ローディング中

Loading...

なすをくりぬいて作る「なすボート」、ご存知ですか?ハムやソーセージ、ツナなど、好きな具材とチーズを詰めて、焼いたものです。なすのジューシーさと、チーズのコクがよく合っておいしいですよ。その中から、特におすすめしたいレシピをご紹介しますね。

かんたんかわいい「なすボート」

「なす」が嫌いなお子さまって、けっこう多いですよね。ご家族になすが苦手な方がいるなら、かわいくておいしい「なすボート」を試してはいかがでしょうか?

「なすボート」というのは、ボートのようになすをくりぬいて、中にお好みの具材とチーズ、プチトマトなどを詰めて焼いた、グラタン風の料理です。ジューシーななすに、チーズがとってもよく合うんですよ。

詰めて焼くだけなので、忙しい合間にもカンタンにサッとできるのも魅力です。これなら、なす好きの方はもちろん、なす嫌いの方でもおいしく食べられるかもしれません。

なすボートの基本的な作り方

「なすボート」は、見ためは豪華ですが、想像以上にカンタンにできますよ。

1. なすをたて半分に切ったら、5~7mmほどの厚みを残して、中をくり抜いてボートにします。中味は荒く刻んでおきます。

2. 耐熱皿にオイルを塗ってなすを並べて、くりぬいたなすの中身とお好きな具材を詰めて、チーズ、塩コショウをふりましょう。火が通りにくい具材は、あらかじめ炒めたり、レンジ加熱しておいてください。

3. トースターやオーブンで、なすが柔らかくなるまで焼いたらできあがりです。

では次に、アレンジレシピをご紹介します。

なすボートのアレンジレシピ

1. パルメザンチーズアレンジ

トマトとなすが並んだ、とても夏らしいひと皿です。赤いプチトマトを一緒に焼くと、アクセントになっていっそう華やかになりますね。塩気のある生ハムを使った、おもてなしにもぴったり。味わい深い、グルメななすボートです。

作り方は、生ハム、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノ、パセリ、ホワイトペパー、粗挽きガーリックを詰めたなすに、オレンジ果汁とオリーブオイルを回しかけて焼くだけ。

2. ツナマヨアレンジ

こちらはお手軽な、ツナマヨを詰めたアレンジです。シーチキンにマヨネーズとケチャップを混ぜ、ナスに詰めたら、とろけるチーズと粉チーズをダブルでかけます。こんがりチーズが色がつくまで焼いたらできあがり。

すぐにできるので、朝食でもよさそうですね。ツナの代わりに、ひき肉や鶏肉で代用してもよく合いますよ。

3. ミートソースアレンジ

ミートソースととろけるチーズ、プチトマトを詰めたボリュームまんてんのなすボートです。なすとミートソースって、ぜったい外れない鉄板コンビですよね。濃厚なミートソースも、ジューシーななすと、酸味のさわやかなトマトにはさまれて、さっぱり味わえそうです。

4. ドリアアレンジ

なんとこちらは、ごはん入りのなすボートです。ごはんといっても、焼き肉のたれ、酒、味噌、砂糖でしっかり味をつけてあるので、淡白ななすにもよくなじみます。チーズがとけるまでじっくり焼いたら、仕上げにオリーブオイル、パセリをふって完成です。かわいいボートにのったドリアに、食べたらきっと驚きますよ。

5. パスタアレンジ

小さな筒状の、「ディタリ・リガーティ」というパスタが入ったなすボートです。炒めたシーフードとパスタを、トマトソースで和えたものをなすに詰めて、チーズをのせて焼きます。シーフードのうま味がギュッと詰まっていて、おいしそうですね。ワインのおともにもおすすめです。

いろいろあるよ!おいしいボート

ズッキーニボート

なすと同じように水分を多く含んでいて、焼くととってもジューシーなズッキーニ。ボートにしても、よく合いますよ。

こちらは、くりぬいたズッキーニとツナ、玉ねぎを、味噌、みりん、砂糖で和えて詰め、チーズかけて焼いたものです。なすより皮がしっかりしているので、崩れにくいという特徴があります。トマトやミートソース、マヨネーズ系の具材を入れても合いそうですね。

ちくわボート

なすやズッキーニとはテイストは異なりますが、ちくわもボートにすると、かわいくておいしいひと品になります。くぼみが細くて、詰められる面積が少ないので、具材をひかえめにして、マヨネーズなどのソースを多めに詰めるのがおすすめです。

こちらは、マヨネーズで和えた刻みキムチをのせて、チーズをかけて焼いたもの。ツナやコーンでもおいしそうですね。水分が少ないので、お弁当にも向いてますよ。

バナナボート

デザートには、バナナでボートを作っちゃいましょう!バナナを取り出してカットし、いろとりどりのフルーツを盛りつければ、豪華なスイーツのできあがりです。

皮ごとバナナを焼いてから、切込みを入れてトッピングしてもOK。とろっとして甘みが増し、デザート感がいっそうアップしますよ。

かわいいボートで野菜をおいしく

なすやズッキーニは、付け合わせのように用いられることが多い野菜ですが、ボートにしていろいろ詰めて焼くと、立派なメイン料理にもなります。中に詰めるものは、カンタンにハムやツナでもいいですし、手を加えてミートソースやドリア、パスタなどでもおいしそうでしたね。

肉詰めでおなじみのピーマンでも、目先が変わってたのしく食べられますし、きゅうりをくりぬいて、サラダを詰めてもオシャレなひと品になりますよ。野菜料理がマンネリ化してきたら、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

多くの方が毎日する家事といえばお料理。今回はロフトで販売されている、お料理の時間をもっと楽しくするためのキッチンアイテムをご紹介します。どれも便利でかわいいものばかりなので、今すぐ使いたくなってしまうこと間違…

コーヒー

タリーズコーヒーから、「タリーズジップス コールドブリューコーヒー オリジナルブレンド」と、水出しアイスコーヒーを自宅で手軽に楽しめる「タリーズ フィルターインボトル」が新登場。苦みや雑味のない本格的なアイス…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

パン トースト レシピ まとめ

見た目もキュートなナッツトーストは、ご自宅で手軽にカフェ気分を満喫するのに最良の一品です。彩りも味わいも、まさにアレンジは自由自在。今回は、優雅なひとときを過ごせるナッツトーストのアレンジレシピをまとめてみま…

お弁当 オムライス

お弁当箱を開けたら、なんともかわいいテディベア。ポップな黄色とカラフルな彩りが楽しい、テディベアオムライスのレシピをご紹介します。テディベアだけでなく、いろいろなアレンジもできるので、自分流に作ってみるのもお…

wasante

1歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...