚みがあります。材料の違いとしては、甘食にはバターが含まれているので、どちらかというとパンに近いようです。また、丸ぼうろは佐賀県の銘菓ということもあり、関東の方面に行くと知らない人も多いとか。関東で丸ぼうろを探すと甘食を提示された、という経験がある人もいるほどです。

自宅でできる基本の丸ぼうろの作り方

材料

丸ぼうろ8個分の材料です。

・小麦粉(薄力粉)100g
・卵1個、砂糖(三温糖が好ましい)75g
・重曹小さじ1
・はちみつ大さじ1
・ゴマ油大さじ1

作り方

・小麦粉と重曹をふるう
・卵、砂糖、はちみつ、ゴマ油を一緒にまぜる
・上記をすべて混ぜ合わせる
・冷蔵庫で約1時間休ませる
・生地を13個に分けて形を整える
・170℃で15分焼く

生地を丸めるときは分量外のごま油を手につけておくと形を整えやすいですよ。

アレンジ丸ぼうろレシピ

ホットケーキミックスでつくる!きなこ味の丸ぼうろ

・ホットケーキミックス50g
・きなこ10g
・砂糖15g
・牛乳25cc~30cc
・サラダ油小さじ1
・飾り用のゴマ適量

粉類をすべて合わせ、サラダ油と牛乳でまとめてください。直径3cmに成形すると6、7個できます。170℃のオーブンで15分焼けば出来上がり。
ホットケーキミックスで簡単に作れます。きなこの風味がおいしい!きなこを足すだけでいつもの丸ぼうろもひと味違うおいしさが楽しめますよ。

詳しいレシピはこちら(http://cookpad.com/recipe/1279493

和風アレンジ!丸ぼうろのあずき豆乳ゼリー

丸ぼうろ7個を器の下に敷き詰め、豆乳(分量内の大さじ1程度)を加えて浸します。豆乳(分量内の40cc)でゼラチンを溶かします。残りの豆乳とあずき缶をゼラチンと合わせて、丸ぼうろを敷き詰めた容器に流し込んでください。その上に残りの丸ぼうろ3個を乗せ、冷蔵庫で固めたら完成。
暑い日にもぴったりな和風のゼリー。丸ぼうろとあずきは相性抜群ですよ!豆乳のさっぱりとした味わいもおいしい!

丸ぼうろとヨーグルトのティラミス風スイーツ

ヨーグルトは冷蔵庫で、一晩かけて水切りをしておきましょう。水を切ったヨーグルトに砂糖を加えます。甘さはお好みで調整してくださいね。容器に丸ぼうろを敷き、濃いめに淹れたコーヒーを染み込ませます。ヨーグルトと丸ぼうろが層になるように順に重ねていき、冷蔵庫で冷やします。仕上げにココアを振って完成。
丸ぼうろがティラミス風のスイーツになるなんてびっくり!甘さの調節ができるので、甘いものが苦手な人にもおすすめです。ちょっとしたおもてなしスイーツにも使えそうですね。

佐賀でおすすめの丸ぼうろ

本村製菓株式会社「佐賀藩丸ぼうろ」

本村製菓株式会社は400年の伝統に培われた技と確かなおいしさが人気の店舗。佐賀藩丸ぼうろをはじめ、期間限定商品やクッキーも取り扱っています。
オススメ商品の「佐賀藩丸ぼうろ」は迫力満点のビッグサイズが魅力の丸ぼうろです。一般的な丸ぼうろは直径8cm程度のものが多いですが、こちらは一回り以上大きい!大き目サイズで朝食や夜食にぴったり。小腹もしっかり満たしてくれて、見た目もお腹も大満足ですよ。

本村製菓株式会社
住所:〒849-0906 佐賀県佐賀市金立町金立1544番
TEL:0952-98-365
営業時間:平日8:45~17:30(土日祭日休み)
公式サイト:http://www.e-marubouro.com/main/
通販サイト:http://www.e-marubouro.com/main/221

村岡総本舗「丸ぼうろ」

村岡総本舗は、贈り物に喜ばれる商品を数多く取り扱っている店舗です。丸ぼうろや羊羹をはじめ、様々な種類の和菓子が揃っています。
村岡総本舗の丸ぼうろは、地粉を使って独特の風味とひきの強さを出した、やわらかい食感が愛好されています。手土産や贈り物として購入される方が多いようです。

村岡総本舗 佐賀総本店
佐賀市高木瀬町東高木(致遠館高校前)
TEL:(0952)31-2106
営業時間:8:00~20:00
公式サイト:http://www.muraoka-sohonpo.co.jp/
通販サイト:公式サイトより電話での注文が可能(0120-35-8057)

丸芳露本舗 北島「丸芳露」

北島の丸ぼうろは、流行にふりまわされず伝統の味を忠実に守っています。佐賀の良質な素材を使用し、熟練の職人の手でつくることにこだわった丸ぼうろ。素材、作り手、工程へのこだわりが北島の丸ぼうろの人気の秘密です。
看板商品の丸芳露をはじめ、花ぼうろやごまぼうろなど、アレンジの効いた商品もあります。三種類の詰め合わせはお土産や贈答用として人気の一品です。

丸芳露本舗 北島
佐賀県佐賀市白山2丁目2-5
TEL:0952-26-4161
営業時間:9:00~20:00
公式サイト:http://www.marubolo.com/
通販サイト:http://www.sagafan.com/shop/main/app/info/shopinfo/create_page/marubolo

おわりに

いかがでしたか?知っている人も初めて知った人も、丸ぼうろを食べてみたくなったのではないでしょうか!絶妙な食感と優しい味わいが魅力の丸ぼうろ。住んでいる地域によってはお店に置いていない場合もありますが、通販で気軽に注文できるので、ぜひお試しください。もちろん自作も簡単なのでおすすめです。自分なりのアレンジを考えて、いろいろなレシピに挑戦してみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

レシピ

難しい火加減の調整は不要!炊飯器で簡単に作れる「新玉ねぎの肉詰め煮」のレシピをご紹介します。とろける新玉の食感と、やさしい甘み、ジューシーな肉汁にほっぺたが落ちそう!今しか食べられない、旬の食材をまるごと味わ…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

韓国 スイーツ チョコレート

韓国にはたくさんのフォトジェニックなスイーツがあることでよく知られていますよね。今回はその中から「Dala100%Chocolate」で食べられる、いま話題沸騰中の「恐竜の卵ピンス」をご紹介します。どんなスイ…

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

新宿 パン スイーツ

代官山に開業した、厳選した国産素材と自家製酵母でつくるベーカリー「GARDEN HOUSE CRAFTS(ガーデンハウス クラフツ)」が、新宿の新商業施設「ニュウマン」内にオープン。身体にやさしい手作りのパ…

スイーツ かき氷

旅の醍醐味の一つである「食」の中でも、スイーツを旅先で食べることが楽しみですよね。そこで今回、H.I.Sが調査した「世界のスイーツランキング」をご紹介します。また、旅行へ行く時間がない人のために、東京で味わえ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...