ローディング中

Loading...

別名「玉の輿神社」とも呼ばれる京都の今宮神社ですが、その参拝帰りには「あぶり餅」はいかがでしょうか?厄除けなどのご利益があるとされ、ここにきたら絶対に食べておきたい伝統の和菓子なんです。その特徴と行くべきお店をご紹介しますよ。

あぶり餅とは?

あぶり餅は今宮神社の門前菓子

あぶり餅とは、親指ほどの大きさにちぎったおもちにきな粉をまぶして竹串に刺し、炭火であぶったあと、白味噌のたれをぬった餅菓子のことで、京都・今宮神社にある和菓子店が有名です。その昔、今宮神社参道で応仁の乱や飢饉のとき庶民に振る舞ったという言い伝えや、あぶり餅で使われる竹串は今宮神社に奉納された斎串(いぐし)が使われていることから、食べることで病気、厄除けの御利益があるとされ、庶民に親しまれています。

良縁の神様・今宮神社

今宮神社は京都市北区にある神社で、平安時代、一条天皇が流行り病を鎮めるために建立したといわれています。建立当時は華やかににぎわわっていましたが、1150年代に入ると、不安定な社会情勢により徐々に廃れていきました。現在のにぎやかさを取り戻したのは近世以降、神仏に対する信仰心が強かった五代将軍徳川綱吉の生母・桂昌院(お玉)の再建によるものといわれています。

今宮神社は別名「玉の輿神社」とも呼ばれています。「玉の輿」の語源の由来はお玉の生き様です。もともとは身分の低い西陣の八百屋の娘だったお玉が、将軍・徳川家光に見初められ側室となり、大出世しました。そのお玉によって復興した神社ですので、のちに「玉の輿神社」とまで言われるようになったのです。現代でいうところのまさにシンデレラストーリー。お玉の強運にあやかりたいですね。

今宮神社とあぶり餅

今宮神社であぶり餅を売っているお店は、参道を挟んで2軒あります。軒先からは餅を焼く香ばしい香りがし、どちらのお店に入ろうか悩んでしまいます。おすすめは、せっかくなので両方のお店に入ってみることですね。

創業400年「かざりや」のあぶり餅

老舗の風格漂う店構え

今宮神社から歩いて右側にあるのが「かざりや」。創業400年を誇るあぶり餅の老舗「かざりや」は築120年以上になる京町家の店構えです。座敷、テーブル席、縁側席や中庭席などがあり、風情のある店内です。庭には水琴窟もあり、趣深い雰囲気をかもし出していますよ。

店頭で焼く様子

店頭では備長炭を使って、おもちをあぶっています。香ばしい香りに吸い寄せられて、お店に立ち寄るお客さんも多いそうですよ。たしかに、目の前で焼く様子を見てしまったら食べずにはいられないですよね。

かざりやの「あぶり餅」

http://macaro-ni.jp/32536

500円

「かざりや」では、お茶とともにあぶり餅が出てきます。きな粉をまぶして備長炭であぶったあぶり餅はやや甘めで、香ばしいおもちと白味噌のまろやかな甘さが絶妙なおいしさなのだとか。
【店舗情報】
■店舗名 :かざりや
■最寄駅 :京都市営バス46系統「今宮神社前」から歩いて3分。
■住所 :京都府京都市北区紫野今宮町96
■電話番号:075-491-9402
■営業時間:10:00~17:30
■定休日:水曜日
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001670/

「一文字屋和助」のあぶり餅

日本最古の和菓子屋さん

今宮神社から歩いて左側にあるのが「一文字屋和助」。通称「一和」といい、平安時代から続く創業1000年の日本最古の和菓子屋です。店内には、平安時代の井戸が残されており、時代を感じられる貴重な空間になっています。

店頭で焼く様子

やはり「一文字屋和助」でも備長炭で焼かれており、職人の技が光ります。焦げめをつけながら、じっくりと焼かれたおもちはアツアツで至福の味わい。日本最古から続くお店の名に恥じない逸品が作りあげられます。

一文字屋和助の「あぶり餅」

http://macaro-ni.jp/32536

500円

1000年もの間、変わらぬ製法で作り続けられた「あぶり餅」はさっぱりとした白味噌の甘だれがかけられています。白味噌のたれは、香ばしくやわらかさを残したおもちとの相性が抜群だそうですよ。
【店舗情報】
■店舗名 :一文字屋和輔 (一和)
■最寄駅 :京都市営バス46系統「今宮神社前」から歩いて2分。
■住所 :京都府京都市北区紫野今宮町69
■電話番号:075-492-6852
■営業時間:10:00~17:00
■定休日:水曜日
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001669/

「かざりや」と「一和」どちらがおいしい?

さて、「かざりや」と「一文字屋和助」はどちらの方がおいしいのでしょうか?結論、どちらもおいしいそうです。強いて違いを挙げるなら、「かざりや」のあぶり餅は形が不揃いのため、素朴で手作り感があり、たれが少し甘めです。「一和」のあぶり餅はおもちの形が均一なため、焼き具合もこんがり均一で、タレの味は少し薄めです。甘さを求めるなら「かざりや」、香ばしさを求めるなら「一和」といったところでしょうか。

どちらもひと皿500円。そして両店とも利用すると駐車料金が1時間無料になります。

今宮神社以外であぶり餅を食べるなら

嵐山嵯峨野の清涼寺参道「大文字屋」

あぶり餅と言えば今宮神社があまりに有名ですが、嵐山嵯峨野(さがの)にある「大文字屋」でも食べることができます。国宝「釈迦堂如来像」があり、嵯峨釈迦堂と呼ばれている清涼寺。お店は清涼寺の境内にあるので雰囲気も抜群ですよ。

嵯峨名物「あぶり餅」

http://macaro-ni.jp/32536

630円

こちらのお店の「あぶり餅」は、近江産の最高級もち米を使った自家製生もちを使用しています。注文を受けてから炭火で炙り、秘伝の白みそのたれを付けて召しあがります。たれは、味噌の濃厚な甘みでまるで洋菓子ソースのようなのだとか。無添加なのもうれしいポイントです。
【店舗情報】
■店舗名 :大文字屋
■最寄駅 :JR山陰本線嵯峨嵐山駅・トロッコ嵯峨駅・京福電鉄嵐山線嵐山駅
■住所 :京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46清涼寺境内
■電話番号:075-872-5577
■営業時間:10:00~16:00
■定休日:不定休
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26006104/
■公式HP:http://www.aburimoti.com/

石川県神明宮「あぶりもち神事」

石川県の神明宮が開催する「あぶりもち神事」でもあぶり餅を食べることができます。神明宮は悪事災難厄除にご利益がある社として古来より「祓宮(はらいのみや)」といわれ、春と秋には300年以上続く「あぶりもち神事」が開催されます。加賀藩二代藩主・前田利長が春秋の祭礼を厄除神事として奨励し、神のご利益を広く民衆に広める手立てとして、お供えのおもちを串刺しにしたものを聖火にあぶり、それを食して体の災厄を免れる信仰として自ら範を示したことが起源とされています。

あなたも「あぶり餅」を食べ比べてみて

京都の「あぶり餅」、食べたくなってきた方も多いのではないでしょうか。何百年も前からずっとこの地であぶり餅だけを販売してきた「かざりや」と「一和」。京都を訪れたなら迷わず、両方のお店に立ち寄って欲しいと思います。きっと、長い歴史のなかで愛され続けてきた味わいを感じることができるはずですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ シュークリーム

2017年3月21日(火)セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」が発売されました!人気商品「しろもこ」の抹茶バージョンのシュークリームです。とろけるような食感は抹茶味にも引き継がれているのでしょう…

お花見 和菓子

千鳥ヶ淵緑道・靖国神社を中心に開催される千代田区のさくらまつりの新土産に、『今昔名景 桜べっこう飴』が登場。昔ながらのべっこう飴に、塩漬けした本物の桜の花びらが浮かぶ美しい商品です。パッケージにもこだわられて…

スイーツ 岡山 ケーキ

1日に4万本売れたという伝説のスイーツ、それが「ローザンヌ」の純生はちみつロールケーキです。砂糖とバターは使わずにはちみつを惜しげもなくたっぷりと使用。スポンジからもじゅわっとはちみつが染み出るほどとのことで…

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 おつまみ まとめ

ご自宅でお酒を飲む時っておつまみが食べたくなりますよね?どうせ美味しいお酒を飲むなら、美味しいおつまみと一緒に飲みたい♪今回はそんな希望を叶えるようなお取り寄せできるおつまみを5個を選びました!

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりで…

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

スイーツ レシピ まとめ

オーブンやトースターで焼けば何でもおいしくなるのかも?と思えるほど皆さん様々なものを焼いています。既製品にひと手間加えてさらなるおいしさが味わえる焼きレシピをまとめて紹介します。

パンケーキ スイーツ ハイブリッドスイーツ まとめ

クロナッツなどを筆頭に、2種類以上の異なるメニューを掛けあわせたハイブリッドスイーツが話題になっていますよね。大人気のパンケーキにもそのブームは到来しており、続々とハイブリッドパンケーキが登場♪食べられるお店…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

グレープフルーツ フルーツ

グレープフルーツは、みずみずしさの中にある甘みと酸味、少しの苦みが絶妙な果物です。美肌とダイエットにも強い味方として知られているグレープフルーツ。気になるカロリーと栄養についてご紹介します。特徴を知って、ダイ…

まとめ

空腹を感じない、食べる気が起きない……食欲不振の原因には、どのようなものがあるのでしょうか?また、食欲不振になったとき、どう対処すればよいのでしょうか?今回は食欲不振の原因を中心に…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...