ローディング中

Loading...

餃子は手作りしてもおいしいし、自宅で作る方も多いでしょう。でもつい作りすぎるというのもよくある話。そんなときイタリアンにアレンジして、おいしく食べられる方法があります。「ギョウザニア」といういま話題の料理レシピを紹介します。

実は作りすぎることが多い餃子

大人も子どもも、大好きな餃子。市販の餃子の皮も安く販売されていますから、おうちで餃子を作って、「餃子パーティー」をする方も多いかもしれませんね。

しかし困るのが、餃子の皮がひと袋あたりの枚数が決まっていて、つい作りすぎるということ。商品によりますが30枚前後入っているものが多いのではないでしょうか?作りすぎて「次回食べよう……」などと、そのままあまった餃子を冷凍してしまう方もいるかと思います。

今回は、そんなあまってしまった「餃子の皮」を有効活用できるレシピをご紹介します。

餃子のラザニア「ギョウザニア」が話題

そこでいま話題なのが、朝の情報番組「ZIP!」でも取り上げられた「ギョウザニア」という料理です。餃子の上にチーズなどをかけて焼くのですが、あらかじめ餃子は作ってありますし、簡単にできておいしいんですね。餃子で作るラザニアなので「ギョウザニア」という名前になったんです。

「ギョウザニア」の作り方

こちらは、有名な「餃子の王将」でテイクアウトした餃子を使って作るレシピですが、もちろんご家庭で作った餃子を活用しても構いません。ナスは薄くスライスして、フライパンに油を熱してから両面に焼き色がつくまで焼きましょう。グラタン皿(耐熱皿)にミートソースやカルボナーラソース(市販のものでOK)を入れて、焼いたナスを並べていきます。

残りのミートソースとカルボナーラソースをその上にそそいで、ピザ用のとろけるチーズを並べましょう。生の焼いていない餃子を入れ、またミートソース、カルボナーラソースをかけて、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ(粉チーズ)をトッピングします。

オーブンでこんがりと表面に焼き目がつくまで焼けばできあがりです。仕上げにパセリをふりかければ、色合いも美しく見ばえがよくなりますよ。

ミートソースとカルボナーラソースは3度に分けて入れますので、目分量で入れてもいいですし、前もって3つに分けておいてもいいかもしれません。
※冷凍餃子をそのまま使う場合は、オーブンで焼く時間を長めに調整しましょう。

餃子の皮で作るラザニアもおいしい!

餃子を作っていて、あんの部分が足りずに皮だけあまる……というのも、実はよくあることではないでしょうか?餃子の皮だけでも有効利用して、おいしい「ギョウザニア」を作ることができますよ。人気のレシピをご紹介しますね。
オーブンをあらかじめ予熱しておき、ナスは薄切りにしてレンジで加熱します。フライパンに油を熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたら、ひき肉と塩、コショウ、オプションで赤ワインとミックスハーブ(調味料)を入れます。ホールトマトとコンソメをさらに追加し、とろっとコクが出てくるまで煮詰めれば、ミートソースの完成です。

グラタン皿やココット皿に、両面を水につけた餃子の皮、ミートソース、ナス、チーズの順番で重ねていきます。この順番で並べるのを4度繰り返して、オーブンできつね色になるまで焼いてください。
※基本レシピは、水餃子の皮を使っています。餃子の皮だと少し薄いので、2枚ずつ重ねて使うとちょうどよいみたいです。

人気の餃子アレンジレシピ

そのほか、餃子をアレンジして作るお料理もありますよ。餃子があまったときに参考にしてみてくださいね。

ギョウザカツ

あまった餃子を、豚ロースの肉がやぶれないように上下で包みこんで、小麦粉、パン粉、卵の順番で衣をつけて揚げるだけです。餃子は豚肉からはみださないように注意しましょう。肉汁もジューシーで、風味豊かなカツが簡単に作れてしまいますよ!お弁当のひと品にもよさそうです。

「餃子の王将」生餃子でプチピザ

王将の生餃子は、上に具がトッピングしやすいように、軽くつぶしてからフライパンで焼きます。(おうちで作った餃子でも同様です)玉ねぎとピーマンは薄切りに、アスパラガスは塩ゆでし、ナス、マッシュルームはバターソテーにしましょう。餃子が両面パリッと焼けたら、ピザソースをその上にぬり、準備した具材をトッピングします。耐熱皿に並べ、最後にピザ用チーズをかけて、グリルなどでチーズがとろっと溶けるまで焼いてください。

意外とピザソースと餃子の皮のパリッと感、チーズのまろやかさがマッチするんです。ぜひお試しくださいね。

餃子 de ホットサンド

こちらも王将の生餃子を利用したレシピです。まず餃子はフライパンで焼きます。ホットサンド用に別のフライパンを用意し、ごま油を熱して、食パンに小口切りにしたネギをたっぷりとふりかけてのせ、焼いた餃子をおきます。餃子のタレがあればそれを上からかけて、パンではさんで焼きましょう。ふたをしたパンにもごま油をかけると、さらに香ばしく仕上がります。

餃子のタレの作り方

酢としょう油とラー油(ごま油)を、お好みの量混ぜ合わせればOKです。酸味がある味が好きな方は酢を多めに、ごま風味が好きな方はラー油を多めに入れてみてください。

あまった餃子もおいしくいただこう

せっかく作った餃子ですから、有効に活用して最後までおいしくいただきましょう。今回ご紹介したレシピは、どれも簡単にできるものばかりですから、餃子や餃子の皮があまったときにはぜひトライしてみてくださいね。また新しい、餃子の可能性を発見できるかもしれませんよ。

こちらの記事もいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

レシピ まとめ

なんとなく食欲が落ちてくる蒸し暑い季節。しっかり食べたいけどさっぱりしたものがいい…そんな時にはおろしポン酢がお役立ち♪おろしポン酢でおいしいおかずレシピを集めてきました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コーヒー カフェ

ネスカフェ 原宿店にて新商品「ネスカフェ 香味焙煎 究み」を多くのお客様に体験してもらうということをモチーフに、10月30日〜11月6日の期間限定で紅葉を一足先に感じられるカフェがオープンします。今回はお披露…

スイーツ チョコレート

低GI・砂糖不使用の「ドクターズチョコレート」をご存知ですか?GI値を通常のチョコレートの約3~4割に抑えたチョコレートで、ダイエット中や糖質制限中にぴったりなんですよ。そんな「ドクターズチョコレート」の効果…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る