ローディング中

Loading...

いま人気急上昇の「レインボーフード」。中でも「レインボーサンド」がInstagramで注目を集めています。食用色素を使ったものから、野菜の色だけで虹色を表現しているものまでさまざまです。きっと野菜が苦手なお子さまももりもり食べてくれますよ!

いま「レインボーフード」が人気急上昇!

最近instagramでは、数々の「レインボーフード」が投稿され、話題になっています。レインボーフードとはその名のとおり、カラフルで華やかな虹色フードのことで、もともとはアメリカで考案されたものです。現在、日本でも「レインボーフード」の人気に火がつき、メディアでもよく取り上げられています!

見て食べて楽しい「レインボーサンド」

レインボーフードの中でも、いま「レインボーサンド」が、Instagramで大人気!実際「レインボーサンド」のハッシュタグがついた写真を見てみると、数々の鮮やかなサンドウィッチたちが並んでいます。

食用色素を使って色付けしているものから、野菜の自然な色味だけで虹色を表現しているものまで、さまざまなレインボーサンドがあり、写真を見ているだけで気分が上がってきてしまいます!

レインボーサンドの作り方

まず、基本のレインボーサンドの作り方をご紹介します。

赤色:ハム、トマト
オレンジ:チーズ、キャロットラペ
黄色:ゆで卵、チーズ
緑色:キュウリ
ブルー:オクラ
紫色:紫キャベツ

それぞれの具材の間に、食用色素を使って色付けをした食パンをはさむことで、よりきれいな虹色のサンドウィッチができあがります。見た目だけではなく、さまざまな味のサンドウィッチを楽しむことができるのも嬉しいですね。これなら野菜嫌いのお子さまでも、もりもり食べてくれるかも……!

みんなのレインボーサンド

Instagramには、「レインボーサンド」のハッシュタグがついた写真がたくさん!そんな中から、見た目がかわいいのはもちろんのこと、とってもおいしそうなレインボーサンドの一部をご紹介します。
パンの間に、トマト、キャロットラペ 、赤ピーマン、黄色ピーマン、きゅうり、アボカド、紫キャベツ、ゆで卵をはさんだレインボーサンド。片手で食べることができるので、ピクニックなどに持っていくのもいいですね。ボリューム満点ですが野菜たっぷりなので、カロリーを気にせずに食べることができるのもうれしい!
野菜の自然な色味だけで、虹色を表現しているレインボーサンド。赤色のプチトマトと、緑色のオクラの断面がとってもかわいらしいですね。大きな口でがぶりとかぶりつけば、いろいろな野菜の味がお口の中で広がります。
パンの間に、トマト、キャロットラペ、ゆで卵、インゲン、紫キャベツをはさんだレインボーサンド。ゆで卵は細かくつぶしてマヨネーズで味付けしてもおいしいですが、このように大きめにカットして黄身の部分を残しておくことで、きれいな黄色を表現することができます。インゲンも茹でることで、緑色がさらに引き立っていてとてもきれいです!
紫キャベツの下の横にたっぷりと入っているのは、アルファルファ。アルファルファは食物繊維をはじめ、ビタミンAやビタミンK、ビタミンB6などの栄養素が豊富に含まれています。またビタミン、カルシウム、リンなども含まれていることから、ダイエット食品としても注目されています。健康や美容に気を遣われていらっしゃる方は、ぜひレインボーサンドにアルファルファを加えてみてはいかがでしょうか。
個性的なグルメが多いことで知られる香港で、いま人気の「レインボーチーズトースト」。黄色はチーズ、緑はバジル、赤はトマトなど、食材で色がつけられています。気になるお味は、バジル風味がきいているチーズトーストという感じで、クセがなく食べやすいそうですよ。

人気のレインボーグルメがたくさん

レインボーサンド以外にも、人気のレインボーグルメはたくさんあります。そんなレインボーカラーをモチーフにした、グルメの一部をご紹介いたします!

レインボー寿司

Instagramでは「#rainbowsushi」というハッシュタグで、さまざまな色の「レインボー寿司」が紹介されています。元々アメリカでヘルシーフードとして大人気なお寿司に、食紅などを使用してごはんを着色することで、アメリカ人の“かわいい”の琴線に触れたそう。日本でレインボー寿司が見られるようになる日も近いかも…?

レインボーケーキ

日本でも、すでに販売されている「レインボーケーキ」。見た目がとっても鮮やかできれいなので、InstagramやTwitterなどでも、ついつい目がいってしまいます。切る前はとてもシンプルなケーキなので、何も知らずにカットしたら驚いてしまいそう。パーティーなどで出したら、盛り上がること間違いなし!

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

レインボーベーグル

ニューヨークが発端となったレインボーフードですが、なかでも有名なのが「ザ・ベーグル・ストア(The Bagel Store)」のレインボーベーグル。ニューヨーカーに熱愛されて、朝8時から行列ができるほどの人気なのだそう。 中身のクリームチーズにはいろいろなフレーバーがあり、ストロベリー、ブルーベリー、オレオクッキーなどがあります。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

おわりに 

見ても食べても楽しいレインボーフード。
特に「レインボーサンド」は、食用色素を使わなくても、野菜の自然な色味で虹色を表現することができるので、小さなお子さまにも安心!野菜嫌いなお子さまも、レインボーサンドならもりもりと食べてくれそうですね!ちょっと余裕のある朝などに作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

スイーツ パン ドリンク

アフタヌーンティーが「Cat’s ISSUE」とコラボ!、“ネコのパティスリー”がテーマのスペシャルメニューが登場します。ネコ好きにはたまらないメニューがたくさんですよ♩見…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

レシピ 鶏肉

漬けてレンジで加熱するだけで、簡単に作れる「しっとり本格よだれ鷄」のレシピをご紹介します。名前の通り、想像するだけでよだれが出てきそうなくらいおいしいですよ♩ピリ辛ダレがよく合う、本格的で豪華な料理です!

サンドイッチ すき焼き 牛肉

人気ではスタバを超えた!?と話題のドトールから、ユニークでとってもおいしそうな冬の新作ミラノサンドが登場!その味は、なんと「すき焼き」♩日本の鍋料理とイタリア風サンドイッチの融合がどんな結果をもたらしたのか、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

暑さもピークを過ぎ、そろそろ秋の足音が聞こえてきましたが、秋と言えば新米の季節。そこで、美味しいご飯をもっと美味しく頂ける、炊き込みご飯のレシピを「10」個ご紹介します。具材を混ぜて炊飯器で炊くだけの炊き込み…

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんにかけたり冷ややっこにかけたり…そこまで応用がきかない、付属の食べ物だと思っているあなた!これを見れば天かすに対する気持ちが変わります!(笑)天かすはこんなに応用がきくのです☆チャ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

たまに、「わたし食べても太らないんだよね」という人に出会うことはありませんか?特に女性の方にとっては、すこしシビアな問題ですよね。どうせなら、自分もそんな体質になりたいもの。今回は、「食べても太らない体質」に…

「牛乳は体によい飲み物」だということは、みなさんご存知ですよね。牛乳は朝?昼?それとも夜寝る前に飲みますか?どのタイミングで、どのくらい飲めば、よりよい効果が得られるのでしょう?実は寝る前に飲むと、美容や健康…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...