ローディング中

Loading...

夏はネバネバ食材がおいしい季節。今回は夏にこそ食べたいネバネバ丼を15点集めてみました。長芋やオクラ、めかぶに納豆など、さまざまなネバネバ食材を使った丼メニューが登場しますよ。体にも嬉しいネバネバ丼で暑い夏をしっかり乗り切りましょう!

夏に食べたい!ネバネバ丼

夏はネバネバの食材が恋しくなる季節ですね。ツルツルと食べられて夏バテしている体にも優しいネバネバ食材は、この季節の救世主でもあります。今回はそんなネバネバ丼のレシピを15点集めてみました。

では、どんなネバネバ丼があるのかを早速見ていきましょう!

元気をくれるネバネバ丼のレシピ

1.夏のヘルシーねばねばダイエット丼

ご飯の代わりにお豆腐を使ったヘルシーな丼です。ダイエット中や食欲がないときにもぴったりなひと品。お豆腐は何にでも合うので具はお好みで変えてもいいですね。サラダ感覚でさらりと食べられるのも魅力です。

2.白だしとお味噌が隠し味のまぐろネバネバ丼

モデルのラッセル・マイアさんが考案したという、見た目にも色鮮やかなネバネバ丼です。白だしとお味噌の隠し味が美味しさの決め手ですよ。長芋は食感を楽しめるように、少しサクサク感を残すのがポイントです。

3.めかぶ納豆オクラ丼

ちょっと地味になりがちなネバネバ丼も、ちょっと手を加えるだけでとてもかわいらしいひと品になります。髪飾りのように添えられたレモンもとてもいいアクセントになっていますね。お子さんも喜んで食べてくれそうなネバネバ丼です。

4.キムチのねばねば丼

オクラや山芋などを使ったスタンダードなネバネバ丼にキムチを添えたひと品です。ネバネバ食材のツルツル食感とキムチのピリ辛な風味で、夏バテ知らずな体を作れそうですね。温泉卵を添えれば辛味もマイルドになり食べやすくなるのでお好みでどうぞ。

5.まぐろ中落ちネバネバすし丼

ネバネバの山芋やオクラと相性抜群の、まぐろの中落ちを使った丼メニューです。すし飯なのでちょっと食欲がわかないときでもさっぱりといただくことができますよ。まぐろの中落ちがお買い得なときにもぜひ試していただきたいレシピです。

6.簡単ネバネバ丼

食べやすい大きさにカットした具材をほかほかのご飯に乗せるだけの簡単メニューです。冷蔵庫に残っている材料だけでできるのでお買い物に行けないときにも作りたいひと品ですね。洗い物も少なく済むのでささっとランチを済ませたいときにもぴったりです。

7.スタミナ重視のネバネバ丼

こちらは木綿豆腐、オクラ、ネギなどお財布に優しい食材で作れるネバネバ丼です。真ん中に落としたうずらのたまごが嬉しいですね。味付けもめんつゆを使えば簡単においしく作れちゃいますよ。作り方も簡単なので、お子さんと一緒に作るのも楽しそうです。

8.つるむらさきと納豆の丼

茹でるとネバネバ食材になるツルムラサキを納豆と合わせた丼メニューです。喉越しがよいのでツルツルと食べられますよ。仕上げに乗せたふたつまみのかつおぶしも香りがよく、食欲がそそられます。2つの食材のネバネバパワーで暑い夏も乗り切れそうですね。

9.ネバネバ食材たっぷり丼

納豆、オクラ、山芋、めかぶという4大ネバネバ食材をたっぷりと使ったひと品です。ネバネバ食材には血液をサラサラにしてくてるという健康効果もあるそうです。夏をすっきりと乗り越えられるだけではなく、健康な体にもなれそうな丼メニューですね。

10.魚介のネバネバ丼

海鮮丼とネバネバ丼のハイブリッド丼メニューです!新鮮な海鮮と食べやすいネバネバ食材のマリアージュは、おいしくないわけがありませんよね。こちらのレシピではネギトロやイクラ、ウニなどが使われていますが、お好みの海の幸で作ってみてくださいね。

11.アジのタタキとネバネバさっぱり丼

アジのタタキを使ったネバネバ丼です。ミョウガ、梅干し、福神漬け、大葉などの薬味をたっぷり投入するのでさっぱりと食べることができますよ。ご飯の上に敷かれたたっぷりのツマも食感を楽しくしてくれます。

12.スーパーネバネバ丼

とろろと納豆とオクラに彩りのいい桜えびを加えたひと品です。ピンク色が鮮やかですね。たっぷりとかけたゴマも香ばしく、お箸が止まらなくなりそうです。こちらは白米で作られていますが、ご飯を麦飯にしてみても美味しそうですね。

13.チアシードのネバネバさっぱり丼

美容を気にする女性にはもうすっかりお馴染みになったチアシードをネバネバ丼に入れちゃいます!独特の食感も栄養もプラスできますよ。ちょっと意外な組み合わせですが、ヤミツキになる人が続出するほどおいしいのだそうです。

14.アボカドと納豆のネバネバ丼

納豆とアボカドという王道の組み合わせの丼メニューです。トマトをプラスすることによって、彩りも食感も楽しいひと品に変身しますよ。トマトは種を取るというひと手間をかけることでより一層おいしく仕上がります。

15.鮪のタタキとネバネバ丼

長芋とオクラをたっぷりと使っているネバネバ丼です。黄色い錦糸卵も色鮮やかで食欲がそそられますね。真ん中に鎮座しているのはもちろんまぐろのタタキには、しっかりと山葵醬油をかけてください。丼全体をよく混ぜて食べるとよりおいしくなりますよ。

ネバネバパワーで暑い夏を乗り切ろう!

夏を乗り切るネバネバ丼15選はいかがだったでしょうか?

長芋や納豆をはじめとしてめかぶやオクラ、つるむらさきなど、さまざまなネバネバ食材が登場しましたね。ネバネバ食材は体に嬉しいことがいっぱい!いろいろな組み合わせを試してみてぜひ自分だけのベストネバネバ丼を作ってみてください。

▼ ネバネバ野菜の効能まるわかり!こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

納豆 豆腐

大豆を日頃からこよなく愛す人も多いことでしょう。味噌汁のお味噌も納豆も、豆腐も大豆が原料の食べ物なのですから。そんな大豆には、イソフラボンという女性ホルモンと密接した栄養素が含まれています。しかし食べ過ぎには…

納豆 卵かけごはん まとめ

日本食といえば、納豆ですね。今回はそんな納豆を15選し、ランキング形式でご紹介します。あなたのお気に入り納豆は、何位にランクインしてるでしょうか。まだ、お気に入りの納豆が見つかっていないあなたは、この機会にぜ…

レシピ ステーキ

ご飯が何杯でもすすんでしまう長芋のすりおろしも最高ですが、分厚くカットした長芋をさっと焼いた長芋ステーキも絶品ですよ。皮むき不要でお手軽簡単!ごま油の香りがついた香ばしいステーキは、ご飯にもお酒にもバッチリな…

納豆 カレー レシピ

子供から大人まで、みんな大好きなカレー。なかでも最近、納豆カレーがネットで賛否両論を巻き起こしています。今回は納豆カレーの基本的な作り方やおすすめのアレンジレシピをご紹介します。この組み合わせ、合うのか合わな…

レシピ

テレビ番組「タモリ倶楽部」でタモリさんも作ったナスカツ丼。ナスなのにカツ丼のような味わいで、一度食べればきっとハマるはず!しかも低カロリーでボリュームたっぷり!とろとろのナスカツと、煮汁がしみ込んだご飯を一気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

料理やお菓子作りにレモンの絞り汁を使おうとして、いざレモンを絞るとなると固くて、これがちょっと面倒なんですよね。でも、4つの絞り方をマスターすれば、とても簡単にレモンを絞ることができるんです。今回は、絞り汁を…

店頭に並ぶいろいろなお肉。アナタは洗ってから使いますか?それともそのまま使いますか?洗うなんてとんでもないと思う人もいるかもしれませんが、海外には洗う人が結構多いのだとか。今回は、お肉を洗うことについて解説し…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...