ローディング中

Loading...

「ピーマンごはん」と聞いてどういったメニューを思い浮かべますか?苦味のあるピーマンですが、簡単なレシピでおいしいメニューになっちゃうんです。ピーマンが冷蔵庫にねむっているのであれば、いますぐチャレンジしてみましょう。

意外とおいしいピーマンごはん

今ネットを中心に話題になっているごはんをご存じですか?その名も「ピーマンごはん」です。ピーマンといえば嫌いな人が多い印象ですが、このレシピならピーマンを食べることができるという人が続出しているそうです。

驚きなのが小さいお子さんでも食べれるようになった子が多いそうです。一体どんなレシピでどんな味がするのか気になりますね。今回はそんな気になるピーマンごはんについてまとめてみました。

ピーマンごはんの人気の秘密

手軽に作ることができる

ピーマンごはんの人気の秘密は、味だけではありません。材料も少なく作り方もとても簡単で火を使うこともないので誰でもお手軽に作ることができます。ちょっと料理が面倒なときでも栄養もバッチリで食べれる優れ物。

ピーマンさえあればあとは家にあるもので作れちゃう簡単レシピです。

とてもヘルシー

みんなから嫌われがちなピーマンですが、健康に良い免疫力を高めてくれたり、疲労回復、美肌、風邪予防などの効果があります。知れば知るほど食べたいと思わせてくれる食材ですね。栄養価は抜群でカロリーも控えめでぜひ取り入れてほしい食材です。とてもヘルシーなのでダイエット中の人にもおすすめできます。

腹持ちがよい

ピーマンごはんは、炭水化物であるごはんとバターが使われているので、腹持ちのよいメニューです。ダイエット中の人は、バターやごはんを少なめにしてピーマンを多めにしてみてはいかがですか?

ピーマンごはんの作り方

材料

・ピーマン
・バター
・塩昆布
・ごま

たったこれだけで作ることができます。

作り方

まずピーマンを縦切りします。このときできるだけ細く切っておいてください。ごはんにバターとピーマン、塩昆布をのせてごまをかければできあがりです。あつあつのごはんと一緒に食べれば、おいしさは倍増です。

とっても簡単なレシピですね。火を使わないのでお子さんと一緒に作ることもできちゃいます。ピーマンが余ったとき、パパッと作りたいときにちょうどいいですね。

ピーマンごはんレシピアイディアまとめ

無限ピーマン

ピーマンごはんと同じくらいSNSで話題を集めている大人気レシピのひとつになります。こちらも火を使わないので簡単に作ることができます。ピーマンの苦味が気にならないので、ごはんがよくすすみます。

ホタテとピーマンの炊き込みごはん

こちらは、ホタテを使ったピーマンごはんです。ホタテの水煮缶を使いますが、ホタテの旨みが溶け出している汁も使います。間違って捨てないように注意してくださいね。ピーマンは縦半分に切って、千切りにしていきます。といでおいたお米にピーマンとホタテの水煮を入れ、少し混ぜたら炊飯器で炊いてきましょう。

炊き上がったら少し蒸らして、具材が全体にいき渡るように混ぜたら完成です。ホタテの汁がごはんに味をつけてくれています。さっぱりした味わいのピーマンごはんです。

ピーマンでガパオ風ごはん

ガパオライスで仕上げれば、苦味も気になりません。まずは、玉ねぎとピーマンをみじん切りにします。潰しておいたニンニクと唐辛子はフライパンで香りがたつまで火にかけていきましょう。そこへ、鶏ひき肉を入れて炒めていきます。ひき肉がポロポロになってきたら、切っておいた玉ねぎとピーマンも入れて炒めます。

鶏ガラスープやナンプラーなどの調味料も加えて具材と混ぜ合わせたら、塩胡椒で味を調えてください。そのあとは、ごはんの上に炒めたものと目玉焼きをのせて完成です。

少しピリ辛な味付けで、ピーマンもおいしく食べられますよ。

レンジだけで作るキーマカレー

みじん切りにした玉ねぎは耐熱ボウルに入れ、ラップをかけてレンジで温めます。次は、固形のカレールーやケチャップ、ニンニクなどの調味料を加えていきます。少し混ぜたら、合挽き肉と食べやすい大きさに切ったにんじんを順に入れてまた温めます。

ボウルの中で混ぜ合わせ、塩胡椒で味を調えたら完成です。チリパウダーを加えておけば、ピリ辛なテイストにもできます。お皿に綺麗に盛り付けて、野菜を添えれば見栄えがよくなりますよ。

塩ピーマンで作るバターライス

バターライスに使うピーマンは、塩漬けにしておきます。みじん切りにしたピーマンをビンやメイソンジャーに入れて、塩や蜂蜜を加えて一晩置いておきましょう。そして、ごはんと塩ピーマンやバターを混ぜ合わせてください。味が足らないと思ったら、塩ピーマンを追加するか胡椒で味を調えていきましょう。

バターライスのレシピはここまでで完成していますが、ホワイトソースをプラスすればドリアとしても楽しめますよ。

これからはピーマンの時代!

いかがでしたか?ピーマンは、苦いというイメージで敬遠しがちになっている人もいらっしゃるのではないかと思います。しかし、作り方ひとつでとてもおいしい料理にできるのです。

ぜひ、ピーマンごはんを作って食べてみてください。紹介したアレンジレシピ以外にも、いろいろな味付けで試している人も多いです。バリエーションが増えれば献立に悩みにくくなりますし、あまり好きではなかったピーマンにはまってしまうかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みなさん「ぼためし」という食べ物はご存知ですか?テレビで取り上げられたことにより大注目のご当地グルメなのですが、それがSNSでも大変話題になっているんです。一体どんな食べ物で、どこで食べられているものなのでし…

イカ 和食 おつまみ 大根

和食の定番、イカ大根。よく味が染み込んだ大根に、やわらかなイカがしみじみおいしいひと品ですよね。大根の下処理さえすませば、鍋ひとつで簡単にできあがります。晩酌でイカ大根を出すと、喜ばれること間違いなしです!ぜ…

おつまみ 作り置き

お弁当やお惣菜の定番おかず、ひじきの煮物。ごはんにも、お酒のお供にも合う定番のひと品ですよね。今回は、ひじきと人参、油揚げでオーソドックスな煮物の作り方をご紹介します。ほのかな甘さがほっとする 、優しい味です…

ピーマン じゃがいも 中華料理 中華 おつまみ 作り置き

一年中手に入れることのできる、じゃがいもとピーマン。便利で何にでも使える食材ですが、レパートリーがマンネリ化してしまっていませんか?今回は、簡単なのにいつもと違うやみつき中華レシピをご紹介。このレシピを作って…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい…。そんなあなたにおすすめしたいのが、ごはんとシーチキン(ツナ缶)でできちゃう超簡単人気レシピ!アレンジもまとめて紹介します♪

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

焼肉 ステーキ

焼肉屋さんやステーキ店で「シャトーブリアン」という言葉を目にしたことはありませんか?一般の市場では入手が困難で、値段も高価なため“幻の部位”とも呼ばれている、牛肉の中でも最上級の部位な…

まとめ

おしゃれなキッチングッズが多いと人気の100均「セリア」。いま新たに販売されている「牛乳瓶」をご存じですか?これがかわいらしく、インテリアとしても何かと使えると話題なんです。みなさんどのように活用しているのか…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...