ローディング中

Loading...

どの飴にも同じ顔がついた「金太郎飴」。なぜ桃太郎や浦島太郎ではなく金太郎だったのか、理由を調べてみました。最近では、金太郎飴の呼び名で、花柄や動物柄など、おしゃれなものもたくさん。由来や発祥と共に、人気の金太郎飴まで、まとめてご紹介します。

どうして「金太郎飴」なのか

判を押したように、どの飴にも金太郎の顔の絵柄がついた「金太郎飴」、みなさんも一度は目にしたことがあるでしょうか。金太郎飴は、棒状の飴を均一の大きさに切ってつくったものの総称。

金太郎飴を売るお店では、棒状の飴を切るパフォーマンスを見せるところもあり、切っても切っても、均一の絵が出てくる様子は、見ていて楽しい光景ですね。

それにしても、なぜ金太郎飴の絵柄は「金太郎」になったのか、気になりませんか?桃太郎でも浦島太郎でもよかったと思うのですが、桃太郎飴や浦島太郎飴は、聞いたことがありません。気になる金太郎飴の発祥を調べるとともに、モデルとなった金太郎についても調べてみました。

金太郎飴の発祥

金太郎飴は、江戸時代の中期に江戸で生まれました。金太郎飴の名で親しまれていますが、正式名は「組み飴」といいます。組み飴は、さまざまに着色をした粘土状の飴を重ね合わせて、絵柄の元を作り、それを細長くのばして作る飴。でき上がった飴は、どこを切っても同じ絵柄が見られます。

金太郎飴が江戸で登場する前に、すでに大阪で「おたやん」とよばれる組み飴があり、大阪のそれは、おかめや福助の絵柄が入っていたそうです。

大阪で組み飴の技術を学んだ職人が、江戸で飴を作る際、当時はやっていたキャラクターの金太郎を絵柄に採用したことが、現在の金太郎飴の発祥。もし、桃太郎の方が人気だったなら、桃太郎飴になっていたかもしれません。

ちなみに、金太郎飴の登録商標は台東区根岸にある「金太郎飴本店」が持っています。

童話、金太郎

江戸の組み飴の代表柄に選ばれた金太郎、その人気の理由はなんだったのでしょう。金太郎の物語は、主人公の金太郎が強く健やかに育ち、立派な武士になるまでのお話。熊と相撲をとり負けなかったことや、大木を引き抜いて、崖と崖の間に橋をかけたなど、金太郎の桁違いの強さが、爽快に描かれています。

金太郎のモデルは、後に源頼光の家来となった坂田金時といわれていて、実際の金時も、かなりの腕力の持ち主だったようです。物語の内容がどこまで本当なのかはわかりませんが、当時の子供達にとって、とんでもなく力の強い金太郎は、きっと圧倒的な憧れのヒーローだったのでしょう。

金太郎飴と千歳飴の違い

千歳飴も、鶴や亀の絵柄が切っても切っても出てくる飴ですが、金太郎飴とは異なります。原料は同じですが、七五三の時に食べる千歳飴は、子供の長寿を願ったものであるため、飴をカットしていません。

また、現在はいろいろな絵柄をほどこした千歳飴も売られていますが、基本的には、紅白の飴を使って作ったものをいいます。

金太郎飴の作り方

切っても切っても金太郎が出てくる飴、どうやって作っているか知っていますか?食べる際には、直径数センチの棒状の飴ですが、引きのばす前は、俵状の巨大な塊です。

金太郎飴ができるまでの工程

1. 釜の中に水飴と砂糖を入れ、よく混ぜながら煮詰めていきます
2. 煮詰めたドロドロの状態の飴を、冷却版の上に広げて冷まします
3. 冷めた飴の塊を専用の機械で、練りながら伸ばします。このときに、目、鼻、口など、絵柄のパーツごとに着色もします
4. 着色し終わった全てのパーツは、パーツごとにまとめます
5. 金太郎の顔に合わせて、それぞれのパーツをあごの部分から頭部に向かって、順に重ねていきます
6. 一番上に髪の部分をかぶせたら、最後に、太巻き寿司に海苔を巻くように、透明の飴で全体を包みます
7. 重ね終わった金太郎飴を、細長く引きのばすため、パッチローラーという機械に入れていきます

引伸ばす前の金太郎飴は、なんと直径35cm、重さは40〜50kg。これを、直径2cmの棒状の飴になるまで引きのばします。引きのばしたおよそ250mの金太郎飴は、400〜500本分になります
8. 引き伸ばされた飴を、飴切り包丁で同じ幅に裁断したら完成です。およそ7000粒の金太郎飴ができます

どこを切っても金太郎

どこを切っても同じ絵柄が出てくる金太郎飴の特徴から、「どこを切っても金太郎」という言葉があり、これは、似たり寄ったりで違いのないことや、画一的であることを表した言い方。

たとえでは、つまらないことを表すものとして使われていますが、設計通りに同じ絵柄が出てくる飴細工は、日本の誇れる職人技ですね。

東京で金太郎飴が買えるお店

金太郎飴本店

明治の初めに露天商からはじまった「金太郎飴本店」。長年飴づくり一筋に営業しています。伝統の技術を用いながら、若い人にも気に入ってもらえる、かわいらしい絵柄の金太郎飴もたくさん販売しています。

東京土産としてや、海外に住む人へのプレゼントとしても、おすすめです。
金太郎飴本店
■住所 :東京都台東区根岸5丁目16番12号
■電話番号:03-3872-7706
■営業時間:9:00~17:30
■定休日:日曜・祝日、土曜(不定休)
■公式HP:http://www.kintarou.co.jp/

巣鴨 金太郎飴

風情あるものがいっぱいの巣鴨には、ちょうちんのディスプレイが目を引く、金太郎飴のお店があります。なつかしい飴商品のほか、長く愛されている人気駄菓子も販売。どの商品も、日本らしさが漂い、風流です。
巣鴨 金太郎飴
■住所 :東京都豊島区巣鴨3-18-16
■電話番号:03-3918-2763
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13111233/

おしゃれ金太郎飴7選

和風の柄からポップなものまで、食べるのがもったいないほどかわいい金太郎飴がたくさんあります。

1. フルーツ柄

フルーツ柄の金太郎飴は、パステルカラーがやさしい雰囲気。キウイやオレンジなど、果物のリアルな断面がおいしそうですね。

2. スマイル&サンキュー

スマイルの絵柄は、見ているとこちらまで笑顔になります。明るい黄色が、さらに楽しい気分に。食べれば口のなかに甘さが広がり、疲れも吹き飛ばしてくれそうですね。

3. ムーミントロール

北欧の妖精ムーミンも金太郎飴に。涼しげなアイスブルーとムーミンの絵柄にいやされます。大人にも子供にも好まれそう。

4. おサル柄

おでこの三本のしわが、かわいらしい、おサル柄。顔のまわりの茶色が、リアルなカラーリングです。

5. ラブ柄

ポップなハートや、ラブの文字を模様にした金太郎飴。オレンジやレッドの配色は、見ているだけでたのしげ。バレンタインのプレゼントとしてもよさそうですね。

6. 猫柄

猫の顔がデザインされた金太郎飴は、それぞれの猫の顔が、性格があるかのように個性的。ついじっと眺め続けてしまいます。

7. お花柄

おはじきのような、色とりどりの花模様は、かわいらしさだけでなく、みやびやかさも感じます。ビンにいれて、飾っておきたくなる和風柄。

おわりに

今ではいろいろな絵柄がある金太郎飴。その発祥は江戸時代の中期と、とても古いものだったんですね。興味深かったのは、その作り方。できあがりは、すんなり口に入る小さな飴ですが、カットする前の金太郎飴は、抱きかかえるほどの巨大な塊であったことに驚きました。

300年以上も昔に、単なる飴ではなく、絵柄を施した金太郎飴は、当時の人にどのような印象を与えていたのでしょう。どの飴にも同じ絵が入っていることはわかっているのに、食べる前に、いちいち見つめてしまうのは、昔の人たちも同じだったかもしれません。

金太郎飴は、観光地のお土産屋さんやデパートなど、扱っているところもたくさん。機会があれば、お気に入りの金太郎飴を探してみてはいかがでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和食 レシピ

昆布締めをご存知ですか?昆布で鮮魚を巻き、お刺し身に昆布の旨みをぎゅぎゅっと染み込ませた、日本の伝統料理です。わさび醤油で食べるお刺身とは、ひと味もふた味も違う昆布締めは、ご家庭でも簡単に作ることができます。…

鹿児島 お菓子

「フクロウ」というお菓子を聞いたことありますか?「不苦労」とも表され、縁起のいいフクロウをモチーフにした焼き菓子なんです。今回はふくれフクロウを販売している鹿児島のふくれ菓子専門店「FUKU+RE(ふくれ)」…

まとめ カレー ワイン お菓子

豊富なラインナップで知られる高級スーパー「北野エース」は、普通の福袋も大変お得ですが、2017年はごくわずかの人しか入手できない、体験型の超お得で面白い福袋も用意されています。どんなものか、気になるその内容を…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

お菓子 おやつ チョコレート まとめ

チョコバナナはお祭りの屋台で見かける鉄板のメニューですよね。ご家庭でも手軽にできて、トッピングやデコ次第でホームパーティのひと品としても活躍すること間違いなし!作り方のコツを覚えて、バナナをおいしくいただいち…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カクテル レシピ

焼酎のさまざまな魅力をお伝えする連載コラム第4回。今回は、焼酎を作るプロからとっておきのおいしい飲み方を伝授していただきました。お湯割り、水割り、炭酸割り、ロック、そしてカクテル。この記事をヒントに自分にあう…

千駄ヶ谷 カフェ テラス

東京千駄ヶ谷駅から徒歩3分ほどのところにあるお店「BALLOWER TERRACE(バロワーテラス)」。産地直送の採れたて野菜や、コレステロールゼロの油を使用したヘルシー志向のお店で、朝から夜まで女性を中心に…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...