ローディング中

Loading...

最近はオイルブームと言って過言ではないほど、ココナッツオイル、エゴマ油、オリーブオイルと健康志向の方にこれらの植物系オイルは人気を得ています。そんな中でもまだまだ知られていないアーモンドオイルの効果や効能について今回はご紹介していきます。

アーモンドオイルとは

アーモンドオイルとは、温暖な地域で栽培されているバラ科のアーモンド木の種子を選別し、圧搾することで得られる植物性油のことです。ほんのり甘い香りで粘性があり、クセがなく食べることが出来る食用アーモンドオイルもあります。さらにビタミンEなど含み浸透性も良く美容製品として使われることも多いのが特徴。料理からスキンケアと幅広く使える万能オイル、アーモンドオイルの効果、効能について詳しく見てみましょう。

アーモンドオイルの成分は

オレイン酸

アーモンドブオイルに含まれるオレイン酸には生活習慣病を予防する効果、胃酸分泌の調節、美肌を作る効果など多数の効果があると言われています。アーモンドオイルの脂肪酸のうち60%はオレイン酸です。

リノール酸

アーモンドオイルの脂肪酸の25%はリノール酸で、私たちが体内で作ることのできない成分で身体組織を作るうえで欠かせない成分「必須脂肪酸」です。不足すると成長に影響が出るといわれ子供の発育に欠かせないものとなります。

ビタミンE・ビタミンB2

植物オイルの中でもアーモンドオイルにはダントツでビタミンEの配合量が多く、ビタミンEの最大の特徴は「抗酸化」作用です。体内で発生する活性酸素が増えるほど老化は進みそれによってシミ・シワなど肌トラブルや生活習慣病など引き起こす原因になると言われていますが、ビタミンEにはその活性酸素を取り除く働きがあります。その他にも美肌効果や紫外線対策としても効果が期待できますよ。

食物繊維

アーモンドオイルには不溶性ぼ食物繊維が多く含まれており、腸内環境を整え体内の有害物質や余分な脂肪を排出するデトックス効果があります。つまり便秘解消などの嬉しい効果が期待できますね。

アーモンドオイルに期待する美容効果

美白・保湿

アーモンドオイルのオレイン酸やビタミン、ミネラルにはくすみの軽減、美白効果、肌を柔らかく整える効果があります。さらに肌の水分や栄養分を閉じ込めてくれる保湿効果も高いので肌の保護効果も望めます。

紫外線対策

紫外線でうけた肌の炎症を抑えてくれる効果あがあり、他にもニキビや湿疹、痒みなどの炎症悪化予防に役立ちます。肌のトラブルを改善、予防する救世主です。

美髪

アーモンドオイルのエモリエント効果は髪にも効果的で、パサつきを抑え髪を保湿し美しく保ちます。さらにアーモンドオイルに含まれる成分の中の亜鉛が亜鉛は脱毛にも効果があり、オイルで頭皮の汚れを取り去ることから美髪とともに脱毛、発毛にも効果があります。

アーモンドオイルの使い方

アーモンドオイルはマッサージオイルというイメージが強いですが、先ほどお話してきたようにスキンケアとして、多様に使うことが可能です。アーモンドオイルを使ったクレンジング、洗顔、トリートメントの使い方をご紹介いたします。

クレンジング

乾いた手と顔にアーモンドオイルをとり優しくメイクになじませます。蒸しタオルやテッシュで軽く油分をオフし、洗い流します。そのあと洗顔してください。ポイントは手の力を優しく摩擦を少なめに、摩擦は美肌の天敵です。さらにオイルは洗浄力が強いので長時間なじませていると肌本来の油分まで奪ってしまうので素早く洗い流しましょう。

シュガースクラブ

植物性で低刺激なアーモンドオイルはシュガースクラブにピッタリです。つっくり方は簡単でアーモンドオイル大匙1~2に対し、砂糖を1/2カップで混ぜ合わせ、肌を濡らした状態でのせ滑らかになるまで優しくマッサージします。栄養成分たっぷりなのでつるつるでさらに潤いを残してくれますよ。

ヘアケア

発毛を妨げている毛穴の汚れや古い細胞を取り除く効果があるので、お家で使っているシャンプーに混ぜて頭皮をマッサージするように洗髪してください。さらに高い保湿効果が望めますのでトリートメントにも混ぜ髪を滑らかにさせます。またスペシャルトリートメントパックとしてアーモンドオイル大匙1とアボガド1/2を混ぜ髪につけヘアキャップをつけ30分おきます。艶のあるしなやかな髪の毛になりますよ。

食用アーモンドオイル

アーモンドオイルには、アーモンドオイル、スウィートアーモンドオイル、ビターオイルと種類があります。食用のアーモンドオイルは「スウィートアーモンドオイル」と呼ばれ、食品用に精製されているものを確認してください。ビターオイルには毒性がありますので、食用に使う場合は必ずスウィートアーモンドオイルを選びましょう。

サラダやパスタ料理にピッタリ

食用アーモンドオイルは、オリーブオイルと同じ感覚で利用でき、クセがなく風味が良いのでさまざまな料理との相性がいいです。サラダのドレッシングとして、加熱しなくても美味しくいただけ、パスタや焼き魚に風味付けでさっとひとかけすると香ばしい香りで食欲がでます。バターの代わりにお菓子やパン作りに使えばヘルシーで健康的で重宝しますよ。

摂り過ぎは注意

アーモンドオイルを摂りすぎるとお腹が緩くなるなどの副作用があります。1日の摂取量は大匙1~3を限度に、摂り過ぎてお腹が緩くなった場合使用量を減らしましょう。

おすすめ無印のアーモンドオイル

植物性のアーモンドオイルは肌に低刺激でクレンジングにピッタリとご紹介いたしましたが、どこで買えるの?とお思いの方も多いかと思います。実は無印良品から「スウィートアーモンドオイル」という商品が販売されており、クレンジングやマッサージオイル、ヘアケアなど幅広く使え、1900円(税込)という嬉しい価格です。Amazonやネットだともう少しお安く購入することができますよ。
http://macaro-ni.jp/32621

出典:www.amazon.co.jp

無印良品 スウィートアーモンドオイル 50ml

¥1395

Amazonで購入

おわりに

いかがでしたでしょうか。アーモンドオイルについて少しでも理解が深まったのではないでしょうか。オリーブオイルよりビタミンEが豊富でさらにエゴマ油やゴマ油などに比べクセがなくく風味も良いので是非美容に、食事に使ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

甘酒 レシピ

何かと忙しい年末年始。気温の差も激しかったりと体調を崩しがちになっていませんか?そんな時は甘酒でお手軽に栄養をチャージしましょう!あまり知られていなかった甘酒の美容健康効果と簡単レシピをご紹介します♩

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

甘酒

酵素スムージー「vegie(ベジエ)」で人気のKIYORAシリーズに「菌活美人の甘酒スリム」が新登場!今美容のトレンドとして甘酒が再注目されているのを知っていますか?肌にもよく、腸内環境も整えてくれる甘酒をぜ…

クッキー お菓子 レシピ まとめ

アーモンドプードルは、お菓子作りの材料として有名ですよね。クッキーに使うと、簡単にサクサクとした食感になるけど、余ってしまうこともしばしば……。今回は、余りがちなアーモンドプードル…

くるみ レシピ

秋に旬を迎えるナッツ類の中でも、特に人気の高いくるみは小粒ながら高栄養!特に良質オイルやビタミンEなど美肌作りや生活習慣病予防にうれしい栄養が豊富です。そのまま食べるのはもちろん、デザートやお料理にも幅広く使…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

東京 フレンチ ワイン

ワインのおつまみといえば、チーズやチョコレート…ですが、今日おすすめしたいのは「エスカルゴ」です。食べたことがない…という方も、目に止まったこの機会に、ぜひご覧になってみてください♡

カフェ まとめ

あるデータによれば愛知は犬の飼育数が多く、東京に継いで2位らしいんです。へぇへぇ~ということで、今回は名古屋で犬と一緒に休憩できるペットカフェをご紹介します。名古屋はドッグランも無料で2箇所あるんですが、それ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...