ローディング中

Loading...

同じ食材をなるべく高く重ねる「積み重ねてみーる」が、いまインスタで大人気!高さを出すだけで、食べ物はとってもかわいらしく、そしておいしそうに見えるんです。今回はそんなかわいらしい「積み重ねてみーる」の数々をご紹介いたします!

インスタで話題の「積み重ねてみーる」って?

いまインスタで話題のハッシュタグ「積み重ねてみーる」。これはパンケーキや、ドーナツ、サンドイッチなど、同じ食材同士をなるべく高ーく重ねて撮った写真につけられたタグで、「積み重ねてみる」と「meal(食べ物)」を掛けているんです!不安定にならないようになるべく高さを出す工夫をすれば、夢中で積み木を重ねて遊んでいた小さいころを思い出し、童心にかえりながら楽しむことができそうですね。

どんなものを「積み重ねてみーる」?

パンケーキ、ワッフル、ドーナッツ…など、ただ同じ食材を高く積み重ねるだけで、美しくそしておいしそうに見えませんか?「積み重ねてみーる」では、さまざまな食材が使われていますが、今回はその中でも人気の食材の一部をご紹介します!盛り付け方に迷った際は、ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

パンケーキ

パンケーキは、高さを出せば出すほどおいしそうに見えるものの代表では?焼き色が付いているところと付いていないところの色のコントラストも、とってもきれいですね。なるべくうすーく大きめに焼くことで、安定して高さを出すことができますよ。

上やお皿にフルーツをトッピングすれば、さらにかわいく!上からたらーっと流れ落ちるメープルシロップもたまりません。

ドーナツ

同じ種類のプレーンドーナツを重ねているだけなのに、なんだかとってもかわいらしい。写真のように、表面が少し平らになっているドーナツだと、積み重ねやすそうですね。

おやつの時間にこんな風にドーナツが出てきたら、きっとお子さまもいつも以上に大喜びすること間違いなし!たくさん積み重なっているからといって、食べ過ぎには要注意ですよ!

サンドイッチ

食パンの間に、ニンジン、レタス、キャベツの千切りなどをこれでもかと重ねたサンドイッチ。一番上にのったアボカドペーストが、すごいインパクトを醸し出しています。上から食パンを重ねて、ぎゅっぎゅっと潰して、豪快にかぶりつきたいですね。サンドイッチというより、バーガーの感覚に近いかも……?

みんな積み重ねてみてる!

Instagramには、本当にたくさんの「積み重ねてみーる」のハッシュタグがついたかわいらしい写真が、たくさんあがっています。そんなかわいい写真たちを、どどんと紹介いたします!
まるくカットしたサンドイッチ用のパンと、ブルーベリーや缶詰の桃などのフルーツを、交互に重ねて高さを出しています。上からかかっているのは、水切りヨーグルト。ビジュアルはパンケーキ、食べればフルーツサンドといった感じでしょうか?

生クリームではなく水切りヨーグルトを使っているのも、カロリーを気にしている方や、甘いものが少し苦手…という方には嬉しいですね!
大きなパンケーキの上に、少しずつ小さなパンケーキを重ねていくことで、まるでツリーのようになります。これなら高く積み上げても、安定感抜群ですね。フルーツをトッピングしたり、上から粉砂糖をふりかけたりすると、とってもかわいらしくなります。クリスマスの時期に、ぜひお子さまと一緒に楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。
分厚くふっくらと焼いたホットケーキを数枚積み重ねると、また薄いパンケーキとは違った雰囲気が楽しめます。バターとメープルシロップをたっぷりとかけて、コーヒーや紅茶とともに贅沢にいただけば、思わず笑みがこぼれてしまいそう!
ベーグルを6つ積み上げると、すごい存在感……!まるでだるま落としのようですね。朝起きてきて、食卓にベーグルがこんな姿で置いてあったら、思わず目が覚めそうです!
手作りの平焼きさつまいもあんぱんを積み重ねています。中に餡が入っているので、安定感抜群!ところどころについた薄い焼き目も、積み重ねたときのかわいらしさを演出していますね。
カラフルアイスキャンディーを積み重ねて写真を撮れば、こんなに涼しげでかわいらしい1枚が。いろいろなフレーバーのものを重ねてみたいですね。夏の暑い時期に、ぜひ試してみたくなるアイデアです。
ただでさえかわいいマカロンが、積み重ねるとかわいさ倍増!マカロンは色のバリエーションが豊富なので、いろいろな組み合わせで積み重ねてみたくなりますね。思わずスマートフォンの待ち受け画面にしたくなってしまいそう。
プレーンとココアのアイスボックスクッキーを重ねたもの。まるで小さいころに遊んだジェンガーみたいですね。均等に同じ大きさ、形でクッキーを焼くことで、より高く積み上げることができます。
デコレーションドーナッツを重ねたもの。少し丸みを帯びているからか、なかなか安定させるのが難しいようで、6個が限界だったよう。全く同じものを重ねるのもかわいらしいですが、このように違ったものを重ねてもとってもかわいらしいですね。
最後にスイーツ以外の積み重ねてみーる。こちらはナスと味噌を交互に重ねて焼いたもの。まるで高級フランス料理の前菜で出てきそうです!ナスが薄くカットしてあるので、1枚ずつとって食べることができ、食べやすいのもいいですね。

おわりに

いつもの食材をただ積み重ねるだけで、とってもかわいくおいしそうに見えませんか?実際、料理をおいしそうに見せるには、「彩り」「余白」そして「高さ」が大切と言われているので、そう考えると納得です。ぜひ、いろいろな食材の積み重ねにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)から、「白桃とヨーグルトクリームのチーズタルト」が登場。白桃の繊細で上品な味わいを楽しめる、涼やかなおいしさのチーズタルトです。初夏にぴったりなチーズタルトをぜひ♩

スイーツ パフェ

資生堂パーラーの運営する銀座本店 サロン・ド・カフェに、「東をどり」にちなんだスペシャルメニューが登場。毎年5月に開催される「東をどり」にテーマに、新橋芸者の上品で粋な振る舞いをただよわせるスイーツメニューが…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

プリン 北海道 スイーツ

一度食べたらやみつきになると言われる絶品、プリン本舗が発売する「侍のプリン」をご存じですか。北海道では名物プリンとして知られています。今回は、テレビ番組でも取り上げられ注目を集めている、人気プリンについてご紹…

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スウェーデン お菓子 スイーツ まとめ

マリメッコやムーミン、北欧雑貨など日本でも大人気の北欧文化。 そんな北欧文化ブームにのって、北欧スイーツも日本にどんどん集まっています☆ 今年流行るかもしれない選りすぐりの北欧スイーツを集めました!

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるのです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい絶品どら焼きがあるお店を「10」店ご紹介しま…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

鶏肉 レシピ おつまみ まとめ

レバーは好きですか?牛レバーに続き、豚レバーも生食が禁止され、レバー好きの頼みの綱は鶏レバーとなりました。ここでは、鶏レバー好きさんのために、正しい鶏レバーの下処理方法から、鶏レバーを使ったおいしいレシピなど…

サラダ 神楽坂

今話題の奥神楽坂に野菜が必要なすべての人たちに送るパワーサラダ専門店「ハイファイブサラダ」がオープンします。運動後におすすめのメニューや、女子の好きなあの食材を使用したメニューまで。ぜひこの機会に楽しんでみて…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...