ローディング中

Loading...

夏はもちろん、寒い冬にも食べたくなるちょっと特別なアイス「雪見だいふく」。やわらかく、もっちりとしたお餅の中に冷たいアイスが包まれた他のアイスとは違う、クセになるおいしさのアイス。お店には売っていないオリジナルフレーバーを作りませんか?

作った分全部1人で食べちゃいそう・・・

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことHOMEMADE」。今回作るのは、もちアイスです。

やわらかいおもちにふんわりと包まれて、なんだか幸せな気持ちになってしまうデザート。まさに「雪見だいふく」の再現なのですが、今回は夏に嬉しいフレーバーを3種類アレンジしてみました。

ベリーピーチ、チョコレートナッツ、マンゴーパイン&ココナッツ。お好きな味を1種類でも、全種類作っていろんな味を楽しむのも◎

好きな味をいつでも食べれるようにストックしてみてくださいね。

フレーバーアイスの材料

★ベリーピーチ
・マスカルポーネアイスorバニラアイス:300g
・フランボワーズ:15粒程度
・桃:半分
・ブルーベリー:10粒程度
*フルーツはお好みの量を入れる

★チョコレートナッツ
・マスカルポーネアイスorバニラアイス:300g
・チョコレートソース:30g程度
・アーモンド:20g程度
・チョコチップ:15g程度

★マンゴーパイン&ココナッツ
・マスカルポーネアイスorバニラアイス:300g
・マンゴー:半分
・パイン:1/4個
・ココナッツシロップ:100g

フレーバーアイスのつくり方

〇基本のマスカルポーネアイスの作り方はこちらから
https://youtu.be/AfxpIKhDSRc?list=PLVwv718MINxUayKjdLuCM8TSxesLFcP8C

1.フルーツは食べやすい大きさに角切りする。
2.ベースとなるアイスをそれぞれの材料と合わせて冷凍庫で冷やし固める。
3.固まったらアイスディッシャーで抜いて、型に入れるかラップで包んでおく。

もち生地の材料

▼準備しておくこと
*ココア生地の求肥はグラニュー糖とココアを合わせておく。(ココアはだまになりやすいので)
*作業台にコンスターチか片栗粉をふっておく。


1.ボウルに白玉粉、グラニュー糖を入れて混ぜ、水を入れてよく混ぜる。
2.1を600wのレンジで2分加熱させ、そのあと混ぜてからもう1分加熱しツヤが出てきたら、片栗粉かコンスターチを振るっておいた台にのせる。
3.2の生地をめん棒でよく伸ばしてから、カードかナイフを使ってアイスより1回り大きなサイズでカットする。

あとはふんわり包むだけ

アイスよりも1回り大きいサイズにカットしたもち生地を手のひらにのせ、その上にお好みのアイスをのせましょう。

もち生地で優しくアイスを包んだら、最後にもう1度冷凍庫へ!しっかりと冷えたらついにオリジナル『雪見だいふく』の完成です。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

桔梗屋信玄餅のファン注目!あの「信玄餅アイス」に新味の「抹茶」が登場しているのをご存じですか?黒蜜ときな粉、お餅の組み合わせに抹茶アイスを加えることで、どのような味わいを楽しめるのか…&hell…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

ブルーベリー

人気クリームチーズkiri®に新商品「クリームチーズアイス ブルーベリー」が登場。「キリ」のクリーミーな味わいと、ブルーベリーソースの爽やかな酸味と甘みの絶妙なアイス。午後のおやつや夜のリラ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

下腹がぽっこりと突き出す「ビール腹」。ビールをよく飲むことが原因で発生していると思われがちですが、ビールが原因とは限りません。ビール腹を何とかしたくても方法が分からずあきらめている人も多いのでは?ビール腹の本…

築地 レシピ

幻の鮭「鮭児」ってご存じですか?「うわさには聞くけれど食べたことはない。」「いつどこで食べられるのかがよくわからない」という方が多いのではないでしょうか。そこで今回はそんな鮭児について、東京で鮭児が食べれる場…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...