ローディング中

Loading...

ピンク、オレンジ、黄色などカラフルな茎の色がおしゃれなスイスチャード。あまり使ったことがない方もいるかもしれませんが、実は和食とも相性がいい野菜です。食卓に明るい彩りを添えてくれるスイスチャードの人気レシピを17点まとめてご紹介します。

いま注目度急上昇のスイスチャード

ピンク、オレンジ、黄色などの茎の色と深い緑の葉っぱがとても鮮やかで食卓に彩りを添えてくれるスイスチャード。日本では定番の野菜ではなかったため、あまり使ったことがないという方もいるかもしれませんが、実は和食ともとても相性がよく、「スイスチャードおにぎり」を始めとしたスイスチャードレシピが今、istagramでも注目を集めています。日本でも簡単にできるスイスチャードレシピをまとめてみました。

スイスチャードとは?

カラフルな茎に大きな葉を持つスイスチャード。ほうれん草と同じ「アカザ科」の野菜で、比較的季節に左右されず1年中作れることから、和名では「不断草(フダンソウ)」と呼ばれています。欧米で使われているイメージが強いかもしれませんが、日本でも沖縄から長野県まで広い範囲で栽培されていて、葉はホウレンソウと同じように、おひたしや和物に、太い葉柄は煮たり炒めたりして食べられています。

カラフルな色はどこから?

スイスチャードの鮮やかな色は栄養がたっぷり含まれている証拠でもあります。 その色味はポリフェノールの一種であるベタライン色素によるもので、この色素のバランスによってスイスチャードの発色は変化します。 また、カルシウムやマグネシウム、鉄分など、ミネラルも豊富に含まれている上、β-カロテンやビタミンEもたっぷり。どんどん食べたい栄養価の高い食品なのです。

スイスチャードの効能

上記のような栄養は様々な効果をはっきしますが、なかでもたっぷりとカリウムが含まれているため、むくみ予防に効果的です。さらにβ-カロテンも非常に多く含んでいて、美しい皮膚や髪を保ったり、視力を維持してくれる効果があります。

スイスチャードを活用するレシピ17選

カレー風味のシーザーサラダ

夏場はできるだけ火を使わずに涼しげなレシピを作りたいもの。カットしてコーン、クリームチーズと一緒にマヨネーズ、はちみつ、カレー粉、レモン汁などで作ったドレッシングと和えるだけのこちらのレシピは今すぐにも作ってみたい一品です。

スイスチャードと空豆のサラダ

空豆の季節には、塩ゆでした空豆と薄い緑色にスイスチャードのピンクがよく映えるこんなサラダはいかがでしょう?スイスチャードはやわらかく小さめの葉を使い、葉のシャキシャキ感を楽しむために、オイルは控えめに、塩は食べる直前に振るのがおススメです。

スイスチャードのサワークリーム和え

サワークリームの酸味とクリーミーさを楽しめる一品です。茹でるときに先に軸だけ茹でるのがポイント。軸の太さによってもゆで時間時が変わるので、太いものから茹で始めるようにしましょう。

チコリボートでおしゃれ前菜

パーティやおもてなしの時には一口分ずつチコリの器に盛りつけた可愛らしいレシピが喜ばれそうです。スイスチャードはできるだけ色々な色を揃えるときれいです。茎を中心に使いますが葉も少しいれると緑色も加わってより華やかになります。

たっぷり食べたい、カラフル浅漬け

さっと湯通しして軽く絞ったら調味料に漬け込むだけの簡単レシピはぜひ覚えておきたいですね。作り方がシンプルだから素材の色や食感が生きてきます。

スイスチャードのおひたし

とってもシンプルなおひたしもスイスチャードの彩りを活かせるメニューです。サッと茹でたスイスチャードを絞ってカットしたら、麺つゆ、生姜の絞り汁、鰹節をかけていただきましょう。

5分で完成!スイスチャードの胡麻和え

こちらも湯通しして胡麻和えの調味料と和えるだけ。5分あればできるという簡単レシピですが、スイスチャードを使うと彩りが華やかで上品に仕上がります。

韓国風、スイスチャードのナムル

鶏ガラスープとにんにく、ごま油、炒りごまを加えて韓国風に。いろんな野菜のナムルと並べるとヘルシーだけど満足感のあるメニューになりそうです。

カラフル簡単、コンソメソテー

焦がさないようにさっと炒めてコンソメと粉チーズで和えるだけ。こちらもとっても簡単だけどおいしくて彩りのよい一品です。

スイスチャードと鶏肉の炒め物

鶏肉と一緒にココナッツオイルで炒めてしまうこちらのレシピは栄養バランスもばっちりです。フライパンひとつでできるので、忙しい時でもさっと作ってしまえます。

スイスチャードと豚こまの味噌炒め

スイスチャードはお味噌との相性もいいんです。こま切れの豚肉を入れることでボリュームもアップしてメインディッシュにもなるレシピです。

スイスチャードで彩りオムレツ

チーズと一緒に卵に加えることでフライパンひとつでできるけど、彩りも栄養バランスもよく、満足感もあるオムレツができあがります。朝食にもランチにも忙しい日の晩ご飯にも。様々なシーンで活かせそうです。

スイスチャードのパスタ

ほうれん草のような感覚で簡単にパスタの具材にすることができます。20秒〜30秒さっと下ゆでし、炒めたベーコンや玉ねぎと合わせると上品なクリームパスタができあがります。
こちらはしらすとにんにく、マッシュルームを使った和風パスタ。スイスチャードの茎もたっぷり使って、カラフルに仕上げています。

スイスチャードおにぎり

葉っぱの緑だけではなく、茎がカラフルなスイスチャードで包むとおにぎりもあっという間に華やかになります。お弁当にもぴったりですね。

作り方はサッと茹でて柔らかくしたスイスチャードの葉の水気をとってからお好みのおにぎりを包むだけです。茎の部分は一緒に茹でて、細かく刻んでごはんに混ぜ込むと無駄無く使える上、中身もカラフルなおにぎりになります。
instagramのハッシュタグは300件を超えている「スイスチャードおにぎり」。丸形が人気のようですが、俵型にもできます。中身もふりかけやゴマ、しらすなどお好みでアレンジを楽しめます。

スイスチャードの手まり寿司

中に入れるごはんを酢飯にして手まり寿司にしてしまっても素敵です。さっと茹でたスイスチャードの葉は冷水で冷やしてから使いましょう。

アサリとスイスチャードのチャウダー

スープの具材にもスイスチャードはおすすめです。チャウダーなど、白い色のスープならスイスチャードの鮮やかな色もきれいに引き立ちますね。

スイスチャードのグリーンスムージー

どうしてもスイスチャードが余ってしまった時、スイスチャードの栄養を手早く楽しみたい時にはスムージーにしてしまうこともできるんです。マンゴーやバナナなど甘いフルーツと合わせておいしくいただきましょう。

おわりに

おいしくて、フォトジェニック、栄養価も高いスイスチャード、見つけたら、ぜひいろんなレシピを試してみてくださいね。
▼ スイスチャードの楽しみ方について、こちらの記事もご覧ください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

マカロン スイーツ レシピ

リラックマの仲間、ちょこんと一緒にいる「キイロイトリ」のマカロン。レモンの果汁や皮も使ってさわやかでバターの風味もたまらない味わいです。いつも素敵なレシピを投稿している『Bento Mosters』さんのレシ…

表参道 ランチ ドイツ料理

いま人が絶えない表参道ヒルズ。その表参道ヒルズの3階にあるドイツ料理のお店が「シュペッツレ カフェ&ワイン」になります。ランチからディナーまで贅沢な雰囲気で楽しむことができ、幅広い世代に人気を集めてい…

brokiga

海と森に囲まれた西スウェーデンの街に住んでいます。お庭や近くの森、...

https://www.instagram.com/saecoeco/