ローディング中

Loading...

高温多湿な状態が続く6〜9月は、細菌性の食中毒の発生率が高まる季節です。そして、原因となる細菌は、キッチンに潜んでいることも……。そこで今回は、簡単にできる3つの予防法を実践し、食中毒を起こさないように注意しましょう。

細菌性食中毒を防ぐ心得とは

高温多湿な状態が続く6〜9月は、細菌性の食中毒の発生率が高まります。そして、原因となる細菌は、キッチンに潜んでいることも・・。簡単にできる3つの予防法を実践し、食中毒を起こさないように注意しましょう。

夏に多発!細菌性食中毒ってどんなもの?

細菌性食中毒は、カンピロバクター・O-157・サルモネラ菌などの細菌によって引き起こされる食中毒。下痢・腹痛・高熱などの症状が起こります。

これらの原因菌は、高温多湿の環境を好むため、夏場に多く発生するのが特徴。平成27年の患者数は6,029人と多く、飲食店だけでなく家庭でも発生しています。

家庭で食中毒にならないための3つの原則

1.食中毒菌を「つけない」

食中毒は原因となる細菌が食品に付着し、体内に入り込むことによって起こります。細菌を食品につけないためには、正しい手洗いと食品・調理器具を適切に扱うことが重要です。
《手洗いのポイント》
汚れたら手洗いをする。(調理前・トイレ後・生ものを触った後・鼻をかんだ後など)
指のすき間など、洗いにくい部分も洗う。
殺菌力のある石けんを使う。
清潔なタオルやペーパータオルで手を拭く。
《食品と調理器具を扱うポイント》
使うたびにまな板を洗う。
生野菜など火を通さないものと、肉・魚に使うまな板と包丁を分ける。
バーベキュー・鉄板焼きでは、生の肉・魚を扱う箸と食べるための箸を分ける。
食材は、清潔な密封容器に入れるか、ラップをかけて冷蔵保存する。

2.食中毒菌を「増やさない」

調理前の食材や惣菜は、速やかに冷蔵庫や冷凍庫で保管してください。というのは、細菌の多くは10℃以下で増殖が遅くなり、マイナス15℃以下で増殖が停止するためです。

また、調理した料理は早めに食べることを心がけ、残ったおかずは直ちに冷蔵庫に入れましょう。冷蔵庫を過信せず、早めに食べきることも大切です。

3.食中毒菌を「やっつける」

ほとんどの細菌は加熱をすれば死滅させることができます。肉や魚なら、中心部を75℃で1分以上加熱するのが目安です。

使用後のふきんやまな板といった調理器具にも細菌が付着しています。洗剤で洗ってから、煮沸消毒するか熱湯をかけることで殺菌できます。

疲労・睡眠・栄養の状態などによって、同じものを食べても食中毒を起こす人と起こさない人がいます。特に、暑い日が続いて体力が落ちているときは要注意。

食事と休養をしっかりとり、普段から体調管理を心がけましょう。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ヴィタメールに、2017年6月1日(木)~ 8月31日(木)の期間限定で、夏の新作「ヴェリーヌ」2品が登場。キラキラと光るゼリーが涼しげな、夏にピッタリなスイーツ。苺やパイナップルのジューシーなおいしさを楽し…

まとめ

夏になるとコンビニなどで見かけ出すチョコミントは、一度食べたらハマる人続出の大人気フレーバー!2017年もアイスやドリンクとして、チョコミント味の新商品が続々と登場中です。そこで今回は、この夏注目のチョコミン…

イカ おつまみ

夏といえば花火大会にお祭り、そして屋台で買い食い!お祭りへ行くと、普段お店や家で食べているものとは違ったおいしさと出会えますね。今回は、そんな屋台グルメの中からイカ焼きをご紹介。自宅であの味が再現できちゃいま…

カレー

カレーに入れる人参の切り方は千差万別です。好みのよるもので正解というものはないのかもしれません。レシピによって切り方も様々。人参の切り方一つで、カレーの味も変わってくるかもしれませんね。今回は、切り方による違…

レシピ ゼリー スイーツ

夏の行事「七夕」をイメージしたゼリーがSNSで話題になっています。給食で食べたゼリーを思い出して手作りする方も増え、基本の作り方を参考にしたバリエーションが広がっているんです。あっと驚くアレンジレシピもご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

カレー カフェ

白ごはんを雑穀ごはんに置き換えるだけでいつものカレーライスの栄養価がグンと上がる 「#雑穀カレーボウル」を作ってみませんか?カフェ風のおしゃれプレートが手軽に作れちゃいますよ♩人気のテーブルウェアが当たるイン…

ロンドン イギリス ハイブリッドスイーツ まとめ スイーツ ドーナツ マフィン

今ロンドンで人気となっているハイブリッドスイーツ「ダフィン」を知っていますか?ドーナツとマフィンが合体したスイーツで、お昼に買いに行ってもすでに残りわずかというほどロンドンっ子を熱狂させているお菓子なんです。…

カレーうどん カレー うどん まとめ

今回はマツコの知らない世界で紹介されたご当地カレーうどんをまとめました。皆さんの中にもカレーうどんがたまらなく好きという人もいるはず!そんな人はもちろん、普段あまり食べないという人もぜひこの絶品を味わってみて…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る