ローディング中

Loading...

オリンピックの開催地ともあって、盛り上がりを見せる「リオデジャネイロ」。競技はもちろんのこと、リオデジャネイロという土地や文化にも注目が集まります。そこで今回は、リオデジャネイロ発、夏にぴったりのカクテル「カイピレ」をご紹介します!

今、世界中で最も旬な街「リオデジャネイロ」

ブラジル、リオデジャネイロ州の州都であるリオデジャネイロ。世界有数のメガシティとも呼ばれるとても大きな街で、もちろん国内最大の観光都市でもあります。都市周辺の美しい景色は、2012年に世界遺産リストにも登録されるほど。

そして何より、リオデジャネイロは今オリンピック開催中。世界中から国を代表するアスリートが集まり、しのぎを削っています。もちろん日本の選手団も奮闘中ということで注目が高まりますね。

今回は、リオデジャネイロオリンピック、応援ムード一色の中、朝の情報番組『ZIP!」でも紹介された、リオデジャネイロ発のカクテル「カイピレ」を紹介します。これで、家にいながらリオデジャネイロの風を感じることができますね。

カイピレとは?

気になるカクテルの名前は「カイピレ」。「カシャッサ」という蒸留酒とライムで作られたブラジルの代表的なカクテル「カイピリーニャ」と呼び、ライムではなくフルーツを使ったものが「カピフルッタ」と呼ばれています。

その「カピフルッタ」と、アイスバーを意味する「ピコレ」というふたつの言葉を組み合わせたものが「カイピレ」なんですよ。
こちらが、「ピコレ」と呼ばれるアイスバーです。ブラジルでは、ビーチを歩きがらこのピコレを食べている人がたくさんいるそう。棒つきのアイスキャンディーのようなものが主流で、カクテルにも、棒つきのピコレが使われています。

リオで大流行!カイピレアレンジアイデアまとめ

こちらは、モヒートに柑橘系のフルーツアイスを入れた「カイピレ」。ミントやライムのさわやかな味には、グレープフルーツやレモンなど、少し苦味のあるアイスキャンディーが合いそうですね。アイスがカクテルに溶けて、混ざり合い、味が変わっていくのもまた楽しいですね。
こちらは、イチゴのリキュールを使ったカクテルに、キウイのアイスキャンディーを入れた「カイピレ」です。真っ赤なイチゴのカクテルに、鮮やかな黄緑色のキウイのアイスが映えますね。

生のイチゴを飾れば、おしゃれ度もさらにアップ。女性に人気間違いなしのカクテルです。何杯でも飲めちゃいそうですね。
こちらは、ちょっと甘めのマリブのカクテルに、ココナッツのアイスキャンディーを入れた「カイピレ」。ブラジルっぽさ全開の、これぞ南国!なカクテルです。

夏にぴったりのマリブのカクテルに、ココナッツのアイス。こんなおしゃれなドリンクを飲みながらオリンピックを応援すると、気分も上がりそうです!
こちらは、モヒートのように見えますが、柑橘系ではなく、グレープのアイスを入れていますね。ドライな味が苦手な人は、グレープの甘さでバランスをとってみるのもおすすめ。

アイスキャンディーは、果汁100%のジュースを凍らせればいつでもできるので、お好みのジュースで、好きにアレンジしてもいいですね。オレンジやグレープフルーツ、グレープ、リンゴなどは、近くのスーパーで手軽に入手できますよ。
こちらは、3色になっているアイスキャンディーが入っている「カイピレ」です。イチゴ、パイン、キウイでしょうか。黄色と緑は、ブラジルの国旗の色でもありますよね。これなら雰囲気も盛り上がりそうです。

お家でも、アイスキャンディー型にそれぞれのジュースを少しずつ入れて、凍らせてから次のジュースを入れれば、層になったアイスキャンディーが作れますよ。あまりにポップなので、間違えてお子さまが飲んだりしないように、注意してくださいね。

日本でもスーペルバッカーナ銀座で味わえます!

自作して楽しむのも、もちろんいのですが、人に作ってもらえば倍おいしい。というわけで、銀座のブラジル料理点「スーペルバッカーナ」では、「カイピレ」を味わうことができますよ
。ブラジル料理を食べながら、カイピレを飲んで、ブラジルモードに浸ってみるのもいいですね。

店舗情報

■店舗名:スーペル バッカーナ
■最寄駅:銀座一丁目駅
■住所:東京都中央区銀座2-5-19 PUZZLE銀座 10F
■電話番号:03-6264-4968
■営業時間:〔月~金〕11:30~15:00(LO.14:30)、17:30~23:00(LO.22:00)〔土〕11:30~15:30(LO.15:00)、17:30~23:00(LO.22:00)〔日・祝〕11:30~15:30(LO.15:00)、17:00~22:00(LO.21:30)
■定休日:年末年始
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13197634/
■公式HP:https://www.tablecheck.jp/
▼詳しくはこちらの記事をどうぞ

味の組み合わせは無限大!

いかがでしたでしょうか?
自分の好きなカクテルと、自分の好きなアイスキャンディを組み合わせ、リッチなカクテルにする「カイピレ」。記事の内容を参考に、自分好みのカイピレを作り出してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

ホテル バー テラス

アンダーズ東京に「初夏のスペシャルメニュー」が登場します。ヨーロッパ各地の料理を楽しめるメインダイニング「アンダーズ タヴァン」や、東京湾の景色を一望できる「ルーフトップ バー」などの初夏特別メニューをお楽し…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ごはん、つまり白飯はおいしいですよね。パクパクと食べてしまいますが、気になるのはやはりカロリー。科学者によれば、あるものと一緒にごはんを炊くとカロリーが半分になるんだそうですよ。体重が気になるという方は要チェ…

カフェ デート まとめ 神奈川

三浦半島の西部に位置する葉山。綺麗な海に面していることから、マリンスポーツ施設なども充実しています。暖かくなると、サーフィンなどに出かける人も多そうですね♡そんな葉山のおすすめカフェをご紹介します。

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...