ローディング中

Loading...

毎日のお弁当づくりに欠かすことができない風呂敷。でも風呂敷を選ぶのって難しいですよね。今回は、思わず笑みがこぼれてしまうほどかわいい風呂敷「福コチャエ」をご紹介!これでお弁当を包めば、周りから「かわいい!」と話題になること間違いなしですよ。

「お弁当の包み」こだわってますか?

お子さまやご主人、そしてご自分のために、毎日お弁当作りをしている方も多いのではないでしょうか。そんなお弁当に欠かすことができないのが、お弁当を包む風呂敷。でもどうしても代わり映えのしないものばかりになってしまい、風呂敷を選ぶのって難しいですよね。今回は、きっと「かわいい!」と話題になること間違いなしの風呂敷をご紹介。お弁当づくりが習慣の方必見です!

ふろしき「福コチャエ」がかわいすぎる

いま、とってもかわいらしい風呂敷「福コチャエ」が、Instagramでママたちを中心にじわじわと人気がでています。福コチャエは、京都の風呂敷メーカー「山田繊維株式会社」と、“あそびのデザイン”をテーマに活動する「COCHAE(コチャエ)」とのコラボでできた風呂敷。

この風呂敷で包むだけで、「だるま」や「招き猫」など、お弁当がとってもかわいらしい縁起物に大変身するんです!持っているだけで、注目の的になること間違いなしですね。

コチャエとは?

「COCHAE(コチャエ)」は、“あそびのデザイン”をテーマに活動する、軸原ヨウスケさんと、武田美貴さんによる デザイン・ユニット。新しい視点を持ったデザインで、玩具の開発、ワークショップ、展示など 幅広いデザイン活動を行っています。

コチャエの名前の由来は、おふたりの出身地である岡山県の 伝承民謡『備前岡山太鼓唄(こちゃえ節)』から引用しているそう。「こちゃえー、こちゃえー」の節回しは、天保時代に流行した俗語で、「こちらへどうぞ」「こっちはいいぞー」など、複数の意味を持つ囃子言葉です。

福コチャエ商品一覧

むすんでたのしい 広げて楽しい。
包んで楽しい 見て楽しい。
くるくる 来る来る 福が来る!

幸運を招く、縁起柄ふろしき「福コチャエ」。そんな人気の福コチャエは、70センチと48センチの2種類の大きさから選ぶことができます。

70福コチャエ

70cmサイズの風呂敷。大きなサイズなので、お酒の瓶や菓子折りを包むのにぴったりなので、ギフトシーンに最適です。ギフトがこんなかわいらしい風呂敷に包まれていたら、話のネタにもなりますね!海外の方への贈り物にもおすすめです。
キツネ シュ

出典:www.ymds.co.jp

キツネ シュ

朱塗りの鳥居や、神様のお使いとして祀られているキツネをデザインしたおめでたい風呂敷。二本包にすると、鳥居の中にキツネが2匹並んだような絵柄に。
七福神と鯛 ミズイロ

出典:www.ymds.co.jp

七福神と鯛 ミズイロ

七福神は「七つの災難を除き、七つの福をもたらす」と古くから日本全国で信仰されてきました。また鯛は、名前の語呂が「めでたい」に通じることから、縁起がよいとされています。まさに縁起物がぎゅっと詰まった絵柄ですね。

48福コチャエ

48cmサイズの風呂敷。贈り物やお土産はもちろん、お弁当など、様々なものを包むことができる、日常使いにぴったりな使い勝手の良いサイズです。デザインのバリエーションもとっても豊富!思わずいろいろなデザインをコレクションして、毎日違う風呂敷で包みたくなってしまいますね。
招き猫 コウハク

出典:www.ymds.co.jp

招き猫 コウハク

4種類の招き猫で包める、とってもおめでたくかわいらしい風呂敷です。1枚持っているだけで、さまざまな表情を楽しむことができるのが嬉しいですね!
歌舞伎 クロ

出典:www.ymds.co.jp

歌舞伎 クロ

いま「歌舞伎」は、世界で注目されています。そんな日本の伝統芸能「歌舞伎」をポップに表現したこのシリーズは、海外へのお土産にもおすすめ!
こけし ベージュ

出典:www.ymds.co.jp

こけし ベージュ

愛らしい表情のこけしが、心を和ませてくれる風呂敷。海外へのお土産にはもちろん、ポップでやさしい色合いで、大人から子どもまで幅広い方へのギフトにもおすすめです!
「見ざる・言わざる・聞かざる」をモチーフにデザインされた風呂敷。包むものや方向を変えることで、おさるさんのユニークな表情を楽しむことができますよ!
富士山 キイロ

出典:www.ymds.co.jp

富士山 キイロ

日本を代表する「富士山」に、鶴や亀のデザインがあしらわれたデザインの風呂敷。めでたいデザインですね。
おかめ・ひょっとこ ブルー

出典:www.ymds.co.jp

おかめ・ひょっとこ ブルー

とぼけた表情の「ひょっとこ」と、穏やかな表情の「おかめ」のコントラストがかわいらしい風呂敷です。
だるま アカ

出典:www.ymds.co.jp

だるま アカ

包み方によって、4種類のだるまの表情を楽しむことができるデザインの風呂敷。
ししまい・泥棒 グリーン

出典:www.ymds.co.jp

ししまい・泥棒 グリーン

どこか憎めない表情がかわいい「ししまい」と「泥棒」のデザインがあしわれた風呂敷です。どちらの顔も楽しめますよ。

福コチャエの包み方

一見包み方が難しそうに見えますが、デザインの配置に工夫がされているので、一度包み方を覚えてしまえば誰でもきれいに絵柄を出して包むことができます。

だるまの包み方

表に出したいだるまの表情部分を手前にして風呂敷を置きます。包みたいものを中心に置き、奥の角を手前に折り返します。手前から奥に折り返し、だるまの顔が全面にくるよう整えます。両端を真結びすれば完成です!

ひょっとこの包み方

ひょっとこの柄を奥にして風呂敷を置きます。包みたいものを中心におき、手前にあるおかめの柄を奥にかぶせます。奥から手前へ、ひょっとこの柄をかぶせます。両端を持って、真結びすれば完成!

おわりに

持っているだけで、包んだものがとってもかわいらしく大変身する「福コチャエ」。デザインの種類も豊富なので、いろいろなデザインの風呂敷をコレクションして、気分によって使い分けたら楽しそうですね。毎日のお弁当をはじめ、いろいろなものを包めば、そのかわいらしさに思わず笑みがこぼれてしまいますよ!

ご購入はこちらから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

チーズケーキ スイーツ 大阪 ケーキ チーズ まとめ

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ワイン

赤ワインでも白ワインでもない…、オレンジワインをご存知でしょうか?そのは世界中のナチュラルワイン生産者が生み出しているオレンジ色の魅惑的なワインに多くの人が注目しており、現在のワイントレンドを盛り上げる中心的…

レシピ フランス おしゃれ じゃがいも

カジュアルな料理であるマッシュポテトも世紀のシェフの手にかかるととてもエレガントな一品へと変身します。見た目はまるで高級デザート、シルクの滑らかさのマッシュポテトの出来上がりです。フレンチの神様直伝のレシピで…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る