ローディング中

Loading...

今、モンスターボールがギュっと詰まったキャラ弁がインスタグラムを中心に話題になっています。大人から子供のハートまでがっちりとGETしているようですよ。今回は真似したいアイデアからおいしいモンスターボールの作り方までご紹介します。

モンスターボール弁当に大注目!

毎日作っていると、ついマンネリになりがちなお弁当。おかずやレイアウトがネタ切れしてはいませんか?毎日同じようなお弁当だと、小さなお子さんはあんまり食べてくれなかったりと、困ることも多いですよね。

今回おすすめしたいのは、インスタグラムを中心に話題沸騰中のキャラ弁、「モンスターボール弁当」です。どうやら近頃、お弁当にモンスターボールを忍ばせて、子供のハートをゲットするママさんトレーナーが増えてるようですよ。モンスターボールが入っているとわかれば、お昼がグンと楽しみになりますよね。今回はそんな素敵なキャラ弁に注目してみました。

モンスターボールのキャラ弁10選

まずは今話題の「モンスターボール弁当」をピックアップしてご紹介します。思わず見入ってしまう素敵アイディア作品の数々を、ぜひお弁当作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。

1. 曲げわっぱにギュッと詰めて

曲げわっぱ弁当のご飯をモンスターボールにすれば、それだけでおしゃれなキャラ弁に。こちらのモンスターボールはカニカマや海苔など普段冷蔵庫にあるものでできるという所もうれしいポイントですね。おかずも彩りよく入っていておいしそうです!

2. わんぱくサンドにはさんでも

野菜がたくさん摂れると人気なわんぱくサンド。プチトマトにチーズを飾れば、あら不思議。あっという間にモンスターボールになりますよ。これなら野菜嫌いのお子さまも食べてくれるかもしれませんね。

3. おにぎりにすれば食べやすさアップ

コロンとかわいいモンスターボールおにぎりのお弁当です。小さなおにぎりにすれば食べやすさアップ!周りのおかずもしそチーズロールカツやじゃこピーマンなど、栄養のバランスがとれています。メニューも参考にしたいお弁当ですね。

4. 海苔と卵でハイパーボールも

海苔と薄焼き卵を使えば、ハイパーボールも作れます。もし海苔が余っていたら、一緒につくるのもアリですね。二種類のボールが入っていたら、きっと食べるときの会話も盛り上がるのではないでしょうか。遠足のお弁当にいかがですか?

5. 「ラディッシュ」+「うずらの卵」で

ラディッシュとうずらの卵でもモンスターボールは作れちゃいます。小さくてかわいいモンスターボールを「どこにあるかな?」とお子さんと一緒に探しながら食べるのも楽しそうですね。ラディッシュは家庭菜園でも簡単にできるのでお子さんと育ててみるのも食育におすすめですよ。

6. 小さく作ってアクセントにしても

小さなモンスターボールはデコキャラ弁のアクセントにしてもGOODです。食べるのがもったいなくなってしまうカラフルなこちらのお弁当は、クマさんがスマホを持っていたりと細かな芸が光ります。想像力が育ちそうなかわいいお弁当ですね。

7. 時間がないときは詰め弁で

時間がなくてキャラ弁にしているヒマがない!そんなときは詰め弁で作ってみてはいかがですか?2色でできているモンスターボールはケチャップと海苔、チーズがあれば詰め弁でも作ることができますよ。簡単にできるのにかわいいので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

8. ボールの巻き寿司をモグモグ

一見、「どこにモンスターボールがあるの?」と思われるかもしれませんが、ピカチュウのお手元にご注目ください。実はモンスターボールの巻き寿司をモグモグしているのです。幸せそうに食べている様子が、なんだか微笑ましいですね。参考にしたくなるアイディアです。

9. ピックをさせばさくらんぼ風に

たくさん出ているお弁当グッズ。こちらはそのなかでも人気のサクランボピックを使ったアイディア弁当です。小さめに作ったモンスターボールにピックをさせば、あっという間にサクランボに大変身。周りのおかずにも所々に星が入っていたりと、かわいらしいですね。食べるのがもったいなくなるお弁当です。

10. チーズで作って散らしても

スライスチーズでモンスターボールを作るのもおすすめです。丸く型抜いて、カニカマと海苔で飾ればお弁当の飾りにピッタリですよ。のせるときは、お弁当の温度に気をつけて。あんまり温度が高いと溶けてしまうので、必ず冷めてからのせてくださいね。

簡単おいしいモンスターボールを作ろう

モンスターボールは特別な材料を用意しなくても、お家で簡単に作ることができますよ。今回はおすすめレシピを厳選してご紹介します。

モンスターボールをおにぎりに

モンスターボール弁当でも定番のモンスターボールおにぎりのレシピです。作り方はいたって簡単。ふりかけごはんをガチャガチャのカプセルに入れて上下によく振ります。上半分にカニカマを巻き、海苔で線、ハムとチーズでボタンを作れば完成です。ガチャガチャのカプセルで作ることで簡単にまんまるにできますよ。

厚切りハムとハンペンでおかずにも

厚切りハムとはんぺんで作ればおかずにもなりますよ。まず、ハムとはんぺんを厚めに丸く型抜きます。半分ずつ合わせて、海苔、チーズ、ハンペンで飾ればできあがりです。お弁当のおかずとして忍ばせれば子供のテンションもアップしそうですね。

モンスターボールクッキーもおすすめ

モンスターボールのクッキーもおすすめです。バターに塩と砂糖を入れて泡立てたら、卵と薄力粉を加えて生地を作ります。生地を少し取り出し、残りを二等分したら食紅で色をつけます。薄くの伸ばして半分ずつ合わせたら、中心に黄色くした生地を張り付け、オーブンで焼いたら完成です。卵白を接合部に塗ると、途中で生地が離れるのを防げますよ。

モンスターボールお寿司もかわいい

お誕生日などのパーティーに、モンスターボール寿司はいかがでしょう?ちらし寿司を丸く成形し、カニカマ、海苔、チーズで飾れば完成です。周りをベビーリーフや型抜いた野菜で飾れば見栄えもグンとよくなりますよ。カニカマの代わりにマグロのお刺身で作ってもおいしそうですね。

キャラ弁でハートをGETしよう

お弁当のマンネリを脱出できそうなアイディアやレシピは見つかりましたか?モンスターボールと一緒に好きなポケモンでキャラ弁を作れば、お弁当の時間がいつもよりずっと楽しくなりそうですよね。

ただかわいいだけじゃなく、食育にもなるキャラ弁。小さいころから鍛えておきたい想像力の強化や食事の楽しさを覚えられるのは魅力的ですよね。時間がある朝はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。子供のハートがゲットできれば親子の絆もきっと深まるはずですよ。

▼こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

北海道札幌市の老舗餅菓子店「札幌餅の三好屋」で販売されている「くま最中」。見た目のかわいらしさにファン急増中とのことで、SNSなどでもすっかり話題になっているそうです。食べ方のアレンジ方法や、ほかのおすすめ商…

新宿 お花見 お弁当

小田急百貨店新宿店に旬が満載のお花見グルメが大集合しています。女子会での“いろいろ食べたい!”を叶えてくれる「ひとくちサイズ」グルメや、 “しっかりお肉派”の男…

沖縄 おにぎり

いま沖縄で長蛇の列を作っているおにぎりのお店、「ポークたまごおにぎり本店」。いまSNSなどでも話題の「ポークたまごおにぎり」っていったいどんなものなのでしょう?詳しいメニューの紹介から、お家でできる再現レシピ…

秋田

まもなくお花見の季節。一足お先に秋田「榮太楼(エイタロウ)」の「さくらゼリー」で春を味わってみてはいかがでしょうか?今回は、そんなさくらゼリーの魅力から、生どらやきなど他人気商品まで、榮太楼の絶品スイーツをご…

スイーツ ケーキ タルト

土曜日の午後しか営業していないお菓子屋さんがあるのをご存知でしょうか。それは世田谷区にある「やまねフランス」です。おしゃれな店内に、店主のやまねさんがこだわりぬいた食材を使った洋菓子が並んでいます。そこで人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ メキシコ料理 まとめ

メキシコ料理のトルティーヤチップスは食べ始めると止まらなくなる食べ物のひとつです。実はトルティーヤチップスは家庭で簡単に作れるんですよ。薄味に仕上げて、濃いめの味のディップを少量つけて食べるのがツウ。アレンジ…

スイーツ

伊勢丹新宿店にニューヨーク・ブルックリン発の焼き菓子「BAKED(ベイクド)」が日本初上陸。アメリカの焼き菓子から、ホールケーキまで目にも鮮やかなスイーツがずらっとショーケースに並びます。本国セレブにも愛され…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。2児の育児に毎日てんや...