ローディング中

Loading...

TV番組「櫻井有吉THE夜会」で、生田斗真さんが絶賛した「ささみピザ」が話題沸騰中。今マネをして作る方があとを絶たないようです。ヘルシーで美味なひと品ですが、どのように作ればいいのでしょう?レシピやそのほかのささみレシピもご紹介します。

俳優・生田斗真さんも実践「ささみダイエット」

ジャニーズのアイドルながら、その確かな演技力で、映画や舞台でも引っ張りだこの俳優・生田斗真さん。役作りにあたって体を絞りたいときには、「鶏のささみ」を使った料理を積極的に食べるようにしているのだとか。しかしまだまだ、ささみ料理のレパートリーが少ないからもっと知りたいということで、出演したテレビ番組「櫻井・有吉THE夜会」にて、生田さんの参考になるようにと、ささみ料理のレシピがいくつか紹介されたんです。

やっぱりダイエットには、高たんぱく低カロリーの「ささみ」がぴったり!なんですね。ですが、ただゆでるだけだとパサパサになるのが困りもの……。
(こちらの記事で、ささみの栄養とおいしい食べ方を紹介しています。)
では「ささみダイエット」には具体的にどんなレシピがおすすめなんでしょうか?ご紹介します。

生田さんも絶賛の「ささみピザ」

中でも、生田さんがべたぼめだったのが「ささみピザ」というレシピです。生田さんだけでなく、一緒にゲストで出演されていた俳優・松坂桃李さんや司会の嵐・櫻井翔さんも「生地がささみだとは信じられない、本当にピザのよう」と口をそろえて大絶賛だったんです。常日ごろからささみを食べている生田さんが、ここまでほめたということは、ささみのアレンジとしていかにすぐれていて、おいしかったかがわかりますよね?

このことからネットでも話題になり、「ささみピザ」に挑戦している人が多数いるみたいですよ。あなたもぜひトライしてみませんか?

ささみピザのレシピ

ささみは筋を切って、厚さが均等になるようにふたつに縦切りにします。ピーマンは薄い輪切り、トマトは食べやすく角切りにします。ささみは両面に塩とコショウをふって、オーブントースターの天板にアルミをおいて油を引き、その上にささみを並べます。

みじん切りにした玉ねぎとケチャップ、バジル、黒コショウなど調味料を混ぜてささみにぬり、トッピングにはピーマン、トマト、コーン、チーズをのせましょう。あとはオーブントースターで焼けばできあがりです。

本当に簡単で、パパッとすぐ作れてしまいますね。便利でおいしいのがありがたいレシピです。

ほかに紹介されたレシピは?

番組内で紹介された、そのほかのささみを使ったレシピを紹介します。どれも簡単ですので、試してみてくださいね。

はちみつ梅ささみ

現在、生田さんがハマって毎日食べているというのが、「はちみつ梅ささみ」なんですって。俳優の鈴木亮平さんから教わった食べ方で、ささみとはちみつ梅、はちみつを袋に入れて袋ごしにもむだけでOKという、お手軽レシピです。甘い味が好きな方は、はちみつをちょっと多めにしてもいいかもしれませんね。

鈴木さんも、作品ごとに体重を減らしたり大幅に増やしたりと、体作りには苦労されているはず。その鈴木さんだからこそ、編み出すことのできたレシピなのではないでしょうか。

ささみ入り卵白のホワイトオムレツ

「スマステーション」でも取材されて注目のお店、「筋肉食堂」の谷川俊平さんの考案したレシピです。筋肉食堂とは、トレーニングしているアスリートやダイエットをしている方のために、おいしく低カロリーな料理を提供することを目的としたお店なんです。

材料は、ささみと豆腐、味噌、卵(卵白のみ)で、まずささみと豆腐を味噌で炒め、卵白はしっかりと泡立てて、しぼむ前にフライパンに移します。卵白が固まりかけてきたら、その上にささみと豆腐をのせ、ふたをして中火で熱します。すると卵白が膨らんでふわっふわになるので、具材を包みこめば完成です。

▼「筋肉食堂」についてはこちらをどうぞ

ささみのアヒージョ

肉体派の芸人・小島よしおさんがおすすめするのが、「ささみのアヒージョ」です。アヒージョは、スペイン語で「にんにく風味」をあらわす言葉で、オリーブオイルとにんにくで具材を煮込むジューシーなひと品です。日本でもトレンドとなり、最近耳にされることも多い言葉ではないでしょうか?

ささみはぶつ切りにし、黒にんにくを細かくしたもの、ゴボウ、アスパラガスと一緒にオリーブオイルで煮込んでいただきます。シンプルな調理法ですが、素材のおいしさが引き出されて絶品です。パサパサになりがちのささみも、これでそんな心配もなく食べられますよ。

まだあります!おすすめのささみレシピ

ここからは、番組内で出てきたものではありませんが、おいしくささみを味わえるレシピをご紹介しましょう。

ささみが超ソフトに!塩ヨーグルトフライ

ささみは1枚を4等分し、プレーンの無糖ヨーグルト、塩、にんにく(チューブ)と一緒に袋に入れて、冷蔵庫でひと晩寝かせます。ボウルに水、小麦粉、卵を混ぜて衣を作り、そこにささみを入れて混ぜ合わせます。パン粉を最後につけて、油で揚げていきましょう。ささみが信じられないほどやわらかくなり、ボリュームアップもできちゃいますよ。

夏にぴったり!ささみの酒蒸し

玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、パセリはみじん切りにします。ささみは筋を切って、フォークで何ヶ所か穴をあけ、塩をもみこみましょう。ささみは耐熱皿に入れ、白ワイン(日本酒でもOK)をかけて、そのままラップをしておいておきます。ささみは電子レンジに入れて熱し、火を通したら、油、酢、塩、コショウなどを混ぜてドレッシングを作ります。

玉ねぎ、にんじんと一緒にささみを器に盛りつけ、ドレッシングをかけて、冷蔵庫で食べる直前までよく冷やしましょう。暑い夏には、ガスを使わずにできるありがたいレシピです。ささみはよく中まで火が通っているか、竹串でさしてチェックしましょう。透明な汁が出てくれば大丈夫です。

ささみを食べて無理なく痩せよう

こうして見てみると、みなさん「高たんぱく低カロリー」のささみをおいしく食べる方法を、あれこれと工夫をこらして考案されているのがよくわかりますね。あなたもぜひ、ヘルシーで栄養豊富な鶏のささみを食べて、無理なくキレイに体重を減らしませんか?
▼ こちらの記事もおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

カレーやポトフのレシピに登場するローリエ。無いときには代用品でなんとかできるんですよ。たった1枚使いだけなのに、買い物に出るのは面倒ですよね。お肉やお魚の臭みをとってくれる、大切な存在のローリエですが、ご家庭…

パスタ

桜の形をしたピンク色のパスタ「サクラパスタ」をご存じですか?山形の製麺所「玉谷製麺所」が発売しているショートパスタです。そのかわいいビジュアルがインスタなどで話題になっているんです。今回はそんな「サクラパスタ…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

離乳食 まとめ

小ぶりなサイズがキュートなミルクパン。ドリンクを温めたり、茹で卵を作ったり、使い勝手が良いと人気を集めています。ひとり暮らしにはちょうどいい大きさで、離乳食も作れる優れもの!おすすめミルクパンや選ぶポイント、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 レシピ まとめ

粉豆腐とは高野豆腐を粉状にしたもの。たんぱく質、イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素が入っていて、活用する人が増えています♪ダイエット中にも最適ですね。その上、料理にも使いやすいと評判です。アレンジレシピと一緒…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

「計量みそマドラー」はお味噌汁作りにとても役立つ商品です。日本人に人気のお味噌汁ですが、案外手間のかかる料理ですよね。こちらの商品は、そんな厄介さから解放してくれます。気になるその魅力・使い方を紹介していきま…

イギリス ロンドン スイーツ アイスクリーム

韓国やアメリカのスイーツが日本でブームになることはよくありますが、今回は少し離れたイギリスから、日本人ウケ間違いなしの夏スイーツ「わたあめソフト」の紹介です。ビジュアルのお目立ち度も抜群で、カワイさ満点のスイ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/