ライター : morico

WEBライター

すだちそうめんの作り方

Photo by morico

調理時間 15
すだちそうめんの基本レシピからご紹介します。涼しげで華やかな見た目が印象的です。さっぱりフレッシュなすだちの味わいに箸がすすみますよ。そうめんのマンネリ解消や食欲のない日などにおすすめです。

材料(1人分)

Photo by morico

下準備

・めんつゆ、白だし、水はあらかじめ混ぜておく

作り方

1.そうめんをゆでる

手なべでそうめんをゆでている様子

Photo by morico

お湯を沸かし、そうめんをゆでます。そうめんは袋に記載されている表記時間でゆでてください。

2.そうめんを氷水で締める

ザルに入ったそうめんをピンク色のボウルに入れ、氷水で締めている様子

Photo by morico

ゆであがったそうめんは水でさっと洗い、氷水で締めます。

3.すだちを切る

小さいまな板の上に薄くスライスしたすだちが置かれている様子

Photo by morico

そうめんをゆでている間や氷水で締めている間にすだちを切ります。できるだけ薄く切りましょう。

4.盛りつける

白い皿にすだちそうめんを盛りつけている様子

Photo by morico

皿にそうめんを盛り、合わせておいためんつゆ、白だし、水をかけます。すだちを並べて完成です。

すだちそうめんのアレンジレシピ5選

1. 梅干し入りすだちそうめん

梅干しをトッピングしたすだちそうめんのレシピです。夏バテした体に梅干しの酸っぱさと、すだちの爽やかな酸味がおいしく、ツルツル食べられます。酸っぱいものがお好きな方は、梅干しを包丁で叩いて、めんつゆに溶くのもおすすめ!

2. ピリ辛すだちそうめん

酸味を効かせる鶏だしスープが特徴的な冷麺風のそうめんレシピです。さっぱりとした味わいですが、キムチの辛みも相まって最後まで飽きずに食べられます。夏バテしたときに、ガツンと喝を入れてくれそうなひと品です。

編集部のおすすめ