ライター : wasante

インスタで人気のおうちパフェ

おうちでパフェをかわいく作って、Instagramに投稿する人が増えています。色とりどりのフルーツや、ビスケット、ポッキーなどを上手に使った、センスのいいオシャレなパフェは、どれもカフェで出されるようなものばかりです。 Instagramにアップされている「おうちパフェ(お家パフェ)」は、眺めるだけでも楽しくなっちゃいます。こんなアレンジやってみたいと、思わず自分でも作りたくなるアイデアが、たくさん見つかりますよ。 今回は、この「おうちパフェ」の特徴やアレンジアイデアまでご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おうちパフェ(お家パフェ)ってなに?

おうちパフェといっても、作り方も材料もさまざまです。好きなフルーツやお菓子、アイスを使って、お好みのテイストに組みたてればOK。シンプルに、アイスクリームとビスケット、シリアルを重ねていくだけでも、カンタンに作れます。 また、デザートボウルにアイスクリームをのせて、カラフルな季節のフルーツとか、冷凍イチゴや冷凍ベリー、ホイップクリームなどを組み合わせるようなゴージャスなパフェだって、おうちなら安上がりでできちゃいます。 お気に入りのパフェグラスを用意すればますます気分があがりそうですね。

みんなのおうちパフェアイデア

1. チョコミントバナナパフェ

まるでお店で食べるような、完成度の高いおうちパフェ。チョコわらびもち、バナナ、カスタードクリーム、チョコミントアイスを交互に重ねて作ります。仕上げに、カスタードクリームにグラニュー糖まぶして、温めたスプーンで焦がした、クリームブリュレのようなものまでのせてあるんですよ。

2. 白桃パフェ

淡い桃の色合いが、シンプルですてきな仕上がりになっています。これひとつに、贅沢にも白桃を、まるごと1個使っているそうです。こんな贅沢も、おうちパフェならではですね。 桃のコンポートを作ったときの、煮汁で作ったクラッシュゼリーに、水切りヨーグルト、生クリームを混ぜたものをグラスに入れて、角切りの桃のコンポート、ミックスベリーのソース、カットした生の桃、バニラアイスを重ねてあります。

3. チョコバナナカスタードパフェ

チョコレートソースのダークブラウンが、カラフルなフルーツの色合いにマッチしていますね。グラスにシリアルを入れて、カスタードクリーム、スポンジ、生クリーム、バナナ、チョコレートソースを順に盛り付け、最後にブラウニーを添えれば完成です。

4. ベリーベリーパフェ

ミックスベリーがあると、パフェが一気に華やかになりますね。こちらはアイスクリームにクッキー、冷凍のイチゴとブルーベリーに生クリームを添えたレシピ。シンプルな材料で、普段のデザートにもぴったりです!

編集部のおすすめ