ローディング中

Loading...

夏はもちろん、寒い冬にも食べたくなるちょっと特別なアイス「雪見だいふく」。やわらかく、もっちりとしたお餅の中に冷たいアイスが包まれた他のアイスとは違う、クセになるおいしさのアイス。お店には売っていないオリジナルフレーバーを作りませんか?

作った分全部1人で食べちゃいそう・・・

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことHOMEMADE」。今回作るのは、もちアイスです。

やわらかいおもちにふんわりと包まれて、なんだか幸せな気持ちになってしまうデザート。まさに「雪見だいふく」の再現なのですが、今回は夏に嬉しいフレーバーを3種類アレンジしてみました。

ベリーピーチ、チョコレートナッツ、マンゴーパイン&ココナッツ。お好きな味を1種類でも、全種類作っていろんな味を楽しむのも◎

好きな味をいつでも食べれるようにストックしてみてくださいね。

フレーバーアイスの材料

★ベリーピーチ
・マスカルポーネアイスorバニラアイス:300g
・フランボワーズ:15粒程度
・桃:半分
・ブルーベリー:10粒程度
*フルーツはお好みの量を入れる

★チョコレートナッツ
・マスカルポーネアイスorバニラアイス:300g
・チョコレートソース:30g程度
・アーモンド:20g程度
・チョコチップ:15g程度

★マンゴーパイン&ココナッツ
・マスカルポーネアイスorバニラアイス:300g
・マンゴー:半分
・パイン:1/4個
・ココナッツシロップ:100g

フレーバーアイスのつくり方

〇基本のマスカルポーネアイスの作り方はこちらから
https://youtu.be/AfxpIKhDSRc?list=PLVwv718MINxUayKjdLuCM8TSxesLFcP8C

1.フルーツは食べやすい大きさに角切りする。
2.ベースとなるアイスをそれぞれの材料と合わせて冷凍庫で冷やし固める。
3.固まったらアイスディッシャーで抜いて、型に入れるかラップで包んでおく。

もち生地の材料

▼準備しておくこと
*ココア生地の求肥はグラニュー糖とココアを合わせておく。(ココアはだまになりやすいので)
*作業台にコンスターチか片栗粉をふっておく。


1.ボウルに白玉粉、グラニュー糖を入れて混ぜ、水を入れてよく混ぜる。
2.1を600wのレンジで2分加熱させ、そのあと混ぜてからもう1分加熱しツヤが出てきたら、片栗粉かコンスターチを振るっておいた台にのせる。
3.2の生地をめん棒でよく伸ばしてから、カードかナイフを使ってアイスより1回り大きなサイズでカットする。

あとはふんわり包むだけ

アイスよりも1回り大きいサイズにカットしたもち生地を手のひらにのせ、その上にお好みのアイスをのせましょう。

もち生地で優しくアイスを包んだら、最後にもう1度冷凍庫へ!しっかりと冷えたらついにオリジナル『雪見だいふく』の完成です。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

スイーツ

ずらりと並んだ薄桃色鮮やかな桜餅。今年も春がやってきました!コンビニ各社ではそれぞれ特徴が異なる桜餅を絶賛販売中!さあ、今年はどんな桜餅に出会えるのか。このレポートを参考に、みなさんもお好みに合わせて購入して…

全国各地にあるクラフトビールを、都内でカジュアルに楽しめる。そんなビアレストランがオープン!料理もビールとのマリアージュにこだわったもの。ランチタイムやカフェとしての利用もでき、コールドブリューコーヒーもいた…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る