ローディング中

Loading...

「イライラする……」と感じたら、コップ1杯の「牛乳」でリラックス効果を実感しましょう。牛乳に含まれるカルシウムが、副交感神経を優位にして気持ちを落ち着かせるからです。牛乳の栄養と驚くべき効果、そしてアレンジレシピを紹介します。

嬉しい効果がいっぱいの牛乳

「牛乳」と聞くと、子どもの頃の学校給食の時間を懐かしく感じませんか?

味の好き嫌いがはっきりしている牛乳は、身長がすくすく伸びるとか、イライラしたとき飲むといいとかで、よく先生やお母さんから「毎日牛乳を飲みなさい」なんて言われた経験があるはず。

濃厚な口当たりとなめらかさが特徴の牛乳は、そのままでも満足できる安定のおいしさ。さらに、今や料理やお菓子作りになくてはならない存在です。飲み物としても、材料の一部としても、食べ物界においてその確固たる地位を築き上げています。

私たちの体の軸となる骨を作るカルシウムを補ったり、ご飯を食べる前に飲むだけでダイエット効果が期待できたりと、うれしい働きをしてくれる牛乳の栄養について、今回は深く掘り下げていこうと思います。栄養と効果をつかんでおけば、あなたも牛乳マスターになれるかも。

牛乳の栄養素

牛からしぼった乳「牛乳」1杯(200ml)で、成人が1日に摂るとよいといわれるカルシウム摂取量の3分の1をまかなえるんです。

現代人に不足しがちなカルシウムは、骨や歯を作る大事な栄養素のひとつで、イライラ解消にも効果があります。また、筋肉や皮膚、爪や髪を作るうえで欠かせない豊富なタンパク質が、成長ホルモンの働きをサポートしてくれるんです。

さらに、ビタミンB1、B2、B6、B12などの豊富なビタミンB群が、体の中の糖質や脂質、タンパク質を分解してくれます。

「牛乳」は、私たちが健康的な生活を送るための鍵を握ってると言っても過言ではありません。ぜひ積極的に飲むようにしましょう。

牛乳の美肌効果

牛乳に含まれる「ビタミンA」が、肌の粘膜を保護して外からの刺激を防いでくれます。また、「ビタミンB2」が、テカリや黒ずみ・開きと言った毛穴トラブルの原因となる皮脂の分泌をコントロール

豊富なタンパク質を含む牛乳を飲むことで代謝がアップし、血のめぐりがよくなりくすみを改善。さらに、コラーゲンづくりをサポートしてくれるので、ハリや弾力に満ちた潤いの肌へ導いてくれます。素晴らしい栄養素たちが、どんなトラブルにも対抗できる美しい肌を育ててくれるんです。美肌をつくるのは、あなた自身の食事にかかっているんですよ。

牛乳のダイエット効果

朝・昼・夜の3食、毎日の食事の前にコップ1杯(200ml)の牛乳を飲めば、ダイエット効果だって期待できるんですよ。脂肪分が多い牛乳を飲むと、脳の満腹中枢が刺激されてお腹がいっぱいになって満足感を得られます。

少ない食事の量でも十分満腹になるので、食後にポテチやケーキなど、甘いものを食べずに済み、一回の摂取カロリーが大幅にダウン。結果的に、無理なく簡単に減量できるというわけです。いままで数々のダイエットで苦戦を強いられてきたそこのあなた、ぜひトライしてみて。
「牛乳ダイエット」の詳しい内容は、こちらの記事をご覧ください。

そのほかの6つの効果

上で紹介した美容・ダイエット効果だけではありません。ほかにも驚くべき健康効果が期待できるんです。

精神安定効果

牛乳を飲んで、ストレスを解消しましょう。そのイライラは「セロトニン」が不足しているから。別名”幸せの物質”とも呼ばれるこの成分は、牛乳に含まれるタンパク質に多く存在しています。彼氏と喧嘩したとき、女性同士のしがらみにうんざりしたときは、温かい牛乳を飲んで、ホッとひと息つきましょう。イライラした気持ちがスーっと和らぎますよ。

基礎代謝を上げる

体を動かすためには、筋肉が必要です。牛乳には、その筋肉をつくるタンパク質が豊富に含まれています。ジョギングや筋トレなど、スポーツのあとにコップ1杯分の牛乳を飲むと、消費されたタンパク質を補給できるんです。加えて筋肉づくりをサポートてくれるので、代謝がアップし疲れにくくなります。

便秘改善

多くの女性が悩みを抱える便秘の改善にも、牛乳はうってつけです。牛乳に含まれる「ラクトース」と呼ばれる乳糖が、腸の中の善玉菌を増やして便の通りをよくしてくれます。また、要らない老廃物を外に出してくれるデトックスにも役立つでしょう。なお、お腹が弱い人は下痢になる可能性もあるので、ホットミルクがおすすめです。

血行促進

牛乳に含まれる「葉酸」には、血のめぐりをよくして代謝を高める効果が期待できます。また、「ビタミンB2」が、体の中に取り込まれた脂肪を燃やして代謝がアップするので、血流がよくなり、冷えを改善。血行不良による顔色のくすみを解消してくれます。

骨粗しょう症予防

骨粗しょう症は、カルシウム不足が原因で起こります。牛乳を毎日継続的に飲むことで、不足したカルシウムとビタミンKを補い、骨をより強くして骨粗しょう症を予防できるんだそうです。体の軸となる骨を強くすることは、長期的な健康につながります。

効果的な飲み方

「牛乳」が持つ栄養の効果を最大限に発揮するためには、その飲み方がとても重要です。これからお教えする効果的な飲み方をぜひマスターして、その効果を実感してみてください。

運動後に飲む

運動して体を動かしたあとは、できれば30分以内にコップ1杯の牛乳を飲みましょう。テニスやランニングなど、激しい運動をしたあとは筋肉の元となるカルシウムが消費されているからです。また、牛乳に含まれる「ペプチド」が、筋肉の消費を抑えて疲労を回復させる効果もあります。運動したら、牛乳を飲むようにしてみてくださいね。

食事10分前に飲む

朝・昼・夜、3食の食事を摂る前にコップ1杯(200ml)の牛乳を飲んでおけば、口にした食べ物の脂肪を分解してエネルギーとして消費してくれます。結果、体の中に脂肪が溜まるのを防いでくれるんです。

寝る前にホットミルクで飲む

上でもお話しましたが、夜布団に入る前にホットミルクを飲んでみて。牛乳に含まれる「カルシウム」が、脳の興奮を抑えて質の高い睡眠へ誘導してくれるからです。また、副交感神経を優位にしてくれるので、安眠効果を期待できます。体の芯から温まってぽかぽかになり、気持ちが和らぎますよ。今日も1日がんばった自分へのご褒美にどうぞ。

空腹時に飲む

お腹が空くと、クッキーやあめ玉、ケーキなどの甘い誘惑が……。自分の中の天使と悪魔が戦いを繰り広げます。そんなときは、コップ1杯の牛乳をグビッと飲んでみてください。脳の満腹中枢が刺激されて満腹感を得られるので間食せずに済み、減量につながります。

アルコールの前に飲む

仕事終わりに飲むキンキンに冷えたビール、最高ですよね。でもその前に、牛乳を飲んでください。牛乳に含まれる乳脂肪は、胃の内側に膜を貼ってアルコールの吸収を遅らせてくれるからです。お酒を飲む前に1杯の牛乳を摂って、お酒をよりおいしくいただいてくださいね。

牛乳のアレンジレシピ6選

お風呂上がり、運動後に牛乳を飲むと「ぁあああ〜うまい!」と、言葉にならない声が思わずこぼれてしまいます。そのまま飲んでもおいしいれど、味の幅を広げてさらにおいしく飲むアレンジレシピ6個をご紹介します。牛乳が苦手な人も好きな人も、アレンジを加えて手軽に栄養を補給しましょう。

ミルクきなこ

牛乳をマグカップに入れて電子レンジ(600Wor500W)でチン。温まったら、きな粉とハチミツを加えて混ぜればできあがりです。

体がポカポカ温まって気持ちをリラックスできますよ。夜布団に入る前に飲んで、よい眠りを。

トマトミルクスープ

トマトジュース・コンソメ・ 砂糖・塩こしょうをボウルに入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜ合わせます。そこにトマトジュースを加え、混ぜたらできあがり。ミキサーがなくてもできる、超簡単なレシピです。

美白効果のあるトマトと、カルシウムやタンパク質が豊富な牛乳を使った冷たいスープは、ホームパーティでも大活躍間違いなしですよ。

アボカドボウル

アボカド・牛乳・ヨーグルト・はちみつ・レモン汁をブレンダーにかけ、大きめの器に入れます。あなたのお好みのシリアルとフルーツをトッピングして完成です。

オレンジやいちご、桃など彩り豊かフルーツを添えれば、カフェで登場するようなおしゃれなひと品に。材料をブレンダーにかけるだけなので、簡単にできますよ。

アボカドとバナナとキウイのスムージー

バナナ・アボガド・キウイを好みの大きさにカットし、はちみつと牛乳を加えてミキサーにかけます。深めのグラスに注いで完成です。上にキウイをトッピングしてもGOOD。

カルシウム・ビタミンを補えるお手軽スムージで、栄養不足をカバーできますよ。早く起きた休日にぜひ、試してみてください。

ヘルシーモーニングパフェ

プチトマトを半分に、食パンは6等分に、キウイとバナナは食べやすい大きさにカットします。レアチーズをボウルに移しましょう。牛乳、ヨーグルトを加えてなめらかになるまで混ぜてソースを作ります。別容器に食パンを敷きつめ、上からソースをまわしかけてください。シリアル、トマト、キウイ、バナナをトッピングして完成です。

牛乳、ヨーグルトでカルシウムを、果物やフルーツでビタミンやミネラルを補給できるひと品は、おやつにぴったりですよ。

ミルクプリン

耐熱容器にゼラチンと水を入れて混ぜあわせ、15分ほど放置してふやかします。ボウルに牛乳とあずきを入れ、むらなくがなくなるまで混ぜて、電子レンジ(600w)で30秒チンしましょう。取り出してあずきと牛乳を再度よく混ぜ合わせ、ゼラチンを加えてさらに30秒電子レンジへ。液体をグラス容器に注いだら、冷蔵庫で3時間以上冷やして固めます。

工程が少し多いですが、牛乳のコクとあずきの甘味が絶妙なスイーツです。ぜひ試してみてください。

飲むだけじゃない牛乳の活用法

思い切って大きめサイズの「牛乳」を買ってみたものの、使い切れずに冷蔵庫の奥の方で眠っていませんか?冷蔵庫を開ける度に目に入る牛乳を、久々に手に取り賞味期限を確認したら、ときすでに遅し……なんて経験ありますよね。

そうなる前に、牛乳を使いきりましょう。オムレツに入れたり、シチューに入れたり、クリームソースに入れたり、スイーツ作りに使ったり、と幅広い調理に活用できます。

賞味期限切れのその牛乳、捨てないでください!お風呂に入れれば「牛乳風呂」に様変わりします。血行促進やイライラ防止、肌の保湿効果があるのでおすすめです。

飲む以外にも日常生活にも活用できるので、ぜひ試してみてくださいね。

牛乳を飲んで体すこやか

私たちが想像する以上に、高い栄養素を含む「牛乳」。美容・ダイエット・健康ととても高い効果が期待できるうえ、飲み物としてだけでなく調理にも活用できるすぐれた存在と言えます。

小さい頃に「イライラしたら牛乳を飲みなさい」と言われてきた人が多いと思いますが、こうして見てみると、理にかなった食材だということが分かりますね。そのまま飲んだり、スープにしたり、冷やしてプリンにしたりして、よりおいしく楽しく牛乳と接しながら、体の健康を磨いていきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

アメリカ ホットドッグ おしゃれ 東京 広尾

まるでおもちゃのようにキュートな「メルティングインザマウス」のソフトクリーム。ひと口食べればその濃厚な味わいに感動し、また食べに行こう!と常連さんも増加している模様です。どんなソフトクリームなのか、そのほかの…

レシピ

賞味期限の切れた牛乳、みなさんは飲みますか?お腹を壊しそうだからと捨ててしまう人も多いでしょうか?でもちょっと待ってください。せっかく買った牛乳は賞味期限が過ぎてもまだ飲めるんです!飲んでもよい牛乳、飲まない…

お茶

オルビスから、やさしい花の香りと果実のほのかな甘みを楽しめる「華実プーアール茶」が数量限定で登場します。お正月はおいしいものをたくさん食べがち。食事のリラックスタイムに、オルビスの華実プーアール茶を飲んでみて…

コーヒー 福島 東京 まとめ

福島県内でおなじみの「酪王カフェオレ」はやみつきになるおいしさで、福島のみならず他県でも評判を呼んでいるのだとか。その人気ぶりから今やソフトクリームやドーナツにまで進化している「酪王カフェオレ」。東京での購入…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

鎌倉 レシピ カレー

鎌倉の人気カフェ「オクシロモン」。ここでは普通のカレーとはひと味違った、和風のキーマカレーが人気メニューなんです。あまりのおいしさに、自宅で再現レシピを試す人が後を絶たないんだとか。今回はそんな再現レシピと、…

レシピ カップケーキ チョコレート まとめ

カップケーキは一人分ずつデコレーションが出来、作る方も食べる方もサイズ的に丁度いいスイーツですよね。ベースのカップケーキを作ればそれぞれ違ったトッピングを楽しめるので、バレンタインのギフトとしても優れています…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。