ローディング中

Loading...

夏バテや、冷房の効き過ぎた室内で体の冷えが気になるこの時期。健康管理を特に気をつけなくてはいけませんよね。今回は、そんな時に大注目の「ターメリックラテ」にについてご紹介します。お家で簡単に作れてうれしい効果もたくさんあるんですよ!

話題の「黄金のラテ」

いま「おいしそう、飲んでみたい」「初めて聞いた!」など、SNSで話題になっている黄金のラテ「ターメリックラテ」をご存知ですか?なんと、この時期にありがたい紫外線へ効果があると注目されているラテなんです。一体どんなラテなのか、そしてどうして「黄金」と呼ばれているのか、気になりますよね。

今回は、この黄金のラテ「ターメリックラテ」の効果や、作り方などまとめてご紹介します!

「ターメリックラテ」が女性に人気

「黄金のラテ」と呼ばれているのは、ターメリックを使用しているからなんです。おうちで手軽に作れて、ターメリック自体も簡単に手に入ることから、人気になっています。その効果から、特に女性に注目されているようなのです。

ターメリックとウコン

ターメリックって、ウコンでしょ?そうです。実はターメリックとウコンは同じものなんです。ショウガ科ウコン属の多年草のことで、英語名がターメリックです。

どちらも同じものなのに、「ウコン」と名がつく商品は、いささか高め。それなら、経済的で続けやすいターメリックを使用した方が、断然おトクです。

ターメリックラテの効能

ターメリックラテの概要はわかったけれど、なぜそんなに話題なのか、飲むとどんないいことがあるのか、気になりますよね。そこで、ターメリックの主な健康効果をまとめてみました。女性だけでなく、男性にも気になる効果が目白押しです。

アンチエイジング

ターメリックには、老化の元と言われる「活性酸素」の発生を抑える、抗酸化作用があります。そのため、活性酸素で細胞が傷つけられることがなくなるので、継続して摂取すれば、若々しさを保つことができるんです。

二日酔い対策

これはウコンでよく知られている効果ですね。ウコンに含まれるクルクミンという成分が、二日酔いの原因となる成分アセトアルデヒドの分解を助けてくれる、同時に胆汁の分泌も促してくれるので、肝臓がアルコールを分解する能力を高めてくれるというわけです。

飲み会にターメリックを持参して、ビールに入れて飲んでいるというひともいるほど。おいしくはないようですが、お酒を持ち越さない、という点においては理にかなっていますね。

ダイエット

なんと、ターメリックにはダイエット効果もあるんです。先ほど紹介したクルクミン。これは、細胞分裂を抑制する特徴がある成分なんです。そして、その成分は脂肪細胞にも例外なく効果を発揮します。放っておけば増え続ける脂肪細胞を、クルクミンによって抑制することで、ダイエットに役立つというわけなんです。

コレステロールの減少

先述した胆汁を分泌させる効果のおかげで、胆汁の原料となるコレステロールがたくさん消費され、コレステロールの減少にもつながるんだとか。これは、男女問わずコレステロール値が高い全ての方にオススメですね。

ターメリックラテのレシピ

材料

牛乳・・・1カップ
ターメリック・・・小さじ1/2
黒こしょう
カルダモン
チリ
シナモン
ナツメグ
ハチミツ・・・それぞれお好みで

作り方

全ての材料を混ぜて、よく撹拌します。
ホットで飲む場合は、鍋に入れて火にかけながらでも大丈夫です。
材料をそろえたら、あとは全部を混ぜるだけ。とっても簡単です。おうちにターメリックがある方は、すぐにでも試せるのではないでしょうか。ターメリックが濃いめだと、苦味を感じるので、ハチミツで甘さを足して調整してくださいね。

ターメリックラテのおいしい飲み方

スパイスでアレンジを

上記で紹介したレシピをもとに、自分独自のスパイスを使って、オリジナルのターメリックラテを作ってみるのはいかがでしょうか。たとえば「ウーシャンフェン(五粉香)」などを使えば、すでにスパイスがたくさん入っていて、台湾風の味わいになります。

シナモンを多めにして、冷え性予防にも効くドリンクにするなど、健康状態に応じて変えるのもいいですね。

アーモンドミルクで飲む

牛乳をそのままアーモンドミルクに変えて作れば、より一層ヘルシーなドリンクに早変わり。しかも、アーモンドの香りで、風味に深みが加わりそう。ほかにも、豆乳やライスミルクなどで試してみてもよさそうですね。牛乳のカロリーが気になるという方は、低脂肪乳で代用するのもいいですね。

アイスで飲む

ラテといえばホットなイメージが強いのですが、冷えを予防するためとはいえ、この時期毎回ホットはつらいし、飲むたび汗だくになっちゃうのはちょっと……。

そんな時はアイスで飲んでみましょう。キンキンに冷えたターメリックラテで、夏バテモードも吹っ飛びますよ。汗もかかないので、体がベタベタになる心配もありません。

おわりに

いかがでしたか?
おうちで簡単に作れるうえに、健康効果がとっても高い「ターメリックラテ」。毎日続ければ、アンチエイジング、ダイエット、コレステロールの低下と、健康や美容にうれしい効果が実感できそう!みなさんもぜひ、いつもの生活に取り入れてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

ドリンク

祇園辻利から、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で期間限定のテイクアウトメニュー「抹茶ヨーグルトスムージー」と「抹茶とレモンのスカッシュ」が発売!祇園辻利自慢の宇治抹茶にレモンやライムを組み合わせた、ひんやり…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

レシピ ピクルス

「たまごのピクルス」が簡単にできておいしいと、ハマっている人が増えているようです。さらに卵と酸の力で疲労回復効果も抜群だとか。嬉しいことがいっぱいの「たまごのピクルス」のレシピを紹介します。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る