ローディング中

Loading...

山梨の「信玄桃」をご存じでしょうか。きな粉がいっぱいの和菓子「信玄餅」の販売元「桔梗屋」が販売している、桃そっくりのおまんじゅうです。パッケージにいたるまでリアリティにこだわり、出荷箱に似せた包装の信玄桃は、おみやげにきっと喜ばれますよ。

桃の名産地

今回ご紹介する「信玄桃」は、山梨のおみやげとして人気の品。商品名は、甲斐の武将、武田信玄の名前と、特産物の桃を合わせた山梨らしいネーミングです。武田信玄と桃に何か関係があっての名前なのかとも思いますが、武将と桃に関する話などからついた名前というわけではないようです。

ぶどうやりんご、すももなど、多くの果物の産地として有名な山梨県ですが、なかでも桃は、出荷量全国1位を誇る、代表的な特産物。

今回は、そんな桃の香りと味を小さめのおまんじゅうにつめこんだ、「信玄桃」をご紹介。甘く芳醇な風味だけでなく、食べる人を楽しませてくれる入れ物にも注目です。

信玄桃の販売元は?

信玄桃の販売元は、「桔梗信玄餅」を作っている「桔梗屋(ききょうや)」。山梨のおみやげといえば、「桔梗信玄餅」を思い出す方も多いのではないでしょうか。みなさんは、桔梗屋の「信玄餅」を食べたことはありますか?

手のひらほどの小さなプラスチック容器に、あふれるほどのきな粉に埋もれて、わらび餅が入った和菓子です。そのまま食べようとすると、かけた黒みつや、きな粉が容器からこぼれてしまうため、上手な食べ方をあれこれ工夫するのが名物にもなっていますよね。

ひとつ数百円で買える「信玄餅」ですが、実は、2012年から2014年まで、モンドセレクション金賞の連続受賞や、全国菓子大博覧会での受賞歴などがある、国内外で好評の銘菓です。赤や藍色の和紙素材でできた巾着は、見ればすぐに桔梗屋の「信玄餅」だとわかるほど特徴的。

印象的な「信玄餅」のパッケージですが、信玄桃のそれは、さらに上をいく、もらってうれしい、ちょっと笑顔になる内容です。

見た目は桃にそっくり

外箱はまるで桃の出荷箱

風情のある和風巾着入りの信玄餅とはうってかわり、「信玄桃」のパッケージは、桃の出荷箱そっくり。遊び心満載の入れものです。外側だけだなく、中もまるで出荷箱そのもの。

外側には、荷造り用のバンドにみたてたリボンがかかり、送り先住所記載欄があるなど、青果店でみかけるものと酷似。中には深緑色の内容器がセットされ、白い紙で丁寧に包まれたおまんじゅうが整然と並べられています。形が崩れる余地もないほど、すきまなく箱に収まった様子は、高級感がいっぱい。

桃?いえ、おまんじゅうです

おまんじゅう自体も、もちろん桃そっくり。表面には、白桃の色とピンクがコントラストをつくり、桃尻と表現される特徴的なくぼみも。触れば、ちくちくとする産毛まで感じるのではと思うほど、リアリティのある見た目です。パッと見ただけでは、本物の桃と間違えてしまう人もきっと多いのでは。

信玄桃の味と食感

「信玄桃」は、小麦粉をベースに作ったおまんじゅう生地の中に、ピーチゼリー入りのあんが入っています。桃風味のゼリーは、つぶつぶとした状態で白あんの中に散らばっていて、食べている最中に、香りがあんの中で弾けます。あんは、ゼリーの酸味と相性のよい、まろやかな白あんを使用。

マーガリンや練乳を使った生地は、焼き菓子のような雰囲気があり、コーヒーや紅茶にも合う、洋風の味わいといえそうです。食べれば、フレッシュな桃の香りが漂い、和菓子が苦手という人にも、おすすめできるお菓子だと思います。

信玄桃の口コミ

食べた人の感想は、見た目のかわいらしさについてが、もっとも多く見受けられます。ビジュアルと珍しさから、ご自宅で賞味した後は、贈り物として改めて利用したり、次に山梨に行った際に、おみやげとして買ったりする方も多いようですよ。

味の評価もよく、老若男女から、また食べたいという感想も。とくに女性や高齢の方には、控えめな甘さやふた口程度で食べられるこぶりなサイズが、好まれている模様。

信玄桃なら1ヶ月おいしい

桃そっくりの「信玄桃」ですが、賞味期限は約1ヶ月ほどと、ゆっくりいただくには十分な期限があります。離れた場所に住む方へ送るものとしても、これだけ賞味期限に余裕があれば、便利ですよね。通年、購入が可能です。

桃は、魔よけや、厄よけの意味をもつ果物。一年を通して買える「信玄桃」は、祝言やお歳暮などにもよいですね。

信玄桃はどこで買える?

桔梗屋の「信玄桃」は、山梨県内の桔梗屋店舗や他小売店、またはオンラインショップからの購入も可能です。

6個入り 600円/12個入り 1,200円
※税抜き金額、送料別

通販も可能です

公式オンラインショップのほか、インターネットからの購入も可能です。
通販も可能です

出典:楽天市場

☆和菓子☆山梨 名産 お土産☆甲州銘菓【信玄桃(6個入り)】☆山梨銘菓

¥650

楽天市場で購入

おわりに

まるで本物の桃のような「信玄桃」、いかがでしたか?大きな箱に入っていたなら、ひと目ではおまんじゅうと気がつかない方もいるかもしれません。かわいらしい見た目は、女性や小さなお子さんにも気に入ってもらえそうです。香りもよく、食べやすいサイズの「信玄桃」。山梨へ行った際のおみやげとして、よかったら参考にしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

横浜 お土産

中国の伝統菓子・月餅が、なんとミルクアイスに丸ごと入った「月餅アイス」が崎陽軒から発売されて、話題を呼んでいるんです!なんでもカチンコチンの、衝撃的な固さのアイスとのこと。そこで今回は、崎陽軒の「月餅アイス」…

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

有楽町

各店舗が地元の特産などをいかしたアイスやソフトクリームを販売し投票数を競う「ご当地アイス対決!in有楽町 交通会館」が開催!全国10店舗のアイスがエントリーします。頂点に立つのは、いったいどこのアイスになるの…

コーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファームから、数量限定でオリジナルデザインの「ネコバッグ(保冷)」が発売!二匹のネコがトレードマークのフランスの紅茶ブランド「ジャンナッツ」のティーバッグやオリジナ…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

チーズ イタリア

イタリアのナポリ地方で生まれた「カチョカバロ」。タレントの田中義剛さんが経営する「花畑牧場」で販売、テレビでも紹介されたことによって、日本でもチーズ好きたちの間で人気を集めています。今回は、そんなカチョカバロ…

カステラ ティラミス レシピ スイーツ

とろけるような食感のティラミスは、カステラを使ってあっという間に作れます。お気に入りの器にカステラとクリームを交互に重ねるだけで、おしゃれに完成。オーブン不要の「カステラティラミス」の作り方をご紹介!パーティ…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る