ライター : 前田未希

料理家 / フードコーディネーター

卵豆腐で料亭気分なひと皿を

そのまま食べても美味しい卵豆腐ですが、そのつるりとした食感を活かした小鉢は如何でしょう? 今回は、暑い季節にぴったりな冷やしあんかけのレシピをご紹介。 冷凍エビと調味料で簡単に作れる餡をかけるだけで、いつもの卵豆腐がぐんと本格的に変身しますよ! 卵豆腐の食感はそのままで、食欲のない時にもオススメ。 夏は冷やしで、冬は熱々をお楽しみ下さいね。

『卵豆腐の冷やしあんかけ』の作り方

材料(2人分)

卵豆腐 2個 冷凍むきエビ 4個 塩 ひとつまみ A だし汁 100cc A 酒 小さじ1 A みりん 小さじ1 A 醤油 小さじ1/2 A すりおろし生姜 1片分 B 片栗粉 小さじ1/2 B 水 大さじ1 三つ葉・刻みネギ等 おこのみで

作り方

①冷凍エビは流水解凍して水気を切り、塩をまぶす。
②小鍋にAの調味料とエビを加え、エビに火が通るまでひと煮立ちする。
③Bの水溶き片栗粉を加え、全体を混ぜてとろみをつけたら火を止める。粗熱を取ったら、冷蔵庫でよく冷やす。
④よく冷えたあんを卵豆腐にかけ、薬味をのせる。
これで出来上がり。

お酒と一緒に乾杯!

よく冷えたあんかけ卵豆腐は、より口通りなめらか! エビ香る上品なお出汁が滋味に富んでいます。 クセがなくさっぱりとした口当たりが夏に嬉しいですね。 単体でお酒のおつまみとしてお出ししても良いですし、お蕎麦やお寿司などの付け合わせとしても。 夏は卵豆腐で冷やして食べ、冬は厚揚げを温めて熱いあんをかけて食べる美味しいですよ。 薬味は三つ葉のほか、刻みネギやみょうがが合います。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ