ローディング中

Loading...

なすをくりぬいて作る「なすボート」、ご存知ですか?ハムやソーセージ、ツナなど、好きな具材とチーズを詰めて、焼いたものです。なすのジューシーさと、チーズのコクがよく合っておいしいですよ。その中から、特におすすめしたいレシピをご紹介しますね。

かんたんかわいい「なすボート」

「なす」が嫌いなお子さまって、けっこう多いですよね。ご家族になすが苦手な方がいるなら、かわいくておいしい「なすボート」を試してはいかがでしょうか?

「なすボート」というのは、ボートのようになすをくりぬいて、中にお好みの具材とチーズ、プチトマトなどを詰めて焼いた、グラタン風の料理です。ジューシーななすに、チーズがとってもよく合うんですよ。

詰めて焼くだけなので、忙しい合間にもカンタンにサッとできるのも魅力です。これなら、なす好きの方はもちろん、なす嫌いの方でもおいしく食べられるかもしれません。

なすボートの基本的な作り方

「なすボート」は、見ためは豪華ですが、想像以上にカンタンにできますよ。

1. なすをたて半分に切ったら、5~7mmほどの厚みを残して、中をくり抜いてボートにします。中味は荒く刻んでおきます。

2. 耐熱皿にオイルを塗ってなすを並べて、くりぬいたなすの中身とお好きな具材を詰めて、チーズ、塩コショウをふりましょう。火が通りにくい具材は、あらかじめ炒めたり、レンジ加熱しておいてください。

3. トースターやオーブンで、なすが柔らかくなるまで焼いたらできあがりです。

では次に、アレンジレシピをご紹介します。

なすボートのアレンジレシピ

1. パルメザンチーズアレンジ

トマトとなすが並んだ、とても夏らしいひと皿です。赤いプチトマトを一緒に焼くと、アクセントになっていっそう華やかになりますね。塩気のある生ハムを使った、おもてなしにもぴったり。味わい深い、グルメななすボートです。

作り方は、生ハム、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノ、パセリ、ホワイトペパー、粗挽きガーリックを詰めたなすに、オレンジ果汁とオリーブオイルを回しかけて焼くだけ。

2. ツナマヨアレンジ

こちらはお手軽な、ツナマヨを詰めたアレンジです。シーチキンにマヨネーズとケチャップを混ぜ、ナスに詰めたら、とろけるチーズと粉チーズをダブルでかけます。こんがりチーズが色がつくまで焼いたらできあがり。

すぐにできるので、朝食でもよさそうですね。ツナの代わりに、ひき肉や鶏肉で代用してもよく合いますよ。

3. ミートソースアレンジ

ミートソースととろけるチーズ、プチトマトを詰めたボリュームまんてんのなすボートです。なすとミートソースって、ぜったい外れない鉄板コンビですよね。濃厚なミートソースも、ジューシーななすと、酸味のさわやかなトマトにはさまれて、さっぱり味わえそうです。

4. ドリアアレンジ

なんとこちらは、ごはん入りのなすボートです。ごはんといっても、焼き肉のたれ、酒、味噌、砂糖でしっかり味をつけてあるので、淡白ななすにもよくなじみます。チーズがとけるまでじっくり焼いたら、仕上げにオリーブオイル、パセリをふって完成です。かわいいボートにのったドリアに、食べたらきっと驚きますよ。

5. パスタアレンジ

小さな筒状の、「ディタリ・リガーティ」というパスタが入ったなすボートです。炒めたシーフードとパスタを、トマトソースで和えたものをなすに詰めて、チーズをのせて焼きます。シーフードのうま味がギュッと詰まっていて、おいしそうですね。ワインのおともにもおすすめです。

いろいろあるよ!おいしいボート

ズッキーニボート

なすと同じように水分を多く含んでいて、焼くととってもジューシーなズッキーニ。ボートにしても、よく合いますよ。

こちらは、くりぬいたズッキーニとツナ、玉ねぎを、味噌、みりん、砂糖で和えて詰め、チーズかけて焼いたものです。なすより皮がしっかりしているので、崩れにくいという特徴があります。トマトやミートソース、マヨネーズ系の具材を入れても合いそうですね。

ちくわボート

なすやズッキーニとはテイストは異なりますが、ちくわもボートにすると、かわいくておいしいひと品になります。くぼみが細くて、詰められる面積が少ないので、具材をひかえめにして、マヨネーズなどのソースを多めに詰めるのがおすすめです。

こちらは、マヨネーズで和えた刻みキムチをのせて、チーズをかけて焼いたもの。ツナやコーンでもおいしそうですね。水分が少ないので、お弁当にも向いてますよ。

バナナボート

デザートには、バナナでボートを作っちゃいましょう!バナナを取り出してカットし、いろとりどりのフルーツを盛りつければ、豪華なスイーツのできあがりです。

皮ごとバナナを焼いてから、切込みを入れてトッピングしてもOK。とろっとして甘みが増し、デザート感がいっそうアップしますよ。

かわいいボートで野菜をおいしく

なすやズッキーニは、付け合わせのように用いられることが多い野菜ですが、ボートにしていろいろ詰めて焼くと、立派なメイン料理にもなります。中に詰めるものは、カンタンにハムやツナでもいいですし、手を加えてミートソースやドリア、パスタなどでもおいしそうでしたね。

肉詰めでおなじみのピーマンでも、目先が変わってたのしく食べられますし、きゅうりをくりぬいて、サラダを詰めてもオシャレなひと品になりますよ。野菜料理がマンネリ化してきたら、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

香取慎吾さんがMCの『スマステーション』で、大手100均、ダイソー・キャンドゥ・セリアの便利なグッズが紹介されました。毎日の家事に役立つこと間違いなしの選りすぐりの商品ばかりですよ。人気のひみつ、使い方などお…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ スイーツ

まあるいフォルムで、とびきりキュートなプーさんと仲間たちのクッキーを作ってみませんか?まずはプーさんとピグレットなら、顔のパーツもシンプルなので作りやすいですよ。キャラクターのお菓子は未経験の方でも、簡単にで…

京都 カフェ

西大路御池駅から徒歩3分ほどのところにある「ウサギノネドコ」はおしゃれな外観を覗くとまるで博物館のような空間。宿泊することもできます。そしてカフェとしての魅力ももちろんたっぷりあり、とても人気のお店です。

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...