ローディング中

Loading...

夏になると、無性に食べたくなるそうめん。そんなそうめんは、すだちと相性抜群!白くて細いきれいなそうめんに、薄くスライスしたすだちを浮かべれば、とっても涼しげな見た目に。お味もさっぱりとしていて食欲がなくてもつるつるっと食べられてしまいます。

夏はさっぱりしたものが食べたい!

毎日暑い日が続く夏は、「夏バテで食欲がでない…」という方も多いのではないでしょうか?そんなときは、冷たくてさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。

食欲がなくても、のどこしが良く、つるつると食べられると人気なのが「そうめん」。また「すだちそば」なども、さっぱりとしていて暑い時期にはついつい食べたくなるひと品です。

そうめんにもすだちが合う!

すだちというと「そば」というイメージですが、実は「そうめん」とも相性ばっちり!いまInstagramなどを中心に、「すだちそうめん」が大人気なんです。白くて細いきれいなそうめんに、薄くスライスしたすだちを浮かべた姿は、見た目にもとっても涼しげ。もちろんお味もさっぱりとしていて、食欲がなくてもつるつると食べられてしまいます!

すだちそうめんの作り方

すだちそうめんの作り方はとっても簡単。水、白だし、めんつゆを混ぜてスープを作り、冷蔵庫で冷やしておきます。そこに茹でて水洗いしたそうめんを入れて、薄くスライスしたすだちを浮かべたら完成。お好みで氷をいれましょう。すだちを一緒に食べると、さわやかな香りが口に広がり、夏を感じることができますよ!

すだちそうめんアレンジレシピ

なすと大根おろしのそうめん

なすを縦半分に切り、へたの少し下から何本も切り込みを入れ、扇子を開くように広げてグッと押し潰したら、多めの油でしんなりするまで焼きます。お皿に茹でたそうめん、大根おろし、スライスしたすだち、なすを盛りつけたら、めんつゆをかけてできあがり!なすが入っていることで、食べた後に満足感を味わえるひと品です。

金ごますりごまたっぷり海鮮冷や汁そうめん

きゅうりは薄い輪切りにし、塩を少々ふります。青ジソ、みょうがはせん切りにし、水に漬けてアクを取ります。白ねぎは白髪ねぎにし、水に漬けてシャキッとさせ、しょうがはせん切りにしておきます。ホタテは薄くスライスし、海老は背ワタと殻を取り、酒と水を少々入れ蒸し煮にします。 茹でたそうめんの上に、これらの具材をのせて、ごまだれをかけたらできあがり!色鮮やかで、とっても美しいひと品です。そうめんがご馳走に生まれ変わりますね!

夏野菜としらすのそうめん

薄切りにしたきゅうり、なすにめんつゆを回しかけ、手でよくもみこんでしんなりとさせ、水気をしぼります。オクラ、トマトを小さく切り、みょうがはせん切りにしておきます。茹でて水洗いしたそうめんと、具材、めんつゆをボウルの中で混ぜたらお皿に移し、しらすをちらします。 すだちを添え、お好みでしぼったらできあがり!夏野菜たっぷりの、身体にうれしいレシピです。

辛さやみつき青唐辛子とすだちの白だし素麺

フライパンにオリーブオイルを熱して、細かく輪切りにした青唐辛子を炒め、最後にお醤油を加えます。器に、茹でて氷水でしめたそうめんを盛りつけ、白だしをかけます。別皿に青唐辛子、薄くスライスしたすだちを用意したらできあがり!お好みの量の青唐辛子とすだちを、おつゆに加えながらいただきます。大根おろしを加えると、青唐辛子の辛みが和らぎますよ!

パクチーそうめん

茹でて水洗いしたそうめんに、冷やしためんつゆ、千切りにしたみょうが、薄くスライスしたすだち、たっぷりのパクチーをのせたらできあがり!とってもシンプルな具材ですが、みょうがもパクチーも味にインパクトがあるので、とても食べごたえがありますよ。

余っても安心!そうめんアレンジ

釜玉そうめん

茹であげてしっかりとお湯を切ったアツアツそうめんに、卵をひとつ落とし、めんつゆをかけたらできあがり。たった3分でできる、お手軽レシピです。 お好みで、海苔や揚げ玉をトッピングしたり、薬味をたっぷり入れて食べるとさらにおいしい!また明太子やキムチ、納豆などと合わせることもでき、さまざまなアレンジが楽しめます。

▼こちらの記事もどうぞ

アボカドそうめん

ひと口サイズに切ったアボカドやトマトを、ゆでたそうめんの上にのせるだけの簡単メニュー。お好みでねぎやごまなどをかけると、さらにおいしくいただくことができます。アボカドもトマトもそうめんも、冷たくて食べやすいので、食欲がないに日にぴったり!特にアボカドは、ビタミンやミネラルを含んだ栄養価の高い食べ物で、また抗酸化作用もあるので、美容と健康にうれしい効果がたっぷりなんです。

そうめんピザ

人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で紹介された「そうめんピザ」。フライパンに油を少し多めにひき、茹でたそうめんを円形にととのえて焼いていきます。両面を焼いたらケチャップを塗ってお好みのピザの具をのせ、フライパンにフタをして蒸します。 チーズが溶けたらできあがり。ピザ生地からピザを作ると大変ですが、これならお子さまと一緒に簡単に作ることができますね!

▼こちらの記事もどうぞ

おわりに

夏になると、無性に食べたくなるそうめん。でも、ただそうめんをめんつゆにかけて食べるだけじゃもったいない!ぜひ見た目も涼やかで美しく、お味もさっぱりとしていておいしい「すだちそうめん」を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

2017年8月9日(水)、クリスピークリームドーナツの新作「サマー ミニ ボックス」が登場します!うきわや花火など、夏らしいモチーフが散りばめられたボックス。開けた瞬間、歓声とともに真夏気分に♩気になるお味は…

ラーメン 焼きそば

この夏、カップヌードル「シーフードヌードル」に2つの商品が加わりました!ひとつはピリ辛な「レッドシーフードヌードル」で、もうひとつは新商品「汁なしシーフード」。いかにも夏らしい味わいを楽しませてくれそうな2商…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ハワイアン ハワイ フルーツ 豚肉 レシピ

ハワイ風の味つけのお料理はいかが?今回は、パイナップルのシロップをマリネに使う「ポークチョップ」のレシピと、同じくパイナップルを具に使うチャーハンのレシピをご紹介します。バーベキューメニューとしても使えちゃい…

まとめ

最近、若い女性の間で日本酒がブームになっていますね。利き酒会は、どこも若い女性でにぎわっています。しかし、居酒屋は年配客が多いし、日本酒の専門店はマニアでないと入りづらいのが実情。今回は、女性がひとりでも気軽…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...

ページTOPに戻る