ローディング中

Loading...

今ネット上でも話題騒然の「もみもみアイス」。材料をジップロックに入れて凍らせれば、食べるときにもんで盛りつけるだけ。超簡単でおいしく作れてしまうんですよ。夏にぴったりのデザートです。基本の作り方とアレンジをご紹介します。

夏にはやっぱりかかせないアイスクリーム

今年の夏は長期予報通り暑さが厳しく、最高気温35度36度超えも、めずらしくなくなってきましたね。各所でうだるような日々が続き、夏バテしそうになっている方も多いのではないでしょうか?

冷たいもの、涼しさを感じる食べ物が恋しくなるこのころ。アイスクリームを1日1個は食べなきゃ気がすまない……そんな方もいるかもしれません。しかし毎回買いに行くのも大変ですよね。

そんな方に朗報です!今回は、ジップロックに材料を入れて凍らせるだけでできるアイス、その名も「もみもみアイス」をご紹介します。

なんと、もむだけでアイスができる!?

もむだけでアイスが作れるなんてびっくりですよね。作り方はとってもかんたん。ジップロックなどのフリーザーパックにアイスクリームの材料を入れて凍らせ、あとは手で袋ごともめばOKです。

乳脂肪分を含んでいる材料を使えば、カチカチに凍ることはないので、手でほぐすことができるんですね。これは便利!と今ネット上でも話題沸騰中なんです。ではどのように作ればいいのでしょうか?レシピをご紹介します。

ジップロックでアイスを作ろう!

ジップロックでアイスを作ろう!

Photo by Keith Homan / Shutterstock.com

まず、ジップロックを発売する旭化成が公式に紹介している「もみもみアイス」のレシピをご紹介します。バナナミルク、ミルクコーヒー、フローズンヨーグルト、あずきアイスの4種類のフレーバーが紹介されていますが、ここではミルクコーヒー味をご紹介します。
まず、ジップロックにインスタントコーヒー、お湯、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜます。空気を抜いてジップをしっかり閉めたら、平らなトレーやお皿などにのせて凍らせます。2時間凍らせたら一度もみ、さらに2時間冷凍します。ほどよく凍ったら、再度もんでできあがりです!

詳しい分量やレシピは下記のリンクに載っていますので、ご覧くださいね。
次に「もみもみアイス」のアレンジレシピを見ていきましょう。どのレシピもとってもおいしそうですよ。

みんなの「もみもみアイス」アイデアまとめ

1. 手軽に作れるミルキーフルーツアイス

牛乳とコンデンスミルク(練乳)、缶詰のフルーツを用意して、ジップロックに入れてよくもんでから冷凍庫で数時間凍らせます。食べるときは、ジップロックを取り出して、少し解凍してからもんで、器に盛りつければできあがりです。火を使う必要もなく、楽ちんですね。上にミントの葉などをあしらっても、いろどりがよくなりますよ。

2. バナナのフローズンヨーグルト

ジップロックに皮をむいたバナナをそのまま入れ、袋の上からバナナをもんですりつぶします。そこにプレーンヨーグルト(無糖のもの)とはちみつを入れて袋ごとさらにもみます。ちょっと味見をして、甘さを見ながらはちみつの量は調整してみてくださいね。ジップロックはしっかり真空状態にして空気を抜き、ファスナーも固く閉じて冷凍庫にどうぞ。食べる前に、ジップロックごともんでから食べやすくして盛りつけましょう。

3. みんな大好き「オレオ」でも

オレオはジップロックに入れて、麺棒などでたたいて細かく砕きます。ココアパウダーと牛乳、生クリームを加え、袋を振って中身が混ざり合うようにします。空気を抜いて、密閉し冷凍庫で凍らせたら、食べる前に取り出してしばらく解凍しましょう。器に盛りつけて、最後にオレオをトッピングすればおしゃれなアイスができあがります。オレオが好きな方にはたまらないひと品ですね!上からチョコレートソースをかけていただいてもおいしそうです。

4. カルピスでもできます

カルピスと牛乳、ブルーベリーをジップロックに入れて混ぜ、冷凍庫で凍らせます。凍ったら袋を取り出して、もんで食べやすくほぐしてから器に盛りつけてください。ブルーベリーの量はお好みで調整しましょう。ブルーベリー以外でも、ラズベリーやいちごを細かくして入れてもアレンジできそうですね。甘酸っぱさとクリーミーさがあいまったアイスクリームが食べられますよ。

5. ゴージャスなバナナジェラートも

バナナとコンデンスミルク、砂糖をジップロックに入れて密閉し、袋の上からよく具材をもみほぐします。牛乳と生クリーム、バニラエッセンスをさらに加え、また袋を密閉してさらにもみます。袋は空気を抜いて、平らにならしてから冷凍庫に入れます。いったん凍らせたジェラートを取り出して、よくもんで再度冷凍庫に入れて凍らせてください。同じ作業を2度繰り返して完成です。

上でもバナナのアイスはご紹介しましたが、濃厚な味がお好みの方は、こちらのレシピがおすすめです。

6. クリープで、もみもみアイス

牛乳と粉末ミルク(コーヒーに入れるもの)、卵黄と砂糖があれば作れてしまうレシピです。まずボウルに卵黄を入れてよく溶いておき、鍋に砂糖、粉末ミルク、牛乳の順番で入れ中火で熱します。バニラビーンズがあれば一緒に加えましょう。砂糖が溶けたら火を消して、ボウルの卵黄とよく混ぜます。再びそれらを鍋に戻して加熱し、火を消したらそのまま冷まし、冷めたらジップロックなど密閉できる袋に入れて冷凍庫で凍らせてください。

食べる直前に冷凍庫から取り出して、袋ごしになめらかになるようにもんでいけば完成です。お好きなフルーツを合わせてトッピングしてもいいですね。

こんなグッズもありますよ

あらかじめ冷凍庫に入れておいた本体(カップ)に、お好きなジュースなど飲み物を入れて数分もむだけで、シャーベットやフローズンドリンクができちゃうという、便利なアメリカ製のグッズです。なおカップは冷凍庫で6時間ほど凍らせるといいようですよ。

このグッズなら、もんだら器に入れる手間もかからず、そのまま食べられちゃいますね。お手入れも簡単なので、シャーベットが好きな方はそろえておいても損はないかも?
こんなグッズもありますよ

出典:楽天市場

フローズンマジック スクエア 4色 アメリカン雑貨 【あす楽対応】

¥1296

楽天市場で購入

もむだけ簡単!あなたもやってみよう

材料をジップロックに入れて、数時間冷凍庫で凍らせれば、食べるときに取り出してもんでから器に移せばすぐ食べられる……おうちにいながら、こんなに簡単にアイスクリームが作れるとは夢のようですね。袋はきちんと閉じ、中身がこぼれださないように気をつけて、凍らせるときは厚さを均等にしてからにしましょう。

あなたも牛乳や生クリーム、ヨーグルトとあとはお好みの食材を使って、「もみもみアイス」にこの夏挑戦してみませんか?

こちらの記事もどうぞ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

糖質制限(炭水化物)とまったく逆をゆく「お米ダイエット」が今、注目を集めています。ダイエットにおいて禁断とも言える炭水化物の代表・お米を食べて本当に減量できるのか、と疑うのも無理ありません。でも、正しいやり方…

お湯を張った浴槽に入れるだけで驚くべき効果を発揮する「エプソムソルト」は、海外セレブたちをもとりこにさせる今大注目の入浴剤。デトックスはもちろん、脂肪燃焼、ぷるつや肌、体臭ケアにも効果が期待できる、まさに夢の…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る