ローディング中

Loading...

時短料理の強い味方、圧力鍋。はじめは加圧の時の「シュー!」という音に驚きますが、その後は便利さから手放せなくなります。煮物料理によく活用される圧力鍋ですが、ご飯を短時間でおいしく炊くこともできますよ!今回は圧力鍋炊飯をご紹介します。

とっても便利な圧力鍋

圧力鍋は、煮込み料理を短時間で完成させられるとても便利なお鍋です。なぜそのような短時ができるのかというと、鍋の中が密封状態となり、気体を閉じ込められ、圧力が上がるためです。鍋の中の水は気圧が上がることで沸点が上がり、通常では100℃で加熱するところを、120℃程度の高温で加熱ができます。高温調理によって短時間で食材に火が通り、また圧力がかかることで奥まで味が浸透し、おいしいお料理が仕上がるのです。

圧力鍋を使えば、煮込み料理はあっという間に、豆料理も普通のお鍋で炊くと5〜6時間かかるものが1時間でやわらかくなります。働くママなど、忙しい現代女性にはありがたい調理器具ですね!

圧力鍋は炊飯器代わりにもなる!

そんな便利であいがたい存在の圧力鍋ですが、何と、炊飯器の代わりになり、とてもおいしいご飯を炊けるということはご存知ですか?また、お赤飯や炊き込みご飯も、ふっくら仕上がるんですよ。今回は、圧力鍋を使っての基本のご飯の炊き方、アレンジレシピを紹介しますね。

「圧力鍋ごはん」の基本的な炊き方

圧力鍋ではごはんや玄米も炊くことができます。基本の調理法をご紹介しますが、鍋の加圧具合によって微妙に炊き上げ時間も変わってきます。ご飯のやわらかさや水加減は実践してみて自分好みのポイントを見つけてくださいね。

無洗米の場合

<材料>
無洗米 3合(専用計量カップで計量)
水   600cc

<作り方>

圧力鍋にお米と水を入れたらひと混ぜして浮いた米を沈めます。すぐに強圧をかけ、弁から蒸気が上がり始めたら弱火で3分加熱してください。やわらかめに仕上げたいときは、4分加熱しましょう。その後、火を止め自然放置し、13〜14分蒸らしたら完成です。

玄米の場合

<材料>
玄米 3合
水  玄米と同量~1.2倍程度
塩  小さじ半分(天然塩がおすすめ!)

<作り方>
お水を変えながら数回玄米を洗い、圧力鍋に玄米と水、塩を入れたら1時間〜2時間浸水します。その後、火にかけ、すぐに強火で加熱します。圧力がかかったら弱火にして、40分加熱してください。火を止め10分自然放置したら完成です。

おかゆの場合

<材料>
お米  1/4 カップ(50cc)
水   250cc(5倍粥) 、350cc(7倍粥)、500cc(10倍粥)

<作り方>
お米を洗い、圧力鍋にお米と水を入れて加熱します。蒸気が上がり圧力がかかったら弱火にして今度は15分加熱、その後火を止め自然放置してください。圧力が下がっても10分ほどさらに放置するとお米がしっかり水分を吸ってもっちり仕上がりますよ。お好みの硬さに合わせて放置時間を調節してみてください。

いろんな「圧力鍋ごはん」を作ろう

圧力鍋でお米を炊くコツをつかめたら、今度は炊き込みご飯にチャレンジしてみましょう!短時間で味がしみて、おいしい炊き込みご飯ができるので、ランチにもおすすめです。

1. 圧力鍋でお赤飯

お赤飯は小豆を炊いた後、もち米やご飯と一緒に炊きこまないといけませんよね?でも、圧力鍋ならお豆調理と炊飯を両方こなすことができます。また、お豆を短時間で柔らかくできるので、通常は完成まで数時間かかるお赤飯を30分で完成することができます。

2. 圧力鍋でホクホク栗ご飯

栗の皮むきは手が痛くなりますが、圧力鍋でゆでた後に向くとあまり力を入れる必要がなく、きれいに剥くことができます。その後、ゆで栗と薄めの味付けで炊き上げてください。お米にもち米を混ぜて栗ご飯にするとつやが出て、もちもちの食感に仕上がります。

3. 電子レンジ圧力鍋でリメイクチャーシュー飯

圧力鍋では、よく味がしみ込んだおいしい焼き豚も簡単に作れます。その焼き豚が余ったら、煮汁ごとリメイクして炊き込みご飯を作ってみましょう。お米2合に煮汁200cc、にんじんを入れて圧力鍋で調理します。煮汁がいい感じにお米にしみ込んでがっつりとボリュームのあるチャーシューご飯ができあがりますよ。

4. 舞茸と塩昆布の炊き込みご飯

圧力鍋でご飯を炊く時、お水とお米の量を同量にするとうまく炊けるようです。味付けのおだしはメーカーにより濃度が異なるので、味を見ながら決めてくださいね。切った具材とお米をセットしたら圧力をかけて3分、そのまま蒸らしながら放置をすればきれいな炊き込みご飯の完成です。

5. 圧力鍋で簡単中華ちまき

浸水したもち米と鶏肉、にんじんやタケノコ、シイタケなどの具材をフライパンでしっかり痛めた後、キッチンペーパーで包んで圧力鍋で蒸します。キャンディー包みにする時にウズラ卵を埋め込んで、ぎゅっときつめに巻き込むと、蒸しあがりの形がきれいになりますよ!

圧力鍋で作れる意外なメニュー!

ご飯類に限らず、圧力鍋はさまざまなお料理を作ることができます。思いもよらないメニューも作れるので、ぜひ、圧力鍋を使ってお料理の幅を広げてみてください。

圧力鍋であっという間に「ゆでたまご」

通常ゆでたまごはたっぷりのお水でゆでますよね。ところが圧力鍋を使うと蒸気が鍋の中に充満するので、お水は1カップでよいのです。加圧が始まったらすぐに火を止め自然放置します。通常のゆで卵の半分の時間でゆであがり、しかも皮がむきやすくなるのでうれしいです。ぜひ、やってみてくださいね!

ヘルシー蒸しパン

こちらは圧力鍋を使って作った蒸しパン。卵、牛乳、油を使用せず、5分でできあがるので、ヘルシーで簡単、お手頃です。圧力鍋で作ると、生地は内側から膨らみ、ふんわりやわらかく仕上がりますよ。

お水なしで作る「イチゴジャム」

冷凍イチゴに、お砂糖、レモン、白ワインを少し加えたら加圧時間はたった30秒です。イチゴから水分が出ますので、後はお好みの濃度に煮詰めてください。白ワインの香りで大人の味に仕上がるジャムです。

圧力鍋はオールラウンドのキッチンツール

圧力鍋は加熱温度が高くなるため短時間でお料理ができます。圧力の効果でお肉がやわらかくなったり、食材の栄養分を壊す前に完成したりと、短時間調理以外にもメリットがあるんですよ!そして、圧力鍋は煮る、炊く、蒸すと様々な調理法が可能なオールラウンドのキッチンツールです。今回のレシピを参考に、いろいろな圧力鍋料理に挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

唐揚げ おつまみ

素揚げだとなにか物足りなく感じてしまう小魚も、ほんのちょっとカレー粉プラスで味が大変身!ビールに負けないしっかりとした味で、お酒と相性抜群なおつまみになります。フライパンで揚げ焼きするので、後片付け楽ちん&ヘ…

「ダクト飯」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?実はこれ、とあるテレビ番組で登場した究極かつ禁断の節約ご飯なんです。これで節約できるかどうかは、まさにあなた次第。さっそくその方法を確かめてみてはいかがでし…

サラダ ランチ まとめ

疲れて帰ってきてフライパンを出すのもめんどう……。今回はそんな時に使える電子レンジだけで作れる時短レシピをご紹介します。 火を使わず出来てとても簡単なので、仕事と家事を両立している…

おつまみ チーズ グラタン

「あともうひと品」が欲しい時にも、さっとおつまみを作りたい時にも使えるスピードレシピ!電子レンジとグリルを活用して、手早くトロトロ柔らかな茄子に仕上げます。和風のチーズ味は、どんなお酒との相性も◎!味付けも簡…

ジャム トースト

「チェックトースト」、もう試しましたか?おしゃれでカラフル、その上おいしい、ジャムを使ったトーストの最新トレンドです。今回は、インスタグラムハッシュタグ「#チェックトースト」の投稿から、真似したくなる素敵な作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ゼリー スイーツ まとめ

ゼリーやムースを作る時、凝固剤には何を選ぶことが多いですか?どんなレシピに使うかにもよりますが、おすすめはアガー。できあがった品の美しい艶と光沢は、のど越しのよさは、きっとあなたと一緒に食べる人たちに大きな喜…

レシピ ラーメン まとめ

韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」は、本格的な辛さで日本の辛いもの好きの間でも人気です。ただ辛いだけじゃない旨辛な味は、他の食材と合わせてアレンジすればやみつきの絶品メニューに。そのまま食べるよりもきっ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...