ローディング中

Loading...

TV番組「櫻井有吉THE夜会」で、生田斗真さんが絶賛した「ささみピザ」のレシピが話題沸騰中。今マネをして作る方があとを絶たないようです。ヘルシーで美味なひと品ですが、どのように作ればいいのでしょう?レシピやそのほかのささみレシピもご紹介!

俳優・生田斗真さんも実践「ささみダイエット」

ジャニーズのアイドルながら、その確かな演技力で、映画や舞台でも引っ張りだこの俳優・生田斗真さん。役作りにあたって体を絞りたいときには、「鶏のささみ」を使った料理を積極的に食べるようにしているのだとか。しかしまだまだ、ささみ料理のレパートリーが少ないからもっと知りたいということで、出演したテレビ番組「櫻井・有吉THE夜会」にて、生田さんの参考になるようにと、ささみ料理のレシピがいくつか紹介されたんです。

やっぱりダイエットには、高たんぱく低カロリーの「ささみ」がぴったり!なんですね。ですが、ただゆでるだけだとパサパサになるのが困りもの……。
(こちらの記事で、ささみの栄養とおいしい食べ方を紹介しています。)
では「ささみダイエット」には具体的にどんなレシピがおすすめなんでしょうか?ご紹介します。

生田さんも絶賛の「ささみピザ」

中でも、生田さんがべたぼめだったのが「ささみピザ」というレシピです。生田さんだけでなく、一緒にゲストで出演されていた俳優・松坂桃李さんや司会の嵐・櫻井翔さんも「生地がささみだとは信じられない、本当にピザのよう」と口をそろえて大絶賛だったんです。常日ごろからささみを食べている生田さんが、ここまでほめたということは、ささみのアレンジとしていかにすぐれていて、おいしかったかがわかりますよね?

このことからネットでも話題になり、「ささみピザ」に挑戦している人が多数いるみたいですよ。あなたもぜひトライしてみませんか?

ささみピザのレシピ

ささみは筋を切って、厚さが均等になるようにふたつに縦切りにします。ピーマンは薄い輪切り、トマトは食べやすく角切りにします。ささみは両面に塩とコショウをふって、オーブントースターの天板にアルミをおいて油を引き、その上にささみを並べます。

みじん切りにした玉ねぎとケチャップ、バジル、黒コショウなど調味料を混ぜてささみにぬり、トッピングにはピーマン、トマト、コーン、チーズをのせましょう。あとはオーブントースターで焼けばできあがりです。

本当に簡単で、パパッとすぐ作れてしまいますね。便利でおいしいのがありがたいレシピです。

ほかに紹介されたレシピは?

番組内で紹介された、そのほかのささみを使ったレシピを紹介します。どれも簡単ですので、試してみてくださいね。

はちみつ梅ささみ

現在、生田さんがハマって毎日食べているというのが、「はちみつ梅ささみ」なんですって。俳優の鈴木亮平さんから教わった食べ方で、ささみとはちみつ梅、はちみつを袋に入れて袋ごしにもむだけでOKという、お手軽レシピです。甘い味が好きな方は、はちみつをちょっと多めにしてもいいかもしれませんね。

鈴木さんも、作品ごとに体重を減らしたり大幅に増やしたりと、体作りには苦労されているはず。その鈴木さんだからこそ、編み出すことのできたレシピなのではないでしょうか。

ささみ入り卵白のホワイトオムレツ

「スマステーション」でも取材されて注目のお店、「筋肉食堂」の谷川俊平さんの考案したレシピです。筋肉食堂とは、トレーニングしているアスリートやダイエットをしている方のために、おいしく低カロリーな料理を提供することを目的としたお店なんです。

材料は、ささみと豆腐、味噌、卵(卵白のみ)で、まずささみと豆腐を味噌で炒め、卵白はしっかりと泡立てて、しぼむ前にフライパンに移します。卵白が固まりかけてきたら、その上にささみと豆腐をのせ、ふたをして中火で熱します。すると卵白が膨らんでふわっふわになるので、具材を包みこめば完成です。

▼「筋肉食堂」についてはこちらをどうぞ

ささみのアヒージョ

肉体派の芸人・小島よしおさんがおすすめするのが、「ささみのアヒージョ」です。アヒージョは、スペイン語で「にんにく風味」をあらわす言葉で、オリーブオイルとにんにくで具材を煮込むジューシーなひと品です。日本でもトレンドとなり、最近耳にされることも多い言葉ではないでしょうか?

ささみはぶつ切りにし、黒にんにくを細かくしたもの、ゴボウ、アスパラガスと一緒にオリーブオイルで煮込んでいただきます。シンプルな調理法ですが、素材のおいしさが引き出されて絶品です。パサパサになりがちのささみも、これでそんな心配もなく食べられますよ。

まだあります!おすすめのささみレシピ

ここからは、番組内で出てきたものではありませんが、おいしくささみを味わえるレシピをご紹介しましょう。

ささみが超ソフトに!塩ヨーグルトフライ

ささみは1枚を4等分し、プレーンの無糖ヨーグルト、塩、にんにく(チューブ)と一緒に袋に入れて、冷蔵庫でひと晩寝かせます。ボウルに水、小麦粉、卵を混ぜて衣を作り、そこにささみを入れて混ぜ合わせます。パン粉を最後につけて、油で揚げていきましょう。ささみが信じられないほどやわらかくなり、ボリュームアップもできちゃいますよ。

夏にぴったり!ささみの酒蒸し

玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、パセリはみじん切りにします。ささみは筋を切って、フォークで何ヶ所か穴をあけ、塩をもみこみましょう。ささみは耐熱皿に入れ、白ワイン(日本酒でもOK)をかけて、そのままラップをしておいておきます。ささみは電子レンジに入れて熱し、火を通したら、油、酢、塩、コショウなどを混ぜてドレッシングを作ります。

玉ねぎ、にんじんと一緒にささみを器に盛りつけ、ドレッシングをかけて、冷蔵庫で食べる直前までよく冷やしましょう。暑い夏には、ガスを使わずにできるありがたいレシピです。ささみはよく中まで火が通っているか、竹串でさしてチェックしましょう。透明な汁が出てくれば大丈夫です。

ささみを食べて無理なく痩せよう

こうして見てみると、みなさん「高たんぱく低カロリー」のささみをおいしく食べる方法を、あれこれと工夫をこらして考案されているのがよくわかりますね。あなたもぜひ、ヘルシーで栄養豊富な鶏のささみを食べて、無理なくキレイに体重を減らしませんか?
▼ こちらの記事もおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

たまご

テレビ番組「ジョブチューン」で紹介された「たまごサンド」のアレンジレシピをご存知ですか?電子レンジで温めるだけでセブンのたまごサンドが驚くほどおいしくなるというんです。せっかくなので、大手コンビニ3社のたまご…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パスタ レシピ

明太子を使わない明太子パスタを作る方法があるってご存知ですか?テレビ番組で取り上げられ、実際に作ってみる人が続出しているんです。作り方は超簡単!定番の調味料を混ぜるだけなので明太子の味を再現できますよ!という…

みんな大好きキョロちゃんでおなじみの、チョコボールの発売50周年を記念して、森永が限定商品を発売したんです!50倍のチョコボールに金箔のチョコボール⁉︎と気になるその商品を、今回はご紹介します。販売店舗情報も…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る