ローディング中

Loading...

すっかり日本でもおなじみの「ドーナツ」。いつでもどこでも手に入る手軽さで人気ですよね。最近そのドーナツを積み重ねた「ドーナツタワー」が、ウェディングケーキやパーティー用のスイーツとして人気のようですよ。

絶妙なバランスで重ねたタワー

どれかひとつでもずれたら倒れてしまいそう。そんな絶妙なバランスで重ねられている「ドーナツタワー」は、その名の通りドーナツで作られた、ピラミッド型のタワーのことです。

日本では、まだドーナツ専門店ぐらいでした見かけませんが、海外ではさまざまなパーティーシーンで引っ張りダコの、大ブームになっているんです。

ウェディングパーティーで注目!

見事に積み重ねられ、生花でデコレーションされたドーナツタワーは、結婚式のウェディングケーキの代わりとして提供されたことで、話題を呼びました。日本よりも圧倒的にポピュラーな、アメリカのドーナツ。

そのとても身近なドーナツが、まるでウェディングドレスのように上品な姿に大変身。しかも、ドーナツの形を変えたりしたわけではなく、ただ重ねただけです。

このドーナツの大変身に、アメリカ中が驚きの声をあげました。

誕生日や二次会にも!

ドーナツタワーは、ほかにも結婚式の二次会や、お誕生日のパーティーなど、さまざまなパーティーシーンで使われるようになりました。

誕生日ケーキ代わりに提供すれば、めずらしさもあるし、とり分ける手間も省けて一石二鳥。みんなで撮影をしたあとは、それぞれが手に取り気軽にいつものドーナツを楽しめるのもうれしいですね。

ドーナツタワーの作り方

簡単に作れる、重ねるだけのタワー

ドーナツタワーの作り方はとっても簡単。まずは、買ってきたドーナツを、ただひたすらに積み重ねる方法です。基本的なルールとしては、ピラミッド型にすること。下が広く上に行くに従って、小さくなっていきます。

安定感を保てるように、ちぐはぐに重ねるのもポイントです。重ねるのも簡単なので、手に取るもの簡単。食べやすさも特長です。

土台に差し込むタワー

こちらは、土台にドーナツを差し込んで固定しているドーナツタワーです。手間と土台の費用はかかりますが、見た目のゴージャスさが増しますし、丸型のドーナツでもタワーを作ることができるようになります。

ポップな色のグレーズがかかっているものを組み合わせれば、とてもすてきなドーナツタワーができあがりますよ。

倒れてしまわないように、土台をテープなどでしっかりテーブルに固定するのもお忘れなく!

アレンジ自在のドーナツタワーアイデア

ティースタンドを利用する

イギリスのアフタヌーンティーで、よくケーキやスコーンが入っている「ティースタンド」と呼ばれる器を使って、ドーナツタワーを作ってみましょう。

ドーナツが少なくても高さが出ますし、ティースタンドのエレガントな雰囲気が、ドーナツを上品に見せてくれますよ。

縦に、横に

積み重ね方にも一工夫凝らしてみましょう。最初平積みをしたら、今度は縦にして積んでみます。そして、また次の段では平積みに…。これを重ねれば、縦の時に高さが出ますし、グレーズのきれいなドーナツを縦に重ねれば、タワーの色のアクセントにもなります。

段ごとにカラーを変える

すべて平積みでも、グレーズの色を分けて段ごとに色を変えて積んでみましょう。そうすると、一色で平積みにするより、ずっとおしゃれなドーナツタワーができあがります。段ごとでもいいですし、わざとモザイク模様になるように並べてもおしゃれですね。

種類の異なるドーナツを重ねる

土台に差し込むドーナツなら、丸型でも可能と説明したと通り、丸型のドーナツのタワーの中に、アクセントとして、リング型のドーナツを積んでみてはいかがでしょう。色の鮮やかなグレーズのリングドーナツにすれば、さらに目立って、見栄えのするドーナツタワーになりますよ。

生花でデコってゴージャスに

ドーナツタワーの間に、きれいな色の生花をたくさん差し込みます。そうすると、とっても色鮮やかで、豪華なドーナツタワーができあがります。ウェディングや誕生日会に、堂々と出せる美しいドーナツタワーに仕上がります。ちょっと変わったケーキで、ゲストをおどろかせたい。そんなときにピッタリのアレンジ方法ですね。

メイソンジャーの上に一列に

メイソンジャーの上に、お気に入りのドーナッツを、どんどん一列に積み重ねるドーナツタワーです。メイソンジャーで高さが出ることはもちろん、少ないドーナツでできるので、手軽にまねしやすいのではないでしょうか?インスタ用に、ちょっと試してみたい。そんなときにオススメです。

ほかのスイーツと色を合わせる

パーティーなどで、他にも人目をひく料理があったとしたら、その色に合わせたグレーズのドーナツを購入して、ドーナツタワーを作ってみましょう。テーブルコーディネートが抜群に垢抜けますよ。

花火で思い切り派手に

誕生日のゲストを、あっと驚かせたいなら、注目度No.1の花火です。今の時期なら手に入りやすいので、パチパチと派手に火花が散るタイプの花火をドーナツのリングの中央にさしましょう。花火の安定感もいいので、安心ですね。

イベントのテーマに沿った飾り付けをする

季節を問わないドーナッツは、結婚式や誕生日だけでなく、あらゆるイベントに対応可能です。そのイベントに合わせたドーナツが販売されていることもあるので、飾り付けと合わせて買えば、その場の雰囲気アップに、ひと役買ってくれます。

お気に入りのカラーコーディネートで作る

女子会や、子供の誕生日会など、目的にあったカラーのグレーズのドーナツを購入しましょう。雰囲気にマッチしたドーナツタワーは、注目度アップ間違いなしです。

おわりに

タワー、というからには、数がないと作れない。そのため、人が集まる機会にしか作れないかもしれませんが、ここぞというときに渾身のドーナツタワーをお披露目すれば、きっとゲストも驚くことまちがいなし!

ケーキをいちから作るより、ずっと手軽で、アレンジ自在なドーナツタワー。ここぞというときに頼りになるアイテムです。ぜひ、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

スイーツ

チーズケーキショップヒキタから、女性に嬉しい身体に優しい夢の糖といわれ注目を集めている“希少糖”が含まれた『希少糖入りチーズロール』が登場!希少糖は、コクのあるさっぱりとした甘さが特徴。クセになる甘じょっぱい…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

たけのこ お弁当 レシピ

今回は、フライパンとクッキングシートで簡単に作れる「ちまき」のレシピをご紹介します。モチモチ食感とゴロゴロ入った具材の食感が楽しく、甘じょっぱい香りと味わいが食欲をそそります。お弁当にも大活躍の予感……♩ぜひ…

チーズ 鶏肉 レシピ

ひと口噛むと、ふんわり広がるしいたけの香り……!後から追いかけてくるチーズのコクとの相性が最高!今回は、そんな「しいたけのチーズイン肉詰めフライ」のレシピをご紹介します。サクサク食感がアクセントになった、今ま…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る