ローディング中

Loading...

写真映えするということでいま注目されている「カラフルトマト」。普通のトマトではなく、プチトマトのサイズで、一般的な赤だけでなく、黄色、緑、紫やオレンジなどといったいろんな色のプチトマトのことです。食卓に彩りを添えてくれると、話題なんですよ。

トマトで食卓を彩ろう!

みなさんは、自分で作った料理やお弁当を、InstagramなどのSNSに投稿していますか?見
ているだけでも楽しいですし、自分で投稿しても「いいね!」がもらえると嬉しいものですよね。

いま、そんなInstagramで、毎日の食卓をさらに彩ってくれる「カラフルトマト」が話題になっているんです。一体どんなトマトなのでしょうか?今回はカラフルトマトの使い方や、購入方法を紹介します。

カラフルトマトとは?

カラフルトマトとは、そのような品種の名前ではなく、商品名です。サイズは5g〜30gの、一般的なプチトマトのサイズした、色とりどりのトマトを数種類混ぜて、彩り鮮やかにした状態のトマトのことを指します。

色は主に赤、緑、黄色、オレンジ、紫で、形はまん丸のもの、卵形、楕円形、イチゴ型のものなどもあります。

カラフルトマトレシピアイデアまとめ

そのまま

色がとても鮮やかなので、まずは冷やして、切って、すべての断面を見せるように盛り付けるだけで、とてもカラフルな前菜になります。そのまま食べてもいいですし、オリーブオイルなどを垂らしてもよさそうですね。

サラダ

カラフルトマトといえば、やはりサラダ。Instagramでも、かなり投稿の多かったものです。トマトを半分にカットして、緑が多くなりがちなサラダに添えれば、あっという間にカラフルなサラダに大変身!画像のように、食用花もプラスすればさらに華やかになりますよ。パーティーにもぴったりです。

キッシュ

夏野菜でもあるトマト。同じく夏野菜のズッキーニなどと一緒に、キッシュにしてみてはいかがでしょうか。トマトは生だけでなく、煮てよし、焼いてよしの万能食材です。キッシュの表面にトマトの断面がくるようにのせれば、お子さまウケも間違いなしですね。

セミドライ→オイル漬け

半分にカットしたトマトを、セミドライに乾燥させ、そのあとオイル漬けにします。こうすれば日持ちもしますし、パスタやピザなど、イタリアンに合う調味料に変身します。やはり一色のプチトマトで作るより、彩り鮮やかなので、かけたときに見栄えもしますよ。

アボカトと一緒にトーストにのせる

さわやかな朝にぴったりなのが、カラフルトマトのトーストです。トーストの上に、スライスしたアボカドをキレイにのせたら、半分にカットしたカラフルトマトをオン。味気ないトーストに、カラフルさとビタミンがプラスされ、朝から気分があがりそう!

お弁当

プチトマトは、洗ってそのまま入れればいいので、お弁当のすきま埋め便利アイテムとして使われることも多いですよね。これからは、一色ではなく、ちょっとカラフルに、複数のプチトマトを入れてみませんか?お弁当に華やかさが加わり、ランチタイムが楽しくなりますよ。

パスタ

夏にぴったりな冷製パスタに、カラフルトマトは如何でしょう。レシピの、トマトの代わりに使えます。画像のように、3色くらいあるとキレイですね。今度の冷製パスタは、ぜひカラフルトマトで作ってみてください。

ブッラータチーズと

幻のチーズ、と呼ばれているブッラータチーズと一緒に。カラフルなトマトと、真っ白なチーズが、相乗効果でお互いの色を引き立てあっています。これが食卓に出てきたら、とてもお洒落ですよね。トマトとチーズは相性がよいので、他にも普通のモッツァレラチーズなどで代用してもいいかもしれません。

寒天よせ

とってもキレイなアレンジ方法のひとつ、寒天寄せです。他にもお好みの夏野菜を一緒に入れて、コンソメなどを溶いた寒天に混ぜて固めます。これは、表面だけでなく、切り分けた時の断面もキレイなはず!涼しげな透明感もあって、まさに夏らしいアレンジ方法ですね。

冷やし中華

カラフルトマトといえば、洋風のアレンジが多めでしたが、夏に最も食べる麺類といえばやはり冷やし中華ですよね。それなら冷やし中華でもカラフルトマトを使っちゃいましょう。

半分にカットしたトマトを、麺を取り囲むようにランダムに並べれば、とってもおしゃれな冷やし中華の完成です。洋風アレンジにも負けないおしゃれさですね。

カラフルトマトの購入方法

カラフルトマトは、スーパーでも売っていますが、それぞれの色別で販売されていることが多いもの。それぞれボリュームがあるので消費し切るのが大変だったりします。そこで、住んでいる土地の近くの産直や、トマトの直売所がある場合は、ちょっと覗いてみてください。

いろんな色を混ぜて売っていることが、稀にあります。もしくは販売している人に、ミックスで売ってもらえないか聞くだけ聞いてみるのもありかもしれません。

通販で買うならこちら

忙しい方には、通販がおすすめです。なんと、赤、黄色、オレンジ、紫が混ざった、カラフルな状態で販売されています。届いたらすぐにカラフルトマトが使えるので、お値段は少しお高めですが、これは便利ですよね。
http://macaro-ni.jp/32584

出典:楽天市場

【大好評出荷中★お届け日時指定可能】【送料無料】北海道産 ミニトマト宝石箱 カラフルミックス 1kg【ミニトマト/プチト

¥3480

楽天市場で購入

料理にもっと彩りを!

いつも食べているプチトマトを、いつもよりちょっと楽しく、そして彩り豊かに楽しんでみたくなりましたね。色によって少しずつ栄養価も異なるようなので、バランスよく栄養補給もできそうです。もしはまったら、自家菜園を始めるのもよいかもしれませんね。見ても食べても楽しい「カラフルトマト」、ぜひお試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ レシピ

「6Pチーズ」を焼くだけで作れる「焼きロッピー」が話題です。表面はカリカリと香ばしく、ひと口ほおばれば中からトロトロチーズがとろけ出す絶品おつまみ!6Pチーズのキュートなアレンジ案も合わせてご紹介します!

神戸 おしゃれ

今回ご紹介するのは、西日本最大級の面積を誇るスタバの店舗「神戸メリケンパーク店」です。こだわりの空間とデザインに心も体も癒されそうですね。また、環境にも配慮された店舗づくりで、魅力が盛りだくさん!ぜひ、チェッ…

お弁当 おしゃれ ランチ まとめ

お弁当を入れるための保冷バッグ、みなさんはどんなものを使っていますか?せっかくかわいいお弁当を手作りしたなら、持ち歩くバッグだっておしゃれがいい!使い勝手のいいものから人気のデザインまで、ピクニックがもっと楽…

アボカド ハンバーガー おしゃれ

J.S.バーガーに期間限定でアボカドを使用した新メニュー4品が登場します。定番のハンバーガーはもちろん、プレートメニューや、ドリンクも登場するので、アボカド好きな方必見です!お得なキャンペーンも開催されるので…

おにぎり 原宿 秋葉原 おしゃれ

おにぎりといえばツナマヨにとろろ昆布など、定番の落ち着く味や素材にほっこり。しかし、原宿にあるおにぎり専門店「オニギリスタンドギュッ」はひと味も、ふた味も違います。ツナマヨが、とろろ昆布のおにぎりが、まるでフ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

発売が決まったときから大きく話題になったブルボンのルマンドアイスをどこよりも早く手にいれることができましたので、さっそくその味をレポさせていただきます!ただアイスモナカにルマンドを挟んだだけではない、想像以上…

おしゃれ まとめ

macaroni編集部のスタッフが厳選した商品を紹介している連載企画。今回は、カフェ風のおしゃれ雑貨を多く取り扱っている100円ショップ「セリア」のおすすめアイテムをピックアップ。キッチンやリビングで使いたく…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...