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3つのポイントを抑えるだけで楽して減量が期待できる「牛乳ダイエット」。この方法と効果についてご紹介します。ダイエットとしてはとっても簡単なのですが、ただ飲むだけではなくく、タイミングや正しい飲み方があるので、ご紹介しますね!

実はダイエットの味方「牛乳」

さまざまなダイエット方法が世間を賑わせています。

めんどうくさがりなあなたはきっと、”◯◯するだけ”という、簡単にチャレンジできそうなダイエットに飛びついてしまうのでは?それでいいんです。というかむしろ、その方がいいです。なぜなら、時間や手間がかかり長期戦が強いられるダイエットは、三日坊主で終ってしまう可能性が……。今までを思い返してみてください。きっと思い当たる節があるはずです。

”継続は力なり”ということわざがありますよね。毎日コツコツと続けていく努力こそが、成功という結果につながります。これを実現するためには、できるだけ簡単にかつ身近なもので実践できることが1番大切だと思います。

これからご紹介する「牛乳ダイエット」は、あなたの大好物な飲む”だけ”の超簡単なダイエット法です。学校の給食で飲んでいた牛乳を、ご飯の前にグイッと1杯飲むだけで減量できるなんて、これはもうトライするしかありませんね!

牛乳ダイエットの効果

栄養豊富な牛乳を食前に飲んで減量を目指す「牛乳ダイエット」。そもそも牛乳を飲むだけで、一体どんな効果が期待できるんでしょうか。気になるその効果を下記で紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

糖質や脂肪の分解

牛乳に含まれるビタミンB1、B2、B6、B12などの豊富なビタミンB群が、体の中に取り込まれた糖質や脂質、タンパク質を分解し、エネルギーとして消費してくれます。その結果、体内に脂肪が溜まるのを防いでくれるので、食前に牛乳を飲むと高いダイエット効果が期待できるんですね。

代謝の向上

牛乳に含まれる良質なたんぱく質は、筋肉や臓器、皮膚や髪の毛など、私たちの体づくりのサポートに欠かせない大事な栄養素です。筋肉の成長を助けてくれるので、基礎代謝がアップし、やせ体質につながります。ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動の前に飲むとなおよしです。

ストレスの緩和、抑制

イライラして「あぁカルシウム不足だぁ」なんて思うときありませんか?牛乳に含まれる豊富なカルシウムは、イライラしているときの脳の興奮状態を抑える効果があります。つまり、イライラ=牛乳を飲むという行為は理にかなっているんです。仕事や勉強で気持ちが爆発しそうなときこそ、牛乳を飲みましょう。

牛乳ダイエットのやり方

牛乳に含まれる豊富なビタミンB群が脂肪や糖質を燃やして、脂肪がつきにくくなるので脂肪太りに高い効果を望めます。「牛乳ダイエット」でスムーズに体重を落としたいなら、やり方を守って規則正しく行うことが大切です。下記のポイントをおさえておいてくださいね。

よく噛んで飲む

「牛乳はよく噛んで飲むといい」と言いますよね。これは、噛んでいるうちに牛乳が体温近くまで温かくなり、胃にやさしいから。冷蔵庫でキンキンに冷えた牛乳を一気飲みすると、胃がびっくりして負担をかけてしまうほか、お腹がゆるくなって下痢に見舞われてしまう……という状況を回避できるんですよ。飲み込む前に、20回よく噛んでくださいね。

温めてホットミルクにして飲む

ホットミルクを飲みましょう。お風呂上がりの冷たい1杯はおいしいですよね。でも、胃腸が弱い人の場合、冷たい牛乳を飲んでお腹が痛くなってしまう場合があるからです。ホットミルクは体を芯から温めて、代謝をアップ。また、ホットミルクは脳の興奮状態を押さえてくれる効果があるので、夜寝る前に飲めば気持よく眠りにつけますよ。

継続する

1ヶ月以上、行いましょう。効果を実感できるまでは個人差があり、すぐに目に見えて数字が出るとは限らないからです。ダイエットだけでなく、色んなことに共通して言えることですが、継続することこそが成功への近道。1ヶ月経つ頃には体内の環境もクリアな状態になり、少しずつ体重が落ちるはずです。

効果的な飲み方

重い腰を上げ「牛乳ダイエット」をしようと心に決めスタート地点に立ったら、目標は小さな数字より大きな数字を目指したいですよね。スムーズに減量できれば、モチベーションアップにつながります。がんばるあなたのために、より効果的な飲み方をお教えしたいと思います。

運動後

運動で汗をかいたあとは、筋肉を作る元となるタンパク質を消費しています。牛乳に含まれるタンパク質は吸収率がとてもよいので、運動後に飲むことで効率的に体の中に取り込むことができます。30分以内に飲むのがベストタイミング。ちなみに、筋力アップでおなじみのプロテインの原料は、牛乳なんですよ。プロテインよりも安価で飲みやすい牛乳がおすすめ。

起床後や食前

朝目覚めてすぐに飲むと、胃の動きが活発になり代謝がアップ。便の通りがよくなると、消化しきれなかった要らない老廃物がスムーズに外に排出されるため、便秘太りを解消できます。また、ご飯の前に飲みましょう。食前にコップ1杯分の牛乳を飲むと満腹感を得られるほか、脂肪の吸収を抑えてくれるからです。

寝る前

夜眠る前は、ホットミルクの出番。布団に入る前に牛乳を飲むと、脳の興奮を抑えて質の高い深い睡眠へ導いてくれるからです。また、カルシウムは副交感神経を優位にしてくれるので、眠りに落ちやすくなります。睡眠不足はストレスを生み出し、ダイエットの敵となるので眠る前はぜひ、牛乳を飲みましょう。

注意点

スーパーやコンビニで手軽に購入できる牛乳。1個の単価が高くて維持費がかかるダイエットに比べると、その点「牛乳ダイエット」は続けやすいダイエット法と言えます。とは言えやっぱり、気を付けていただきたい落とし穴があります。それは、飲む量です。

コップ1杯(200g)で130kcalとわりと高カロリーな牛乳。グイグイ飲み過ぎてしまうと、あっという間にカロリーオーバーしてしまいます。飲み過ぎて体重が増えてしまっては本末転倒です。1日3杯に抑えましょう。夕食前と就寝前の量を、うまく分けるといいと思います。

やっぱり低脂肪牛乳のほうがいいの?

ダイエットで飲むなら、低脂肪の方がいいよね、と思い込んでいませんか?その答えはノーです。理由についてお話する前に、低脂肪とは何かご説明しましょう。

低脂肪牛乳とは、文字通り普通の牛乳から脂肪分を少し減らしたもの。乳脂肪分が0.5%~1.5%のものを「低脂肪牛乳」と呼んでいます。

ダイエットとして飲むなら、低脂肪牛乳はおすすめできません。1番の理由は、満足感を得られないからです。通常の牛乳がコップ1杯(200g)で牛乳130kcalに対し、低脂肪牛乳は92kcalと低カロリー。数字だけで見ると、低脂肪牛乳の方がよさそうですが、満腹感を得られなくて飲み過ぎてしまったり、物足りなさからついうっかり食べ過ぎてしまうことも。

結果的にトータルの摂取カロリーが増え、逆に体重が増えてしまう可能性があるんだそうです。「牛乳ダイエット」をするときは、普通の牛乳を飲むようにしましょう。

牛乳ダイエットで無理なくスリム♩

私たちの身近な飲み物・牛乳を使って減量を目指す「牛乳ダイエット」。食事の前に1杯を飲むと、食べた脂肪分を分解して体への吸収を抑えてくれます。また、満腹感を得られるので、食欲を抑えて1回の食事の摂取カロリーを大幅ダウン。”ホットミルクにする・よく噛む・眠る前に飲む”この3つのポイントを抑えながら1ヶ月間飲み続ければ、スムーズに体重を落とせるはずです。

毎日ストレスと戦うあなたのイライラも解消してくれて、安眠効果も高い牛乳を飲んで、無理なく楽しく減量を目指しましょう。

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