ローディング中

Loading...

この夏、鎌倉に和菓子がおいしい甘味処「こまち茶屋」がオープン。幻の大豆と呼ばれる「湘南きな粉」を使った、ここでしか味わえない本わらび餅や、どら焼きなど鎌倉観光のお供にぴったりなスイーツが目白押し!ぜひ週末に行ってみてはいかがですか?

鎌倉に甘味処「こまち茶屋」がオープン

人気の観光地鎌倉に鎌倉・湘南の素材を使った甘味処「こまち茶屋」がオープン!!観光のお供にぴったりな空間です!

今回登場「湘南きな粉」を使った和スイーツが楽しめるお店。この夏、鎌倉観光のお供にホッとする和菓子を堪能してみてはいかがですか?

湘南きな粉とは?

古くから郷土食として、神奈川県津久井地域で栽培されてきた在来大豆で、県の優良品種にも選定されるほどのきな粉なんです。

栽培者の減少により、「幻の大豆」と言われており、糖度が高く、きな粉にすると砂糖がいらないほど甘く、香りがよいのが特徴です。そんなきな粉を使用したスイーツとはいったいどのような和菓子なのでしょうか?

特製 本わらび餅(抹茶入り煎茶付)

1,200円+税

1,200円+税

オーダーが入ってから作るできたてのわらび餅は、本わらび粉100%と和三盆糖を使用。ほんのり温かいわらび餅は、ひとくち目は何もつけずにそのままがおすすめ。

つるんときめ細やかでもっちりした食感とわらび粉本来の風味を楽しめる逸品。また湘南きな粉、別添えの黒蜜とも相性が抜群です!

自家製ソースのかき氷

900円+税~

900円+税~

素材をそのまま生かした、フレッシュな自家製ソースと練乳入りかき氷も食べることができます。生メロン練乳かき氷は、国産メロンを生のまま贅沢に使用。フルーティーな香りと甘味がクセになるおいしさです。

マンゴー練乳かき氷は濃厚な甘みのマンゴーがごろっと入った食感も楽しい豪華なひと皿。スカイベリー練乳かき氷は、高級品種栃木産スカイベリーを使用した甘酸っぱいイチゴと練乳の組み合わせは大定番ですよね!

黒蜜きな粉練乳かき氷には黒蜜と湘南きな粉を使用。風味豊かなきな粉と沖縄産黒蜜がどこか懐かしく、ホッとする味です。

こまちどら焼き

680円+税(秋からのスタート)

680円+税(秋からのスタート)

湘南きな粉を生地に練り込んだどら焼き。小豆餡と、白玉をトッピング。芳醇なきな粉の香り漂うしっとりもっちりした生地は、さっぱりとした甘さの小豆餡が絶妙の和菓子です。

きな粉豆乳ラテ(Hot or Ice)

黒蜜きな粉ソフトクリーム530円+税、きな粉豆乳ラテ(Hot or Ice)630円+税

黒蜜きな粉ソフトクリーム530円+税、きな粉豆乳ラテ(Hot or Ice)630円+税

黒蜜きな粉ソフトクリーム、お肌に嬉しい豆乳と湘南きな粉を使った、やさしい甘さの特製ラテ。北海道日高牧場の濃厚ミルクに湘南きな粉を練りこんだソフトクリーム。暑い夏にぴったりなアイスです。

きな粉豆乳ラテの濃厚でクリーミーな味わいは、のどごしの余韻まで美味しい逸品。お肌に嬉しい豆乳と湘南きな粉を使った、やさしい甘さの特製ラテです。
夏休み鎌倉に行く予定のみなさん!!ここでしか味わえないこだわりのきな粉を使用したスイーツを、堪能しにいってみてはいかがですか?

商品情報

「鎌倉屋 こまち茶屋」
住所:鎌倉市小町1-6-15 i-ZA鎌倉2F
TEL:0467-38-7101
営業時間:平日10:00~17:30、土日祝 10:00~18:00(ラストオーダー終了30分前)
定休日:年中無休
公式サイト:http://kamakuraya-komachi.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

有楽町

各店舗が地元の特産などをいかしたアイスやソフトクリームを販売し投票数を競う「ご当地アイス対決!in有楽町 交通会館」が開催!全国10店舗のアイスがエントリーします。頂点に立つのは、いったいどこのアイスになるの…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

生姜 かき氷 吉祥寺

吉祥寺「生姜屋 黒兵衛」にこの夏、かき氷メニューが登場!きめ細かく氷を削り、ふわふわ食感のかき氷にかけるこだわりのシロップは自家製の2種類。新感覚の大人かき氷を、この機会にぜひ味わってみてはいかがでしょう♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

大阪 お土産 お菓子 カフェ まとめ

大阪でしか買えないお土産にぴったりの人気スイーツ&お菓子をまとめてご紹介します。東の東京、西の大阪とよく言うように、独自の文化を擁する大阪にはおいしいものがたくさんあります。大阪に行く際には、ぜひ参考にしてく…

まとめ カレー 東京

カレーマンがブログ創立1周年を記念して過去に掲載したお店の中から「カレーマンが選ぶ食べログ3.5点未満の名店5選~カレー以外編~」をまとめました!ハワイアンな気分を味わえるお店からアジアンなお店、はたまたしっ…

原宿 まとめ カフェ 東京 大人の隠れ家

お休みの日などに、知る人ぞ知る隠れ家のようなカフェでのんびりしてみませんか?日頃の疲れを癒してのんびりできるカフェ...探してきてみました。個性派のおしゃれなお店がありますよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お雑煮

お正月といえばお節とお雑煮ですが、実は地方によって特色のある料理だということをご存知でしょうか?ここでは千葉県は九十九里の特産品「ハバノリ」を使った、磯の香りたっぷりの絶品ご当地雑煮「はばのり雑煮」をご紹介し…

ミシュラン 神楽坂 創作料理 お茶漬け 日本料理

ミシュラン三つ星の名店「石かわ」は神楽坂にある高級料理店。和の伝統を踏まえたコース料理と『天然鯛の胡麻茶漬』が超逸品と評判になっているんです!老舗や名店が立ち並ぶ神楽坂で異彩を放つこのお店に迫っていきます。

macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情...

ページTOPに戻る