ローディング中

Loading...

買った時にはサラサラだった砂糖が、気づいたら固まっていた……という経験はありませんか?サラサラに戻す方法や、固まりにくい保存方法があるんですよ。砂糖を気持ち良く使うためのテクニックを覚えましょう。固まった塩の戻し方も一緒にご紹介します!

いつの間にか砂糖は固まりがち……

しっかりと容器を密封して保存しているのに、砂糖がいつの間にか固まっている……そんな経験はありませんか?固まってしまった砂糖をガリガリと削るのは使いにくく、サラサラな元の状態に戻すには要らない手間がかかってしまいますよね。できるのなら、ずっとサラサラのままキープしたいもの。固まった砂糖をさっと元に戻す方法や、固まらずにサラサラのままキープできる正しい保存の仕方などを学んでみましょう!

そもそも砂糖はなぜ固まるのか

グラニュー糖が固まる理由とは

グラニュー糖はほかの砂糖よりも固まりにくいと言われていますが、長期間保存していると固まる可能性があります。結晶同士が接触していると、お互いにくっつきやすいという性質があるためです。そこに水分が加わるとさらにくっつきやすくなってしまいますので湿気は大敵ですね。

上白糖が固まる理由とは

上白糖は、ビスコという吸湿性の高いシロップを加わえて作られているので、しっとりとした質感に仕上がっています。上白糖が乾燥すると、表面を覆っているこのシロップの水分量が減り、結晶化してしまいます。結晶同士がくっついて大きな塊になるので、固まった状態になってしまうんですね。上白糖は、乾燥しすぎると固まってしまうんですね。

固まった砂糖はどのようにしてサラサラにする?

固まった砂糖はどのようにしたら元に戻るのでしょうか?色々な方法があると思いますが、その中でも簡単でわかりやすい方法をご紹介致します!サラサラに戻った砂糖に、感動すること間違いなしですよ。早速試してみてくださいね!

試してガッテン流の方法を試してみよう

NHK総合テレビで放送されている「ためしてガッテン」はご存知でしょうか?番組で紹介されるさまざまな生活の知恵や情報は役立つことも多いと思います。この番組で放送されていた砂糖をサラサラに戻す方法とは、固まった砂糖に水を1滴垂らし3時間待つだけなんです!とっても簡単で驚きますよね。ただ、水が多すぎるとあめ状になってしまうので砂糖の塊に1滴だけという水の量を守ってくださいね。

食パンをちぎって入れてみよう

固まった砂糖が入っている容器の中に食パンを入れる方法もあります。5〜6時間放置すると、食パンに含まれる水分が砂糖に移り、見事サラサラに戻るでしょう。水分があるものなら代用もできるので、オレンジやグレープフルーツの皮を一緒に入れる方法もあります。フルーツの皮が直接砂糖に触れないように、お皿を挟むと安心ですね。
砂糖をサラサラに戻す方法はほかにもたくさんあります。

・霧吹きで水をかけてレンジでちょっとだけチンする
・新しい砂糖を上からかけて密封しておく
・フライパンで軽く炒る


時間をかけずに実践できる方法が多いので、お好きなものを試してみてくださいね。

砂糖の正しい保存方法

砂糖はどのように保存するのが正しいのでしょうか。固まらないように予防するためには、湿度を一定に保つことが重要です。

一度開封してしまった砂糖の袋は、プラスチックの容器などに移して密封保存するのがよいでしょう。ヨーグルトなどに添付されている顆粒の砂糖を砂糖5に対して1の割合で混ぜておく方法もあります。上白糖が固まらないようにするためには、ある程度の水分が必要となるので適度な湿気のある場所に置いて置く方がいいんですね。

固まった塩はどうすれば元に戻るのか

砂糖と同じように、塩も固まってしまいがちですよね。固まった塩はどうしたら元に戻るのでしょうか。上白糖とは逆で、塩は湿気を取り除いてあげる必要があります。塩にはミネラルが多く含まれているので湿気には弱い食品と言えるでしょう。

固まってしまった塩は、以下の方法で復活させることができます。

・電子レンジで2、3分チンする
・フライパンで軽く炒る


塩の正しい保存方法は、密閉力のある容器に入れて冷暗所で保存することです。冷蔵庫に入れておけば、安心ですね。フライパンで軽く炒った後に保存するようにすると、より固まりにくくなると言われているので参考にしてみましょう!

固まってしまった塩の活用方法

固まってしまった塩は、元に戻さなくても活かせる方法があるんですよ。

・乾燥したお肌のお手入れに
入浴時に、塩でお肌をやさしくマッサージすると、ツルツルお肌に。

・お米をふっくら仕上げる
お米を炊くときに、少量の塩をお釜に入れて炊くとご飯がふっくらと仕上がります。

どちらも試してみたくなりますね。

おわりに

いかがでしたか?砂糖と塩はどこの家庭にもある調味料なので、固まって気になったことは誰にでもあるかと思います。簡単に元に戻せる方法をちょっと知っておくと、ストレスにもならないでササッと対処できますよね。

砂糖と塩、それぞれの特性を覚えて、保存方法も一度見直しましょう。固まりにくい状態で保存すれば、お料理のときに気持ちよく使うことができますよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

うなぎ

スーパーで買ってきたうなぎ、安いものだとゴムのように硬くておいしくなかった……そんな経験ありませんか?そんなうなぎをふんわりジューシーに変身させる裏技があるんですよ!それは、ペットボトルの緑茶で煮るだけ。詳し…

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

和食

味噌の賞味期限ってご存じですか?お店に並んでいる味噌は、基本的に常温で売られていますが、自宅で保存する場合、どの方法がベストなのでしょうか。そもそも賞味期限が切れても食べられる?味噌の賞味期限と保存方法につい…

豆腐

いつでも買い求めやすい「豆腐」。ヘルシーで美容にも効果があり、使いやすい万能食材です。嬉しい栄養がたっぷりですが、気が付くと賞味期限が切れてしまった事もありますよね? 今回は、保存方法や長期保存可能な充填豆腐…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

イタリアン 白金台 レストラン ダイニングバー

プラチナ通りから1本入った閑静な裏通りに、独特な雰囲気を醸し出している1軒のお店があるのをご存じですか?知る人ぞ知る隠れ家的なダイニング&バー「ドラロッソ千年茶館」。そこで過ごすひとときには、ほかでは得られな…

まとめ サラダ

新玉ねぎは通常の玉ねぎと違って甘みが増しておいしい野菜。今回はきゅうりやトマトを使ったサラダはもちろん、ツナと和えたり、その他人気レシピ、ドレッシングも併せてご紹介します。さらにおいしく食べるには切り方がポイ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る