ローディング中

Loading...

胃潰瘍との関連が深い「十二指腸潰瘍」。食べ物が通る消化管の疾病は、食べるものを気をつけないと、さらに症状が悪化してしまいます。今回は、潰瘍ができたあとはどうしたらいいのか、予防効果が期待できる食べ物などいろいろとご紹介していきます。

十二指腸潰瘍とは

みなさんは「十二指腸潰瘍」という病気をご存知ですか?聞いたことくらいはあるという方が多いのではないでしょうか。しかし、十二指腸は内臓の中でも、普段あまり意識することもなく、実際に体のどこにあるのか、どういった働きをしている臓器なのかまで詳しく知っている方は少ないと思います。

そのため、十二指腸潰瘍の痛みは、胃の痛みや胃潰瘍といった痛みに似ているので自覚することが少し難しい病気でもあります。しかし、その症状をちゃんと知っておけば、ある程度自分でもチェックする事もできる病気でもあるので、これから一緒に勉強していきましょう。

放置はNG!危険なサインは?

十二指腸と胃の関係

十二指腸潰瘍は、よく胃潰瘍と一緒にセットで考えられる疾病です。それは、十二指腸の位置が胃と腸(小腸)の間にあり、胃潰瘍のような胃のトラブルを十二指腸まで引きずりやすい傾向にあるからなんです。このことからも、十二指腸と胃の関係が密接していることがわかります。

十二指腸潰瘍の原因と症状

現在、十二指腸潰瘍の原因と考えられているのは、過度なストレスや、一部の抗生物質、ピロリ菌という細菌によるものがあります。

はじめに腹部に痛みや不快な症状が現れ、さらにひどくなると、出血して吐血や下血がおこります。十二指腸に穴があくと、腹膜炎に進行する場合もあります。しかし、薬の服用で治すことができますので、早めに医師に相談するとよいでしょう。

十二指腸潰瘍にいい食べ物

キャベツ ・ブロッコリー

キャベツやブロッコリーといったアブラナ科の野菜には、「塩化メチルメチオニンスルホニウム」という覚えられないほどの長い名前の成分が含まれています。これは「ビタミンU」とも言われ、潰瘍を抑える働きがあります。

ビタミンUは、十二指腸潰瘍の主な原因となるピロリ菌を殺菌する作用があります。そのため潰瘍の治療だけではなく、予防にも効果があるといわれています。スーパーでも馴染みのある野菜なので、日常的に摂るようにするといいですね。

豆腐

大豆は消化しづらく、胃に負担をかけるのですが、豆腐や豆乳にすることで、消化しやすくなり、胃への負担を軽くして、良質なタンパク質を摂取することができます。胃に異変を感じたら、豆腐料理を作ってみましょう。

ホットミルク

牛乳は過度な胃酸から、胃の内壁を守ります。食間に飲むことで、空腹時の胃が空っぽな状態の胃の痛みを和らげる効果があります。けれど、冷たい牛乳は胃に刺激を与えるので、飲むときには、ほどよく温めてホットミルクにしてお召し上がりください。

白身魚や鶏のササミ

動物性のタンパク質の中で、比較的脂肪分が少なく、消化がよいとされるものです。調理するときには、なるべく油を控えめにして、胃に負担がかかるような刺激のある調味料は避けて調理するようにしてください。

十二指腸潰瘍に悪い食べ物

刺激性の強い食品

胃に負担をかけるような刺激の強い食品は、十二指腸潰瘍にも悪い影響を与えます。例えば、アルコールやコーヒーなどのカフェイン飲料、炭酸飲料は胃や腸に強い刺激を与え、胃酸の分泌を増やします。また、アルコールやコーヒーは単独で飲むことは少なく、おつまみやスイーツといった、塩分や脂肪分の多い食品と一緒に摂ることが多いので、そういった意味でも注意が必要です。

また、冷やし過ぎや熱過ぎる飲み物は、それだけで胃や腸に負担をかけるので、潰瘍ができているときは、なるべく常温の飲み物を飲むようにしてください。

消化の悪い食べもの

イカやタコ、貝類などの魚介類は消化が悪いので、あまりおすすめできませんが、どうしても食べたい時には、生で食べずに茹でたり、柔らかくなるように調理してください。

キノコやゴボウといった食物繊維を多く含む食品も、消化に時間がかかり胃や腸に負担をかけます。調理の際は、細かくカットしたり、ミキサーにかけるなどの工夫が必要です。

脂肪分の多い食べ物は、胃の中での停滞時間が長く、その分胃に負担をかけます。胃酸の分泌を増やす要因になるので、潰瘍ができている時には、なるべく脂肪分多い食品を控え、少しずつ摂取するようにしてください。

絶食すべき?

胃や腸を休ませるためにと、絶食しようとする方がいますが、長期間胃の中が空っぽの状態では、体が飢餓状態だと勘違いして消化官運動が収縮してしまうので、必ずしも胃腸の休息になるわけではありません。

悪心や嘔吐、腸内の出血などの自覚症状があり、発作状態の時には、一時的な絶食をして点滴で栄養補給をする必要もありますが、通常は出血後も、止血してから速やかに、流動食や粥食などの柔らかい食事をします。

負担をかけないようにしよう

十二指腸潰瘍になってしまうと、体調も悪くなりがち。食事も制限しないといけなくなるので、精神的にもストレスがかかります。予防のためにも、日常の生活習慣を見直して、バランスのよい食事や、生活スタイルを続けていくといいですね。食事以外の面では、ストレスを溜め込まないことが大切です。ストレスは適度に発散させるようにすると、美容の面でもいいですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

味噌汁や佃煮でおなじみの「アオサ」。最近では、その栄養価の高さが注目されています。全体の40%が食物繊維であることに加え、カルシウム、ビタミンなども豊富に含むことから、海の野菜とも呼ばれているんですよ。今回は…

バナナ

「先生ー。バナナはおやつに入りますか?入りませんか?」こんなセリフはもう使えなくなる日が来てしまうかもしれません。実は、バナナはゆっくりと値上がりを続けていて、安かった頃と比べると2倍近くに。これからは、子供…

レシピ まとめ

海藻ビーズをご存じですか?海の宝石と呼ばれる海藻ビーズは、昆布やわかめなどの成分であるアルギン酸で作られた、低カロリーでヘルシーな食材です。今回は海藻ビーズが海野宝石と呼ばれる理由や、海藻ビーズを使ったヘルシ…

パン 東京

最近パン好きの間で「シトロンフレーバー」が話題になっていることをご存じですか?シトロンとは柑橘類のことを指すのですが、ブームが来ると言われ、注目されつつあるんです。今回は、そんなシトロンフレーバーのパンがおい…

フルーツ

グレープフルーツとブンタンを交配した柑橘類の一種「スウィーティー」をご存じですか?酸味が少なく、強い甘みが特徴で、多彩な栄養素を含んでいる点も特徴です。スウィーティーの栄養素、飲み方、選び方を詳しくお伝えしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

鶏肉

焼き手羽の旨味がスープに染み込んだ、変わり湯豆腐のレシピを紹介します。鶏手羽はあらかじめ表面をこんがりと焼くので、スープがすっきりと美味しく仕上がります。湯豆腐なのに、スープまで飲み干したくなるはず!寒い日は…

トマト 缶詰 鶏肉 かぼちゃ おつまみ

肌寒くなってくると煮込み料理が恋しくなりますね。今回ご紹介するのは、短時間で美味しく仕上がるトマトクリームの煮込み料理。コツを押さえると、たった30分程度で作ったとは思えない濃厚な風味のおつまみになりますよ。…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...