ローディング中

Loading...

アールグレイの香料として使われるベルガモット。その精油の芳香成分には私たちの心を落ち着かせ、元気づけてくれる力が備わっているんです。精油と聞いて、難しいと感じるかもしれませんが、使い方はとっても簡単!ぜひこの機会に体験してみてください。

ベルガモットとは?

ベルガモットという言葉を聞いたことがある人は多いと思います。紅茶でおなじみのアールグレイの香り付けとして使用され、ベルガモットオレンジとも呼ばれるイタリアが原産地であるミカン科の植物です。完熟してしまう前の果皮が青い状態のものから精油(エッセンシャルオイル)を採り、香水やアロマオイルなどの香料に利用されています。

白い花を咲かせ、レモンほどの大きさの果実を実らせますが、苦みが強いため食用には向いていないといわれています。ですが工夫によっては、ベルガモットの芳香を活かした、おいしく香りのよいお菓子や料理が作れるんですよ!

こちらでは、そんなベルガモットが持つうれしい効果効能や、レシピをご紹介します。

ベルガモットの芳香成分

酢酸リナリル

「ベッドに入ったのはいいけど眠れない」、「心配で考え事が頭から離れない」などの入眠に対する悩みに効果的な芳香成分なんです。酢酸リナリルは強い鎮静効果をもっており、興奮を沈めてくれます。さらに、精神の安定化を促してくれるセロトニンの分泌を増やす働きもあるんです。

リモネン

柑橘系の果皮に多く含まれる芳香成分です。リモネンの芳香を嗅ぐだけで脳内でα-波がだされ、リラックス効果があるといわれています。また、神経を正常に働かせる細胞を活性化し、不安やストレスなどを取り除いてくれるんです。交感神経を活性化することで脂肪を分解する働きがあり、ダイエットに効果的ともいわれています。

リナロール

リナロールには鎮静作用や抗ウィルス作用、抗不安作用などがあります。なかでも鎮静作用が優れているといわれていて、心を落ち着かせたい場面でよく使われます。気持ちを鎮めてくれるため、入眠の際には最適ですが勉強や仕事など、集中したい時には向かないので注意が必要です。

ベルガモットの効果効能

リラックス作用

ベルガモットにはイライラや不安、緊張などのいろいろな気持ちを穏やかにし、落ち着かせてくれる効果が見込まれています。精神的な疲労もリフレッシュさせてくれて、気持ちを前向きにする後押しをしてくれる、心強い味方になってくれるでしょう。

消化器系の不良改善

柑橘系の精油成分の代表的なものとされるリモネンを含んでおり、柑橘系の持つ効果と同様に、消化器系のいろいろな不良の改善に役立ってくれます。殺菌消毒作用、抗ウィルス作用をもっているため、のどの痛みや風邪などの感染症の予防としても役にたってくれます。

お肌のケア

ベルガモットには、殺菌消毒作用と傷を治してくれる作用があります。それによって、吹き出物や疱疹、湿疹などによるお肌へのトラブルの改善に効果的です。また、ベルガモットは心に対しての効果が大きい精油なので、ストレスからくるお肌のトラブルに効果を十分に発揮してくれます。

効果的な使い方

精油(エッセンシャルオイル)

エッセンシャルオイルの使い方にはいろいろな方法があります。そのなかで、マグカップを使う方法がもっとも簡単です。熱々のお湯をマグカップに注ぎ、そこに精油を1、2滴落とすだけでお湯からでる湯気と一緒に香りが広がってくれます!

ほかにも、ハンカチやティッシュに1、2滴しみ込ませ、机の上や枕元に置いておくことで、芳香成分をとり入れることができます。ハンカチにしみ込ませる場合、精油がシミになってしまうことがあるので注意です。

ベルガモットにはリラックス効果があるので、一番リラックスできる入浴時に使用するのもおすすめです!浴槽に精油を3〜5滴おとし、よくかき混ぜてからお湯に浸かってください。温かいお湯とアロマの香り、精油の芳香成分を取り込むことで、心も体もよりリラックスできること間違いなし。

取り入れるときの注意点

ベルガモットの精油には、皮膚についた状態で紫外線に当たってしまうと、皮膚にダメージを与えてしまう”光毒性”があります。そのため、皮膚についた状態で紫外線に当たってしまうと、炎症やシミになってしまうんです。また、刺激が強いため、アロマバスやフットバスの際に入れすぎてしまうと、皮膚が赤くなることや、ヒリヒリと痛むこともありますので注意が必要になります。

ベルガモットのドリンクレシピ

アールグレイクッキー

常温に戻したバターに粉糖、卵黄を混ぜ、薄力粉、アーモンドプードル、アールグレイの茶葉を加えてさっくり混ぜます。ラップに移し正方形に整えたら冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、5ミリほどの厚さにカットし、170度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。アールグレイに含まれるベルガモットの香りがこころを落ち着かせてくれるひと品ですよ。

梨のコンポート(アールグレイリキュール使用)

梨の皮を剥き、適当な大きさにカットします。鍋に砂糖、水、白ワイン、レモン、カットした梨を入れ20分ほど煮ます。煮えたら紅茶リキュールを加え、あら熱がとれるまで冷ましたら完成。梨のフレッシュな味わいとアールグレイリキュールの香りが優雅なひと時を与えてくれそうです。

ベルガモット風味タルティーヌ

ボウルに、鯵の身を粗く刻んだものを入れ、ミニトマトを4つ切りにして加えます。細かく刻んだディルとベルガモットオリーブオイル、塩を加えよく混ぜ合わえてください。薄くスライスしたバゲットの上に盛りつければ、ベルガモットの香りが爽やかなひと品の完成です。

爽やかな香りでこころリフレッシュ!

柑橘系のスキッと爽やかな香りで、気持ちを明るくしてくれるベルガモット。きっとあなたの不安やこころを軽くしてくれる強い味方になってくれるでしょう。

楽しみ方はたくさんあります。ドリンクとして香りと味を楽しむのもいいですし、アロマバスとして使って思いっきりリラックスするのもいいですね。生活の一部に香りを楽しむ時間をくわえてみることで、より華やかに時間を過ごす役に立ってくれるかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

体によいイメージがあるハーブティー。特に「カモミールティー」は女性特有の悩みを解決してくれます。気になるその効果とは何でしょうか。さらに作り方や飲み方までご紹介しますよ。あなたも1杯のカモミールティーで体のメ…

唐辛子 調味料

料理を辛くするだけでなく旨みやコクを引き出す、スペイン料理などに欠かせない調味料「チリパウダー」。ですが、スーパーに行くとチリペッパーやレッドペッパーなど、同じような唐辛子系のスパイスも置かれていますよね。こ…

レシピ

スパイスやハーブに詳しい人であれば、知っているであろう「オレガノ」。ですが、オレガノそのものがどういった効果をもつのか、どんな料理に合うのかまで熟知している人は少ないのではないでしょうか。今回は、そんなオレガ…

レシピ

みなさんは、「キャットニップ」という植物を知っていますか?ハーブとして使われるのですが、なんと、ネコをしつけるときにも活用できるらしいのです!今回は、そんなキャットニップの特徴や、おすすめのレシピをご紹介しま…

フランス語では、フランボワーズと呼ばれ、ジャムやソースに使われているラズベリーリーフは、古代ギリシャ神話では「神の白いフルーツ」といわれています。ヨーロッパで古くから「安産のハーブ」として、出産を控えた妊婦さ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レモン レシピ

香りづけや飾りとして、多くの場面で活躍するレモン。冷凍保存すれば何かと便利なのをご存知ですか?さらにレモンを活躍させるためにも、冷凍保存の方法を用途別にご紹介します。冷凍レモンのおすすめレシピも併せてお伝えし…

レシピ

みなさんは瓦そばをご存知ですか?ドラマ「逃げ恥」にも登場し全国的に注目されている山口のご当地グルメです。ですが由来や食べ方など、詳しくは知らないこともまだまだたくさん。そんな瓦そばのあれこれや、お家でも食べら…

K_shunya

初めまして! 旅と料理が好きで、最近はインドと、スパイスを使った...

ページTOPに戻る