ローディング中

Loading...

「金時豆」の上手な煮方と簡単なレシピを8つご紹介します。食べるとなんだか懐かしい気持ちになる金時豆ですが、煮方で随分とおいしさが変わってしまうのです。また、圧力鍋を使った作り方もご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

金時豆ってどんなお豆?

食べるとなんだかほっこりした気持ちになる、金時豆。和食はもちろん、洋食にも用いられる万能豆ですよね。栄養価もたっぷりということで、ぜひ積極的に摂取したい食材のひとつでもあります。今回はそんな金時豆をおいしく煮る方法をご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

金時豆の特徴

金時豆は、いんげんまめの代表的な種類です。北海道で栽培されているいんげんまめのうち、金時豆が約7割を占めています。なかでもよく知られているのが「大正金時」という品種で、昭和初期に北海道の十勝地方の幕別村(まくべつむら)で発見され、大正村で量産されたことからその名が付きました。赤紫色が鮮やかなことから「赤いんげん」とも呼ばれます。

金時豆は粒の形が良く、風味も豊かなため、煮豆用に最も適した豆とされ、トマトソースやブイヨンなどを使った洋風の煮込み料理にもよく用いられます。また甘納豆の原料としても最適です。

金時豆のカロリーと栄養

金時豆100gあたりのカロリーは142kcalと、決して低カロリーな食品ではありません。ですが、脂質は約2%とほとんど含まれていないため、健康維持やダイエットに最適な低脂肪、高たんぱく食品だといえます。さらに豆類には、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養がバランスよく含まれているうえ、食物繊維やポリフェノールなどの機能性成分も豊富で、健康づくりには欠かせない食品です。健康のために毎日摂りいれたい食品ですよね。

金時豆の上手な煮方

金時豆といえば、やはり甘煮です。古くから愛されるお惣菜で、食べたことがない人も食べたら不思議と懐かしく感じてしまうはず。作り方も意外に簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

用意するもの

・金時豆……150g
・水……500cc(浸し、ゆでこぼし用)
・水……500cc(煮る用)
・砂糖……80g
・塩……少々

作り方

1.金時豆は、ひと晩水に浸しておきます。(浸した水を使って下ゆでをするので、はじめから煮る鍋を使うのがおすすめですよ)

2.金時豆は浸し汁ごと火にかけ、沸騰したら一度ゆで汁を捨てザルにあけます。

3.再度、鍋に水と金時豆を入れ火にかけ、沸騰したら弱火で30~40分ほど煮ます。このとき、煮汁が少なくなれば適宜足し水をしてください。

4. 金時豆がやわらかくなったらゆで汁を捨て、砂糖と塩を入れて弱火にかけ、5分ほど煮ます。砂糖が溶けると水分が出るので、ときおり混ぜながら煮てください。砂糖の分量はお好みで調整してくださいね。

圧力鍋を使った作り方

さらに圧力鍋を使えば、加圧時間たったの1分!

1.金時豆はひと晩水に浸しておきます。

2.金時豆は浸し汁ごと火にかけ、沸騰したら一度ゆで汁を捨てザルにあけます。

3.圧力鍋に金時豆を戻して水を加え、落し蓋をし、さらにふたをして強火にかけます。圧力がかかったら弱火にして1分加圧します。

4.1分経ったら火を止めて自然放置。そのあと、砂糖と塩を加えて煮詰めます。

金時豆をおいしく煮るコツ

金時豆に味をつけるときは、十分にやわらかくなってから砂糖と塩を加えてください。調味料を入れたあとは、豆がそれ以上やわらかくならないようにするためです。砂糖を入れるときは、まず分量の半分を入れ、一旦火を止めて味をなじませ、再び火をつけて残りの砂糖を加えると味がより浸み込みます。このひと手間をぜひ、実践してみてください。

豆を水につける時間は6時間が丁度よいといわれています。それより長くつけるとやわらかくなりすぎて皮が破れてしまうそうです。

金時豆の甘煮を使ったレシピ5選

金時豆の甘煮はたくさん作って冷凍しておけば、いつでも簡単に使うことができます。たくさん作ったらあら熱をとり、小分けして、なるべく早く冷凍しましょう。使うときは自然解凍をおすすめします。

1.金時豆の黒ゴマあんぱん

金時豆の甘煮に黒ゴマを練り込んで餡を作ります。パン生地を作り、その中に餡を詰めオーブンで焼きます。金時豆はやわらかいので、荒めにつぶして豆の食感を楽しみたいですよね。

2.金時豆ゼリー&レアチーズケーキ

金時豆の甘煮に水を足しひと煮立ちさせてから、ふやかしたゼラチンを入れ、金時豆ゼリーを作ります。 それをカップに1/3ほど入れておきます。次にチーズ、卵黄、牛乳、ゼラチン、生クリームを混ぜてレアチーズケーキを作ります。それを金時豆ゼリーの上に重ね、冷やせばできあがりです。金時豆をトッピングすると、おしゃれですね。

3.金時豆とチーズの蒸しケーキ

ボウルでクリームチーズを練り砂糖、卵、牛乳、ホットケーキミックスの順で入れてよく混ぜ合わせます。そこに金時豆を入れて再度混ぜ合わせます。生地を型に流し込み、電子レンジでチンすればできあがりです。レンジでケーキができるなんてうれしいですね。トッピングのお豆も忘れずに♩

4.みたらし金時豆ヨーグルト

ヨーグルト、はちみつ、めんつゆを混ぜ合わせます。器に盛り、金時豆の甘煮をのせるだけ。めんつゆで手軽にみたらし風の味わいに仕上がりますよ。ヨーグルトと金時豆で栄養満点!食欲のないときや、忙しい朝にぴったりですね。

5. 金時豆のおじや

お鍋にごはんを入れて弱火で10〜15分。時々かき混ぜながらトロッとするまで煮ます。金時豆の甘煮を加え、さらに温めます。最後に塩で味を調えてできあがり。ごはんと金時豆が余ってしまったときのグッドアイデアですね。

金時豆の水煮を使ったレシピ3選

1.金時豆のチリコンカン

みじん切りにした玉ねぎとニンニクを炒め、さらにひき肉を入れて炒めます。パプリカ、チリパウダー、ガラムマサラなどの香辛料を混ぜ合わせトマト缶と金時豆の水煮を加えてさらに煮込み、最後は塩、コショウで味を調えてできあがり。豆料理といったらチリコンカンははずせませんね。

2.金時豆と野菜のスープ

お好みの野菜をやわらかくなるまで煮ます。そこに金時豆の水煮を入れて、コンソメやケチャップなどの調味料を加え、さらにコトコト煮込みます。 お豆のスープってなんだか気持ちがほっこりしますよね。

3.イギリスのシェファーズパイ風~マッシュポテトと挽肉の重ね焼き

挽肉、みじん切りにした玉ねぎ、キノコを炒めてケチャップ、ソース、ドライバジルなどで味付けします。耐熱皿にマッシュポテトを入れ、その上に金時豆をのせ、チーズをトッピングしたらオーブンで焼きます。マッシュポテトを使ったイギリスの伝統料理らしいひと品ですね。金時豆のホクホク感もたまりません。

コツさえつかめばおいしく炊ける!

いかがでしたでしょうか。意外と簡単な金時豆の煮方。コツさえつかめば、おいしく炊くことができるんです。さらに自分で作れば、甘さを調節できるところがうれしいですよね。もう出来合いのお惣菜は買えなくなるかもしれませんよ。ごはんのおともとして、お茶うけとして、またパンやお菓子作りにも使える金時豆を常備してみませんか?

▼「金時豆」は楽天でも購入できます
http://macaro-ni.jp/32063

出典:楽天市場

大正金時豆 北海道産 約1kg 平成27年度産新物 970g

¥770

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

おつまみ

沖縄の郷土料理であり、夏の定番おかず「ゴーヤチャンプルー」。今回ご紹介するのは、いつもとはひと味違うゴーヤチャンプルーのレシピです。梅干しと“ある調味料”を使うだけで、さっぱり風味の、…

まとめ

野菜やキノコなどが入った具沢山なお味噌汁を、毎日おいしく食べるだけで成功に導く「味噌汁ダイエット」は、スリムなボディと免疫力の高いカラダ、潤う色白お肌まで手に入るミラクルなダイエット。底知れない味噌パワーとと…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...