ローディング中

Loading...

みなさんは「都まんじゅう」をご存じですか?みなさんが思い浮かべる「都まんじゅう」と全く同じものがほかの地域では違う名前で呼ばれているかもしれません。それはなぜでしょうか?さっそく「都まんじゅう」のひみつをチェックしていきましょう!

「都まんじゅう」は日本中にある⁉︎

「都まんじゅう」というおまんじゅうの名前をきいたことがある人は多いと思います。もしかしたら、上の写真を見て、うちの方ではこれは「都まんじゅう」ではなくて違う名前で呼んでいるなと思った方もいらっしゃるかもしれません。

じつは、「都まんじゅう」という同じ名前のおまんじゅうが違う和菓子屋さんで作られていたり、「都まんじゅう」という名前ではないそっくりの別名のおまんじゅうが存在していたり、謎が多いのです。

今回はそんな「都まんじゅう」のひみつを解明していきます!

都まんじゅうの特徴

「都まんじゅう」は、白餡などをカステラ風の生地で包んだ、ちょうど小型の今川焼きのようなおまんじゅうのことを指します。直径は5cmほどで、厚みは1.5cmほどのこぶりなかわいらしいサイズのお饅頭です。ひとつあたり60カロリーほどなので、ダイエット中に少しだけ甘いものが食べたいときにも満足できそうですね。

カステラのような皮はふんわりとやわらかく、ほどよい甘さの白あんが後を引く、昔ながらの素朴な味わいが人気のおまんじゅうです。

八王子「つるや製菓」の都まんじゅうが有名

「都まんじゅう」という名前のおまんじゅうを売っている和菓子屋さんは全国各地にあります。そのなかでも八王子市・平塚市・沼津市に店舗がある「つるや製菓」が有名ですが、ほかにも上野の「かるた屋」、浅草の「中村屋」、茅ヶ崎市の「すずや」などがあります。

おもしろいのは、どこのお店でも同じかたち、同じ製法で「都まんじゅう」を作っていること。そのため、みなさん地元の名物だと思ってしまうのですね。

各地に「都まんじゅう」に似たものが!

「都まんじゅう」という名前の由来は、福岡県の機械メーカーが東京へ進出する際に「都まんじゅう」と名付けたといわれています。

「都まんじゅう」と似た、違う名前のおまんじゅうは、北海道札幌市にある「冨士屋」の『とうまん』、秋田銘菓として有名な「金満本舗」の『金萬』、京都市新京極にある「ロンドンヤ」の『ロンドン焼き』などがあります。

なぜ同じものが違う名前で販売されている?

もともとは福岡県のおまんじゅうを作る機械を取り扱うメーカーが、昭和10年代に地元で機械生産のおまんじゅうの販売を始め、そのおまんじゅうを作る機械が全国の和菓子屋さんへ販売されました。その機械には「都まんじゅう」という名前をつけたケースと、オリジナルの名前をつけたケースがあるようです。そのため、同じ機械で作られたおまんじゅうが違う名前で売られているという現象が起きているのですね。

また、今でも「都まんじゅう」を販売している店舗で、その機械がお客さんに見えるように置いてあるところがあります。子どものころ、おまんじゅうが機械で作られる様子をずっと眺めていたという思い出がある方も多いのではないでしょうか?

戦前から作られはじめて、現在でも人気を集めているというのはすごいことですね。シンプルで素朴な、飽きのこない味わいが今でも愛され続ける秘訣です。

「都まんじゅう」の魅力は?

各地の地元の方に昔から愛されている名物の「都まんじゅう」。ネットでもそのおいしさで次々とパクパク食べてしまうというコメントが多く見られます。小さくておいしい「都まんじゅう」の魅力をチェックしてみましょう。

とにかく安い!

「都まんじゅう」の値段は、お店によって違いますがひとつ35円〜70円という価格帯です。八王子の「つるや製菓」では、包装紙で包んだものは10個で350円(税抜)という、とてもリーズナブルなお値段で販売しています。

お子さまにも年配の方にも、世代を問わず好まれるやさしい味なので、お茶うけにぴったりのおまんじゅうです。お土産としてまとめてたくさん買ってご家族やお友だちにあげたり、職場で配るのにもおすすめです。日持ちするので、ギフトに使いやすいですね。もちろん、自分へのごほうびでたくさん買って好きなだけ食べるのもいいですね。

ふんわり、やわらかな生地

外側の皮はカステラのようやわらかな生地でできていて、こんがり黄金色。軽くてふわっとした生地なので、飽きずにたくさん食べられます。焼きたてはさらにフワフワですので、店頭で焼きあがったばかりのものを買って食べてみてください。冷めても固くならないので、時間が経ってもおいしくいただけます。

白あんのほどよい甘さ

やわらかな皮に包まれた白餡は、甘すぎない絶妙な味わい。シンプルな材料で丁寧に作られた餡は、豆の香りがふわっとしてとてもなめらかな舌触りの、素朴な味です。カステラのような風味の皮と白餡のハーモニーが抜群ですよ。あまさが控えめでサイズも小さめなので、いくつでも食べられると人気を集めています。

「都まんじゅう」でほっこり癒されて

どこか懐かしくて心が和む「都まんじゅう」。あなたの地域では、どのように呼ばれていましたか?

「都まんじゅう」は小さいけれど素朴な味わいで、多くの方に人気を集めていることがわかりました。基本的な製法は変わらないけれど、各地の思いやおいしさが詰まった名品をぜひ食べてみてくださいね。きっと、全国各地で愛される理由がわかるはずですよ。

今回ご紹介した店舗の詳細情報

八王子「つるや製菓」

■店舗名 :つるや製菓
■最寄駅 :八王子駅
■住所 :東京都八王子市旭町7-8
■電話番号:042-626-0223
■営業時間:9:00~18:00
■定休日:水曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13037905/

上野「かるた家」

■店舗名 :かるた家
■最寄駅 :京成上野駅
■住所 :東京都台東区上野4-9-13
■電話番号:03-3835-0068
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:火曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13050990/

浅草「浅くさ中村屋」

■店舗名 :浅くさ中村屋 浅草店
■最寄駅 :つくばエクスプレス 浅草駅
■住所 :東京都台東区浅草3丁目5番3号
■電話番号:03-3875-1682
■営業時間:9:30〜18:00
■定休日:日曜日
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13108469/
■公式HP:http://www.asakusa-nakamuraya.co.jp/

茅ヶ崎「都まんじゅう すずや」

■店舗名 :都まんじゅう すずや
■最寄駅 :茅ヶ崎駅
■住所 :神奈川県茅ヶ崎市元町4-6
■電話番号:0467-85-8205
■営業時間:10:00~売切次第終了
■定休日:日曜日・第3月曜日
■参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14062628/

北海道「とうまん冨士屋」

■店舗名 :とうまん冨士屋 アピア店
■最寄駅 :札幌駅
■住所 :北海道札幌市中央区北5条西4 札幌アピア B1F
■電話番号:011-209-3464
■営業時間:9:00~21:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1009106/

秋田「金萬本舗」

■店舗名 :金萬本舗 公営駐車場店
■最寄駅 :秋田駅
■住所 :秋田県秋田市中通2-6-2
■電話番号:018-834-3822
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000790/

京都「ロンドンヤ」

■店舗名 :ロンドンヤ
■最寄駅 :河原町駅
■住所 :京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
■電話番号:075-221-3248
■営業時間:[月~木] 10:00~21:30 [金~日・祝・祝前日]10:00~22:00
■定休日:無休
■参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26007251/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

町田 女子会 ランチ スイーツ パフェ ハワイアン チーズケーキ デート ハワイ料理 タコライス

町田にある「ゼロワンカフェ」のインパクト大!なパフェが女性を中心に話題です。見た瞬間、SNS映えするとテンションが上がりまくる人が続出。ココでは「ゼロワンカフェ」で味わえるモンスターパフェや、本格ハワイ料理、…

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

横浜 スイーツ

クイーンズ伊勢丹横浜で開催中のサンリオの大人気キャラクター“ぐでたま”とコラボレーションしたカフェ『ぐでたま×デザート王国』に、新たにコラボメニューが追加されます。ぐでぐで…

豆腐 スイーツ

開業1周年を迎える博多マルイに、札幌発の豆腐・おやき専門店「おとうふ工房 めめ」が期間限定で登場。可愛くてもちもちとした食感と、多数のフレーバーが特徴の豆乳おやきをはじめ、自慢の豆腐惣菜が発売されます。この機…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ 中華

中華どんぶりは甘くてとろ~りのあんがご飯に絡んでおいしいですね。うずら卵をいつ食べるのか?エビはいつ?と食べる順番も悩んじゃう。それにお野菜たっぷりで栄養面のバランスがいいのも嬉しいですね。今回は中華丼の基本…

専門店 ハワイ

ハワイで話題のローストチキン専門店 「MAUI MIKE'S(マウイマイクス)」が、京都のジャンカラ河原町本店1階にオープン。皮はパリッと、中はジューシーな、1度食べたらクセになる美味しさで人気のロ…

hichiron10121

カフェめぐりや食べ歩き、国内旅行、海外旅行やショッピングが好きです...